2019年10月17日 (木)【京都】いろいろドキドキ



正平さん、車窓
京都府中部・京丹波町を目指した今回の旅。
まずは日本海側の宮津駅から綾部駅まで特急はしだて号で輪行です。さすがは特急、そのスピード感タップリの走りを見て正平さん、
「Bカメちゃん撮れるやろうか?」




Bカメからの正平さん
この日のBカメは、2015秋の旅
新幹線車窓の正平さんを撮影した奥田カメラマン。見事、至近距離からの正平さんをバッチリ撮影してくれました。
実は、新幹線の時よりも難しく、
緊張の1カットだったそうです。

 

 

 

 

クイズに悩むハトヤさん
お昼に入ったお店では、こころ旅で何度も登場したこの言葉が。
正平さん、さっそくスタッフの中では一番若いメカニックのハトヤに何と読むのか出題です。

 

 

 

 

 

しどろもどろなハトヤさん
しどろもどろになり、大汗をかきながら、正平さんの助けもあってなんとか答えたハトヤ。
でも実は昨年秋の千葉の旅でも
読まされていたんですね。

 

 

 

 


旧須知小学校を目指す旅
この日の目的地は、ちょっとわかりにくい場所にあるということで、またもや聞き込み。
正平さんもいつもドキドキだそうです。
ドキドキの末にたどり着いた旧須知小学校の木造校舎は今夜7時からの『とうちゃこ版』でお楽しみください!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

列車速いなー、と思ってたらやっぱりそうだったんですねぇ。
奥田カメラマンさん凄~い。
思わずテレビに向かって「さすがっ!」と。

そのあとの「速っ!」の一言だったので
笑ってしまいました~~(๑´ㅂ`๑)

投稿日時:2019年10月26日 10:38 | まるみちゃん

旧須知小学校は想像していた感じの温もりある学校。残念ながら統廃合で学校としての役割は終わったけど、学童クラブで子供逹も校庭や教室で過ごしているんでしょうね。磨きあげられた廊下や校庭も整備作業されている方がいて、きちんと手入れされていた。地域の皆さんが大切に守っておられるんですね。
99才のおばあちゃんに、「も一回復活せ〜。それ祈ってまた明日」のひと言にジーンとなります。マラソン大会で声援を送るおばあちゃんと一生懸命走る哲朗さんの姿をあの風景に重ねながら拝見しました。アケビ差し入れてくれたテレビに会えたぁ〜のニコニコおば様、道を尋ねた地元の方もみんなほのぼの優しかったなぁ。須知良い所でした。

投稿日時:2019年10月18日 11:31 | ゆきぱん

とうちゃこ「須知小学校」。本当に懐かしい校舎の景色。磨かれた木の艶。そこらかしこで、子供達の楽しそうに駆け回る声が聞こえそうでしたねぇ!校舎を守って下さっている元気なオバサン(失礼!)の明るくあったか~い声もよく響いていましたね(笑)
正平さんが言う通り、いつまでも残したいこころの風景でした。99才のおばあちゃんが、日々のリハビリでお元気になりますように応援していますp(^-^)q!

投稿日時:2019年10月18日 06:16 | ぽんぽこ

正平さんの、紺の柄シャツ?がかわいいと評判でした。ズボンとの合わせ具合が絶妙~。

奥田カメラマンさんは動物も撮られる方でしたっけ。みなさん書いてますが映し終わった後の「はやっ!」聞こえてました!

小ぶりの親子丼、京都風な味付けなのかなー?

お仏壇に供えるためにあけびをスーパーで買ったというのに
正平さんにプレゼントしちゃうんだ笑 そのあけびに葉っぱもつるも?
ついていてびっくり。

旧須知小、立派な建物でした。古くても綺麗に手入れされていました。
北海道からご覧になっていますか、てつろうさん。

ナチュラルに京都の言葉遣いになる正平さんでした☆

99歳のおばあちゃん、みんな応援しています。がんばってください。

投稿日時:2019年10月18日 05:20 | るる

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
旧須知小学校、とても素敵でした。
体育館も。
映画に使えそうな、、、実際、使われたんですね?
耐震とか何とか、古い校舎が使われなくなったり、壊されたりするのは淋しいことですが、地域で活用されているのは嬉しいです。
これからも残して欲しいと思います。
木造校舎いいです!!
京都といえば、四条辺りを思いますが、ええとこたくさんありますね?「こころ旅」で、にっぽん再発見です。
ええもん、見せてもらいました。
「ありがとうございます」m(- -)m

投稿日時:2019年10月18日 05:08 | REIKO

わ、わ、わ・・・めっちゃ地元やん。。。
散歩コースの樹の実!!
正平さんに会いたかったです。残念(ToT)
これからも走りつづけて下さい、応援しています!!

投稿日時:2019年10月18日 02:03 | りんご

宮津駅の切符切りの女性駅員に何気にちょっかいを出す正平さん。
さすがです。

京都の旅、2度目の廃校になった小学校が登場。田舎は若者が少なく寂しいことです。
木造の廊下で、ぞうきんがけリレーするかと思っちゃいました。

明日は、宇治市。レギュラー放送最初のとうちゃこ地点。
第1回の風景がたくさん登場しそう。

投稿日時:2019年10月17日 23:42 | ヒロリン

870日目の旅、観たよ。
「旧須知小学校」
食事したところの開店時間、12時からとは珍しい。
火野さんのごはん、何分後に出てきたのかな。
アケビの人、農作業の人、酒屋さんの人に
火野さんの人柄で場所を尋ねていましたね。
銀河鉄道の夜は観ていませんが
確かにノスタルジーを感じる建物でした。
春夏冬・・・の意味、千葉の旅のブログで
確認出来ました。

投稿日時:2019年10月17日 21:26 | ももの爺

廃校後も、綺麗に維持されていて、素晴らしいですね!
映画やドラマにでてくるような素敵な入り口にも、ビックリしました。
校舎、体育館に木材が、ふんだんに使われ、子供達が、のびのびと学校生活がおくられたような優しい印象の旧須知小学校でした。
こころ旅のなかで、廃校を見るたび、時代の流れをひしひしと感じてしまいます。

投稿日時:2019年10月17日 20:35 | kimiちゃん

 休憩中にアケビを差し入れた女性、「テレビに会えた」とうれしそうに、スタッフの皆さんの写真も撮っていました。
 とうちゃこの「旧須知小学校跡」、休憩中に出会った女性、農作業のおじさん、商店街の酒屋のおじさんの3人に聞き込みして、見事にたどり着きましたね。
 小学校跡がお手紙の写真どおり残っていて、広い廊下や天井の低い講堂、広くてきれいな校庭、哲朗さんも卒業生も懐かしく思われたことでしょう。
 お手紙も、おばあちゃんに育てられた思いがこもっていて、心が温かくなりました。

投稿日時:2019年10月17日 20:20 | ココア

今週は宮津を たくさん映していただきありがとうございます。
絵○○のマスターご夫妻や、与○○○○○○○○○(映らなかったけど、サイン色紙見ました)のマスターも喜んでおられました。

朝版870日目オープニングの風景は、正に前回旅の舞鶴市で探しておられた写真の画面でしたね!❗️
前回のお便り投稿者の方が視て思い出してくださっていれば嬉しいですが………

これから先もお元気で、くれぐれも事故らぬよう、旅を続けて下さい。

投稿日時:2019年10月17日 18:23 | 宮津人

特急はしだて2号の1号車8番の車窓から両手を振られる正平さん。
葉巻型っぽいカッコいい電車だったから、
「速っ」とおっしゃられたBカメさんには、
「しんかーんせーん」よりもハイテクな列車に見えたのかもですね

投稿日時:2019年10月17日 13:19 | 60代のひぃちゃん

毎日のファッション楽しませてもらっています。
今日も繊細さが見え隠れ。
紺色のトップスと、キャップの柄がピッタリ。
素敵です!
Bカメさん凄いです。
コンマ何秒の世界!
カメラマンさんは、皆さん驚異的な視力の方ばかりかなぁと思います。
息止めたように見つめ、思わず、パチパチします。
聞こえた「速っ!」に、笑っちゃいました。
おばあちゃんシリーズ、いいですね。心がホカホカします。
予告の虫メガネも可愛いくて、目で追っています。
どんな難問もクリアされている正平さん。
楽しみにしています。

投稿日時:2019年10月17日 12:27 | kimiちゃん

京都の旅はおばあちゃんシリーズ!3日連続日本海側エリアにはりついている。特急はしだて号は外観も車内もオシャレ。
Bカメ担当奥田さんも「はやっ!」と言いつつバッチリ手を振る正平さんをとらえてた、さっすが!です。
ランチのお店は閉まってたけど間一髪店主さん来てくれてよかったです。
お上品なサイズの親子丼だけどお肉はゴロゴロ入ってましたね。
さて旧須知小学校へはダラダラ上り道、里山の景色は素敵だけどハーハー、ゼーゼーは否めない。ガンバレ正平さん。
道の奥にちらっと見えた木造校舎、どんな学校かな?とうちゃこでゆっくりと拝見いたしますね。

投稿日時:2019年10月17日 12:16 | ゆきぱん

Bカメ、奥田さんでしたか~。さすがです。
でも、奥田さんにしてみれば「どうってことないよ」かも。
昔々、同業者(スチールですが)だったので、わかります。
これからも、正平さんと素敵な風景をとらえ続けて下さい。

投稿日時:2019年10月17日 11:44 | レオンの母

テレビを見ていて「あっ、速い!大丈夫かな!!」とドキドキしましたが、捉えていましたね!!お見事です!!
テレビの前で思わず拍手しました!
奥田さんお見事です!!(^-^)

投稿日時:2019年10月17日 10:27 | さくらパフェ

正平さん、「須知」と書いて「しゅうち」と読むんですね。日本語って、面白い!そして豪華な列車!奥田カメラマンの腕もさすがですねぇ~!!頼もしいチームこころ旅ですp(^-^)q正平さんが美味しそうに食べるお顔も見られましたので、今日1日又頑張りまーす!!とうちゃこ楽しみにしていますo(^o^)o

投稿日時:2019年10月17日 09:31 | ぽんぽこ

正平さん おはようございます
Bカメさん 最高 (^_-)-☆
いつも學校が出ると 廃校になっても残っていて うらやましく見ていますと言うのも私の母校は今もあるのですが 建て替えられていて通る度にさみしく思っているのです

投稿日時:2019年10月17日 09:14 | pepe

特急が想像していた以上に
と~っても速かったので(@_@)
見ている私も Bカメさん大丈夫?とドキドキ( ゚Д゚)
みごとキャッチされていて 思わずテレビの前で拍手(^^)/

お店の言葉は まかせてくださいませ。
すぐ読めましたよ(^^)v こころ旅で学習したもんね( *´艸`)
ハトヤンさんの奮闘は とうちゃこで見られるのかな?

正平さんの探偵ぶりは お墨付き。
ちらっと見えた小学校は とっても風情がありそうで。。。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/ 

投稿日時:2019年10月17日 09:03 | norinorimiffy

 宮津桟橋近くの宮津駅から特急「はしだて」で輪行。特急列車から手振りする正平さんの姿、スピードが速かったので画面に釘付けでした。Bカメさんから一言、「速っ」。
 ランチはちょっと少なめの「親子丼」、お店が開いてなくて、食べそこねるのかと思いましたが、お店の人が来てくださって一安心。
 油断大敵の長い上り坂の走りの途中で、空にはうろこ雲と名残惜しそうに鳴いてるセミの声、夏の終わりを感じました。それでも、色づき始めた柿と今年初めての彼岸花、正平さんから「秋ですよ」の一言。
 とうちゃこの「旧須知小学校跡」を探す旅、「秋の探偵物語」ですね。哲朗さんの思い出の木造校舎を見てみたいです。

投稿日時:2019年10月17日 08:55 | ココア

はしだて号の正平さんバッチリ映っていました。さすが奥田カメラマン!職人技スゴイ(^.^)チャリオくんカメラに映る、正平さん越しの雲や、じゅんさんの映してくれた彼岸花、秋を感じました。 とうちゃこは、またまた正平探偵さん登場なのですね❗️楽しみにしてまーす(^O^)

投稿日時:2019年10月17日 08:44 | おかあさん

おばあちゃんシリーズの京都府3日目、朝からほっこりします。
頑張って病後リハビリしながら懸命に生活なさっている、お手紙湊さんの99歳のおばあちゃん、今日のとうちゃこ版を見られたら、きっともっとお元気になられるかもしれませんね(*^_^*)
それにしても以前の奇跡的名物映像、新幹線車内の正平さんを捉え切ったBカメさん、今回の特急はしだて号の正平さんもバッチリ捉えましたね!『速っ!』と呟きつつもプロの技、さすがいつも動物映像に慣れた奥田カメラマンの動体視力、またまた名シーンが生まれました。“ツイテル?”“仕込んでる?”いやいや、間違いなく絶対に、何かを“持ってる”こころ旅。
とうちゃこ版での昔懐かし木造校舎と正平さんのしびれる言葉、楽しみです!

投稿日時:2019年10月17日 08:40 | こもまま

昨日、今日のお婆ちゃんにまつわる温かい思い出のお便りに3月に天寿を全うした母が浮かび、今朝も99歳で病魔と戦い生きようとしているお婆様の力に感銘しました。湊さんのお便りには親代わりになって折々に一生懸命応援し続けてくれたお婆様への心からの応援が感じられてどうか再び語り合える時が来ますように思わず手を合わせました。
正平さんの頭上には高い空にうろこ雲、真っ赤な彼岸花も登場して飽きが増してきてるように見てたけど耳には蝉の声、蝉の生命力にも驚く。宮津からの輪行の高級列車にも乗ってみたいと思ってた。全てがのんびりに見えてたらお見せの方もゆるり、ゆるりと登場。慌てる様子もないのがおもしろい。予告では正平さんの聞き込み風景が・・・どんなゴールになるのかな〜。

投稿日時:2019年10月17日 08:31 | GUREKO

さすが奥田カメラマン、あの速さは難しいと思います。前回はスピードが落ちているので撮影できましたが今回はスピードが上がっている中での撮影、お見事!
火野正平探偵事務所の活躍が楽しみです。
皆様、頑張ってください。
応援しています。

投稿日時:2019年10月17日 08:17 | くらちゃん

お手紙読んでるときに見えた正平さんのお靴の裏。ペダルのあとかな、靴にもお疲れさまといってあげたくなりました。
車窓を狙うBカメさんさすが!正平さんの協力もさすが!一発勝負、チームで作る力作のワンシーンですね。早っ!ってつぶやきがよいお味です。
昨日からラッキー続き。お昼もタイミングよくいただけましたね。親子丼はたまねぎ入り?そんなとこばかり気になる…
彼岸花に目をとめる優しさに今日もキュンとしました!
ところで、今期初のあの名言はいつでるのかな??爽快な下り坂は京都にはあるかなぁ??

投稿日時:2019年10月17日 08:08 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

バックナンバー