2016年10月31日 (月)島と日本海を堪能する!@島根

おはようございます(^o^)/

今週は、島根県!
今週は島根県を旅します。
3度目の島根は
「島と日本海を堪能」ですよ。
まだまだ知られていない
島根県をお楽しみください。

穏やかな海
穏やかな秋の日和。
暑くもなく寒くもなく快適な気候。

のりもの、いろいろ
今週は、
いろいろ乗り物に乗ったり、
出会いもいろいろと
楽しい旅になりました。

しかしながら宿敵も。。。
だが、しか~し、宿敵も登場します(^◇^;)

穴場、風光明媚な絶景などなど
たっぷりと“堪能”してくださいね♪

<番組デスクからのお知らせ>

今週11月1日(火)、2日(水)、3日(木)の「島根の旅」
お昼の再放送の時間は、下記の通り変更になりました。

11月1日(火)
11月2日(水) 午前11:30~11:44 ⇒  午前11:40~11:54
11月3日(木) 午前11:30~11:44 ⇒  午前11:40~11:54

お間違えの無いようご注意ください。本放送は、あさ7:45~で変更はありません。

(^_^;)『残暑 お見舞い申し上げます!』
 正平サン、スタッフの皆様、、今日は!  如何お過ごしでしょうか?!
…蝉の声が「ウルちゃい」です!
 ❮蔵出し❯拝見。
 いつの間にか 秋草 薄の季節になっているのですネ。
レストランの女主人とのやり取りが 軽妙で楽しい。
初お着替えシーン、渡らなかった橋のヤラセ?シーン、自撮りレポートシーン、
バスの中では苦笑いし、「卵とじ」の一瞬…シィ~~ン!…となったシーン。
 あらゆる交通機関を駆使した島根県のチャリ旅でした。

投稿日時:2020年08月15日 15:38 |

正平さん、スタッフの皆さん、ご苦労様です。
月曜版で駒ちゃんに手紙を読んでもらったおかげで、当時の友達から連絡が来ました。
人が人をつないで、30年ぶりに集まることができそうです。
素敵なきっかけをありがとうございました。

行ったことのない隠岐、とても楽しみにしています。
急に寒くなりましたが、ご自愛くださいませ。

投稿日時:2016年11月01日 17:33 | りお

本当にお久しぶりです。コメントメンバーの顔ぶれが変わり、でも常連さんもいらしてお元気なのが嬉しいです。
毎日ではなかったりしますが、ほぼ拝見してますよ。正平さん、確実にスタートの時よりお年を召したのに、お元気ですね。70代までは頑張ってほしいです。
正平さん大ファンの実母は去年倒れて、時々放送の録音を耳に聴かせてやりましたが、大好きなのに反応なく、今夏、ついに他界しました。大好きな台湾にも特別版で行ってほしいね、と二人で話していたので確か、写真を送らせて頂いたように思います。
母の分まで応援していきますね。

投稿日時:2016年11月01日 06:41 | ちゃこちゃん

正平さん プロペラ機に乗って離島へ向かうシーンからスタート!以前沖縄でちっちゃい飛行機に乗った時も怖そうでしたが、美人のアテンドさんがいて恐怖もやわらいでました。今回はどうだったんでしょう?神在月の島根県は秋も深まり、いい感じですね。
パワーの源 ランチもモリモリ食べて、打倒、坂・山・橋・高いところ。
今週も楽しく拝見致します。

投稿日時:2016年11月01日 02:07 | ゆきぱん

思い出す、初めて見たこころ旅、日本海で必ず思い出すミラージュランドの観覧車。って県は違うけど北陸、山陰地方を旅したあの頃から観てます。録画は次のシーズンからずっと録ってます。多分あのお手紙の方と同じで、私にも皆さんにもあれを見ると帰って来たなあって思う、そんな風景に気づかせてくれたミラージュランドの観覧車、あのお手紙に感謝しています。
だから忘れられないのでしょう、夕暮れ時、観覧車と優しい音楽、火野さんの声、終わってからしばらくテレビの前で佇んでました。こころ旅にハマった瞬間(苦笑)
今週も楽しみです、余震があるのでどうか気をつけて下さい。

投稿日時:2016年10月31日 23:53 | なみこ

宇都井駅にびっくりぽんどすなぁ。
高い鉄道橋では餘部鉄橋が有名ですが、その橋にも負けない高さのところに駅があるとは。しかも行き来は階段。本編で見たかった場所です。でも、正平さんが行くとなると拷問でしょうか?
宇都井駅が所属する三江線の廃止が決定しています。残念でなりません。

NHKの番組表見ると、3箇所が隠岐諸島。
今年の放送初回は伊豆諸島でしたし、兵庫県では淡路島へ渡りました。
島巡りも楽しみですね。

投稿日時:2016年10月31日 21:30 | ヒロリン

一度しか行った事がない島根県の旅月曜版を見て楽しみです。変わらず人気の正平さんも空港ロビーでは少し圧倒されそうでしたね。知らない島根の素晴らしいさを満喫させてもらいます。

投稿日時:2016年10月31日 16:48 | 三重の村ママ

秋の旅がスタートした頃は、まだ残暑が厳しくて半袖姿でしたが、1ヶ月過ぎ今日は10/31,明日から11月。 今日はこの秋1番の冷え込みに、コートを出したのに、画面にはまだ半袖姿のスタッフさんが…寒イボ出まくりでした。 秋の旅ももう5週目、島根県。 こころ旅ではあまり見ない飛行機での移動 (正平さんは高い所苦手ですが、飛行機は大丈夫なんですね) 空港ロビーには沢山のご年配の観光客からの声援で、逃げ腰な正平さん に笑いました。 白鳥の夫婦⁇に声かけたり、坂道でカラスに手伝いを頼んだりするも、残念な事に、今日は相手にされませんでしたね。 坂道回避でバスの予定を、チャリオ君と行っちゃうく元気‼︎ ソースたっぷりのオムライス、お揚げさん入りの饂飩、でっかい海老フライなど、 美味しいランチを食べられて活力出ましたね。 島根県の色々、沢山見せてくださいね。

投稿日時:2016年10月31日 15:32 | ぶらうにぃ

思いがけない プロペラ機上からのはじまり(*^。^*)
空あり 山あり 海あり
バラエティに富んだ旅の予感。ワクワク(*^_^*)

神無月(10月)の 島根県。
全国から神様も 集まっていただろうし(^-^;
いろいろありそうで・・・

今週も 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2016年10月31日 15:05 | norinorimiffy

いつもの、普通のお休み期間が、長~く感じられた1週間
機内、船上の元気なお顔の正平さん
そして、チームの方々に、ホッとします。
“とみよちゃん”“可愛い自衛隊の男性”“しまねっこ号”“ヒコーキ見物の坊やとママ”“ツインの白鳥”“シングルのカラス”
楽しい出会いの島根県!
大爆笑の白鳥のヒレの別用途
一瞬頭の中で想像
身体を乗り出した、大好きなグルメコーナー
楽しい事が、ギュッと詰められた月曜日
ワクワクした週の始まりです!

投稿日時:2016年10月31日 13:33 | kimiちゃん

145週目の旅、月曜日版観たよ。
「宇都井駅」
天空の駅のいろいろな季節の写真が良かったです。
「八重垣神社」
結婚時期を10円玉を紙に載せ沈めて
占う池の周りの人だかりに人気振りを知りました。
「雄滝・雌滝」
2人の当時の写真が良かったです。
旦那様のご冥福をお祈りします。
「住吉神社」
デート場所のことは誰もが悩みますね。
色紙へのサイン
?の首の動きに例えた白鳥
13人誰もが食べなかったお勧めのさざえ丼
空港通路を歩く火野さんへの皆さんの感激ぶり
などなど今週も楽しみです。