2014年07月24日 (木)長~い一本道


稲と麦のコントラスト!
青々とした稲と、黄色い麦の
ハーモニーに、正平さんも・・・
ため息。。。


長い一本道
地平線まで続く直線道路が北海道の特徴ですよね。
「自転車的には、やんなります」と言っていた正平さんですが、
かなり爽快に走っていました。

 

 



旭川のシンボル
旭川市の標識にあるのは、
大雪山と旭橋?

 

 

 

 

 

 

大雪山、見えた!


残雪残る大雪山。
お手紙の風景の山はなかなか
見えませんが、手紙に関係ないと見えるんです(;´∀`)

 

 

 

 

 

記念にパチリ。


朝の手紙を読んだ、当麻町のカフェの方と出発前にパチリ。

≪今夜7時のとうちゃこ版・・・≫
「気分がすこぶる落ち着く場所」とは、どんな「こころの風景」なのでしょうか??ぜひ、正平さんと一緒に味わって下さい。

お楽しみに!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、スタッフの皆さん、チャリオくん、長旅、とおちゃこおめでとうございます。ご苦労様でした。沢山の出会い、感動を有難うございました。動物、植物への優しいしぐさ、毎日穏やかな気持ちになれました。
 先日の、イッセイさんとのドラマも良かったですね。
 秋の旅、楽しみにしています。皆さんの「疲れ」とれますよう・・
  有難うございました。 (Z坂のゴーチャン)

投稿日時:2014年07月26日 17:13 | Z坂のゴーチャン

正平さん・チャリオ君・スタッフの皆さん14年春の【こころ旅】有難うございました。そして本当にご苦労様でした。最後の今日はどんな景色か楽しみです。けど、寂しい‼ 今日で終わり? そんな事ないよ!秋がある・・・なんて言い聞かせています。正平さん、今頃は奥様の膝枕?
日焼けしてお顔も真っ黒 お疲れ様 秋に備えてゆっくり休んでください「ゆっくりなんか休んでいられねぇよ」なんて言われそうですけど
秋を楽しみに、皆さん有難うございました

投稿日時:2014年07月25日 02:13 | ぶんばぁば

正平さん、スタッフの皆さん、毎日ご苦労様です。

いつもは寡黙な雰囲気の倉持さんが、今日は初(?)の先頭走者 & お昼の交渉役!
なんと! 元デパートの営業マンだったとは…、とっても意外でした!!
それからどういう経緯で自転車の世界に…?
でも、とにかくさすが! 見事なスマート交渉術でした!

これからも、こころ旅の良きサポート隊として頑張ってください。
応援しています!!

投稿日時:2014年07月25日 00:51 | トミーペイジ

☆正平さん!☆スタッフのみなさん!お疲れ様ですd=(^o^)=b
今朝も~"あのお山に天使がいた…。"☆正平さん本当に自然に詩人ですね…。素敵だなぁ
男らしい~癒される~☆正平さんみたいな人いないですよ~最高ですっ!
日本中の良いところを知ることができ♪こころ旅に感謝しています。ありがうございます!春も明日ゴールですね。。
♪ここ

投稿日時:2014年07月25日 00:43 | 裕蘭

7日目:かわいい天使のいた山に見守られ「市立旭川病院裏側にある川沿いの公園」を訪ねに。お便りを読む正平さんの後ろでスタッフ 出発準備。麦・主人の実家でも8月に入るとそろそろ収穫です。先頭の人 誰?
とうちゃこ:「・・旭川市と当麻町の境目です」「やんなります」でも「行くよ!」映像では表せないくらい今日は近い よかった!「倉持さん次第」のお昼。交渉後のホットされたお顔。ナポリタン 見つけられず「くやしい!」ふたつの川の合流地点にある公園。お便りの方の感じられた そのまんまの景色。素晴らしい!明日は このベンチから「おはようございます」!?

投稿日時:2014年07月24日 22:07 | SETSUKO

359日目の旅、観たよ。
「市立旭川病院裏側にある川沿いの公園」
トウチャコ版の最後は良い終わり方でした。
ベンチで横になり、俺の場合は眠くなる。
気持ち良い、ちびりそうが火野さんらしい。
元デパートの営業マンとかの倉持さんの出番は
火野さん他とのチームワークの良さが出てました。
ちゃんちゃんで番組が終わることなく
あと4~5年は大丈夫でしょう。

投稿日時:2014年07月24日 20:55 | ももの爺

ちびりそう! 今は千葉ですが、以前12年間ほど関西に住んでいました。とてもあの素敵な奥様然としたの口から唐突に、ちびりそう!は千葉に住んでいるとびっくり、でも関西に居れば誰でも言いそう。でもそれを言わせたのは やはり正平さん。ベンチに寝転んでちびりそう!拍手喝采です。
大雪山系をバックに緑深まる旭川の風景の中をひた走る銀輪隊。目に焼き付けました。今日も本当にありがとうございました。いよいよ、明日がやってくれば秋を待つ日々の始まり。待つことは平気です。いつまでも待ちます。

投稿日時:2014年07月24日 20:02 | 千葉ののぶちゃん

火野様スタッフの皆様
何でも、パスタにタバスコを…と思っていましたら
今日は、タバスコもナポリタンも封印して
バジル入りのあさりクリームパスタ。
余程、美味しかったのか
火野正平さんのクッキングタイムはありませんでした。
旭川市立病院の裏から見た景色は、
静かな、美しい光景で
のんびりと見つめ続けたい景色でした。
長ーい長ーい道のりの走行、ご苦労様でした。

投稿日時:2014年07月24日 20:01 | youmama

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
「昨日、あのお山の上に天使がいた」
正平さんは、詩人ですね。

正平さんを見ていると、自分の身の丈で生きることの大切さが分かります。自然体で、頑張るけれど、無理はしない。
だから、正平さんを見ていると楽になります。

今日のお手紙の風景も、いいとこでしたね。
現実は厳しいものです。休息は必要ですよね?
さて、私も深呼吸して、明日も頑張ります!!

投稿日時:2014年07月24日 19:49 | REIKO

きょうのとうちゃこ版の前に気象の影響でBSが映らなくなってちょっと焦りました。まだところどころに雪が見え隠れする大雪山の稜線の重なりを左手にちゃりお君たちの背中をゆったりと拝見しました。お手紙により病院裏手の公園ということでもっとなんとなく小さい風景を予想しましたがなんのなんのあんな噴水まであって大きな川が合流する場所に大きな橋がかかって雄大な北海道ならではの景色にびっくりでした。落ちこんだり悩んだりしたときあのベンチで横になって青空を見上げたならばたいていの事はきっと吹っ飛んでしまうでしょう。とても良い心の風景でした。

投稿日時:2014年07月24日 19:44 | はるこま

昨日の正平さんとはつねちゃんのエピソードは本当に微笑ましいものでした。私がこれまで見てきたこころ旅の中で間違いなくベスト3に入る旅でした。
さて、今日はなんと市立旭川病院が朝版に出てきたのにびっくりしました。牛朱別川と石狩川が合流するそばにある病院ですが、私にとっては悲しい思い出の場所です。
一昨年の夏、母の病が重くなり入院しました。結局、母はその年の晩秋に遠くへ旅立ちました。札幌と旭川の往復は確かに大変ですが、今思えばもっと頻繁に見舞いに行けばよかったと後悔しています。
とうちゃこ版は仕事から帰ってから録画を見る予定ですが、母のことを思い出しながら、母が好きだった石狩川や旭橋など、川と橋が沢山ある旭川の広々とした河川敷の風景を拝見させていただきます。

投稿日時:2014年07月24日 19:40 | こひこひ

 旭川市の旭橋が見える景色は私も投稿しました。採用されませんでしたが、常盤公園の木々も少し見えたし石狩川の流れも見えました。40数年前に見た景色とは少し変わっていて堤防も河川も整備されていましたが石
狩川はそのままですね。見せていただきありがとうございました。 
 私の代わりに火野さんとチャリオ君に旅をしていただいているようでうれしいです。ありがとうございました。秋も期待しています。

投稿日時:2014年07月24日 19:33 | 長さん

「今から、チョックラ行ってくるワ」と、みんなを、軽いノリと笑顔で、チームを引っ張る正平さん。
抜群のカラーコーディネートで、毎日ファッションを楽しませてくれる正平さん。
“挨拶回り”を、にっこり笑顔で、優しく応える正平さん。
女性だけでなく、“可愛い天使”も、モチロン大好き正平さん。
むやみに人に媚びず、ストレート、でも、細かい気配りの正平さん。
麦と米が織り成すプチのパッチワークや、「…やんなります」の長い道は、やっぱり…北海道です。
いよいよ、明日で「春の旅」が、終わります。
ア~!!「春の旅」よ!行かないで~~!!

投稿日時:2014年07月24日 17:37 | kimiちゃん

 当麻小学校と射的山は本当にこころに沁みるドラマでも見ているようでした。可愛いお嬢ちゃんでしたね。おばあさんと一緒に終始正平さん達の行く先々までの行動を心配してくれて、付き合ってくれて、微笑ましいシーンでした。
 はつねちゃんの病気がきっと良くなりますよう願っています。

投稿日時:2014年07月24日 15:42 | タケホープ

春の旅が明日までで残念です。思えば293日目の静岡『小浦亡きばあちゃんがいた風景』から観ているのですが、それまでは名所.旧跡.名物の旅番組ばかり観ていました。こころ旅に感化されて、24日間フェリーで小樽から時計周りで一周して、観光地以外の街中も多く歩きました。帰りはどこかですれ違えばいいなと思い、青森、秋田、山形経由で下を走りました(影も形もありませんでしたが)。投稿を読むのも楽しみになりました。昨日のお嬢ちゃんや、手紙の方に対する思いやりのメッセージに胸が熱くなります。秋の旅までにどうか、今迄のこころに残る旅を沢山見せて下さい。

投稿日時:2014年07月24日 15:23 | 丹波の国福知山の住人

広い!広ーーい(^O^)/

今日の空色も正平さんが溶け込んでしまいそう・・
しばし無言 すべてがゆ~ったりで 命が伸びるよう
大雪山系、雪を抱いた姿が見えて嬉しいです
ごひいきの野球観戦に スタルヒン球場 行かれましたか?(*^_^*)

わかったッ! あの方は いつもカッコイイ“メンテナンスさん”ではないですか?


昨日のシャタケ山に一緒に登ってくれた“はつねちゃん”
とても無邪気で純粋で あの笑顔が忘れられません
子供らしさいっぱいの反面 正平さんに心配させまいと 
頂上に着くまで病気のことを言わずに頑張った健気さには
胸が熱くなりました
はつねちゃんと別れた後の正平さんの表情は 寂しいような
嬉しいような・・・ これまでで初めて見るお顔でした
正平さんの祈り、おばあちゃんの祈り、私たちこころ旅ファンの祈りで
きっと元気になれるよ!!

投稿日時:2014年07月24日 14:33 | bouya

何処までも真っ直ぐな広い道、車が、地平線の向こうに、消えて行きましたね。
涯しなく拡がる田や畑、風の足跡もさやさやと、美しい色でした。
昨日の、射的山から見渡せた風景、日本の景色には、見えませんでした。 美しい空気で、あのお嬢ちゃんは、きっと元気になれますよ。
北海道も、明日一日になりましたが、広い北海道に負けることなく、走り回って、色んな風景を見せて頂き、有り難うございました。

投稿日時:2014年07月24日 12:18 | 伏見のおばあちゃん

今朝のラジオ体操は、当麻町からの中継でした。
はつねちゃんも参加してるかな・・と考えながら、ラジオの前でポキポキと日課の体操をしました。

ベンチに座る正平さんとはつねちゃんの後ろ姿、一枚の絵のようでしたね(*^^*)

たまたま偶然の、一瞬の出会いのはずなのに、その後の展開がステキすぎる。
「風があるから 田んぼが動いてる」
「風の足跡って 言うんだぞ」
二人の詩人を引き会わせるために、神様が演出したとしか思えない。

全国を自転車で旅する詩人のおじちゃんと、北の大地に暮らす小さなレディとの、めぐり逢いの物語。
一冊の絵本が作れそうです・・・

長~い一本道は、滑走路みたい。
飛行機の離発着ができるかも・・・ね\(^o^)/
そして、知らないおじさんが・・・誰ですか?

投稿日時:2014年07月24日 11:55 | ojo

正平さんに握手してくださいの場面が良く出てくるけど正平さんとの握手は他の有名人とちょっと違う気がする。出会った記念、思い出と言うより正平さんのパワーを分けてもらってるような気がする。正平さんチャリオ隊の皆さんもガンバッテクダサイの声にパワーをもらってるのかな、僕も画面からパワーをもらってます。

投稿日時:2014年07月24日 09:46 | はにゅけん

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、お早うございます。
「あの山で、天使に会った」と正平さんのお言葉。昨日の「とうちゃこ版」の余韻を残したまま、今朝もまた画面にくぎ付けの私。
 さあ、気持ちを切り替えて今日も「こころ旅チーム」に一緒について行きます。
 軽快に長い直線道路を走る正平さん。「自転車的には、イヤになっちゃう」とは言うものの、正平さんの水色のシャツ、稲の青さ、麦の黄色と、なんとも言えず美しい「こころ旅風景」です。
 街(旭川)に入れば、行きかう人たちが「ご苦労さまです。頑張ってください。」の声に、少し照れくさそうな正平さん。
 いよいよ春の旅も大詰めです。どうか最後までお体に気を付けられて、無事にゴールされるようお祈り申し上げます。

投稿日時:2014年07月24日 09:03 | いつまでもこころ旅

北海道では 景色の中に
正平さんのシャツの色が ポイントになったり 溶け込んだり
今日の水色のシャツは 緑の中にすっと溶け込んでとても爽やかでした

明日で 春の旅 終わっちゃうんだな~(T_T)
そう思うと やっぱりさびしくて・・・

今日の とうちゃこ版
そして 明日の 朝版と とうちゃこ版
こぴっと 味わって見ます 

投稿日時:2014年07月24日 08:37 | norinorimiffy

正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、おはようございます。
正平さん、ほんと長い道ですね。水色と白、爽やか☆ 最後の方、どなた?
とうちゃこが凄い楽しみです。誰やろ?? 昨日、射的山、緑いっぱいのいい景色。
あの娘の病気が治りますように。正平さんの言葉が、はつねちゃん、きっと叶う。私事、
一歳で脚の故障発覚。ギブスに半年固定。見た目治癒したけど、激しい運動禁止。踊りとか習いたかった。その後もアレルギーやらいろいろ。ゆっくり行こ。頑張る時は、頑張ろ。克服する喜びもある。優しいお祖母ちゃんもいて下さる。元気で、はつねちゃん。
正平さん、皆さん、こころ温かな番組を有難うございました。今日も楽しい日を!!

投稿日時:2014年07月24日 08:34 | ことのしーちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー