2015年10月08日 (木)美しい秋いっぱい@津山


備前原駅にて


津山線 備前原駅ホームで
列車を待っていると、
田んぼに1羽のサギが・・・


水面に映る白サギ

水面に映る美しい姿が
印象的でした。

 

 

 

 

この日は、久しぶりに1時間を越える輪行。

黄金色のいなほ


途中一度も座ることなく、車窓を
眺めて楽しむ正平さん。
車窓から見えたのは、黄金色に
輝く稲穂。きれいですよね!!


 


 

スイフヨウの花もきれいでした


途中、酔芙蓉(スイフヨウ)の花も
咲いていたり。。。

 

 

 


 

岡山の秋をマンキツしてくださいね!


<今夜7時のとうちゃこ版>
美しい“秋”いっぱいの旅!
とうちゃこ版では、正平さんが名城・津山城址を訪ねます。
そして、食欲の秋にふさわしく
名物ホルモンうどんも登場!?
今夜7時から正平さんと一緒にたっぷりと味わってくださいね!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

自転車の旅、お疲れさまです☆
津山線の文字に今頃ですが思わず投稿してしまいました…
子どもの頃から知る駅や景色に、町の持つ素朴な空気を思い出します。
亀の駅舎は私の小さい頃はもっとレトロでシンブルな駅だったけど、今の駅
にも異和感はありません。ドーナツ化ですっかり変わった面もあるけれど、
すべての人にどこかあたたかくてやさしい駅で、町であり続けてほしいな…と
願っています。

投稿日時:2015年12月05日 23:17 | なお

正平さん、スタッフの皆さま、こんばんわ(^◇^)
オンデマンドにて、とうちゃこ版を先程観ましたよ(*^-^*)
朝は、寒そうな正平さんでしたね。カメの駅がすごかったですね!お花の回廊も素敵でした。なかなかお食事が出来なくて、可愛そうでしたが、ホルモンうどんを食べられて良かったですね(*'▽')正平さんも、スタッフの皆さまもお食事場所は、いつも大変なんですね( ;∀;)鶴山公園では、女性の皆さんが、正平さんに会えて本当に嬉しそうでしたね(^◇^)
お手紙のお父様は、どんな思いだったのだろうなって思いましたが、もし私なら、やっぱり泣いちゃうかなと思います(;O;)桜の花が散っても、また咲くとおっしゃっていた正平さん(^◇^)素敵なこころ旅ありがとうございました(*^-^*)

投稿日時:2015年10月23日 23:14 | あおぞら

ユニークな亀の頭の駅舎がある亀甲の街で育ち、今は備前原駅にも近い岡山市郊外に住んでいます。
笠井山の展望台から始まってのにはびっくり(岡山市民でも知らない人が多い(笑)
黄金の稲穂の中を赤い列車が通る
津山線沿いの田園風景はいかがでした?
亀甲駅から川沿いの小道で酔芙蓉きれいでしたね。
朝白い花がその日にピンクになって一日で終わるそうです。
二色の花が咲いて面白いなって思っていましたが、初めて知りました。
この日の行程はまさに私の心の風景で、知らない小道の風景も有難うございました。

投稿日時:2015年10月09日 12:21 | kawa

酔芙蓉街道を行くこころ旅チームは絵になりました。津山城跡で絵を描く女性たちからの大歓迎、正平さんの「会いたくなかった」とのシーンも絵になりました。うれしそうな女性のみなさんと正平さんとのギャップを津山城跡がつつみこんでいましたね。さすが名城、行きたくなりました。

投稿日時:2015年10月09日 09:31 | 五泉のせーちゃん

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
朝から、映像見ながら、主人と会話が弾みました。
津山線に馴染みがあったからです。
主人が高校に通っていた頃、津山線にはSLが走っていて、岡山から通学する生徒はSLで通ったそうです。
鶴山公園も、何度か訪ねたことがあります。思い出し、懐かしくて、、、。

酔芙蓉の道、キレイでした!!白、ピンク、、、、。
色づいた稲は黄金色。
とてもキレイな映像でした。( ♥ᴗ♥ )

投稿日時:2015年10月09日 05:51 | REIKO

「酔」芙蓉だったのですね?あの長~く続く花街道は・・
開いたときは白く、時とともにほんのり酔ったようにピンクになる。
うまく名付けたものですね~。ほんとに素敵でした。

勝さんの思い出話、何度かなさいましたが いつも正平さんの眼差しが
特別に変化するように思います。よほど慕って、また可愛がられて
おられたのでしょうね♡

秋の旅になって よく白鷺が登場しますね?
あの姿 本当にきれい・・水に映った画には惚れぼれです。
(きっと正平さんの目を意識してたのかな?)

まっすぐに伸びた黄色い田んぼの1本道を 颯爽と「♪RanRanRan」に
乗って快走、胸がスカーッとします。

例のパンツは どういうスタイルなのか気になりますが
その後は 引っかかることもなく?よかったです(*^^)v
チャリオくんのおニューもステキよ。

「また来年 咲かはんねん」 なんてやさしい・・・

投稿日時:2015年10月09日 02:41 | bouya

津山市って山あいの街なんですね〜。鶴山公園は一度訪れた事ありますが、あまり覚えてなくて、新鮮に映りました。
有名なB級グルメ、ホルモンうどんを皆さん注文されて、結束力ありますね。優勝目指して頑張ってほしいなぁ!吞み込むタイミングが難しそうでしたが、ソースのいい香りが漂ってきそうでした。
道中の色鮮やかな花々に癒され、切ない思い出のお手紙に今日もまたジーンとしました。

投稿日時:2015年10月09日 01:36 | ゆきぱん

こころ旅仕事の関係上いつも録画を見るのを1日の終わりの楽しみにしています。再び津山を訪れるということで大変うれしかったです。前回、ホルモンうどんを〇〇食堂で食べられてましたが、我が家はその道沿いなので「絶対うちの前を通っている」と子供たちに自慢しています。明日は津山市の加茂に行かれるということで、多分、またまた我が家の前をチャリオくんが颯爽と通り過ぎていったかと思うと思わず顔がほころんでしまいます。子供たちはうちの家の辺りが映っていたらなあと明日の放送を心待ちにしているようです。子供たちの願いが叶うこと祈りつつ旅の安全を心より願っております。これからも心がほっこりするこの番組を家族で応援していきたいと思います。正平さんスタッフの皆さんがんばってください。

投稿日時:2015年10月08日 23:54 | sota

火野正平さん、スタッフの皆さん、私の投稿を採用してくださって、ありがとうございます
まさか、私のがと思いました。あまり、上手に表現できなくて、本当は、お逢いしたかったです
吉井川の土手沿いを、自転車で走っているのを見て、
その近くに、私の店があります。すぐ、側まで来てたのにと、、、でも、火野正平さんにチエミちゃんと呼んで頂いて、とっても嬉しいかったです。その後、母は亡くなり、父はその2年後、母の後を追うように父も亡くなりました。
きっと、母も父もあの世で喜んでいると思います。又鶴山公園に思い出ができました。ありがとうございました。お体に気をつけて、素敵な『心旅』を届けけて下さい。

投稿日時:2015年10月08日 23:12 | 小西 智恵巳

こんばんは(*^_^*)
津山の旅! 途中の酔芙蓉 綺麗でしたね コスモスはよく見ますが
酔芙蓉もいいですね。
正平さんが マツタケを ぶつ切りにして すきやきに 入れたと話されてましたが 私の子供の頃は 太目に裂いて入れてましたよ。今では考えられませんね~~ ホルモンうどん おいしそうでした。
秋の旅は 監督さんが 正平さんの体力を 考えて下さり 今のところ坂道がないので 安心しています。あまり無理をせず なが~~く続きますようにと 願っております。
あしたも津山 お気をつけて行ってらっしゃいませ

投稿日時:2015年10月08日 22:24 | 紅八朔m

471日目の旅、観たよ。
「津山鶴山公園」
松茸をどかっとすき焼きに入れる話
勝新さんらしく豪快で、そういう人に接した火野さん
良き時代を過ごせましたね。
亀甲駅の駅舎、可愛い。
ホルモンうどん、食べてみたいものです。
バラにも見えていた花を皆さんの書き込みで
酔芙蓉と知りました。
絵を描いていた女性陣の握手攻め、笑えました。

投稿日時:2015年10月08日 20:58 | ももの爺

月曜日版の⁉️や‼️が次々に解明された、津山とうちゃこ版でした。特に、目玉が時計になっているオブジェはすごく気になっていたので、駅名や駅舎全容がわかって、なるほど、と頷きました。
岡山は、松竹梅、沙美、亀甲、打穴と、謂れを知りたくなるような地名がいっぱいですね、本気で調べたらハマってしまうかも。
津山城は、行きたいと思いながら結局行けないままになっている場所です。こうして正平さんに連れて行ってもらって、ちょっとお得気分に。でも、やっぱり自分で行かなければダメですね。その暁には、松茸スキヤキは無理でも、ホルモン焼きうどんはぜひ食べたいです。

投稿日時:2015年10月08日 20:54 | pon

もう、本当に、秋が、やってきてますね。。赤い電車、線路の周りは、彼岸花、黄金色した稲穂、鈴虫の鳴き声、もう、秋です。夏の緑色した稲があんなに、成長して、月日は、たってるんですね。津山は、行ったことありません。でも、B級ぐるめで、ホルモン焼き有名ですよね、美味しそうでした。今回も、心にしみるお手数でした。思い出というのは、なかなか、忘れようとしても、消えないものです。忘れないのは、それは、忘れてないけないから、忘れないんだと、思います。大切にしなくては、いけないんだと。ところで、あの、白と、ピンクの、スイフヨウの花、綺麗でした。凛と、してましたね。今日も、いい旅でした。

投稿日時:2015年10月08日 20:40 | まゆ

御主人の実家の手伝いで週半分を津山で暮らしてる知人に聞いてたイメージと違い立派なお城、石垣にビックリ!! 津山、ホルモンうどんもあって良い所ではありませんか・・お城に行くたびに作った人も暮らしてた人も昔の人は凄いと思う。こんな上がりにくい階段を着物、草履で登城してたなんて。病気のお母様にも少しきつかったのでは・・心の中で咲いていた桜か・・忘れられませんね・・ お父様もどんな思いだったのでしょう・・きっと辛かったでしょう。 思いがけず正平さんを発見したおばさま達の興奮は分かるけど撮影中って諭されても堪えきれなかったのでしょうね(^^;; 今夜の放送を見てるでしょうか・・「恥もかいて・・」って(^^;; このパンツの後ろ姿。どういう不具合だったのか構造が気になる。上へ上へと上るにつれて秋色も濃くなっていく。明日も津山って、どんな所だろう。

投稿日時:2015年10月08日 20:23 | GUREKO

ホルモンやきそばおいしそ~
正平さんの食事タイム、いつもめちゃうまそうに食べるけどあれって演技ならさすが俳優さん。でもきっと本心なんだよね?正平さんの優しさがにじみでている心旅だいだいだい好きで~す(*^_^*)
しょうへいちゃん、食事は野菜から食べると身体にいいから気をつけてね。おせっかいばあばより

投稿日時:2015年10月08日 19:30 | まさこちゃん

酔芙蓉の花の横を走る正平さんとチャリオ君、絵になりますね。
いつも楽しみにしています、頑張って下さいね。

投稿日時:2015年10月08日 18:15 | ゴンマック

正平さんスタッフの皆さん ようこそ津山へ!

津山の住民で松茸の話に出ていた久米南町で仕事してます。なので今朝走っていた道は全部わかりましたよ。
しかし誰がセレクトするのかレアな道を通られていましたね(笑)
我が家の近くも通られていて嬉しいけど会えなかったのがめちゃ残念で複雑な気分です。

毎朝正平さんの「おはようございます」に「おはようございます」と答えている長男も今日は津山だと言うと「正平さんに会いたかったわー」と言っておりました。

とうちゃこ版も楽しみに見ま~す。

投稿日時:2015年10月08日 15:14 | ままりん

岡山県3日目ですネ
勝新太郎さんの豪快な食事のエピソードに、圧倒されました。
正平さん、勝さんから可愛いがられていたことが、わかりますね。
松茸のすき焼きを、一生に一度口にできたら…なんて夢ですね~
駅前の黄と緑の微妙なグラディエーションの綺麗な色合いと、打穴川沿いの酔芙蓉が、見事で、永遠と咲き揃う群落は、見たことがないと思います。
素晴らしいところですね。
“こころ旅”の毎日で、深まり行く秋を感じています。

投稿日時:2015年10月08日 14:49 | kimiちゃん

火野正平様スタッフの皆様、何時もお疲れ様です。今朝の朝版を拝見しました。笠井山の展望台からでしたね。私も毎年春になると、母と笠井山の霊園を訪れます。母の知り合いが眠っているからです。思いもよらず景色を見て合掌しました。

投稿日時:2015年10月08日 12:32 | yukokibi

酔芙蓉の花街道 とってもきれい(*^_^*)
「誰かが 植えはったんやな」
正平さんの こういうつぶやきが 好きです。

黄金色の田圃の中の一本道を走って行く自転車。
自転車が揺れると 画面も揺れる
こころ旅チームの一員になって 一緒に走っているみたい(*^^)v

とうちゃこ版 必見! とのこと
見ます。見ます。 もちろん ぜったい 見ます(^O^)

投稿日時:2015年10月08日 12:00 | norinorimiffy

再放送を含めて、1日3回見ています。

災害が少なく、晴れの日が多く、気候は温暖。
1級河川が3本もあり、自然にも恵まれている~岡山県、
あまりメジャーなイメージがないみたいですが、
いいところですよ~。

地味に(笑)、主張したいです。交通の便もいいですよ~!

どうか、火野さん、岡山県のいいところを、
たくさん紹介してくださ~い(^^)/

投稿日時:2015年10月08日 11:57 | fukufuku

こころ旅、いつも楽しく拝見しています。
朝版、秋の景色をたっぷり見せて頂き有難うございます。
特に白とピンクの酔芙蓉の花街道、素敵でした。
クイズマラソンに挑戦しているので、問題になりそうなポイントをメモしながら食い入るように番組を見ています。
とうちゃこ版の津山城址やホルモンうどんも楽しみにしています。

投稿日時:2015年10月08日 10:09 | 石見神楽

だんだん色付き初めた笠井山展望台からの三日目の朝は瀬戸内海のキラキラ日差しから一転、「寒い〜いよいよ秋来る」ってジャケットとパンツ・・あれ〜?? このパンツ、月曜の問題パンツですね(≧∇≦)幼い頃の思い出が一杯だった二日間から今日は行ったことのない津山へ。子煩悩ではなかったお父様、病気のお母様とのたった一度の思い出になった鶴山公園はどんな所だろう。週一回顔を合わす津山出身の知人から話には聞いたことがあるのでとうちゃこが楽しみ。子供の頃は当たり前のように食べてた国産松茸。最後に食べたのはいつだろう・・豪快な勝新太郎さんの声が聞こえてくるよう(^^;; 亀甲駅の亀から鶴山公園へ。昨日の松竹梅、今日の鶴・亀。おめでたいですね〜(^^) 満開の酔芙蓉ロードも綺麗〜 津山名物ホルモンうどん。律儀に月曜は2012の前回の店に声かけてたんだ、正平さんらしい〜

投稿日時:2015年10月08日 09:45 | GUREKO

今日は寒露。 正平さんも、寒っ‼︎ 秋来る〜〜と言われたように、朝晩は冷え込むようになり、こころ旅軍団の皆さんも、風邪ひかれないようにお身体気を付けてくださいね。
朝から笑わせてくださいますね〜。 駅前で、正平さんにとって世の中で要らない物、納得だけど、、そんなことはありませんなんてテロップが申し訳なさそう。 勝新さんとの松茸すき焼きの話をされる時の嬉しそうな顔に、先輩を慕ってみえたのがわかります。 田んぼの鷺、昨日の続きのようで、見に来たん⁇ 亀甲駅の亀の時計、酔芙蓉の見事な回廊を見て、月曜朝版の謎解きをしているような感覚です。 え〜感じや、秋はお花多いなぁ、いいとこだニャ〜と気持ち良さが凄く伝わります。目で楽しみに、口で味わう秋、とうちゃこ版の津山ホルモン焼き、美味しさ伝えて〜〜。50年位前に、父とSLに乗って、津山に行った事を思い出しました。

投稿日時:2015年10月08日 09:40 | ぶらうにぃ

正平さん・スタッフの皆さんお疲れさまです。岡山県北の旅、楽しみにしています。朝版で降り立った亀の甲駅は今では明るい色に変わっていますがユニ-クな駅はでした。津山城(鶴山)には、何回か登りましたがやはり花見シ-ズンが最高です。隣接する赤堀テニスコ-トで何回か試合をしました。

投稿日時:2015年10月08日 09:29 | hirozyi

川沿いに植えられた芙蓉がきれいだったですね。誰かが一生懸命に植えられたものとその努力に頭が下がります。この花は「一日花」でピンクになるとおしまいというのは悲しいですね。
 先週の香川県の旅では隆盛を極め、田んぼのあぜ道、河川敷を彩ったヒガンバナが枯れかけ、少し遅れて咲いている少しの花と並んでいるのは、秋が足早に過ぎようとするのを象徴しています。
 とうちゃこ版では、ホルモン焼うどんが見られるとのこと。楽しみに夜を待ちましょう。

投稿日時:2015年10月08日 09:12 | セントポーリア

岡山県3日目ですね。 火野さんが輪行で下り立った亀甲駅、さりげなく駅舎が亀の形になっていて、思わず笑顔になりました。 川沿いに咲く酔芙蓉の花、民家の隣で実をつけている可愛い柿の木…岡山県の秋の情景をテレビの前で満喫しています。 

投稿日時:2015年10月08日 08:21 | しばわんこ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー