2015年9月 8日

2015年09月08日 (火)

富良野で朝ラー 

「富良野」の回を担当した由井です。番組をご覧頂きありがとうございました。

“歴史”が浅い、と言われる北海道の中でも、特に開拓が遅れた歴史をもつ富良野。番組PRのキャッチコピーの一節は、「何にもないから、何でもアリ」。これといったものがないからこそ、自分たちで知恵を絞って良い町にしようという人々の気概こそが、今の富良野を産んだ風土だったんですね。

●富良野流「朝ラー」

そんな富良野を最もよく知る?旅人、番組でも登場したライダーたちの合言葉の一つが、「朝ラー」。少し前に流行った、朝のラーメンではなくて、朝のラベンダーです。

というのも、人気のラベンダー農園は、シーズン中、車を止められないほどの混雑具合。大勢の観光客でごった返す畑、きれいなんだけど、何か思い描いたのと違うような…。そこで通の間では「ラベンダーを見に行くなら朝飯前」となっているそう。朝9時を回るとツアー客などが到着し始めるので、その前がねらい目。ひと気のない朝ぼらけの畑を写真に収めたいという人は、日が上る前からやってきます。今回、一日だけ朝3時から畑に張り込んでいたところ、なんと4時頃にはカメラ小僧がやってきました!ラベンダーファンの情熱に、恐れ入りました。4時とはいかなくても、6時くらいの「朝ラー」で、素晴らしい景色が楽しめますよ。

lavender.jpg

今回は取材期間から外れましたが、冬の富良野もおすすめ。雪のダイヤモンドダストが輝くこの季節の人気は、ウィンタースポーツ。北海道の内陸にある富良野は、雪がさらさらと乾いたパウダースノーで、アルペンスキー・ワールドカップも開催されていた北海道屈指の規模のスキー場があります。

夏も、冬も、富良野はあなたを待っています!

投稿時間:11:00 | カテゴリ:ディレクターおすすめスポット | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2015年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー


RSS

page top