みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

ジェンダーをこえて考えよう #BeyondGender

“男らしさ・女らしさ”、LGBTQ性教育・・・。社会や文化がつくりだしたジェンダー(性別)や固定観念に縛られていませんか?

誰もが性別をこえて “ありのままの自分” で生きられる社会になるために何が必要か。みなさんと一緒に考えながら取材を進めています。

あなたの声をそれぞれの記事か、ご意見募集ページからお寄せください。

ジェンダーをこえて考えようの記事一覧
やま
僕の姉は結婚し、不妊治療をしていました。夫は無精子症で、姉の卵子は正常だったため、ホルモンを打ち、自らの正常の卵子を幾度と取り出し体外受精を試みていました。とてもつらかったそうです。コロナの最中、姉は職場で鬱を煩い仕事を辞め、鬱の際は不妊治療も中断していました。順調に回復していましたが、回復途上で、夫から不妊治療の再開を強く要求されたようです。最終的に姉は2022年の12月のクリスマスの辺りに、鬱の状態で夫に不妊治療の休止を提案した所、夫は強く拒否され絶望の最中、2023年1月初旬自らの命を断ちました。葬儀の時、悪びれることもなく「姉の選んだ道を尊重しましょう」といってた夫の言葉が忘れられません。不妊治療の出口支援、本当に必要だと思います。
rescue rainbow
射精責任という言葉がなぜ出てきたのか? 男性諸氏は考えたことありますか? 射精って、男性がすることですよね? 敢えて問いたい。 ちゃんと答えられる男性いますか? ナマかナマでないか?そんなことにだけ頭が行って、妊娠のリスクや出産育児の責任なんて毛頭 頭にないうえに、その責任も始末も女性に押しつけて逃げている男性ばかりだからこんな話が出てきたのであって、ここに女性うんぬんは無い話です。 男性が、女性に対して相手の尊厳や性行為または射精に対してどう責任を取りますかということ。こういうときだけ女性を対等に扱って議論に巻き込む事こそが無責任そのものであきれてしまう。 あなたは自分の射精の責任をどう取るか? これが答えられるか否か?です。 男性の皆さんちゃんと答えもってますか? いつまでも女性に甘えて逃げるの、みっともないですし射精する立場ないのではないでしょうか?
チコチコ
早期更年期障害は、『チョコレート嚢腫』の治療でもなります。子宮内膜症の一つです。娘と同じ思いで、悩まされてる人は少なからずいると思います。 シェーグレン症候群(腺外型)もあるため、『ジエノゲスト』と言う薬を、服用してます。娘は27歳です。チョコレート嚢腫を小さくするため、閉経する年齢になるまで、飲み続けなくてはいけません。 ホルモン検査FSH、LHが定期測定してます。今から20年~30年後、値が上がった時が閉経になります。その時が投与の終わりです。服用中は、骨密度も気になります。『排卵してない状態』が続くわけです。シェーグレン症候群もあるため、出産はリスクになります。卵子凍結する話も医師から出ました。 会計士として頑張って働いて、彼女はストレスから、カラダを蝕まれたようです。
タイ王国シラチャいる日本人
タイでも気にする婦人病問題。更年期障害に影響を強く受けないように自分の気のコントロールが大事。家族や社会問題に神経過敏にならないように一回きりの人生だから、身体の根幹に精神的負荷が行き渡らないように心がけている。
ぶーぶーママ
私は39歳で生理がとまりました。今57歳 。7年前から身体の冷え腰の痛み、頭痛、関節の痛み、食欲不振、肩こり、その他いろいろあります 特に下半身の冷えがひどく、足首にはカイロを1年中あててます。でも温かく感じません。 起き上がることが出来ずに寝込むこともあります。病院で痛覚変調性慢性疼(とう)痛と言われましたが、更年期とはまた違うのでしょうか。先が見えず死を考えるようになってます。どうか良きアドバイスをお願いします。
はるの
私にとって、この事をすべて理解することは難しいことです。しかし「一人が寂しい」や「人と触れ合うことで安心する」ということは、なんとなく分かります。 人それぞれ(高齢者とか関係なく)求めているものは違うことも分かりました。でも、その欲求によりセクハラなどの性的トラブルを受けさせてはならないと思います。 私はまだ中学生だから知らないことも多いけど、今後うまく性とつき合っていきたいです。