2018年07月09日 (月)【滋賀】滋賀県、半端ないって!毎日違う湖国の旅


おはようございます(^o^)/

湖国滋賀の旅
春の旅13週目の今週は
“半端ない”滋賀県の旅。
梅雨明け前の揺らぎなのか、
毎日コロコロと変わる空模様・・・




暑い(>_<)
前半、とにかく暑かった!
そして向かい風の強さは、まさに“半端ないっ!”
正平さんいわく「今までで一番の
向かい風」なのだとか。

 

 

  

 

超レアな出来事も・・・
そして、今回の旅では、
超レアな出来事が・・・!
どんな出来事かは、
見てのお楽しみ♪

 

 

 

 


湖国の風景、タップリ
そして、琵琶湖の風景、
湖のない山の風景、
湖国・滋賀の風景をたっぷり
お楽しみ下さいね。



投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

月曜版はダイジェストで見せてくださいます。
気になるシーンが次々ありました☆
お手紙も、ほのぼのする内容が多くて良かった~。
バイカモ、こころ旅で学習しました。
知らなければ鴨の一種と。。。。。思っちゃいますよね??笑

雨宿り猫ちゃん、そんなとこで!
グラタンにアレをかけるなんて!→刺激求めすぎ!笑
正平さんオンステージ。
最後の行進はいったい。。。。?
正平さんたちがいつも通り楽しい旅をしているのを
観られて良かった~。

放送に感謝しながら。
今は大変な毎日を過ごしている方々に日常生活が戻りますよう
願っています。

投稿日時:2018年07月10日 04:27 | るる

ニュースを見る度、尋常でない被害であることがわかって胸が痛みます。この度の西日本豪雨被害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
私も幼かった昭和41年に川口市でも大きな台風で荒川が氾濫し、家の畳の部屋はあと少しで床上浸水。当時お勝手は少し床が下がっていたので浸水してしまいました。
ちょうど「おたふく風邪」にかかってしまった私は母と二人、ボートで救出されて病院まで行きました。
目に映る全ての事が異様に見えて怖かったです。日本は災害大国。明日は我が身なのかもしれません。
今週は新井さんをたくさん拝見できそう!やったぁ!
投稿されている皆さんがおっしゃっていますが、「こころ旅」を見て癒やされています!安心できるんですね。
今週も楽しみにしています!

投稿日時:2018年07月10日 00:10 | さくらパフェ

この度の豪雨災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
また多くのお亡くなりになった方々にお悔やみ申し上げます。
被災地から遠く離れていても心沈む毎日です。
風光明媚な山里や美しく清い小川が突然に暴れ出す、震災でも
私たちは嫌と云うほど自然災害の怖さを見てきました。
こころ旅で知ったあの町、あの村は大丈夫だろうか?
一日も早く落ち着いた日々を取り戻せるよう願いながら、
自分の出来る事を考えて行きたいと思います。

投稿日時:2018年07月09日 23:55 | Mako

毎回 応援メッセージは書こうと決めているものの
次々 明らかになる 災害の爪痕。
それが チームこころ旅の通り過ぎた所であったり
これから行かれる場所であったり。。。
何となく落ち着かない気持ちになるこころ旅。

雨が降ったり 風に向かったり
でも ランチは美味しそうで
人との出会いはあたたかそうで
チラチラ見えるお背中や( *´艸`)
チャリオ君のいない 5人の歩き旅
気になる 気になる 滋賀県。です。

投稿日時:2018年07月09日 22:08 | norinorimiffy

今回の豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。豪雨の中で撮影ご苦労様です。滋賀の旅はずっと雨かと心配してましたが晴れの日が多かったようで安心しました。正平さんは若い頃自転車で琵琶湖を一周されたそうですね、京都に続き滋賀・岐阜と地元が続き故郷に帰る気分では?最後の岐阜県の天気予報は晴れが並んでいます。熱中症に気をつけてくださいね。ふるさとでお待ちしています。

投稿日時:2018年07月09日 20:56 | おたまじゃくし

滋賀県の旅。
女性たちが自然と正平さんに寄って来たり、高く狭いところで雨宿りするネコ。七夕の短冊。今週も面白いこと間違いない。

西日本は、大変な大雨被害になってしまいましたが、こころ旅見て、元気を取り戻してほしいです。

投稿日時:2018年07月09日 19:19 | ヒロリン

刻々と報道される被災状況に、胸の痛い週末〜週明けでした。被災されている皆様にお見舞い申し上げます。突然日常を奪われている方々がいらっしゃる一方で、こうして、いつも通り月曜朝版を迎えることができたことに、少し申し訳ないような気持ちで拝見しました。そう感じるなら、自分にできることは何なのかと、問い続けているところです。
滋賀県の旅、正平さんが今度は「上半分青い」だったり、ハトやんさんがスイスイ先頭を走ったり、新井さんが正平さんに向ける笑顔も、忍者列車も、本編が楽しみな場面がいっぱいですね。老舗店の前で美人さんから手渡された丸薬のこと、そして何故に五人縦列で歩いているのか、色々な事の成り行きも、早く知りたいなと思っています。

投稿日時:2018年07月09日 18:25 | pon

豪雨災害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。東広島に住んでいる友人が高速道路やJRが寸断されて大変な事になっていると電話してきました。復旧の目途もつかずこれからどう生活していけばいいのか分からないと・・・本当に胸が痛みます。国道9号線はトラックが上り下りとも半端ない数で走っています。被災地の早期の復興を心より願っています。
暗いニュースが流れる中、こころ旅で元気をたくさん貰ったり癒やされています。正平さん、スタッフの皆さん有難うございます。
滋賀県も見どころ満載で楽しみです。


投稿日時:2018年07月09日 16:11 | 石見神楽

189週目 滋賀県 朝刊 見ました
お天気に振り回されたようですね
雨だったり、暑かったり 風を感じて鳥さん鳴き声聞きながら
動物さんも 雨宿りの猫さん可愛いかったですね
食事のシーンも生つばを飲みたくなる場面がありました(^^ゞ
チーズグラタンの熱さに?はたまたタ○○コに?どっち?って感じでした
が正平さんのそういう所がたまらなくスキです❤
走行中 背中が風にあおられて見えてセクシーでしたね
正平さん的には『涼しい~』って感じだったのでしょうね?(笑)
今週も色々楽しまさせて頂きます❤

投稿日時:2018年07月09日 14:41 | ガーデニング おばさん

「正平さん、スタッフのみなさん、こんにちは」
滋賀県の旅、無事にスタートされていたようで、ホッとしています。
ですが、まず、豪雨被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げるべきでした。
故郷、岡山も大変だったようなのに、、、。
半端ない!といえば、半端ない雨の降りようでした。
今も、心細い思いでおられる方も多いのだと思うと、胸が痛みます。
放送を楽しみにしながらも、被害に遭われた方々に何が出来るか考えます。
正平さん、スタッフのみなさんもお気をつけて。

投稿日時:2018年07月09日 13:14 | REIKO

滋賀県の旅が始まり、ホッとしています。
いつものこころ旅が一番!
正平さん チームの方のお顔、山々、田んぼ、食事、出会い、BGM‥
毎日のこの時間は、変身するかのごとくパワーアップし、今では、半端ないほど、強~い味方になっているこころ旅です。
早すぎで批判されそうですが、来年度もよろしくお願いいたします。

投稿日時:2018年07月09日 12:26 | kimiちゃん

皆様の優しい被災地へのメッセージこころが洗われます。
番組と同じようにほつこりしています。
ユニークな忍者列車、手を振る正平さん。過去の田村カメラマンの忍者姿を思い出しています。醒ヶ井の梅花藻 は、私的に一押しです。綺麗ですね〜。
明日からの放送楽しみ

投稿日時:2018年07月09日 11:45 | kawasemi

私たちは「こころ旅」とともに、全国各地を旅しているので……今回の豪雨災害には、番組で見聞きしていた場所が報じられるたびに、場面がよみがえります。
どの地も、自分の故郷が被害に遭っているような気持ちでいます。
これから何をサポートできるかを考えながら、祈るような思いでいます。
そして――今回の春の旅が、無事にゴールできますように。
それが「にっぽん」を元気づける源となることと信じているから。

投稿日時:2018年07月09日 11:45 | 川崎ジンジャーエール

豪雨で被災された方々お見舞い申し上げます
先週の走られた綾部の辺り大変な事でしたね
岐阜の収録は無事だったのかな?
梅花藻、玄宮園、春照からの伊吹山の風景私も大すきです
琵琶湖、正平さんがWAOって言いたくなるの解ります
雄大ですもん
あー久しぶりに滋賀行きたい〜
信楽も行った事がないので楽しみです
レアな出来事とはなんでしょう?気になります

投稿日時:2018年07月09日 11:40 | えみぽん

各地に豪雨の爪痕を残していき、被害に遭われた方々のニュースにこころが痛みます。一日も早く元の生活に戻られる事を願うばかりです。 今週は夫の故郷の滋賀県‼︎ 実家は20年前に京都に引っ越しましたが、私は次男の産前産後を、義母にお世話になり2ヶ月近く過ごしましたので、月曜版に出てきた場所も知っているところばかりで、夫と大盛り上がりでした。信楽焼きの狸に、リボンのついた胸ふっくらの女の子いるんですね。我が家の玄関にもお店か?という位のでっかい狸が鎮座し、ただいま〜の挨拶は、狸の頭を撫でてからなんですよ。 雨の日は、三枝監督の花柄カッパが可愛いです。 向かい風にハトやんを壁にの思いは、ハトやんには通じなかったようで、マイペースな走りに笑えました。食事もバラエティーに富んでいましたね。正平さんのセクシーなお背中も一層楽しみです。ワクワク感半端ないって‼︎ です。

投稿日時:2018年07月09日 11:27 | ぶらうにぃ

189週目の旅、月曜日版観たよ。
「醒井 地蔵川 梅花藻」
行って観たことがあるので注目しました。
「浮御堂の手前にある仏像」
浮御堂も風情がありました。
たぬき陶器、差し入れ、握手
猫、はとやんさんの走り
グラタン(むせ返り)、クリームソーダ、カレー
お母さんのおオッパイ以来の感動の飲み物
など今週も楽しみです。
牛柄のヘルメット、今週も被りましたね。

投稿日時:2018年07月09日 10:57 | ももの爺

私の好きな県の一つ、滋賀県がはじまった〜。琵琶湖、彦根城、長浜、近江八幡水郷めぐり、メタセコイヤ並木、冬のSL体験、伊吹山や箱館山でのスキー、醒ヶ井等々、自分でもかなりの滋賀県ラブだと思うのです。神戸から滋賀県は日帰りでも「旅」に行く!距離感があり、観光スポットでも人でごった返して無いのが良いのです)^o^(

先週から西日本一帯深刻な大雨被害です。先月の大阪の地震から天災続きで怖いです。
辛い思いをしている方々はどれほどの数でしょうか?心が痛みます。こころ旅はそんな不安を少しでも取り除く良薬ですね。正平さんやスタッフ皆さんから勇気と元気をいただいています。ありがとうございます☆

投稿日時:2018年07月09日 10:57 | ゆきぱん

今朝は、ショーヘイさんを優しく見守るような、新井さんの笑顔、水さんのお顔のアップ、みーんなうれっし〜〜! シェクシーなお背中をチラチラ見せながら、強い向かい風と闘ってましたね。ハトヤンさんを前に行かせて、もしか風避け?( ・∇・)
ちょーレアな出来事って??? 気になります。
明日が待ち遠しいです。

水害に遭われた皆さんの 一日も早い復興を願ってます。
来週の岐阜、こころチームの皆さんはご無事に収録出来たのでしょうか(°_°)
くれぐれも無理しないでくださいね。

投稿日時:2018年07月09日 10:06 | bambooねいさん

止まない雨は無い!って分かっていても良く降りました。いろんな川沿いを旅して来られた正平さんもこの惨事に心を痛めておいでだろう。やっと真っ青になった今朝の天気と変わらない正平さんの声に本当に元気になれる。そして今日からは実家のあった滋賀の旅の始まり。縁も所縁もない瀬田川沿い、石山寺の奥に居を構えた父は釣りをしたり信楽で焼き物をしたり絵を描いたり豊かな老後を思い描いていた。我が家のベランダにも可愛い信楽焼きのタヌキが居る。先日の地震で台の上から落ちて割れたかと思ったが無事だった。醒ヶ井の梅花藻は有名。玄宮園からの彦根城も美しい。浮御堂には4月に夫と守山の美術館から琵琶湖大橋を渡り久しぶりに訪ねた所。熊代さんの「千原駅」だけは知らなかったが今朝のお便りはとっても身近に思えた。なんだかレアな出来事もあるそうで楽しみに拝見します。

投稿日時:2018年07月09日 08:40 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー