2018年07月19日 (木)【岐阜】日陰、どこだ~!暑くて食欲ないよ~!



長良川のほとりからスタート
今日のスタートは岐阜城を望む
長良川のほとり。
先日の大雨の爪あとが残る中、
ボランティアの方たちが炎天下にもかかわらず河川の整備をされていました。

 

照りつける太陽のもと、暑いは禁句!!??で
「あったかいな~」に(;´∀`)

食欲減退・・・
あったかさ(暑さ)にやられ、
食欲減退の正平さん。
サンドイッチはほんの一口。。。

 

 

 

 


❤バナナジュース
「本当は、これだけで良いねん♪」
と、よく冷えたバナナジュースをおいしそうに飲んでいました。

 

 

 

 

 

ハリヨを探して公園へ・・・
途中、涼を求めて・・・
県の天然記念物の魚「ハリヨ」
がいるという公園へ。
「ハリヨかイトヨか?横から見ないと分からないな~」と言いながら・・・

 

 

 

 

確認はできませんでしたが・・・
「この小さいのハリヨじゃないか?」と正平さん。
確認はできませんでしたが、
きれいな水にしか住めない珍しい魚だそうです。

 

 

 

 
 

県神社をめざす旅
<今夜7時のとうちゃこ版>
県(あがた)神社で
春の旅最後のパワーをもらう!!
厳しい暑さの中頑張る正平さんに
“涼しい風”を送る!つもりで、
ご覧くださいね

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

息も絶え絶えの、とうちゃこ。
苔むす椋の老木には、霊気が漂います。
「ファ~。神さま、冷たいのありがと~」と、ご神水を蛇口から頭にかける正平さん。
「脳ミソがもうすぐ、みそ汁みたいに温かくなるところだった……」。しみじみと正平さん。絶品のつぶやきに、恐縮ながら、笑いが止まりませんでした。
受験に臨む子どもに寄せる「親心」って、合格するように励ますより、もしダメだった時のことを心配して、かける言葉のほうに傾くものなんです。
正平さんからのラスト、「あのね、椋介さん…」と語られた言葉は、「こころ旅」を続ける正平さんからの、直球ストレートのメッセージでした。(――ここに採録すると涙が出るので、書けません)。
忘れられない時間になりました。

投稿日時:2018年07月22日 12:03 | 川崎ジンジャーエール

始まりの、♫何処にも日陰はありません♫のハモリがトンネルの中で響いて笑えます
どんな困難な状況にも楽天的な正平さんに憧れます
ご両親の県内の椋を巡って来るのも、どんな言葉の励ましより大きな愛を感じました
素晴らしい親子愛ですね、とても感動しました
正平さんのが椋介さんへのメッセージは正平さんの通ってきた道と重ね合わせて、人生の先輩としてとても響きました、きっと椋介さんにも響いていると思います
今日の投稿の子供さん親御さんともに同年代だと思われますがうちの娘の受験の時を思い出し、感情移入して号泣でした
笑ったり泣いたりとても良い回でした

投稿日時:2018年07月22日 09:37 | えみぽん

この日は「暑い」は禁句でしたか!!以前にもありましたね。ランチで入ったお店の女の子のハツラツとした姿や、お便りの方の若い方々に何か救われたような気持になりました。本当に良く頑張って走ってくださいました。感謝・感謝(●^o^●)

投稿日時:2018年07月20日 08:41 | SETSUKO

春の旅 最終回 長良川への旅 ですね!最後まで何事も無く無事に2018年 春の旅終える事が出来 嬉しさで一杯です。ちゃりおくん 正平さん スタッフの皆様 お疲れ様でした❣️西日本豪雨の中をくぐり抜け 番組が最終回を迎えたのはなによりてした。三月末に左手首骨折し、手術 リハビリ今 大変な中にいますが、秋の旅の頃には元気になっています。暫く 淋しいですが、秋を楽しみに待ってますね!あめの日も暑さの日もお疲れ様

投稿日時:2018年07月20日 08:03 | 沖島かほるこ

いつも楽しくこの番組を観させていただいております。岐阜市在住の私にとって今回のゴールが岐阜であることから、とても興味深いものがありました。岐阜市から山県市へ向かう道中の場面では、実に私の実家横を皆さんが通過された模様でロケの敢行日が予めわかっていたなら、一言『頑張って~!!』と応援も出来たのかな・・・と。残念な気持ちもあります。しかしながらこの暑い中を必死に駆け回る正平にパワーをもらいながら私自身も頑張らなくては。どうか体に気をつけてこれからも楽しい番組をお願い致します。

投稿日時:2018年07月20日 07:38 | tsune

♪どこにも ひかげは ありません~♪
みなさんのハモリ(?)が素敵に響いておりましたね!☆

暑いから食欲がないのでしょうか。。。正平さん。。。
バナナジュースなら栄養摂れるからいいか。。。。
おばちゃんにコーラもらってました。暑いんだなーと思いました。

オンエアを見て、今度は椋介さんのご両親が驚いているかもしれないなーと思いました。

投稿日時:2018年07月20日 04:49 | るる

椋の木、とうちゃこの前にこんな隠し玉があつたんだ!ガソリンスタンドから❣️あら正平さんや❣️それがなんと、そのお母様からの皆様への差し入れ。そして自然に正平さんと並んでのツーショット⁉️暑さも吹っ飛んだ様子が伝わって来ました。たくさんの方々から愛❤️される☆ こころ旅 ☆ならですね。こちらも幸せ笑顔の満開です。
そして椋さんオススメの椋の木、風雪に耐え(あえて戦って)苔むしてどっしりと佇んでいました。こころ優しい椋さんへご両親につぐ支えになる事でしょう。
椋さんの優しいお手紙、画面あふれる皆様の優しさ、いいないいな〜〜
全国に優しさがあふれてま〜す。

投稿日時:2018年07月20日 02:58 | kawasemi

今日はお天気いいし、山合いの巨木への旅は…何時もならウキウキで軽快にとうちゃこですが、坂よりも暑さという強敵がいましたね。 辛い時でも、菊地監督のモノマネで皆んなを和ませてくださったり、皆んな頑張れ〜暑いけどと励ましたり、正平さんの優しさが沁みますね。 途中GSで、息子さんの正平さんや〜の声に正平さんは無反応でしたが、軽トラで追っかけて差し入れのお母さんとのふれあいが、ペチンと膝を叩いたり、早よ飲みなさいと、まるで親子のようでさっぱりして素敵でした。軽トラの荷台は空いていたから、乗せてもらえばいいのにと思ったのは、私だけではない気がしますが。。 今まで沢山の巨木を見ましたが椋の木は初めてですね。椋介さんに、正平さんの経験談を語られエールを届けられるラストにジーンときました。素敵なご家族にも心が温かくなりました。あと1日や〜正平さん嬉しそうだけど、、寂しい。今日もお疲れ様でした。

投稿日時:2018年07月20日 02:13 | ぶらうにぃ

たまたま今朝の朝イチみなくて残念です。内容みてないからハッキリとは言えませんが、私が知っていることを書きますね、違っていたらごめんなさい。ハリヨは今では日本の岐阜県西部にしかいない天然記念物です。以前滋賀の旅の梅花藻の時に見たハリヨは確か水槽にいたでしょ?滋賀はイトヨと交配種が多いのでは?今でも原種が池や川で泳いでいるのは岐阜のみでは?正平さんが大垣に住んでいた頃は普通に川にいたと思います。春の旅ラスト日は地名がわからないミステリーツアーですね、何処でしょう楽しみにしてます。長旅お疲れ様でした。

投稿日時:2018年07月20日 01:36 | おたまじゃくし

連日の猛暑に耐える毎日ですが、正平さんが岐阜県にいらっしゃる時からこの暑さは続いているのですね(*_*)今の暑さとダブってしまって、「暑いですよね、わかるわかる、あと一日がんばって!」と思わず応援してました。明日は仕事がお休みなので、最終回ゆっくり観られそう!やった!!

投稿日時:2018年07月19日 23:52 | ツグミ

正平さんの最後のお言葉、勇気づけられました。
人生そこで投げ出したら終わりですものね。
明日からも頑張ろう。

投稿日時:2018年07月19日 22:44 | ゆっこ

素晴らしいお母さんですね。
元気をいただきました。有難う。

投稿日時:2018年07月19日 22:23 | 花をつる

冒頭の長良川の流木に驚きました。
改めて、今回の水害被害にお見舞い、お悔やみ申し上げます。

珍しく、喫茶店、食堂を切り盛りするのがホットパンツ姿がまぶしい若き女性。一服の清涼剤でした。

ガソリンスタンドのおばあさんが飲み物の差し入れ。正平さんの人徳を表します。

とうちゃこ地点は、王道の神社と大木。これは外せません。

投稿日時:2018年07月19日 21:56 | ヒロリン

759日目の旅、観たよ。
「県神社の椋の巨木」
長良川の大雨の爪痕が写りましたが
かなりひどかったとニュースで観ました。
番組的に昼食としてハムエッグトーストにしましたが
完食せずとも、はとやんさんなど誰かがお手伝いしてくれそう。
軽トラのお母さん、コーラを差し入れてくれましたが
火野さんの好みを知っているような。
木のそばに脳みそを冷せる水があって
恒例の火野さんの水かぶりが出来て何より。
あれが日本トカゲですか。最近は見ていません。

投稿日時:2018年07月19日 21:39 | ももの爺

緑が濃い山、たんぼを見ていると爽やかな気分になりますが
走っている正平さん、チャリオ君、チームこころ旅のみなさんは、
暑さの中、言葉少なくなっておられましたね。
県神社の静けさとヒンヤリ感伝わってきました。
真っすぐに伸びる杉の木、鳥居にしめ縄、群馬県の赤城神社に似ているなぁと
思いながら見ていました。
いよいよ、ラスト1日!正平さんのコメント、楽しみにしております。

投稿日時:2018年07月19日 21:18 | かりゆし5800

暑すぎて食欲減退、近頃の酷暑で正平さんのお気持ちが手に取るようにわかります。でも食べないとこれまた疲れてしまうんですよね、難しいところです。そんな中、ランチのお店ではハキハキと気持ちの良い女の子、若い人はやっぱりこれぐらい元気いっぱいなのがいいですね。一方、道中の休憩時には、コーラ差し入れのおばさん、なんだかチャキチャキしていて、一陣の風が吹いたようでした。
親が子どもの名前に込める想いは深いものがありますが、椋介さんのご両親は、大事な節目でまた改めて想いを伝えてくださって、ありがたいものですね。それをキチンと受け止められる椋介さんも、たっぷりの愛情の中で心豊かに育っておられる事がよくわかりました。
苔に覆われた椋の大木と、瑠璃色の尻尾のトカゲで、パワー注入! あと1日無事に乗り切れますように。

投稿日時:2018年07月19日 21:11 | pon

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、夏ノ暑サニモマケナイ正平さん、もう神がかっています。

大相撲では、今場所、嘉風関が勝てないんです。ずっと、真っ向勝負の嘉風関を応援しているので、今日こそは、、、と応援しています。こういう場所もあるんですね?
人生、正平さんの言われたとおり、いろいろあるものです。
椋介さんにも伝わったと思いますよ。
人生勉強もさせて貰う「こころ旅」です。
さて、ラストランは、いずこへ、、、??

投稿日時:2018年07月19日 21:00 | REIKO

シャキシャキで、スカッとしたお母さん
優しさ溢れ元気もらえます。
頭にお水かける正平さんのコメントが可笑しくて大笑いです。
お水冷たくて良かったですね~
正平さんの人生からの言葉「めげんと頑張れよ」に、椋介さんへの力強いメッセージに聴こえました!
そして印刷されていた“あなたならできる‥”と愛情溢れるコメントに
胸打たれます。
県神社の椋の木に力もらえました。
明日のラストラン、より弾ける正平さんを楽しみにしています!
アァ~淋しいです‥

投稿日時:2018年07月19日 19:58 | kimiちゃん

家族がお互いを想い合うとっても優しいお手紙でした。
正平ちゃんが椋介さんに向けてこころのこもった励ましの言葉もありました。
好物を知っていて息子さんから頼まれたコーラを届けてくれたおばちゃん。
こんなにいい番組は他にはありません。
大げさにならず自然体なのがいい。
今日のスニーカーは左右違うピンク色の濃淡もかわいいしね。
それにしても明日が最終日だとは、、、
こんなにあたたかな気持ちになる番組はありません。

投稿日時:2018年07月19日 19:52 | TOMOちゃん

朝も、夜も椋介君の素直な気持ちのお便りにホロリとしました。正平さんはご両親はデートしてた・・・なんて仰ってましたが椋介君と名付けた時から受験の時の願掛けは決めてらしたと思います。真っ直ぐ平らな道なのにこの暑さ、ちょい日陰の一休みもなんだか元気がない正平さん。なんと有難い差し入れ、きっとガソリンスタンドの人は正平さんの疲弊を見逃さなかったんだ。県神社の静かなお社に立派な椋の木。正平さんご自身の人生体験話に重ねて「めげんと 頑張れよ」のエールにもジーンときました。正平さんの励ましは私にも力の源。私も頑張ろう〜っと❗️お疲れ様でしたー。

投稿日時:2018年07月19日 19:36 | GUREKO

猛暑の中、69歳、頑張っていますね。  

せめてもの救いは、カフェのウェイトレスさん、明るくハキハキした応対で

元気のお裾分けをいただきました。

投稿日時:2018年07月19日 18:09 | ドレイス

食欲ないーの正平さん 本当にお疲れ様でした!!スタッフの皆様もお疲れ様でした。放送はあと1日ですが、皆さまはもう休まれているのでしょうか? 秋の旅も楽しみに待っています。特にこの秋は北海道からなので楽しみも倍増です。いつも他の方々のお便りと応援メッセージで癒やされ楽しませて頂いています。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします!!

投稿日時:2018年07月19日 16:58 | ひえとりたのし

今朝の「朝版」を拝見して。
正平さんと自転車隊の皆さんの姿が、暑さにあえぎながらも――なんだが旅の明るさ、楽しさにあふれていました。
旅って、皆でヒーヒーハーハー言いながらも、それが、すごく幸せな時間なんだ……。
そんな感覚が湧き上がってきました。
そうだ! 「春の旅」の続きは……自分が旅に出ればいいんだ❗️と思える朝のひとときになりました。

投稿日時:2018年07月19日 16:11 | 川崎ジンジャーエール

長良川に流れ着いたたくさんの流木、整備されている大勢のボランティアの方々
豪雨のあと豹変した川の凄さを想像しました。
食事があまりとれず、正平さんちょっと辛そうです。
お店の女の子の明るさで、少し元気に
楽しいお話は、やはり正平さん!
酷暑の自転車は、道路からの照り返しが、倍以上の暑さになって、身体に響きます。
ずっと走り続け身体を酷使している正平さん
ゴール目前!あと一日!
とうちゃこの椋の木さん
パワーを正平さんに!

投稿日時:2018年07月19日 14:50 | kimiちゃん

ハリヨとチャリオは、なんか似てる。。。


ランチカフェの潑剌女の子、「みね子 ワン入ります!」の『ひよっこ』を思い出しました。
明るく元気にお仕事に励む女子は、きっと正平さんも大好きなはず。
炎熱に炙られてパワーダウンしてさえいなければ、なんやかんや茶々入れて構いたかったところでしょう・・・ね(^_^)v


今日は、正平さん 新井さん 菊地監督 の美声三人衆がお揃いだ!と喜んでいたら、♪どっこにも 日陰が あっりません~♪のハモリまで拝聴できました。
なんて幸せな日!!\(^o^)/

投稿日時:2018年07月19日 14:11 | ojo

朝版 759日目 岐阜県山県市 見ました
長良川公園 先日の大雨の爪痕が痛々しかったです

約21kmルートで県神社まで69歳 正平さん
日陰の無い道で体力消耗したしたでしょう
暑さで食欲減退でバナナジュースとハムエッグトーストほんの一口。。。が気になりました
途中で珍しいお魚(ハリヨ)に元気をもらってましたね
春の旅後半でパワーを頂いようですね
7時からのとうちゃこ版でパワーの御裾分けお願いします。
あと1つ頑張って!正平さん!

投稿日時:2018年07月19日 12:41 | ガーデニング おばさん

春の旅も、今夜のとうちゃこ版と明日の朝、昼、とうちゃこ版でお仕舞いになってしまいましたね。
今年は異常な暑さで正平さん大変でしたね。
バナナジュースで十分だが番組のためにサンドイッチを無理にも押し込むお姿!ありがとうございます。
既に収録は終わっているでしょうが春の旅大団円となるよう願います。

投稿日時:2018年07月19日 12:08 | 近海まどろす

こころ旅視聴の後、駒村多恵さん出演のあさイチを観るのが習慣になっています。
醒ヶ井の梅花藻、☆ こころ旅、 里山 、 あさイチ ☆この猛暑の中 涼を運んでくれました。
中継の最後 醒ヶ井の皆さんと共にカメラマンさんやスタッフの皆さん全員で手を振っておわりました。何故かこころ旅と同じほのぼのとした気分です。
‼︎日陰は何処にもありません‼︎ スタッフさんとのトンネル共鳴、何度観てもいいな〜〜
お手紙の、椋の巨木、とうちゃこで楽しく拝見します。
今日も金華山を望むワイトな画面に正平さん、自転車隊の皆さんグッドです。

投稿日時:2018年07月19日 12:04 | kawasemi

二回目の投稿です。
朝からずっと気になっていて。。。(^-^;
ハリヨ。。。どこかで正平さん 出会っているはず
ハリヨをハリョーとかおっしゃっていたような(自信ありませんが)
ゆきぱんさんのメッセージで思い出しました(^^)v
2013年の春の旅。滋賀県のバイカモを水中撮影やらなさったとき
水槽に入ったハリヨを見せてもらっているシーンがありました。
あ~ スッキリした(笑)

投稿日時:2018年07月19日 11:47 | norinorimiffy

酷暑の中、正平さん、チャリオ君、チームこころ旅スタッフのみなさん。
ご苦労様です。
食欲の無い正平さんの気持ち、お察しいたします。

異常な暑さの中、ほっこり映像届けていただき有難うございます。

投稿日時:2018年07月19日 11:39 | かりゆし5800

正平さんの夏バテもピークに達しているようです。バナナジュースだけで十分だなんて、相当やられていますね。もう収録は終わっているけど明日の最終日まで辛かったでしょうね。どうぞ夏休みは心身ともにゆっくり好きな事して英気を養って下さいませ〜。
岐阜県は、至る所に清流があるんでしょうね。さすが『水の都』です。
ハリヨが泳いでいました。私は滋賀県の醒ヶ井にバイカモ見に行った際にハリヨとイトヨを見ましたよ。
ご両親が願掛け巡りしてくれたという県神社の椋の木目指して正平さん、チームの皆さんあともうひと踏ん張りですよ。ファイト!ファイト!

投稿日時:2018年07月19日 10:46 | ゆきぱん

手を挙げておはようございます‼︎ その声で、 正平さんは元気かな?昨日の疲れは残っていないかな?と心配し、お天気+暑さも気になる朝版です。 不安は的中。。食欲がなくて、サンドは一口で、バナナジュースだけでええねん。。それでも目的地が巨木と聞けば、パワーを頂きに走り続ける正平さん。。応援していますよ。 ランチ処の女の子の記憶力の素晴らしさと大きな声で、元気になるものですね。若いって素晴らしい〜‼︎ 途中で寄られたハリヨ公園では、天然記念物のハリヨはこれかな?でしたが、 その後番組の朝イチで、米原の梅花藻が紹介されて、ハリヨが住む川(醒井の地蔵川)も紹介、ハリヨのアップを見ることが出来ました。 今日のお手紙は、お手紙を書かれた椋介さんの名前の由来も、試験日に込められた両親の思い。。看護師への思いの熱いものを感じました。今日の正平さんは、暑いは禁句であったかいでしたね(忍耐)

投稿日時:2018年07月19日 10:42 | ぶらうにぃ

今日のランチのお隣は、水さ〜ん❣️ 朝から なんか嬉しい!
いつもニコニコして思わずこっちもニコッとしてしまいます。
新井さんの軽やかな笑い声と共に、私が大好きの一つです♪( ´▽`)
ショーヘイさんは食欲が無い…と。この暑さ、(番組では あたたかいだそうですが)これまでの旅の疲れが溜まって来てるのでしょうか∑(゚Д゚) とても心配です。
あと少し!応援しながら見せていただきますね。

投稿日時:2018年07月19日 09:11 | bambooねいさん

暑い!!(*_*) 食欲減退するのもわかります。
チームこころ旅。
今は 春の旅を終えて ホッとしておられるのでしょうか。
秋に向けて 充電してくださいませ。

岐阜県。奈良と同じ海なし県なのに 広いっ(@_@)
緑の田んぼをまっすぐに突き抜けていく
正平さんの 赤いシャツが とっても素敵♡
でも ホント 日陰はどこにもありません~♪ ですね(^-^;

春の旅も 明日でおしまい。
しっかり とうちゃこ 見届けたいと思います(^_^)/

投稿日時:2018年07月19日 08:44 | norinorimiffy

大雨の後は(半端ねえ)岐阜の暑さが続いています。正平さんを包む青空も眩しくて体力を奪う暑さが画面からも伝わります。明日で終わるのは寂しいけれど昨日、今日は早くお休み下さいませ・・・と思います。さて、今朝の新木椋介さんのお便りは親子がお互いを思いやる良いお便りだな〜って思いました。名前の(椋)に込められたご両親の思い、ご両親の気持ちに不覚にも涙を零した素直な椋介さんの優しさ。今朝は私は息子の母としてじっくり聞かせてもらいました。息子も椋介さんと同じ目指した道には行けませんでしたが公務員の道へと進み充実した日々を送っています。拝聴しながら「やりたいようにさせてくれて有難う」と社会へ旅立った日の息子の笑顔が浮かびホロリとしました。明るくハキハキと受け答えする喫茶店の娘さんの働きぶりも素敵でした。バナナジュース、美味しそうでした。

投稿日時:2018年07月19日 08:31 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2018年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

バックナンバー