2015年10月06日 (火)玉野は秋晴れ!


この日のスタートは玉野市の宇野港。

宇野港からスタート


瀬戸内の島々や四国の高松と
結ぶフェリーがひっきりなしに
行き来していました。


スクリューのオブジェが!

ミナト宇野には様々なものが。
まず正平さんの目を引いたのが
巨大な船のスクリューを利用した
オブジェ。


 


カラフルな魚も!

海の漂流物などを利用して作られた”カラフルな魚”もいました。

 

 

 

 


@宇部港
晴れ渡って気持ちのよい一日。
「自転車日和やな。」と正平さんも
ゴキゲンです♪
 

 

 

 

今夜7時からは・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>

「自転車日和やな。」という秋晴れのこの日の旅。
渋川海岸の現在は??
今夜7時からのとうちゃこ版で、正平さんと一緒に光ふりそそぐ
のどかな瀬戸内の海をたっぷりと感じてくださいね!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

同年代の正平さんの子供たちを見守る姿優しそうでカッコイイ。
私の時代は中学2で大槌島まで往復のカッター漕ぎでした。
わが子は小学生で海の学習でカッター漕ぎしました。
すごく懐かしい風景が流れて気分は中学生にタイムスリップしたみたいでした。穏やかな瀬戸内海満喫していただけたでしょうか。
旅の安全お祈りしています。

投稿日時:2015年10月11日 16:40 | おくざき

岡山県でもさらに晴れの多い玉野市。
ようこそ!お待ちしていました。
空の青、海の青、穏やかな海を進む船、正平さんのファッションとマッチしてて、
テンション上がりました。
まさか学校に通った自転車道路が出るとは!
まさか小学生の頃海事研修でやった、カッター漕ぎ場面が出るとは!

渋川海岸の波の音を久しぶりに聞き、色々昔を思い出し涙が出そうでした。

本当にありがとうございます。
岡山で美味しい物食べて、瀬戸内の太陽を浴びて
気をつけて旅を続けて下さいね。

投稿日時:2015年10月07日 22:51 | 白シャツ

す~んなりと岡山県入り、ほっとしました(*^_^*)
なんてきれいな秋の空!

真っ青な海に星をちりばめたようなキラッキラ! 
正平さんに感化され 今では私もキラキラがお気に入りです。
正平さんの袖口にも ちらりキラキラが! なんとその斬新な
アイディアに一瞬! 「あれはなに?」\(◎o◎)/!
今日は サドルの赤い点滅ランプもキラキラと。。。

大槌・小槌島の間を走る船を待ってお手紙を読み、
そしてジュンさんに ちゃんと映るかどうか?を尋ね・・・
ジュンさん自信満々の「大丈夫です!」
可愛い小学生たちも 思いがけないTV出演に湧いたことでしょう。
皆さんの愛情が満ち溢れた番組、大感激です。

コーヒーにソース? 「無いです、ナイデス!」可笑しくて。
でも・・ちょっと・・試してみよっかな?

※モーリーくん、やはり一人でした。失礼・・・
青いもう一人はゴマちゃんかな?

投稿日時:2015年10月07日 12:13 | bouya

晴れの国岡山!らしい瀬戸内の陽光がさんさんと降りそそいで、綺麗です。
ランチのお店のご主人こころ旅が大好き!って正平さんとの出会いを喜んでましたね。サクサク衣が美味しそうなチキンカツとコーヒーブレイクもできたし、パワーチャージして渋川海岸へ。とうちゃこ地点もいい所。小学生達のボートは最後かなり波に揺れてましたが、怖くないのかな〜?私だったら船酔いしそうです。きっと海の子達は平気なんだろうなぁ。

投稿日時:2015年10月07日 09:00 | ゆきぱん

岡山入りは、雲一つないスカイブルーの晴天、自転車日和を連発の~正平さん(^^♪途中ランチしたレストランのご主人「今度はオムライス食べにきてください~」嬉しい一言ですね~♪ 渋川海岸のキラキラ✨光る静かな海・・爽やかな正平さんの今日のファッションすごく~ステキ♡ 私の目は、白のシャツの袖口にくぎずけ・・コハゼ、さりげないお洒落なセンスさすが~❤ 正平さんを苦しめることのない今日の走り・・こころ和みながら見れました。明日の走りもルンルンな走行でありますように(^^)/

投稿日時:2015年10月06日 22:56 | モワ

BSこころ旅火野正平さんチャリオクンご苦労様テレビで
まだかの
玉野市渋川海岸から大槌島小槌島が
懐かしい1思いでの場所懐かしい、ありがとう

投稿日時:2015年10月06日 22:48 | 布下久子

正平さん、スタッフの皆さん、寒くなって来ましたね。どちらにおいででしょうか。
今日の青空、まさに秋晴れ。子供たちも屋外活動日和でしたね。
正平さんが冷やし中華を食べたら「夏だなー」と思います。正平さんが何を召し上がったら「秋だなー」と思うのか考えて見たけど分かりませんでした。季節感とは関係無いですがチキンカツ、美味しそうでした。
明日は何が見られるか楽しみにしています。

投稿日時:2015年10月06日 22:26 | mikichan

とうちゃこ版で爪の手入れも行き届いた正平さんの指先に見惚れながらコース確認の地図の大写しを見せてもらうのも楽しみの一つ。今夜は見覚えのある下津井だの鷲羽山を発見。録画を止めてゆっくり見せてもらった。大昔、渋川海水浴場に行った時はこの廃線で行ったのか?思い出せない。チキンか魚か。初めてヨーロッパにエコノミーで行った時、前の方では「chicken or fish」って選択できたのに後ろはチキンが無くなり当然のように魚が出されてガッカリだったな〜(^^;; 幼い頃の記憶は曖昧でこんな真近に島々が見えてたんだ・・なんだかオシャレな海岸になってるし。児童のカッター訓練も見れてラッキー! お子さんの思い出がお孫さんにバトンタッチ。初日は瀬戸内海満喫でした。

投稿日時:2015年10月06日 20:57 | GUREKO

正平さん、スタッフのみなさま、チャリオ君
お疲れ様です。毎回楽しく拝見していますよ~
ありがとうございます

今日は澄み切った青空でしたね^^
歌も口ずさみたくなる気持ちわかります♪
お上手でした

毎回思うのですが食事される姿が大好きです
とっても美味しそうに食べていらっしゃる
コーヒーにソース?笑ってしまいました^^

スタッフの皆さんもこんな正平さんに疲れも吹っ飛んで
いらっしゃる事でしよう

見ている私たちも癒されています

明日も楽しみにしていますね

投稿日時:2015年10月06日 20:51 | よんちゃん

469日目の旅、観たよ。
「渋川海岸より見た大槌島 小槌島」
宇高連絡船に乗ったことがあります。
ランチ店のマスターはオムライス好き知っていましたね。
重傷やでとなったカメラの映像、見てみたかったような。
玉野市電廃線跡の自転車道走行でしたが
電車はどんな車両だったかな。
火野さんを見上げるカメラに映る青空が印象的な今日でした。
又、意表をついてお手紙朗読後に火野さんが出てくるとは。

投稿日時:2015年10月06日 20:49 | ももの爺

何と!この前の日曜日にその近く通りました。
いつも見る風景がテレビの画面から見ると違って見えますね。
カッター漕ぎしていた児童達に自分も同じことしたなって
懐かしく思い出されました。
岡山県の小学生は海の学校で体験するんですよ。
キラキラ光る海はいいものですね。

投稿日時:2015年10月06日 20:46 | にゃーみぽん

 本日は正平様をはじめ、スタッフの皆様が明るい雰囲気で走っておられましたね。お天気は最高、距離は短い、坂道はないコースで、見ている私も心やすらかにテレビ桟敷を楽しみました。
 瀬戸内海は本当に多くの島があるのですね。そして、他国者にはわからない素晴らしい場所があることをや教えていただきました。
 またまた長い旅ですので、元気に走ってください。それにしても全国各地の昔の繁華街がシャッター通りになっているのを見るのが辛いですね。

投稿日時:2015年10月06日 20:41 | セントポーリア

瀬戸内海に ようこそ!!
穏やかな海に こころが和みます

瀬戸内の波打ち際の音が 何とも言えません
私のこころに響く音です。何回聞いてもいいですね~~
これからの旅のなかで また 聞かれることを楽しみに毎日 見ていますね(*^_^*)
どうぞ 気をつけて こころ旅の案内人を 続けてくださいね。
ありがとうございます。

投稿日時:2015年10月06日 20:31 | 紅八朔

正平さん、やっぱりただ者ではない。素晴らしいセンスですね。
今日のファッション、もう何人もの方がメッセージで書かれていますが、
最初に袖口の折り返しがカッコよいなあと思ってみていると、なんと6個のこはぜ。しかも袖口の折り返した部分がしっかりしているのは、手縫いの感じで、なんとも手間もかかっている感満載。
って、今日の美しい瀬戸内海の景色と同じくらい「こはぜ」にも魅せられました。
いったい何を見ているのかと言われるかもしれませんが、スタッフの皆さんとのやり取りも、正平さんのファッションも、ぜーんぶ楽しみにしています。この番組、ずーっと続けてくださいね。

投稿日時:2015年10月06日 20:11 | チロリン村みたいな顔

瀬戸内の穏やかな海に癒されますね。

水面がキラキラ輝いて、子供たちが船に乗って、どんぶらこと。

遠くの船の織り成す波が届いて。

ずっと前に行った、直島や宮島を思い出しました。

自転車日和で、撮影もうまくいってよかったですね♪

いつも、すてきな景色を届けていただき、ありがとうございます。

投稿日時:2015年10月06日 19:50 | とも☆

「晴れの国岡山」の名にふさわしい青空とキラキラ穏やかな瀬戸内海、正平さんのつぶやき通り、まさに自転車日和のスタートでしたね。
渋川海岸は皆さんの憩いの場でしょうか、カッターの練習をする子ども達も舟を海に出すところからコンテナ船の波に揺られるところまで、まるで我が子があの中にいるかのようにドキドキハラハラしながら拝見しました。
大槌島小槌島はまるで親子のように形がそっくり、今回初めて知りましたが、覚えやすい名前と形ですね、お父さんの船にむかって跳んだりはねたり、かわいい情景を想像するとこころが和みます。
昼間のメッセージで、コハゼ?でしたが、夜、確認できてスッキリしました!

投稿日時:2015年10月06日 19:49 | pon

父母の介護のため、岡山に来て早3年、この間に父を見送り、今は母と二人、近所の皆さんにお世話になりながら、楽しい日々を送ってはいますが、出かける事も儘ならず、毎日のこの番組で旅しています。父母のおかげで、好い青春を送れたお陰で、還暦を迎え、全ての県に訪問を終えました。今後も、火野兄貴が健康で、番組を続けられ、素敵な景色と出会いの妙を伝えて戴けることを願っております。大阪に戻りた~い!!

投稿日時:2015年10月06日 19:45 | 浪速のヨン様

瀬戸内海。キラキラしてとてもとても素敵でした。
今日は、とうちゃこしてからゆっくりと、ゆったりと瀬戸内海を見せて頂けました。
お船が通ってゆく風景にうっとり・・
なんて綺麗な風景なのでしょう。
子どもたちのお船、あさしお号、おやふね号と見えました。
残りの二隻は何号なのでしょう・・

こころ旅があるって幸せ!

正平さん、チャリオさん、スタッフのみなさん、


投稿日時:2015年10月06日 19:39 | ハムハムハム子

「正平さん、スタッフの皆さん、こんばんは」
火曜日とうちゃこ版、見ました。
なんと!!私の思い出の風景も「渋川海岸」でした!!
が、私の思い出は、海水浴で耳が痛くなったという情けない話で、ますみさんの思い出が採用されたのも納得です!!
臨海学校も行きましたよ!!変わらぬキレイな海、懐かしくて、、、ホロリ!!
嬉しい週です!!好天で良かった〜!!ヽ(^o^)丿

投稿日時:2015年10月06日 19:36 | REIKO

こんばんは!
岡山県〜♥︎
岡山県はわたしが短大生の時 過ごした所。
二人の娘も大学生の時 過ごした所。
馴染みのある所です。

ワクワクしながら、拝見しています。
晴れの国ですから、晴れてて気持ち良さそう。

投稿日時:2015年10月06日 19:12 | ゆうさん

キラキラな海、インパクトある物を使った、巨大な魚のオブジェが出迎えの宇野港を、元気よくスタートも、チャリオ君搭載カメラのアクシデントで、やり直しのスタート‼︎ 監督さんとの行き先でのやり取り、、、どっちですかーー? 看板みてくださいーー。その後の小さな呟き、、、確かに、、看板通りにいかない事もある、、言われちゃった〜と正平さんボソリ(笑) ランチはリーズナブルな、チキンカツに密かにソースがけ、え〜美味しいの〜?コーヒーにソースの小芝居が、さすが俳優部のお仕事、うまい‼︎‼︎ 今日の正平さんのファッション、秋に真っ白なシャツ、袖先に足袋のこはぜ、おっしゃれ〜〜〜。パンツのドットとお人形さんの洋服もドット。 毎日のファッションも楽しみが増えます。 あさイチでは、4分少々でしたが、駒村さんのナレーション、素敵でした。

投稿日時:2015年10月06日 16:14 | ぶらうにぃ

469日目 岡山県玉野市の旅
青空で自転車日和で何よりでしたが
チャリオ君に付いてるカメラにアクシデントで仕切り直しでしたね
商店街に入りましたがシャター街でしたね
チキンカツ定食美味しそうでしたね
渋川海岸で正平さんが発見した物とは?
とうちゃこ版でゆっくり見ますが何だったのでしょうか?


投稿日時:2015年10月06日 14:28 | ガーデニング おばさん

ワァ~綺麗ですね!瀬戸内海の“キラキラ”と、秋晴れの雲ひとつない真っ青な空!
正平さんの手元も何かキラキラ輝くものが…?!
アップでわかりました。しっかりアクセになっている小鉤。意表を尽かれました~
正平さんのお洒落なビックリセンス大好きです!
白い天井のトンネルが、とても珍しく、何だか神秘的に見えました。
カメラのトラブルも、皆で談笑しながらトラブル解消!
正平さんとチーム間の会話に、明るい和やかな雰囲気が想像できて、とても楽しい一瞬一瞬です。
今週は、訪れた事がない岡山県、とっても楽しみにしています。

投稿日時:2015年10月06日 13:12 | kimiちゃん

コバルトブルーの空をバックにした白いTシャツが、肌触り良さ気で、眺めていて気分爽快です!
指先の力が弱くなってきたのか、袖口のボタンを止めたり外したりに手間取ること、しばしば。
コハゼなら案外、楽に扱えるかも・・・と考えていたら、思い出したワ!
父が晩年、ゴムの締め付けはないし、靴下より一人で脱ぎ着がしやすいと言って、足袋を好んで履いていたっけ。。。
日本の伝統文化って、すごいなあ~ヽ(^。^)ノ

「どっちですか?」
「看板見て下さい」
プリントをよく読まないで質問してくる、生徒と先生の会話みたいね(^o^)
正平さんはいつも大人で、チーム内の最年長者で、叱られたり諭されたりすることがなかなかないから、なんか新鮮な場面でしたよ(ΦωΦ)フフフ…

投稿日時:2015年10月06日 12:51 | ojo

☆正平さん☆スタッフのみなさん( ´ ▽ ` )ノ
お疲れ様です‼︎
今日の正平さん☆爽やかな感じで
素敵♡オシャレ(#^.^#)
コーヒーにソース…( ̄▽ ̄)美味しいのか(笑)
朝からたのしかった〜
とうちゃこ

投稿日時:2015年10月06日 12:27 | 裕らん

お疲れ様です! キラキラ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* キレ〜イ!
お天気が良くて 気持ちが良いですね! !(◎_◎;) 足袋! こはぜ!
足袋! たび !こはぜ! こ◯◯! こころ! (◎_◎;) こころ足袋! こころ旅❗️
さすが 〜〜♪ 正平さん ! 絶好調 ! コーヒー & ソース !試してみますネ!
岡山県の旅も 楽しく 拝見しますね! 道中気を付けて下さいm(_ _)m。

投稿日時:2015年10月06日 11:57 | ちょろ(=^ェ^=)

今週はお隣岡山県!
月曜朝版に、自分にとっても思い出の場所、神庭の滝が出てきました。
40数年ぶりに観て、行ってみたくなりました。
今朝のあさイチにこころ旅が出てきてハッピー!
あらためて感動しました。

投稿日時:2015年10月06日 11:46 | 山口

正平さん、スタッフの皆さんお疲れ様です。今週はわが故郷
岡山の旅、楽しみにしていました。月曜日の番組では、神庭の滝の紹介があり、学生の頃何回か遊びに行きました。雄大な滝・鬼の穴・オオサンショウオ・お猿さんなど思い出が一杯です。火曜日の「渋川海水浴場」は中学の時、臨海学校で行きました。地引網・カッタ-漕ぎ・海水浴など楽しい思い出です。夜の番組が楽しみです。

投稿日時:2015年10月06日 10:13 | hirozyi

毎回、まずは正平さんのオシャレチェックから見始めるのですが今朝は袖口の小鉤にびっくりポン!!! 徳島から香川入りした時のこのパンツも素材が良さそうでオレンジシューズと完璧コーディネートv(^^)v 青い空と海。私も幼い頃に何度か宇高連絡船に乗せてもらったが宇野港がこんなになってるなんて・・魚のオブジェも此処にあったんですね〜。調子良く出発したと思ったら早速のハプニング。動じもせずオリーブ談義でスタッフに任せる。こういう一瞬にも穏やかな人柄が表れる。出ました! デミグラスソースの上にもソースの追加(^^;;
今朝のお便りの渋川海岸・・・と聞いた途端にパッと浮かんだ父の海水パンツ姿。数年間の岡山時代に多忙な父がたった一度だけ連れて行ってくれた渋川海水浴場。この番組は本当に忘れていた思い出を度々甦らせてくれる。私にも一杯あるんだ・・心の風景が・・・

投稿日時:2015年10月06日 09:04 | GUREKO

おはようございます。
自転車日和の出発でしたが正平さんのカメラがゴメンなさい
                      してまいたね

スタッフさんに『標識通りに』と言われ少しムッ!した正平さん
                    可愛いでしたね(^^ゞ

商店街に入りましたがお休みのお店が多くてランチ出来るの?と
心配しましたが。ランチが出来て良かったです
正平さんのパフォーマンスでコーヒーに醤油?を入れる仕草で美味しそうに飲む正平さんには笑いました。朝からホッコリをありがとう♪

投稿日時:2015年10月06日 09:00 | ガーデニング おばさん

わ~い(^O^)/ 今日は大好きなオバケの帽子❤
青い空に白いシャツ
お天気にピッタリ オレンジのシューズ

何だか うれしくなっちゃう 自転車日和(*^。^*)

ソース わたしも フライや千切りキャベツにかけますよ(*^^)v
コーヒーには 入れませんけど・・・(^_^.)ウフフ

香川県から 岡山県にどうやって行かれるのかな~と
ちょっと意地悪な?気持ちでいましたが
いつのまにか 岡山県 でしたね(*^_^*)
それもまた 楽しいこころ旅 です。

さて 渋川海岸。海なし県に住むわたしは
海岸と聞くだけで テンションが上がります。

とうちゃこ版 楽しみにしています(^O^)

投稿日時:2015年10月06日 08:49 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー