2013年11月15日 (金)小野小町!


小野小町生誕の地
小野町が「小野小町生誕の地」
と、うたっているのを知って・・・

駅名は、小野新町。。。
「駅名も小野小町駅にすればいいのに・・・」と、正平さん。

 

 

 

 

 


なが~いホーム


着いた列車は2両でしたが、10両編成でも止まれそうな長いホーム。
昔がしのばれます。

 

 

 

 

 


モコモコ・・・
なんだか、モコモコしている
うしろ姿。


 

 

 

 
 

 

厚着でパンパン(笑)
寒いので厚着をした上から、
雨ガッパを着たものだから、パンパンです。(笑)

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、撮影クルーの皆さん

輪行について視聴者からご意見があったのですね。
そんなの全然気にすることないです。
輪行できるのも自転車の良さだと思います。
それに、限られた時間と体力で日本縦断するのですから輪行なしでは
この番組は成り立ちません。
駅や車内での地元のかたとのふれ合いだって輪行やるからできるんです。
これからもガンガン輪行して下さい!

投稿日時:2013年11月18日 14:57 | チャリ僧

火野正平様、そして、スタッフの皆様、こんなに日本を見る事が出来る番組が今まで無かったような気持ちです。先週の新庄駅での改札口の場面は、亡くなった義理の母との思い出です。(お葬式にも行けなかった私達には、有難い場面でした。)今度は姉の住む小野町です。本当に嬉しいです。ここアメリカにいて日本の皆様の手紙の風景を見れる事は、本当にありがたいと思います。
TVJapanでも、前からのを、又、放送して頂けると有難いです。
沖縄編から見始めました。
皆様のご健康と、ご多幸をお祈り致します。

投稿日時:2013年11月17日 11:17 | おばさんです。

駅のホームで列車の停止位置が分かるなんて、
やっぱり輪行が多いからですね(笑)
列車が沢山見られるので、私は輪行のシーン好きです。

投稿日時:2013年11月16日 17:10 | 山山

モコモコもかわいい❤

投稿日時:2013年11月16日 10:39 | oko_oko

正平さん! わたしは「また輪行かよ?」と思ったことは
一度もありませんよ
むしろ苦しい坂になると「軽トラ、居ないかなぁ?」と
探してしまうくらいです
どうぞ、輪行・可愛いこ・・なんでも有り で ずっとずっと
ガンバッテください!

「正ちゃん快調ッ!なかなかのもの」ヽ(^。^)ノ
その調子で寒さも吹き飛ばして。。。

♪~Everybody loves somebody sometimes~♪
どんなシーンで歌ったのかな?週末版を楽しみにしてます
それにしても・・・「5年前に35歳」の正ちゃんは
ご存じない歌では?(^^♪

投稿日時:2013年11月16日 02:51 | bouya

最後の日:輪行。Don't worry.小野新町駅で「いい子にしてるのよ」「お土産待ってるね」ホームでの電車待ちの位置・どんぴしゃり。前方の信号、タイミングがちょっとずれた。「正ちゃん、なかなかのもん!」でも・・・・・。雨の中チャリオ 快走。その後が真正面からの風・キツイ 口ずさんでいた曲名は?また悩んでしまう"(-""-)"

投稿日時:2013年11月15日 19:28 | SETSUKO

正平さん、列車に詳しくなられましたね。
2011年の「こころ旅を十倍楽しむ」の特番(普通版?)では、停車位置がわからずに「もっとこっち来いよー」とか「ありゃりゃ」とか言いながら、重いチャリオ担いでホームをあっち行ったりこっち行ったり大変でしたよね。観てる方は大笑いでしたけど。それが今ではスタッフの皆様からワーオという歓声が出るほどに。素晴らしいです。

輪行、きっとわざと言ってるだけですよ。先週山形の地図を見ていたら、秋田に近い日本海側から内陸へそして南下、毎日の移動が大変だろうなと心配していました。今日も8時台の列車でしたから、その前からの撮影だと朝が早いですよね。番組が続くことが願いだから無理なさらないでください。旅の安全を祈っています。

投稿日時:2013年11月15日 15:56 | かのこゆり

雨の中、ご苦労様です☆

時々、雨の日も雪の日も新聞を届けてくれる、配達員の方にも、頭を下げたくなります。

ところで、寒い日は、背中や腰にカイロを貼るといい・・と、長野に住む姑に教わり、風邪ひきそうなときは、貼ってます。

もうやっていらっしゃるかもしれませんが、これからの季節はおすすめですよ♪

あと、あんまり正平さんがぜいぜい坂道を上がってく姿は、見るにしのびないので、許してあげてくださいね^^

投稿日時:2013年11月15日 15:52 | とも☆

正平さん、こころ旅のスタッフに皆さん、冷たい雨の中ご苦労様です。
毎日、とは言いませんが楽しく拝見しています。
今日の放送で、「また輪行かよ!」と書かれたと腐っていましたね。
私は、輪行、バス、軽トラあってもいいと思います。
何といっても、旅ですから・・・何でもありですよね?

私も体重を落とすため色々と考えた末【こころ旅】に背中を押されてロードバイクを買った一人です。

番組の中の正平さんの子供のような自然を見る視線、感性・・大好きです。
これからも体に気をつけて安全に番組が、長く続くことを願っています。
時々する咳が、気になるこの頃ですが・・・?

投稿日時:2013年11月15日 15:04 | Willie

輪行おおいに宜しい。輪行結構、輪行結構。火野正平翁は64歳ぞ。

火野正平どん、スタッフの皆さん、ひるむこたぁねえばい。わしも毎日応援しちょるきね。そのまんまがいい、「ちょうどいい」ちゅうことたい。

ところで大きい声じゃ言えんが、放送できんようなこともつい苦し紛れにボロッとしゃべったりするとやろ。正平どんならなおさらたい。それを想像しながらTV見るのも楽しみの1つなんよ。

正平どん、次は「世界輪行こころ旅 行き方は脚力次第」ばい!


投稿日時:2013年11月15日 14:42 | botazy

276日目 二見ヶ浦海岸 の旅

福島県もいよいよ最終日ですね

お手紙を読んで5年前のご来光の写真を見て
『5年前 おれが35か』には笑いました(笑)

列車の停車位置には気が付きませんでした
正平さんの番組は色々勉強になります

『思いのほか足が動く』と言ったとたんにオットトットでしたね(笑)

追い風のお蔭で雨のわりにはスピードが と言ってたら
右に曲がったら向かい風になり辛くなりハ~ハ~出てしまいましたね

民家の土台だけ残った家に咲いてた菊が淋しそうに見えました

福島県4日間お疲れ様でした
また3回目の福島県の旅も見せてくださいね 


投稿日時:2013年11月15日 14:24 | ガーデニング おばさん

正平様、スタッフの皆様・・・お疲れ様です。

オープニングの輪行のお話、私は今位は良いと思います。
今日みたいに、雨の中大変です。  自分で20Kmを想像して・・・・
へーーとなってしまいます。無理しないで下さい。
輪行のおかげで、いろいろな「こころ旅」に連れて行って下さって、
うれしく思っています。

福島県の二見ヶ浦、日曜版を楽しみにしています。
伊勢の二見ヶ浦とは、スケールが違うみたいです。

来週は、放送お休みですね。
ゆっくり、ゆっくりで、お願いします。
応援していま~~す。

投稿日時:2013年11月15日 14:20 | まろんじい

正平さんスタッフのみなさん、今日も放送ありがとうございます
冷たい雨,向かい風の撮影でしたね

輪行全然OKですよ~^^電車、バス、船、車、セスナ
楽しい出会いがありましたよね(^v^)
チャリオ君も少しは休ませてあげないと、暴走してしまいます
何より、正平さんのお身体が持ちませんよ(-.-)
大多数の方が今のままで良いと思っていらっしゃると推測します

晩秋の東北でした。日本は縦長ですね

正平さん5年前35歳ですか。じゃー10歳で結婚されたの?
正平さんのお言葉少し拝借しました(^u^)

家の跡地、地盤だけが映っていました、心痛みます

週末体を休めて美味しい物沢山召し上がって下さいませ^^

投稿日時:2013年11月15日 14:17 | sara.jyu

「正平さん、スタッフのみなさん、雨の中、お疲れさまです」
金曜版、見ました。
追い風に、向かい風、、、ままならぬのが、お天気。
寒い時期の雨は、体力を消耗します。輪行もノープロブレム!!
電車の停車位置に、マークがあるのを初めて知りました。
いろいろ、勉強になります。

目的地の海岸は、週末版ですね。
来週はお休みだとか?
正平さん、ゆっくり、身体を休めてくださいませ。

投稿日時:2013年11月15日 12:37 | REIKO

今日の番組を拝見しました。

磐越東線の小野新町駅、懐かしかったです。
20年以上前、電車に乗っていて行商の女性に「ナズナ」をいただいたのです。今でも思い出します。

私は「こころ旅」で無理をしない生き方
道草の大切さを学びました。

これからも応援しております。

投稿日時:2013年11月15日 12:21 | チロ

正平さん、スタッフの皆さんおはようございます。今回からニックネームをゆみばーのみにしました。よろしくです。(^_^)/今朝の こころたび 見ました。正平さんが信号待ちを青に変わるのに合わせて出発されたのに残念黄色だったのは(^_^)/でした。今日の こぼれ話ブログ中でも正平さんが沢山着込んでモコモコになってる姿にも(^_^)/でした。来週番組は、お休みだろうから 5レンジャーさんは 今頃は何されてるのかな? 正平さんは、お母ちゃんの待つ我が家でしょうか?

投稿日時:2013年11月15日 12:10 | ゆみばー

276日目の旅、観たよ。
「二見ヶ浦海岸」
史跡で昨日の山の名前の(小野)「篁」の字が出てきて
これもタカムラと読むのかなと。
東海では伊勢の夫婦岩のあるところも二見ヶ浦ですが
あちこちにあるんですね。
◇マークに列車が止まり何より。
塩屋埼→美空ひばりさんの昨年を思い出しました。

投稿日時:2013年11月15日 10:59 | ももの爺

火野様スタッフの皆様
今日は、オープニングの時に、輪行について
「また輪行、自転車の旅では…」と視聴者の方からの
ご意見があったと話されていました。
様々な意見はあるのでしょうが
日本全国、どこでも自転車でスイスイなんて
あり得ないし、どんなに頑張っても、ロボットでは
ないので体調も悪い時もあるし、気持ちがナーバスな
時もあり安全第一で、あらゆる交通手段を駆して良いと
思います。
今日の放送のような、寒い日の雨の日の自転車走行は
見ていても気の毒になります。
こころ旅チーム全員の体調を最優先で、無理せず
心身に負担のかからぬようにと願っています。
雨の日の走行、ご苦労様でした。

投稿日時:2013年11月15日 10:53 | みとのしーちゃん

正平さん、スタッフの皆さん
いつも楽しい番組ありがとうございます。今日の雨は大変そうでしたね。いわきの海岸沿いは本当に綺麗だと思います。今年の夏いわきにある居酒屋さんでそこのおかみさんがしきりに言っていました。「いわきは関東だからね!だってすぐ隣が茨城県だから」と真剣に訴えていました。聞くところによるといわき市の降雪量は名古屋市と同じぐらいだそうです。東北にしてはあったかいかも?雨の中事故に気をつけてください。

投稿日時:2013年11月15日 10:50 | ひさつぐ

おはようございます。番組冒頭で、「また輪行かよ!」と書かれたとぼやいていましたね。
私も火野さんの影響で自転車を乗り始めたものだから、よく分かりますが、毎日毎日20kmも30kmも良く走れると思います。
しかも火野さんは60代なんですから、体力消耗は相当あると思うんですよ!
旅から旅で離れた場所を移動するのですから、
毎日そんなに長く走れる訳がありません。
若い人でも大変だと思いますよ!

それに、鉄道マニアって訳じゃありませんが、地方の風情ある電車内外の風景は心地いいものです。

私も自転車で出かけて、疲れた時やめんどくさい時は、
時々、輪行して帰ったりもします。
それも楽しいです!

そういう厳しいお言葉もたまにはあるのでしょうけど、
ファンは温かく見守っていますので、どうかお気をつけて!
願わくば、全国制覇した後も番組が続いてくれたらなあと切に願います。

投稿日時:2013年11月15日 10:43 | スカイ

二見浦といえば、伊勢の夫婦岩が有名ですが、いわきにも二見ヶ浦があったのですね。
夫婦の片方がいなくなったら、淋しいだろうなぁ・・(´・ω・`)


正ちゃん!
ペダルが軽いからって、あんまりちょんこづいて、スピード出しちゃだめよ (゜o゜;

「うちに着くまでが遠足です。気を緩めないように!」って校長先生がいつも言ってたでしょ ( ´゚д゚`)


寒い地方の、特に年配者の、冬の重ね着度合いは、ハンパないですよ。
正平さんは、下半身が着膨れしていないから、まだまだスマートです。
「脱いだら、すんごいんだから~(*^^)v」

投稿日時:2013年11月15日 09:19 | ojo

輪行のない こころ旅は
わたしにとって ○○のないコーヒー(ちょっと古い?(^_^.)

自転車も 列車もバスも そして時には軽トラ・・・
どれも捨てがたく 全部こころ旅

いろいろ お願いしま~す(^O^)

投稿日時:2013年11月15日 09:16 | norinorimiffy

オハヨンございます。
朝から 、、、、
列車がピッタリ! 止まって 「ヤッター」と、 声が出ました。


私は、列車の輪行が大好き‼ですよ。
色々な駅、駅のホームを画面から見る事が出来て嬉しいです。
正平さんが期待を裏切らず、両手を振ってくれるので嬉しいです。

今日は雨でしたね。
雨はイヤですね。
寒いのもイヤですね。

車に気を付けて旅をして下さい!


投稿日時:2013年11月15日 09:10 | ゆうさん

正平さん!疲れ無いようにチャリオ君に乗るのはちょっとで輪行の旅で良いんです。
ず〜〜〜と長く続けて下されば....。
かわいい子供達の「行ってらっしゃいー。」に見送られて出発!
正平さんの予想的中。電車が目印ピッタリに停車o(^▽^)o
あんな目印があるの知りませんでした。何処の駅にでもあるのかしらね(^_^)
「また出た...。」海岸に近ずくとまだまだ生々しい津波の爪跡。言葉少なくなります。

投稿日時:2013年11月15日 09:08 | みこちゃん

おはようございます。
昨日の私のコメントをもっと早く書き込めば良かったと思うほど(笑)
私は輪行を楽しみにしていますので
「正平さん、ご安心下さい♪」

今朝は雨の中の列車の姿でしたが、風情がありましたね。

雨の中合羽を着ての自転車は可哀想でした。
風邪など召しませんように。。

投稿日時:2013年11月15日 08:27 | 日向日和

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー