2019年06月10日 (月)【新潟】祝!古希!越後を行く



越後の旅
おはようございます。
今週は新潟県の旅!!
人魚と2ショットの正平さんは、
今週お誕生日で
新しいステージに。




妙高山が見えた!
ちょっと雲もでましたが
お天気に恵まれました。
遠くの山もキレイに見えてます!
(うっすらと見えるのは妙高山デス!)

 

 

 

 

 

植物・生きものとの出会い


緑濃い季節。
きれいな植物や生きもの、
そして+αの出会いもありますよ。

 

 

 

 

 

快適な気候で、気分もup
新しいステージに突入し、
ボヤきつつも、前を向いて
正平さんの旅はいつもと変わらず続きます。
梅雨前の緑濃い新潟をタップリ
お楽しみ下さいね(^^)/

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、ようこそ新潟へ。
そういえば過去にも新潟県を訪れた時に新潟スタジアムビッグスワンを遠くに眺めながら「あれはドームか?」と仰っていましたが、今回ビッグスワン直ぐ近くのオープンスペースでお食事をされてビッグスワンがドームじゃないと気付いてもらえたでしょうか?

今夜からの「とうちゃこ版」も楽しみです。

投稿日時:2019年06月11日 06:20 | へぎ

こき つかう ヒットです☆
70歳になってもその調子でお願いします~。

年代問わず女性から人気ですよねーーー!
新潟の方言も聞き取り難しそうです~。
やきそば?みたいなのは何だろう??と気になりました。

お手紙からはおばあちゃんの柿が心打ちました。
新潟県もいいとこいっぱいあると思います~。

投稿日時:2019年06月11日 04:34 | るる

駒村多恵さんの朗読大好きです。
新潟県の月曜朝版でも泣かせてもらいました。特に「大田切清水」のお手紙。
冷たい清水を飲むお父さん、お母さんの姿がくっきりと目に浮かんできます。
なんともこころに沁みる朗読です。いつもありがとうございます。

投稿日時:2019年06月10日 22:56 | たでい

正平さん、70歳おめでとうございます!
月曜ダイジェスト版観ましたけど
神社の掃除をしていた
おばあちゃん、最高!
東北生まれの私には何となくですが、喋ってる意味がわかるような
「神社の管理をしてるんだけど、私も嫁にきた………」
言ってるように聞こえました
勝手な解釈ですいません

投稿日時:2019年06月10日 21:05 | こころ旅love君

ようこそ、私の住む新潟へ。こころ旅ご一行の皆様。
正平さんが当地で誕生日を迎え、非常にうれしいです。
今回の旅が自分の住む所に再接近した感じです。
若い方からお年寄りまで、女性と絡んでニコニコの正平さんがす・て・き。

投稿日時:2019年06月10日 20:38 | ヒロリン

月曜版。新潟県。ワア~スカイブルー!
空と正平さんのファッション一致!!
さすが、新潟県。
田んぼがたくさんあり雄大ですね~
今週はたくさんの女子に?お会いできたみたいですね~。☆正平さんの鼻の下が伸びた?
新潟県の方言は難しい!優しいそうなおばあちゃん。

古希。「こき使う」座布団1枚!
こちらは梅雨入りし、こころ旅新潟県を見て、さわやかになろう!と思います。楽しみにしてます。

投稿日時:2019年06月10日 15:15 | わら

遠くまで広がる田園風景
日本一長い信濃川
豊富な水量の湧水
迫力ある水音の滝
新潟県の豊かな自然が、たくさん見えました。
太っ腹で、おおらかな旦飯野神社。
驚きました。でも、正直さも問われてきますね。
握手の“値”に、大ウケました。
優しいお店の方で、とても嬉しそうでした~
女の子を褒めるタイミングが、正平さんナイスです!
古希を迎えられたこれからも、そのままのヤンチャ溢れる正平さんで!

投稿日時:2019年06月10日 14:27 | kimiちゃん

新潟県、月曜版。
日本海側に出るのは、昨年秋の旅、青森県以来です。
初夏の緑の深さは、雪深い土地ならでは。格別です。

秀之さんのお手紙、「大田切清水」。
おいしい水を真ん中に、代々続く家族のお姿には、その営みの尊さが伝わってきて、私にはこみあげるものがありました。

新潟、長岡といえば、良寛さん。
子どもたちと遊ぶ良寛像に出逢った正平さん。
「うらをみせ おもてをみせて ちるもみじ」
私の中で正平さんは、自転車で漂泊する男、現代版の良寛さんだったので……うれしい!
しかし現代版の良寛さんは……おっぱい大好きだし、おう穴よりおケツなので、裏ばかりお見せになりハラハラしますが――今日も、行く先々で握手ぜめ。みんなのアイドルなのは変わりませんネ。
あしたから始まる、正平良寛さん、楽しみです!

投稿日時:2019年06月10日 13:22 | 川崎ジンジャーエール

鮮やかな古希カラー、紫色のヘアキャップで『古希 使う』のダジャレ、素晴らしい!
いよいよ旅も後半、とうとう日本海側へ出ましたね。思えばもう、出発地点の我が近畿地方からは随分遠ざかってしまいました……。ですが、逆にゴールまではもう一息!新たなステージアップのこの勢いで、でも無理せず無事に、とうちゃこします様に。
新潟県では、人とのあったかい触れ合いが多そうですね。
そしてチャリオ君の後ろの御守り、また一つ増えたようで(*^^*)。
私は特に、昨年春の『京都の旅』で再会した、可愛い駅前食堂のおばあちゃんの身代わりに『一緒に連れて行って』と息子さんから送られた、“クリスタルな星形ペンダント”をいつも目で探してしまい、見つけると今日も無事に付いてるなぁと、ホッコリするのです。
今は無いその他歴代の御守り、今どうしているのでしょうか?なぜか気になります。

投稿日時:2019年06月10日 11:30 | こもまま

今週は新潟の旅!私の生まれ育った上越市!
福岡に嫁いで33年。
新潟のよさを感じながら今週も拝見いたします(*^-^*)

投稿日時:2019年06月10日 11:10 | かりゆし5800

バースデーウィークの新潟県。70歳になってもNHKは走れと言い、これを扱き(古希)使うと言う。名言(迷言)でしょうね。 正平さん、使いたくって言いたくって仕方なかったのが分かりますよ。 東海地方も梅雨入りし、晴れ間のない日ばかりだから、新潟県の旅が晴れているのが羨ましい。 橋渡りの途中で、滝の景色に見とれて、Bカメさんの前で止まり、失っつ礼しました〜ってパターン、面白可笑しいです。 今週のランチは、60代最後の日にお洒落な器のカレーや、お洒落な蕎麦も楽しみです。 正平さんの生き物(カナヘビ)の見事な捕獲に、スタッフも驚きの声でしたね。 自慢げな正平さんは袋に入れてお持ち帰り?その後飼われるのかしら? 気になります。 火野さ〜んと子供からの声援、可愛いねを連発されたお店の方、スマホケースにサイン、綺麗にお掃除されていたおばあちゃんなど、沢山の出会い、今週も楽しみです。

投稿日時:2019年06月10日 11:03 | ぶらうにぃ

ようこそ、わが街、新潟へ!2019年春の旅が始まってから、ずっとこの日を待っていました。
ここ数週間、どんどんとワクワクが高まって、本日・月曜朝版で最高潮に達しています。
見慣れた街並みを、どんな映像として観せて(魅せて)いただけるのか、
また、たくさんの知らない風景を訪ねていただけるのか、楽しみに、楽しみにしております。
今朝は早速「コキ使う」という正平さんのナイスな切り返しのお言葉も聞けて素晴らしい週明けになりました。
ありがとうございます。

投稿日時:2019年06月10日 11:01 | らんこ

新潟県から古希のステージスタート! 素晴らしい一年となりますように〜♡
年々熟成しながら進化し続ける正平さんは人生のお手本ですよ。
米どころの田んぼはスケール感が違うなぁ。どこまでも続く田園風景、青々した稲穂を渡るさわやかな風を感じます。車から火野さーんと呼ぶ女の子から新潟美人のお姉さんのスマホにサインしたり、カフェの店員さんに可愛いなぁ・・幸運のお守りは握手でゲットと今週も絶好調!とばかりに美人センサーの感度もバツグン!
大いにこき使われてください。なぁ〜んて(笑)今週も楽しく拝見いたしますね。

投稿日時:2019年06月10日 10:31 | ゆきぱん

正平さんの今日の一言
「古希 使う」大爆笑でした!
私の心に残る名言集の中に入れようと思います(かなり上位です^^)
これからも使える物は軽トラであろうとスタッフであろうとコキ使って
このステキな番組をいつまでも続けて下さいね。

投稿日時:2019年06月10日 10:01 | バシちゃん

いつも楽しく拝見させて頂いております。
今日の「月曜朝版」、「新潟県の旅」と言う事で、いつも以上に楽しみにしていました。
やっぱり、今回の春の旅も、新潟で誕生日を迎えられたんですね。
改めまして、お誕生日おめでとうございます。
「ビッグスワン」が映っていたシーン、「こき使う」だなんてダジャレを言っていましたが、あのシーンを見て、普段から身近な場所と言う事もあり、食い入る様に見てしまいました。
旅の道中、「こころ旅のロケ隊の皆さんとバッタリ会えたら嬉しいなぁ…。」とずっと思い続けてはおりますが、今回も残念でした。w
今も旅の途中ですが、道中、どうぞ御安全に。

投稿日時:2019年06月10日 09:51 | スッキ~♪

正平さん、新潟で古希を迎えられてたんですね。あらためておめでとうございます!
日差しに包まれた輝かんばかりの田園風景に日本人のDNAをくすぐられた月曜朝版でした。
テキトーな通訳を挟んでの地元のばーちゃんとの会話に吹き出し。
かなへび捕獲の瞬間にガッツポーズをし。
良寛さん?いや似てるから!とツッコミを入れ。
笑いが止まらない15分を今週もありがとう!
吊り橋のお手紙はとてもステキだったけど、正平さんはここじゃなくて助かりましたね~。
これからはいつでも正平さんと握手できるように3700円持ち合わせるようにします!意外に安いっ笑!

投稿日時:2019年06月10日 09:14 | おかか

正平さん 新しいステージへ ですね(^^)v
改めて おめでとうございます。

いろいろ区切りはあるけれど
淡々と いつものように過ぎていく こころ旅が好きです♡

さすが新潟。広い水田。
お空が広い。気持ちがいいヽ(^o^)丿
たくさんの出会いもあるようで。。。
今週も 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年06月10日 08:57 | norinorimiffy

こころ旅スタートからの大ファンです。今朝の月曜版を観て、思わず〝えー〟声に出してしまいました。私のウォーキングコースであるサッカースタジアムのスポーツ公園にいらしたんですね、お会いできずショック、ショック、大ショック 正平さんにお会いしたかったです。


 

投稿日時:2019年06月10日 08:29 | YAYO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

バックナンバー