2018年12月25日

2018年12月25日 (火)気づいてください、私たちはここにいます


※2018年11月12日にNHK News Up に掲載されました。

ある日、会社でニュースを見ていると、先輩記者が、「運動会でお昼にお弁当食べてたら、スパイシーな香りが漂ってきて、見たら隣の外国人の家族がカレーとナンを食べてたよ」とぽつり。外国人労働者を積極的に受け入れているから、外国人の子どもも増えるよなと、さらっと流しそうになりました。でも、待てよ?日本は”移民政策”をとってないから、子どもが増えるのって、当たり前のことじゃないのでは…。外国人の子どもたちが本当に増えているのか調べてみることにしました。

ネットワーク報道部記者 木下隆児・和田麻子・三宅明香
松江放送局記者 須田唯嗣

kid181112.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:木下隆児 | 投稿時間:16時07分 | カテゴリ:生き方 | 固定リンク

ページの一番上へ▲