2018年07月18日 (水)【岐阜】暑い、暑い・・・暑~い!!


恵那市にある道の駅に
直径24m木造日本一を誇る水車が!

木造日本一の水車!
正平さんいわく、
「まるで観覧車だね。」
この地域では、陶土の砕石用として水車を利用していたそうです。

 


したたる汗をぬぐうことなく、お手紙読みを撮影する新井さん。

暑さのバロメーター?新井カメラマン
この日の暑さを視聴者の皆さんにお伝えするには、新井カメラマンをお見せするのが一番お分かりいただけるのではないでしょうか(^◇^;)

 

 

 

 

 

日陰なし、ピーカン
真上からの日ざしで、
なかなか日陰もなく、
しんどいチャリ旅になりました。
岐阜の夏は半端ないっす(>_<)

 

 

 

 


田んぼアートがあるというので近くに行きましたが、
高いところから見ないと何が描かれているのやら。。。?
輪行の時間が迫り、展望台に行くことができなかったので・・・

まさかのアート!
急きょサポート隊に行ってもらったのですが、
まさかのアート\(◎o◎)/!
苦労して他の番組の宣伝をするのも「こころ旅」なんです(^^)v

 

 

 

 

ランチは特産の〇〇料理
<今夜7時のとうちゃこ版>
ランチは地元特産の〇〇料理!!
そして、こころの風景「明智町の駅前」へ・・・
非常に暑い中の旅、テレビの前で
応援よろしくお願い致します(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、スタッフの皆さん、こんにちは!あの激しい豪雨の後、しかも厳しい暑さの中、私の心に残る風景に頑張って行って下さり、ありがとうございました。係の方からお電話を頂いた時、「採用されました」ではなく「正平さんが行ってきました」と言われた訳が、番組を見させて頂きよくわかりました。正平さんが坂をのぼる時の、言葉も出ないほど辛そうな様子を見て、「正平さん、ごめんなさい。…でも、頑張って!」と、叫んでいました。そうでした。明智町は海抜が高いんでした。正平さんがやっとの思いで明智駅前に到着された時には、なつかしい風景に父の姿が重なり、思わず涙がこぼれました。そして、正平さんたちがお店で飲まれたゆずジュースは父のお気に入りで、いつも飲んでいたそうです。まもなく父の初盆です。おかげさまで父の供養として、最高に素敵なプレゼントになりました。本当に本当にありがとうございました。

投稿日時:2018年07月26日 21:45 | 井村ひとみ

容赦なく照りつける太陽の気候でホントお疲れ様です
新井さんの汗が半端なく、いかに暑いか(あったかい)かよく伝わりました
日陰で休めて、冷たい麺を食べて良かったです
田んぼアートは半分青いだったのですね
思ったところと勘違いでした( ´∀`)
先週の滋賀もそうだけど、亡くなられてより一層思い出が募るんですね
勿論生きておられる時から親孝行はされてると思いますが、、
改めて親との関係を見つめ直す良い機会となりました
ありがとうございました

投稿日時:2018年07月22日 08:36 | えみぽん

新井さんのスキンヘッド素敵です。

投稿日時:2018年07月20日 23:51 | はまぐり

この日――私たち視聴者の「視覚」を引き受けてくださっている新井さん。
この番組「こころ旅」を見始めた人は、まず最初に驚異を感じるのが、走りながらのカメラワークなのではないでしょうか。
正平さんとの間合いをとりつつ走り、右に左に見逃さず、注意を怠らずに「発見」する。それを、走りながらやっているのですから――素人の私には、ため息が出ます。信じられないお仕事。
正平さん、新井さんの汗を写してくださって、ありがとう!
玉のように流れ落ちる汗は、この日、番組を支えるスタッフの皆さんの魂を映しているように、私には伝わってきました。

投稿日時:2018年07月19日 16:48 | 川崎ジンジャーエール

岐阜県の2日目も暑さとの戦いでしたね。 正平さんも、スタッフさんもハァハァと息づかいが荒く、シャツは汗で張り付いています。。人と話す気にもなれない……辛そうで辛そうで。。木陰を見つけて水分補給で復活に、胸を撫で下ろしました。 こんな日は冷たい物を身体が欲してますから、寒天冷やし中華、寒天ジュレが喉越し良さそうでした。駅の喫茶店では、お母さん特製の柚子ジュースが疲れを取ってくれますね。 喫茶店に入って、ラストのお手紙読みは珍しいですね。 暑さと疲れが半端なかったのが画面を通して伝わりました。 お疲れ様でした。。 思い出の駅前の風景、靴屋さん、写真屋さん…お店がずらっと並ぶ風景、そして、行きつけの喫茶店で自慢の娘と過ごす時間を大切にしたかったお父さんの気持ちを思うと涙が出てきました。

投稿日時:2018年07月19日 06:41 | ぶらうにぃ

おはようございます。
春の旅も、残す所2日になりました。

列車から手を振る正平さん。
こころ旅、最高でございます(*^-^*)

投稿日時:2018年07月19日 06:34 | かりゆし5800

♪が〜たがき〜た が〜たがき〜た♪の替え歌。
リクエストアワーのアンケートの答えに、、、ここで、聴けるとは!?ひと足先に、ありがとうございます。
ラストラン、頑張ってください。

投稿日時:2018年07月19日 06:21 | REIKO

春が来た の替え歌で ガタがきーた と歌いましたよね?
春の旅最初だったかー。あの頃はまだ寒かったというのに~。
今週は猛暑で高温注意報も出ている都市が多いのです!
炎天下の自転車旅も場合によっては変更しないといけなくなるかもですね~。新井さんの汗を見ると思います。→放送されちゃいましたね☆
かんてんカレーを食べる音声さんも食リポやったりして楽しかったー。

明智駅前の風景。お父さんの言葉がいじらしく響きますね。

投稿日時:2018年07月19日 05:20 | るる

こんばんは。
新井さんの汗凄いですねぇ!確かに暑さが伝わりました。
先週、急遽呼ばれたムセ芸コメントに続いて、今週も新井さんの面白コメントありがとうございました。
そして先々週に続いて今週も姫ちゃんのランチトークもありがとうございました。欲を言えば、普通のカレーと寒天カレーの何が違うのか、詳しくレポート欲しかったです。

田んぼアートがまさかの半分青いだとは、思わず笑いだしちゃいました!
正平さんのコメントのあとに、列車ドア横のポスターを映すところがまた笑えました。
とうちゃこ地点の駅はとても小さいけど可愛らしい駅で行ってみたくなりました。
今回も素晴らしい場所を案内してくれてありがとうございました。

投稿日時:2018年07月18日 23:47 | 達也

正平さんスタッフの皆さん猛暑の中お疲れ様でした。体中から汗が吹き出す中無事とうちゃこされて安堵しました。今日のお便りのお父さんのさみしい心を察するとバスに乗った娘さんをバス停で見送る姿を想像するとホロリとしました

投稿日時:2018年07月18日 23:39 | カタツムリ

暑さの象徴か、新井さんの額が玉の汗。
正平さんと同じく頭部が神々しい。

空は、すっごく青かったけど、列車も田んぼも正平さんのシャツも半分、青かった。

投稿日時:2018年07月18日 23:09 | ヒロリン

明知鉄道 山岡駅2年前の冬 寒天干しの風景が見たくて駅の人に見られる場所を聞いて訪れた所です。寒天干しは冬だけと思っていたので夏も干すなんて知らなかったです。明智駅は ずいぶん前に、ささゆりの温泉、大正村、明智光秀の生誕地と伝えられている所に行った以来の今日の明智駅周辺は様変わりしていました。道の駅にも行きました。今日の放送の空も正に「半分 青い」青空と真っ白な雲 ラッピング列車も登場 。
明日は 山県市 明智駅からどんな 交通手段で 行くのか 楽しみです。
(鉄道は どうして明知という漢字なのでしょうか 前から不思議に思って います)

投稿日時:2018年07月18日 22:26 | コキア

新井さんの頭の汗で、暑さが伝わってきました。山岡の道の駅は、家からだと とうちゃこ ですが、正平さん達はスタート。いつも見慣れた道も違って見えました。明知町にも訪れたことがありますが、駅前は、少し変わったのかしら?春の旅もあと二つで終わるというのに、今日もワクワクして見ていました。暑い中 本当にありがとうございました。

投稿日時:2018年07月18日 21:58 | SETSUKO

758日目の旅、観たよ。
「明智町の駅前」
がーたが来た・・・前も来た。
火野さんギャグ、さらりとにさすがです。
新井さんの頭の汗同様、火野さんも吹き出ていそう。
田んぼアート、きれいでした。
ジンジャーエール、まだ、続いていますね。
明智町と言えば、大正村。
明智駅前には行ったことがあり、懐かしみました。

投稿日時:2018年07月18日 21:01 | ももの爺

田んぼアートは展望台からの画面でくっきりとよくわかりました、こんなにうまく仕上がっているのは、さぞかし管理が大変だったでしょうね。ラッピング列車といい、町をあげての応援が楽しいです。
年老いた親と離れて暮らしていると、私は子どもの側ですが、ひとみさんのお父さんのように、あと何回会えるだろうと考える事が多くなりました。あまりたくさん会えないからこそ、一回ごとの思い出が大切ですね。
新井さんの頭の汗が物語り、日陰を見つければ歓声が上がるほどの酷暑、お疲れ様でした。残り2日、食べ物と飲み物でなんとか体調を保っていただけたらと願っています。

投稿日時:2018年07月18日 20:32 | pon

寒天入りカレー、寒天ジュレ
まさしく、夏向きでひんやり感覚のメニューが、とっても珍しく美味しそうでした!
それにオシャレなお店ですね~
明智駅前のロータリーや、広い道路、バス停、喫茶店
娘さんへのお父様の思いが伝わってくるような心優しい景色に見えました。
きれいな所ですね~!

投稿日時:2018年07月18日 19:50 | kimiちゃん

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
猛暑の中、ただただお疲れ様でした。
クーラーをガンガン効かせた部屋で見ている私、申し訳けないほど、、、。
岐阜は、「半分、青い」で盛り上がってるんですね?
列車も、「半分、青い」でした。
正平さんのシャツも、、、。

田んぼの中の道を颯爽と走る正平さんが、カッコ良かったです!!緑は濃く、空は青く、白い雲が浮かび、、、美しい映像でした。
ラスト、明智町駅前のお年寄り、いい味出てました。
絶妙なタイミングで、登場してくれましたね?
非常に暑い中、お疲れ様でした。

投稿日時:2018年07月18日 19:48 | REIKO

青空に浮かぶ雲のよう、風をはらんだTシャツいいね。
オレンジ色の明知鉄道も、明智駅前のバス停も、お父さんの泣きそうな顔も
柚子ジュースも、駅前のロータリーを廻り走り去るバスも、そこを歩く人も、
こころにグッと残りました。
地方の駅前真夏の昼さがり、、、。さすがこころ旅!
いよいよあと二日ですね。なんだかドキドキします。

投稿日時:2018年07月18日 19:43 | TOMOちゃん

ニュースではついに今日は40度超えです!と岐阜県の各都市の名前が上がってますね。
新井さんの玉のように吹き出る汗、全国に放映されたうえ、ブログの写真にもアップされちゃって、もぉ〜恥ずかしい〜!と仰っているのでは?
正平さんも休憩中 誰とも話す気になれないって・・そうだろうなぁ〜気力、体力を奪われ何もする気が起きなくなる酷暑。
無事に明智駅とうちゃこされますように〜。

投稿日時:2018年07月18日 17:44 | ゆきぱん

全国最高気温の揖斐川町や多治見市をはじめ、トップ10の中に岐阜県の地名が並び、猛暑が今岐阜に集中している――と新聞が伝える。
そこには「こころ旅」人気も加勢しているのかもしれない。。。(^^)v


『映してもいいけど、放送はしないで・・・』
新井さんの希望空しく、全国放送されましたね(*´艸`*)
おまけにブログにも載っちゃって、ありゃりゃ~全世界に発信ですよ\(^o^)/
今ごろ地球の何処かで、『この“王様と私”のユル・ブリンナーみたいな日本人は誰だ?』と、話題になっていることでしょう☆
カッコいいですよん☆☆☆

遮るものがありませんので、新井さんも正平さんも頭皮の直火焼きにはくれぐれもお気をつけ遊ばせね(_ _)
(頭がセイムセイムの夫も、油断すると頭からまず日焼けします。そして頭から皮がむけ始めるのです・・涙)

投稿日時:2018年07月18日 14:19 | ojo

今日のラジオ深夜便のもうすぐ終わる頃、
(夜中に目覚めた時、聴いています )
こころ旅音楽担当の、平井真美子さんの
「 あの木の下で 」が掛かりました!!
ステキな曲〜、とっても嬉しかったです (^_^)

投稿日時:2018年07月18日 13:40 | ひよこ豆

「がたが来た」の歌は、何回か聴いたことがありますが‥
爆笑するんです~おかしくて!!
チームの方は、妙に静かですが、笑いをこらえていらっしゃるのでしょうね。
凄いです。
新井さんの頭が真っ赤で、玉のような汗!
お仕事中は、拭けませんもんね‥
本当に大変!大変!
もちろん、音声さんも、汗だくでしょうね。
ラッピング電車の“鈴愛ちゃん”可愛い!
田んぼアートも、くっきりした、“半分、青い。”が、ステキですね~
岐阜県が舞台なので力が入っていますね。
ドキドキもあり楽しいドラマです。
走行中の皆さんのハァハァハァが、苦しそう~
酷暑の中の正平さん達を見て、なるだけ汗をかいて動き回るようにしています。ほんの短時間ですが、あとグッタリ
自転車の旅は相当過酷
とうちゃこではひんやりランチが、とても涼しそうでした。
そして、お父様との想い出の場所
楽しみにしています。

投稿日時:2018年07月18日 12:26 | kimiちゃん

正平さんのガタがきた歌、朝から爆笑しました。新井カメラマンの頭の汗で暑さが伝わってきましたよ。

投稿日時:2018年07月18日 11:02 | 猫おっさん

幸せの鐘を鳴らす正平さん‼︎ …後3つで完走の前祝いですね。 出発の恵那市の小里川ダムは雨が沢山降ったのに、水量が少ないのは洪水調節されたのかもしれませんね。田畑、家を守る対策に放流もあると西日本豪雨で教えて貰いました。 今日のお手紙を書かれた井村さんは、春の旅の初日に、正平さんが歌われた、ガ〜タが来たガ〜タが来たの替え歌をよく覚えておられたのですね。あんなに大笑いしたのに忘れていました。お陰でまた聞けて、またまた大笑いしました。 スタート前から新井さんの玉汗、ギラギラヘッドを映す、正平さんの嬉しそうな顔が憎めませんねー。 同じNHKだし、朝ドラファンでもあるので、今日の半分青い尽くしには笑えます。正平さんも応援しているような半分青いシャツ。サポート隊のお陰で見えた田んぼアートに、ラッピング電車と車内広告、お空もですね。 お父さんとの思い出のバス停、ランチ楽しみです。

投稿日時:2018年07月18日 10:33 | ぶらうにぃ

おはようございます。

火野正平さん然り、新井カメラマン然り、まさにチーム禿げですな!

熱中症にならないためにも、保冷剤を装着してから、ヘルメットつけましょう!

投稿日時:2018年07月18日 09:17 | ドレイス

おはようございます。お手紙朗読の後、アレ何がはじまるの?
新井カメラマンさんの坊主頭にキラキラ光る汗のアップでした。おお(^ω^)(о´∀`о)い
発想豊かなキリトリ。嬉しいですね〜。
クーラーを届けることも出来ず、涼しい気持ちを声援で送ります。ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

投稿日時:2018年07月18日 09:08 | kawasemi

今週、日本一の暑さを記録している岐阜県。少し前に行かれて良かったですね。それでも暑さが厳しそうですが。『半分、青い』の服装でドラマの番宣ご苦労様です。

投稿日時:2018年07月18日 08:41 | のりちゃん

正平さんの「おはよ〜」が聞けるのもあと2回。岐阜に入り猛暑に悪戦苦闘の様子が新井カメさんの頭上に吹き上がり滴り落ちる汗が全てを物語っています。お気の毒にバッチリ放映されましたね。毎朝の出発点で紹介される場所もその土地に因んだ風景が見られて良くメモを取ります。まるで観覧車のような日本一の水車のレプリカは陶器用に使われてたとブログに注釈。田んぼアートの全容も急遽サポート隊が動いて拝見できてお見事な「半分青い」のコラボでした。さて、今日の井村さんのお便りはお父様の気持ちに私自身をいつのまにか重ねて聞いていました。今年も正月に2日ほど帰省したきりの息子が今夏の移動で東京より遠い東北に引っ越して行きました。この度は井村さんのお父様のように生きてる間に何度会えるだろうと始めて寂しく思いました。井村さんの幼い頃の思い出が蘇るとうちゃこになりますように

投稿日時:2018年07月18日 08:35 | GUREKO

ガータが来た♪を正平さんが歌いだした時
オチを見えていた私( ̄▽ ̄) いいのだろうか。。。(・_・;)

新井さんの頭が どんな言葉より 暑さを物語っていました。
岐阜県。半分、青い ですね(*^^)v
列車も田んぼも そして何気に 今日の正平さんのお洋服も( *´艸`)

テレビの向こうも テレビの前も
暑い 夏!!
応援 がんばりま~すヽ(^o^)丿

投稿日時:2018年07月18日 08:29 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー