2015年04月06日 (月)

あなたの知らない上野の世界へ

今回、「上野」を担当した後藤と申します。

上野といえば、お花見・動物園・アメ横とお出かけスポットがいろいろありますが、今回、取材をして知らなかった上野がいっぱいでした。みなさんにもぜひ一味違う上野を堪能していただければと思います。

★青春のおすそわけ

のんびりとお散歩する家族やカップルでにぎわう上野公園。でも、9月の1週目に開催される藝祭(東京芸術大学の学園祭)のオープニングイベント・神輿パレードのときは様子が一変します。巨大な神輿がやってくると、見学している方も一緒になって盛り上がり、異様な熱気に。この日に足を運べば、芸術の最高学府で学ぶ若者たちのエネルギーと、見事な作品の数々を間近で楽しむことができます。

神輿は毎年新入生が四角い発砲スチロールを削ることからはじめ、色を塗り、ひと月で完成させるんです。先生も先輩も手伝わないのがルール。神輿隊長を中心に台風や暑さに負けず、屋外で制作しています。チームで力を合わせ、ときには意見をぶつけ合い…いい作品を作りたいと朝から晩まで神輿と向き合う姿は青春そのもの、感動しました。

神輿は芸大生になった証とも言われ、この神輿作りがやりたくて芸大に入ってきたという学生も。芸大生の技と、意地と、夢と、ひと夏の汗が詰まった、若き芸術家の初めての晴れ舞台をぜひ今度は生で見ていただきたいと思います。

geisai1.jpg

 

geisai2.jpg

 

★インドの家庭の味をおすそわけ

若者の熱い青春を堪能した後はジュエリータウンのジャイナ教徒御用達の食堂がオススメです。ベジタリアン専門レストランですが、もちろん誰でも入店OK。実は、あの店は番組内でご紹介したジェインさんがオーナー。日本での食生活に不便を感じていた自分と仲間のために6年前にオープンした、いわば彼らのキッチン&食卓。スパイスもインドから取り寄せた本格的なベジタリアンカレーはインドの方だけでなく、日本人もビックリの深い味わい。ちなみに、ジャイナ教の方はお酒を飲まないので、メニューにお酒はありませんのであしからず!

inda1.jpgのサムネイル画像

india2.jpg

india3.jpg

投稿時間:16:05


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top