2015年10月07日 (水)苦手克服?@倉敷


この日は快晴!

@鷲羽山展望台
出発地の鷲羽山展望台からの
眺めは圧巻!!
瀬戸大橋と島々、潮の流れに
魅了されました!

この日のランチでは・・・

正平さんは、天津飯。

正平さんは卵たっぷりの天津飯。

 

 

 





 

 

実は卵がちょっと苦手・・・


卵がちょっと苦手のカメラマンのじゅん氏は、
中華丼を注文。
しかし、その中華丼には、
生卵がのっていました(;´∀`)

 

 

 

 



 

 

高梁川を渡ることに・・・


倉敷市を流れる
大きな高梁川を渡ることに・・・

 

 

 

 

 


 

笑顔で渡りきる正平さん!


苦手の橋を笑顔で渡りきりました(^o^)/
正平さんがこんな風に笑顔で渡ることができる橋はめったにないんですが、これからも見つけていきたいです!By監督





<今夜7時のとうちゃこ版>
戦地から帰ったお父さんとの思い出の沙美東海水浴場の姿は・・・?
正平さんと一緒にとうちゃこして、じっくりとご覧ください。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

地元なのでどこを正平さんが走ってるかすぐ分かりました。
松竹梅のバス停 地名がユニークでしょ、まだドンドンっていうのもあるんですよ。
高梁川の霞橋 
苦手克服されて悠々と渡れてよかったですね。
前は片側1車線の車用の橋だったのですが隣に自動車専用の橋ができて
歩行者と自転車専用橋になりました。だから広いのです。
沙海海岸でのお手紙 お父様との思い出じ~んときました。
旅のご安全を

投稿日時:2015年10月11日 16:58 | おくざき


久しぶりにコメントします。
沙美海岸の前におばあちゃんの家がありました。
夏休みは終業式がおわったらすぐ岡山に出かけ、ほぼひと月
ずっと沙美で泳いだり、妙見様に登ったり…
幼いころの思い出がすべて詰まった特別な場所に
火野さんが佇んでいるなんて…人生って不思議です。
ただ、ただ、ありがとうの一言です。

投稿日時:2015年10月08日 14:03 | カワセミブルー

正平さんの宿題?に興味をそそられちょっとオベンキョウを・・
瀬戸内海に海岸線を持つ県は なんと11も!
私の生まれ故郷も・・子供の頃の夏休みは 真っ黒に日焼けして
毎日泳ぎ、夕凪を肌で感じたものでした。

鷲羽山からの映像を見せていただき 瀬戸大橋があんなに
素晴らしい姿だったと初めて知りました。

車中の正平さんとBカメさんの間に ピッタリ分けて入った
まさかの電柱! こんな皮肉な偶然を 赤いよだれかけの
お地蔵さまが五体“にっこり”見てましたね?(*^_^*)

同じ頃に 少年期を過ごした安井さんと正平さん
でも土地によって キン吊り、赤フンなど面白いものですね?

おめでとう! 初!! 笑顔で橋を渡った正平さん( ^^) _旦~~
♪こころ手紙、今日も心にしみました♡

投稿日時:2015年10月08日 13:58 | bouya

>正平さんがこんな風に笑顔で渡ることが出来る橋はめったにないんですが、これからも見つけていきたいです!

橋が怖いのは 正平さんのせいじゃなくて
橋のせいだったのですね(*^。^*) ウフフフフフ❤
とうちゃこ版で 長い橋をニコニコわたって行かれる姿に
わたしも うれしくなりした(^O^)

これからは 橋があったら
ニコニコ橋なのか 怖い橋なのか
想像する楽しみが 増えました(*^^)v

投稿日時:2015年10月08日 07:15 | norinorimiffy

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
白鷺が正平さんと並行して飛ぶシーン、名場面でした!!
「こころ旅」が奇跡を呼んでいる感じ!!( ♥ᴗ♥ )
沙美東海水浴場の浜は変わっているようでしたが、穏やかな海は変わらないと思います。
お手紙のお父様との会話、、、、言うに言われぬ体験をされたのでしょう。私の父は、お酒が入ると、戦争中の話ばかりしていましたが。
青い空、青い海、それだけで幸せな映像でした!!

投稿日時:2015年10月08日 04:41 | REIKO

冒頭の鷲羽山からの展望 絶景ですね〜。二、三年前に宿を予約したのに、体調不良でキャンセル、リベンジしたいと思ってる場所です。今日の放送を見たら思いはさらに強くなりました。今日のお手紙もジーンときました。忙しくても子供達思いの優しいお父さま、大家族で貧しくともステキなご家族ですね。
高梁川にかかる橋もスイスイ〜っと渡れて良かったです。
連日 瀬戸内の穏やかな景色が続いてすごく癒されております。

投稿日時:2015年10月07日 23:45 | ゆきぱん

正平さん、スタッフの皆さん、こんばんは。
橋、良かったですね。あんなに長い橋を制覇。おめでとうございます。
良いお天気に恵まれ空も海もとっても綺麗です。
旅の安全お祈りしています。

投稿日時:2015年10月07日 22:39 | mikichan

岡山は何度も訪れているイメージがあったのですが2度目なんですね

正平さんが平気で渡れる橋は貴重ですね 車も通れるくらい広かったですね。もし怖い橋なら、結構長かったから渡れなかったかもしれませんね
よかったです^^倉敷は美観地区のイメージしかなかったので今日のような風景もあるんですね。

投稿日時:2015年10月07日 21:34 | cyobi

穏やかでキラキラ光る瀬戸内の海、キレイですね〜!
渋川海岸で、小学生が船を出し乗り込んで漕ぐシーンは、
初めて見ました。
海のある県ならではの光景で、海なし県に住んでいる私には、
とても新鮮に映りました(^o^)/ 見られて良かったです。
沙美海岸へは、長い橋を渡らなくてはなりませんでしたが、
正平さん、スイスイ軽快に走られて、ホッとしました。(*^o^*)
特別出演の鷺も、いい味出してくれましたね〜!!
2日続いての、瀬戸内の穏やかな海、
波の音も心地よく、気持ちよく拝見しました。
ありがとうございました〜!!

投稿日時:2015年10月07日 21:23 | ひよこ豆

470日目の旅、観たよ。
「沙美東海水浴場」
鷲羽山展望台は行ったことがあるので懐かしみました。
キン吊り・ネコ・赤フン・六尺ふんどし
いろいろ出て来ました。
電柱にかぶり、Bカメさんびっくりですね。
ええ感じの広い橋で火野さんのこわごわの表情を見れず残念。
白い鳥が並走しましたが、以前もそういうの有りましたね。
ジュンさん、卵嫌いとは。

投稿日時:2015年10月07日 20:52 | ももの爺

子供の頃の鷲羽山はこんな綺麗な展望台も四国へ延びる橋も無くて穏やかな海に点在する島々をのんびり眺めているだけだった。直ぐ側の島がネズミに 見えるから「ネズミ島」って誰に教えてもらったのだろう? 「監督、ビクビクしてました(^^;;」ってランチの店も監督は下調べしてるのかな? 「壁ドン」じゃなくて私の好物「天津飯」だったんだ(^^;; もしかして正平さんは初・天津飯だったのかな? 余裕の橋渡り。 高梁川にも行ったけどこんなに大きかったんだ。私も人で溢れるこんな商店街に母に連れられて買い物に行ったな〜。潮の香りが懐かしい。昨日の渋川ももっと砂浜が広かったように思ったが今夜の沙美海岸は人工浜との事。もしかしたら修司さんも「こんなに狭かったかな?」って思ってらっしゃるかも・・。そろそろ雲行きが怪しくなる頃かな? 10/19(月曜)のスタ・パーも楽しみにしてま〜す

投稿日時:2015年10月07日 19:58 | GUREKO

今日のこころ旅、私のふるさとの風景そのものでした。
高校時代、自宅から高校へ自転車で通った道を、正平さんが走っていました。
連島の桜並木は、春になると桜のトンネルになります。桜トンネルの中を走るのが楽しみでした。
冬の霞橋は風が通り、まぁ寒いこと。
そんな思い出がよみがえり、なつかしさでいっぱいになりました。
思い出の道を通ってくださり、ありがとうございました。
幅の広い橋は、霞橋(かすみばし)といい、昔は車が走っていた橋です。
そのため、橋がコワイ正平さんの様な方でも安心して通れるくらい幅が広いのです。
その後、南側に自動車専用の橋が出来、北側の橋は自転車と歩行者専用の橋になりました。
皆様の道中のご無事をお祈りしています。


投稿日時:2015年10月07日 19:57 | ラッコ

秋の旅開始嬉しいです。瀬戸内海きれいですねー。
さて、私ちょっと入院してまして、でもクイズマラソンに答えられないのが悔しくて、主人にチャレンジしてもらいました。そしたら、なんと正解!!やったぁ、主人もうれしかったって言ってました。これからも頑張って全問正解めざします。正平さん、スタッフの皆さん、お体に気をつけて、無事のとうちゃこ応援しています。

投稿日時:2015年10月07日 18:27 | さいわいママ

こんにちは(*^_^*)
嬉しい!!! 2日続きで 波打ち際!! なんていい番組なんでしょう
感激 感激 です。私も遠い昔 瀬戸内の海水浴場に 連れて行ってもらった思い出があります。 しょっぱくなった 顔を 思い出します。
お手紙の方も 良い思い出なんでしょうね 昔はささやかなことが 本当にうれしいことでした。車もないけど バスに乗って楽しかったなあ~~
とうちゃこ版 楽しみにしてます。
今日は良いことが あるといいな~~~

投稿日時:2015年10月07日 16:52 | 紅八朔

470日目 倉敷市の旅 朝版見ました
瀬戸大橋 克服おめでとうございます
長い橋なのに自然な感じで高染橋を渡りきりましたね。BGMも快調で見てる方も安心して見ていられました。橋が広かったからかな?(笑)
下電バスで輪行でしたがバスがバス亭で止まった位置とBカメさん待機の位置とかぶってしまいましたが、これもご愛嬌ですよね(笑)
Bカメさん高い所でスタンバッテましたね。正平さんもアロハ~で答えてましたのが印象的でした。『松竹梅南から』のスタートになんと縁起の良い地名と思ってしまいました。
とうちゃこ版では鷺が正平さんと並んで飛んでましたね
鷺との触れ合いもあるのかな?楽しみです❤

投稿日時:2015年10月07日 14:30 | ガーデニング おばさん

鷲羽山展望台にて、岡山県2日目ですネ
瀬戸内海と小島と大きな瀬戸大橋、プチ渦潮と素敵な見所がいっぱい…
“松竹梅”ハッピー度満点の、嬉しくなる地名です
お手紙繋がりで、正平さんの幼少時代のジェスチャー混じりのお話に、大爆笑しました。
高梁川の橋に心配しましたが、正平さん笑顔で克服し、ア~ひと安心!
バックにながれるリズミカルな曲も、ピッタリきまってます。
流木に座ってお手紙を読む沙美東海岸のとうちゃこのシーン…
ドラマの一ページのように見えました。

投稿日時:2015年10月07日 13:51 | kimiちゃん

快晴の朝。こころ旅の朝版見ていても、い〜いお天気で、正平さんの脚もええ感じですね。 バス停での一コマ、まさかの電柱被りにBカメさん達は焦ったかも?車中のスタッフさんは大笑いでしたけど、、。バス停を降りて、正平さんの上側部からの撮影、何処からのカメラ?と詮索してしまいました。月曜朝版で、高梁川を渡る姿に心配していましたが、 すごいやん‼︎ええ感じや〜‼︎ 幅広の橋だったんですね。軽快な音楽な訳です。お父様との思い出の海水浴場での会話、言えなかった戦争の事、それ以上聞けなかった戦争の事、ずっとこころに残ったままでしょうね。 1日目の渋川海岸は、日本の渚百選にも白砂青松百選にも選ばれた景勝地だと知りました。また一つ行きたい場所が増えました。正平さんと同じポーズで、島、 船を眺めていたいなぁ〜。 小学生のカッター、とても頑張っていましたね。

投稿日時:2015年10月07日 10:14 | ぶらうにぃ

この島はもしかしてネズミ島?。まさか鷲羽山?と思ったら本当に鷲羽山展望台からの二日目。昨日の渋川海岸といい二日も続けてなつかしい、なつかしい岡山の思い出が溢れてくる。そして、今日のお便りも同じ多忙な親が行き先は違うが海水浴に連れて行ってくれたという思い出が被り途中から涙が溢れた。私と弟の小学校にはプールがあり大きく名前が縫い付けてあるスクール水着で泳いだ。戦争体験を語られなかったお父様。私の父の足には銃で撃たれた傷跡が2箇所あったことも鮮明に思い出した。Bカメ隊も工夫を凝らした映像を有難うございます。でも、まさか電柱と被るとは(^^;; 久しぶりの橋渡りも監督さんの計らいで幅広で「ええ感じやん〜」でス〜イス〜イ。今日のブログを読むとこれからも配慮してくださるようで優しいですね〜。今夜もまだまだエピソードがありそうで楽しみ〜笑顔で見よう〜

投稿日時:2015年10月07日 09:49 | GUREKO

キラキラの海・お地蔵様の赤いまえかけ・道端ののいちじくetc.
カメラさんの目線と正平さんの観察力の本領発揮ですね。
実りの秋を体感しつつ画面を見ながら毎朝一緒に走っています。
もっともこちらはゆるゆるのままチャリですが・・・・
ところでエンディングロールのにゃんこさん!今週は行方不明!!
気ままな旅に出かけたんでしょか?
お気に入りでしたので心配で心配で・・・・
またひょっこり出てきてね~  ♪岩合ファミリーねこまんま♪

投稿日時:2015年10月07日 08:38 | ねこまんま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー