2016年09月28日 (水)昨晩からの雨で。。。


きょうのスタート地点は五條市のJR五条駅。

奈良の「五条」駅からスタート
「五条といえば、
京都しか知らんかったなぁ」と、
正平さん。



吉野口まで行きたいなぁ
雨で電車が動かない!
「なんとか吉野口まで行きたいなぁ」







待ち時間に、腹ごしらえ(笑)
その間にメシでも食おうってことで、お店を見つけました!

 

 






木の葉丼をいただく
関西っぽいメニューが並ぶ中、
木の葉丼をオーダー。
かまぼこやしいたけを卵でとじた
木の葉丼は関西ではメジャーなのだそう。

 

 

 


いつになったら・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>
その後も運休は続き・・・いつになったら五条駅を出られるのか??
いきなりハプニング発生の
奈良2日目の旅、7時から
た~っぷりお楽しみくださいね!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

番組も始まって以来のハプニング。我が家も見始めて初めて大雨でとうちゃこ番が「受信できません」の表示。本当にビックリでした(^^;;
なので今朝の再放送で「タクシー代行」になるまでの過程を拝見しました。
五条ならではの手段ですね・・・正平さんも仰ってた百人も居たら・・・って都会でなくて良かったです。
通り過ごせなかった念力を素直に感じて戻られた選択が通じてお二人のお母様になられて心から良かった・・・と思いました。

投稿日時:2016年10月01日 12:42 | GUREKO

おはようございます。久しぶりに見ています

タクシー代行なんですね。
初めて知りました。

岡寺の下の岡本寺
小さいお寺ですけど、子授のお寺なんですね。

ふとしたことで良きご縁のあるお寺が見つかってよかったですね

今では一男一女を授かったとのこと
うれしく思います。

秋の旅 これからも楽しみにしています

投稿日時:2016年10月01日 11:55 | ひでお

乗る予定だった電車が運休に・・どうなるの??
と心配しましたが、タクシー代行で旅も継続され、
よかったです。 こころ旅でタクシーが使われたのは
初めてですよね? 目的地に無事トウチャコできて、
岡崎監督さんも ホッとされたことでしょう (o^^o)
私も、えー、そんなー!?事件がありました。
この回の朝版 一応見たのですが、もう一度
じっくり見ようと 録画しておいたのを見ていたら、
途中で終わってしまい、慌てるやら、がっかりするやら・・・
願わくば クイズマラソンの問題は、良く見られなかった
所から出題されませんように・・と願うばかりです。

投稿日時:2016年09月29日 18:52 | ひよこ豆

長く続いている番組でも、初めての事が起こるものですね。こころ旅でタクシーの代行とは全く予想していませんでした。吉野口駅から電車に乗れた様子を見てホッとしました。岡本寺は確かに小さいお寺でした。何となく導かれるものがありますね。「錫杖」の読み方を知りませんでした。火野さんはいつも難なく読まれるので感心します。

投稿日時:2016年09月29日 10:45 | のたり

土砂降りの朝ですネェ。スタート時から列車の運休という想定外アクシデント。ランチして朝版が終わってしまった〜。岡崎カントクのうろたえぶりが気の毒やらおかしいやら・・
タクシーの振替輸送で何とか旅が続行しよかったです。
坂の途中の小さなお寺ほっこりしました。
私も木の葉丼好きです。しかし地元神戸で置いているお店が最近は減っているような・・
今度見つけたら久々に食べようと思います。

投稿日時:2016年09月29日 10:17 | ゆきぱん

台風16号のせいですか?
この雨は中止だなぁ~⁉と思いきや、まさかのタクシー代行。
えらい楽チンしてますね。「このまま飛鳥まで…」と、確かに行きたい気持ち分かります。
ご利益は寺や神社の大きさには関係ないのでしょう。大切なのは信じるこころ。たとえ地球を離れても、神仏の願いは光明として照らされているのです。

投稿日時:2016年09月29日 08:40 | 兵賀正朗

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
奈良は雨、高い橋、坂、、、、おまけに、電車が止まりタクシー代行なんて初めて知りました。監督さんのご苦労も垣間見られました。
そして、木の葉丼、ん十年前の勤務先でのお昼の出前が、木の葉丼でした。落ち着く味ですよね?長く食べてないわ。
「雨降って地固まる」、、披露宴のスピーチじゃないですが、これからは、きっといい旅が待っていると思います!!
「頑張って〜」ヽ(^o^)丿

投稿日時:2016年09月29日 07:17 | REIKO

明日香村、かなり昔になりますが行ったことがあります!なつかしく観ています。広々とゆったりとした景色を思い出します。岡寺方面には行かなかったですが。雨のアクシデント、運休でタクシー代行は初めてなんですね?無事にとうちゃこできました!お手紙の方もお寺と再会できてよかったでしょう。

投稿日時:2016年09月29日 04:43 | るる

とうちゃこ版の冒頭で、雨も降ってないし、正平さんとチャリオ君だ〜五条駅からの移動はどうされたかしら? と食い入る様に見ました。 タクシー代行輸送になるとは (バス代行は良く聞くが、タクシーは初めて知りました) こころ旅で、タクシーに乗られるのも初めてですよね。 やっとの思いで着いた飛鳥駅から、とうちゃこ地の岡本寺迄は、上り坂も多くしんどそうでした。。。お疲れ様でした。 智恵さんからのお手紙を読まれた後の、正平さんの優しいメッセージが心に沁みました。 智恵さんも子供さんがもう少し大きくなられたら、きっと来られ、お話される事でしょうね。 大雨によるハプニングで、やきもきしましたが、無事にとうちゃこ出来て、ホッとした2日目でした。 正平さん、チームこころ旅スタッフさん、本当にお疲れ様でした。

投稿日時:2016年09月29日 02:08 | ぶらうにぃ

朝版を見ていてJRが動かなくて、この先どうなるのか心配していましたが、タクシーによる振り替え輸送という奥の手があり、無事に出発し、目的地に到着したことをとうちゃこ版で知りました。とりあえずよかったよかったと胸をなでおろしました。
 今年は台風の当たり年のようで、来週は再び強い台風がやってくるようです。くれぐれも気を付けてください。
 春の旅が終わり、秋の旅の始まる前にテレビが新しくなりました。画面が大きくきれいになったのですが、録画が簡単になり、楽しんで録画しています。

投稿日時:2016年09月28日 22:56 | セントポーリア

なんとなんと!JR和歌山線の奈良行きの電車が急きょ我が地元の和歌山行きに変更…  正平さん大ピンチ! と思いながらも、エーイ、そのまま乗って和歌山に来て〰なんて思ったりして(^o^)  去年の春の旅のスタート地ですよ!そのうち是非また… 待ってまーす!

投稿日時:2016年09月28日 22:51 | Charlie.O

 今回の秋の旅は、こころ静かに見ていよう、と思っていましたが、もう、コメント投稿してしまいました。ごめんなさい (・-・;)\

 初日・二日目と拝見して、お手紙の方お二人とも、人生の中で、ちょっと気持ちが沈んでいるときに、意思にはかかわらずに、神様・仏さまのお力を得て、前向きな生活を取り戻していらっしゃる。神様・仏さまが手を貸してくださったのも、お二人に、「なんとかしようかな・・・」という気持ちに素直な行動をおこしたからかも・・・、ご自分たちの力だ、と、なんだか、私もしみじみと、感動してしましました。
 そんな方たちの足跡を、この6年間たどっていらっしゃる正平さんには、ものすごーく、幸せなことが起こるのではないでしょうか。

投稿日時:2016年09月28日 22:27 | チャリダーお良し

大雨の為JR五条駅から吉野口駅まで、バスならぬタクシーで代行。飛鳥駅に着くころには雨もやんだようで。このお寺は、天智天皇・岡本宮・御遺跡。さすが古都!歴史を感じます。お便りの方も 今では二人のお子さんのお母さん。なんとか無事に「とうちゃこ」できて ほんと ホットしました。

投稿日時:2016年09月28日 21:45 | SETSUKO

まずは、お手紙の方に最初は精神的、肉体的にしんどかったでしょうが、無事に子育てしていることにお祝い申し上げます。

今日のこころ旅は6年目で初のタクシー乗車。記念の回となりましたね。
チャリオくんがどのように運ばれたのかは後の蔵出しやディレクターズカット版で真相が明らかになるのかな?
近未来じゃないかも知れませんが楽しみにします。

明日香村のレンタル自転車。30数年前の高校の修学旅行を思い出しました。あの時、石舞台古墳を見たのかな?
昔の思い出をよみがえらせていただき感謝です。

投稿日時:2016年09月28日 21:42 | ヒロリン

562日目の旅、観たよ。
「岡寺に向かう坂の途中にある小さなお寺」
列車の天気による混乱でどうなることやらと
朝版で思っていましたが
夜版でタクシー代行で先に進めて
安堵しました。
JRの広報の女性は大変でしたね。
ところで外国人が多数乗っていた列車は
混乱なく進めたか気になりました。
火野さんが古墳と思っていたのが
古墳でありませんでしたには笑えました。
火野さんが言っていた、お手紙の方が子供さんを連れて
岡本寺にいつか行く日が来れば良いですね。

投稿日時:2016年09月28日 21:05 | ももの爺

朝からとうちゃこを楽しみにしていたのに直前からの最近に無い大雨でBS放送の画面には「受信できません」って・・・どうしょう、 こんなのも初めて・・・
え〜〜〜((((;゚Д゚)))))))嘘〜〜 そんな・・・(p_-)(;_;)
しばらくして雨音が小さくなったのでスイッチを入れたら正平さんがチャリオ君と走行中。
やれやれo(^▽^)o でも、此処は何処? はてさて此処までどうやって来られたのか・・・謎だらけ。と思ったら聞き込み行動が始まった。そして直ぐにとうちゃこ。
きっとこの赤い旗の「子安観音」の文字に通り過ぎる事ができなかったのでしょうね・・・それか、仏様が有難い御利益をお授けにお呼びになったのかも・・・成長されたお子様達とご覧でしょうか?? 見られなかった前半は土曜日までの楽しみにします。お天気でありますように・・・

投稿日時:2016年09月28日 19:52 | GUREKO

奈良県 秋 2個目 雨‼︎ こちらも 雨‼︎ 凄く リアルに 雨の音が 響いています♪
お手紙・・ 。 私も 嫁いで 1か月後に 妊娠 ⁉️ 同じ様に おなかの中で ・・ 。
つらかった ・・。 お手紙の お父さんも つらかったでしょうね ・・ 。
熊野灘 ( ふるさと ) が 見えなかったのが 残念で 今日のお手紙 ・・ 。外は 雨‼︎
とうちゃこの明日香村 無事に着けるのか ・・ 。モヤモヤ ・・ 心配 ・(≧∇≦)
秋の旅は これからなのに 「どないしまひょ!」← 正平さん流 (⌒▽⌒) 。
とうちゃこ 楽しみに 拝見しますネ!


投稿日時:2016年09月28日 16:40 | ちょろ(。-_-。)

予定どおり吉野口まで行けてたら、3年前に訪れた駅前の食堂へ立ち寄ることもできたかもしれないですね。残念!
振替バスに乗ったのか、JRにかけたのか? とおちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2016年09月28日 16:35 | こんごう

 私は、奈良の生まれ・育ちですが、現在は単身赴任で富山にいます。
さて、2日め、五條から一歩も動けないなんて、どうなるのでしょうか。乗り換え予定の「吉野口駅」は私の家の一つ向こうの駅、ぜひ乗り換えて近鉄吉野線で飛鳥駅に行ってください。近鉄吉野線は何とも風情のある沿線で、吉野口駅を出ると、私の家の近くを通ります。
 岡寺の坂道途中の寺を目指されているようですか、岡寺派への坂道はとんでもなく急勾配。正平さん、チャリオ君、大丈夫かな。右手に茶屋もあるので、ご休憩を。
 岡寺は「厄よけ寺」として有名です。ここにもぜひお参りください。
 では、「とうちゃこ」を楽しみにしています。

投稿日時:2016年09月28日 14:00 | 現代の大伴家持

地面に落ちる雨音が、強く聞こえます。
奈良県2日目も雨ですが、古の都らしい雅な絵が、素敵な電車ですね!
こころ旅は、海外でも発信されているんですね。
日本の四季と自然、人の温かさ、そして飾らない人柄の正平さんのこころ旅
きっと大変な人気でしょうね~!
今日は、柿の葉寿司と木の葉丼。いつも美味しそうな表情で召し上がる正平さんに、家族共々楽しみにしています。
冷静な岡崎監督さん、大トラブル発生に、当たり前な事ですが、切迫感ある雰囲気が…
大丈夫!大丈夫!
…でも、ヤッパリ少~し心配かも…

投稿日時:2016年09月28日 13:51 | kimiちゃん

こころ旅チームが乗る予定だったJR和歌山線につながる
万葉まほろば線沿線に住んでいます。
万葉集の絵が描かれた列車は わたしにはおなじみの列車ですが
珍しいので こころ旅チームに見てほしいと思っていました。
それはかなってよかったのですが まさかの ハプニング
っていうか 雨などでよく止まるんですよねえ(^-^;
わたしも体験したことがあるハプニング。
さて どうやって克服されるのでしょうか。

明日香といえば 岡寺が有名ですが
行く途中にある 小さなお寺?
あの急坂はたまに車で通りますが 
お寺 あったかな~?
「あなたの知らない奈良」ぐいぐいきますねえ(*^。^*)
それにしても なかなかの坂です。正平さん大丈夫?

いろいろ気になるとうちゃこ版 ドキドキ ドキドキ( *´艸`)

投稿日時:2016年09月28日 12:31 | norinorimiffy

秋の旅2日目、今日も雨のスタート。 駅のホームで、向かいのホームに停車の万葉トレインを見て、お手紙を読んで、沢山の外人観光客を見ながら、柿の葉寿司を食べている間に小雨になり、今日もお天気回復するかな?と期待しましたが、大雨で、輪行予定の電車が運休になるなんて、はじめて物語ですね。 電車待ちの間、ランチに食べられた”木の葉丼”見た事がないと思ったら、関西ではポピュラーとか。正平さんよくご存知ですね。 それにしても、昼前にお寿司、そしてランチに丼、それがまた美味しそうに食べられる姿、大好きです。朝版では、出発の駅に戻られ、いつになったら駅を出られるのか、バス代行を利用されるのかわからず、、雨男、岡崎監督さんの慌てぶり、悲壮感が漂って、大変なことなる予感がしますなんて、、どうなるの? 昨日に続き、とうちゃこ版が気になります。

投稿日時:2016年09月28日 10:55 | ぶらうにぃ

関西は、雨の日が、暫く続いているので、こころ旅も、暫くは、雨になかされそうですね。

明日香村の旅は、無事に、その日のうちに行く事が出来たのか、夜版が、楽しみです。

投稿日時:2016年09月28日 10:10 | ばいころじ~

柿の葉寿司を頬張りながらえらいノンビリ五条駅で過ごしてはると思ったらエライ事になりましたね・・・
しかし、どこに行っても外国からのお客様の多いこと。そして若くて美人がいないと話しかけないのもこの番組のおもしろいところ・・・
「雨なのに(晴れ男)」のTシャツで笑わせてもらった岡崎監督のマジでヤバイ感が伝わってきて今日のお便りは成り代わりお参りの重要役目付きなのにどうなる事やら夜までドキドキです。
台風の影響だったのでしょうか?何度か警報が出てたので大丈夫かな?って気になっていました。きっと宿泊先など決められた日程に余裕はないのでしょう・・・
正平さんの持ってる運と気力で達成されますように・・・です

投稿日時:2016年09月28日 09:48 | GUREKO

飛鳥路の旅が大変なことになってますね。
どうなることやら、とうちゃこ版が楽しみです。
柿の葉寿司、 私も時々いただきます。正平さんが召しあがってらしたのは、鯖でしょうか。
木の葉丼美味しそう~!
大好きな画家、安田靫彦さんの絵が描かれている万葉電車、乗ってみたいですー!
味わい深い旅が拝見出来そうですね!

投稿日時:2016年09月28日 09:31 | 山口

出発できないうちに朝版が終わってしまった!!どうなるのでしょう?とうちゃこ版必見ですね。お便りの方の為にも、とうちゃこしてお詣りできますように。

投稿日時:2016年09月28日 08:10 | のたり

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

バックナンバー