2019年7月26日

2019年07月26日 (金)おわらない えんそく


※2019年3月8日にNHK News Up に掲載されました。

ともだちといっしょに、えんそくのように とおくのむらにいきました。
みんなといっしょで とてもたのしかったです。
でも きがつくと ぼくをむかえにくるひとは、いませんでした。
ぼくはえんそくのあいだに、ひとりぼっちに なってしまいました。
えんそくは ひとりぼっちになっても なおつづきました。
えんそくはもう、やめにしなければと おもっています。

ネットワーク報道部記者 飯田耕太

owaranai190726.1.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:飯田耕太 | 投稿時間:15時05分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2019年07月26日 (金)いじめられる理由を教えてください


※2019年3月7日にNHK News Up に掲載されました。

「ガイジンなのに日本人の名前かよ」。その客は、コンビニで働く彼女の胸の「藤原」と書かれた名札を見て言いました。その瞬間、彼女は心がぎゅっと固くなり、なんとも言えない感覚に襲われました。「ガイジン」。幼いころから、繰り返し繰り返しぶつけられてきた、このことば。私はいつになったら“ガイジン”じゃなくなるんだろう。外国にルーツを持つ、19歳の苦悩を聞きました。
(ネットワーク報道部記者 木下隆児)

ijime190726.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:木下隆児 | 投稿時間:14時19分 | カテゴリ:生き方 | 固定リンク

  

2019年07月26日 (金)「顔採用」って何よ!?


※2019年3月6日にNHK News Up に掲載されました。

真っ赤な口紅に茶色に染めた髪。従来の就活生のイメージを覆す女性とともに記されたのは「顔採用、はじめます」。
就活シーズン真っ盛りに、化粧品メーカーが打ち出したメッセージ。「この時代に何を言っているの?って思ったらすごかった」。
ネット上で大きな反響を呼んでいます。ここには、これまでの就活スタイルから“脱却したい!”という思いが込められていました。
(ネットワーク報道部記者 玉木香代子・ 田辺幹夫)

kaosaiyo190306.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:玉木香代子 | 投稿時間:13時56分 | カテゴリ:流行 | 固定リンク

ページの一番上へ▲