2015年9月 1日

2015年09月01日 (火)

防災の日

「新日本風土記」事務局スタッフです。

今日は、9月1日、防災の日です。関東大震災が起きて、90余年。地球は生きているので、くしゃみをするかのように、また地震が起きる日がくるのは避けられません。せめて、ある程度の備えはしておきたいものです。9月1日、1月17日、3月11日と、節目ごとに気を引きしめたいと思います。

本日放送の「もういちど、日本 神楽坂 路地探訪」でもご紹介しましたが、関東大震災の被害が、神楽坂周辺はとても少なかったそうです。それもあって、震災後は神楽坂で商売を再開する人も多かったんだとか。おしゃれな神楽坂ですが、そんな歴史をふまえて路地を巡ると、感慨もひとしおです。

さて、お待たせしました。9月は「新日本風土記」の新作が続々登場します。まず、今週4日(金)は、北海道・富良野。美しい夏の風景を見ているだけでも、心が癒されますが、そこで繰り広げられてきた人間模様がとても胸を打ちます。あの名作ドラマも少し登場しますよ! 最近、天気が悪くて、なんだか一気に季節が進んだような気候ですが、楽しかった夏を思い出させてくれるかも。ぜひ、ご覧下さい!

投稿時間:11:00 | カテゴリ:事務局便り | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2015年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー


RSS

page top