2011年04月04日 (月)「目指すは北海道!!」京都からこころ旅スタート!


4月4日スタートの「にっぽん縦断 こころ旅」。

 

旅人は俳優の火野正平さんです。

 

火野さんが、視聴者のみなさまから寄せられたお手紙を手がかりに、

 

そこに書かれている「こころの風景」を訪ねて、京都をスタートしました。

 

日本海側を北上し、北海道を目指して自転車に乗って旅をしていきます。 

 

今週は「京都の旅」が放送されます。

寒さが残る中、小さな春を見つけた正平さん。  
心温まるたびになりました。 

sanjoohashi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅人・火野正平さんからの視聴者のみなさまへのメッセージ です。

『旅のはじまりは、京都・三条大橋。

ここからみなさんの「こころの風景」を訪ねていきます。 目指しは北海道!!

自転車で走る俺の姿を見かけたら、声をかけてくれよな!』

投稿者:番組デスク | 投稿時間:07:55

応援メッセージ

この手があつたんだ。私もまねて7年後の未来から来ました。 (パクリでごめんなさい)
初回から7年が経ち、長寿番組になりました。それもこれも、正平さんチームこころ旅にかかわれてる全スタッフの皆さん、視聴者のファンの方々が一体となられ番組が出来たんですね。
おじゃまします。私は2018年からブログへの参加です。
よろしくお願いします。

投稿日時:2018年06月16日 12:10 | kawasemi

6年後の未来から来ました(笑)
1回目から完成度が高いというか、変わらないというか、
このときはまだ『とうちゃく』だったんですね。
震災があって間もない時期だったので、被災地に向けた正平さんの心遣いが暖かく感じました。
いつまでも続けてもらいたい番組です。

投稿日時:2017年03月25日 19:57 | 山中均

見ていていつも感心するのは
「旅人目線なカメラアングル」が、とてもイイことです。
あたかも自分自身が火野さんと一緒に旅をしているように感じます。
何の変哲もない日々を送っている主婦の
「プチ不倫旅」の妄想を駆りたててくれています。

投稿日時:2011年11月17日 15:51 | えす

火野さん、毎日本当にご苦労さまです。
私も旅が好きで全国各地を訪れていますが、この番組を通じて、朝、晩一緒に楽しく旅をさせていただいています。
そして、自転車走行を通じて見せていただく各地の素晴らしい風景と、火野さんから発せられるユーモアも感じられる独り言?は、こころを和ませてくれます。
視聴者から寄せられた手紙は甘酸っぱい青春時代の郷愁を感じさせてくれますが、目的地では、その手紙の内容を、実際の風景とマトリックスに交え、とつとつと読み語りながら説明して見事に再現させてくれるのが素晴らしいと思います。
火野さんを見直しました。プライベート旅行のように途中で投げ出すことができない毎日が苦しくて大変なのに、そんなことを微塵も感じさせず普通のペースで進められているのには感心しました。
これから、どのような所へ案内していただけるのか楽しみにしています。
火野さん、これからは暑くなってきますし、雨の日も増えてきます。体調に注意し、飲み過ぎずに北海道まで無事に旅をしてください。
私も、自転車ではだめですが、火野さんの足跡を辿った旅をしたいと思っています。
そして、北から南への続編も期待しています。

投稿日時:2011年05月09日 18:22 | 堀部 久滋

体調を崩して自宅で静養していますが、朝編を見て再放送の11時半からをもう一度見て、夜編も楽しく見ております。1週間の放送が終わった段階で「火野正平コメントベスト3」を選んでみました。
1.4日目和知駅前の食堂できつねとじうどんを食べながら食堂のおばちゃん(おばあちゃん)に言う言葉
「もう1回ふたりでやり直そうか?」
2.同じく4日目、手紙をくれた愛唯ちゃんに逢えたあと墓の案内を断られて同行の少年に向かって言う言葉
「人生なんてそんなもんやぞ」
3.3日目山家のつり橋を渡って撮影が終わったあとの一言
「もう向こうに行っていい…おっかないから行こう」

桜前線を北上して追い越される桜前線を楽しみながら、チャリオくんとの旅を頑張ってください。上り勾配の坂道をへたばりそうになる時の火野さんの顔が本当に辛そうでその顔もいいです。こころ癒される旅番組でこれからも楽しみにしています。

投稿日時:2011年04月09日 11:43 | けんさん3

火野さん 長崎編から楽しみに見ています。
いよいよスタートしましたね。小さな子供のいる私はなかなか身動きがとれないので、まるで自分が自転車で走ってる様な気分で春風を感じています。火野さんからたまにでる関西弁にほっこり癒されています。まだ始まったばかり、どうぞお元気で旅をお続けください。
最後まで応援しています。

投稿日時:2011年04月07日 00:13 | さくら

放送開始を楽しみにしていました!
朝から、あたたかい気持ちになりました。

北海道まで、長い長い旅になりますね。
暑さ寒さ・上り下りもありますが
気負わず、身体に気をつけて
正平さんらしくホンワカと旅を続けてください。
ずっーと応援してゆきます。

投稿日時:2011年04月06日 13:32 | ぽちこ

火野正平さん、これからいろいろな出来事があると思いますが、健康に気をつけて頑張ってください。テレビで応援しています。

投稿日時:2011年04月06日 13:03 | 濱田 恵二

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー