2012年12月08日 (土)れんこんの穴&象鼻ケ岬


週末版
169日目


この日の正平さんのランチは・・・

カツ丼

カツ丼。

かなりのボリュームでしたが、おなかがすいていたので、ノープロブレム(笑)。
 

新井カメラマンのランチ。


こちらは、新井カメラマンが注文したお好み焼き。
これで1人前です!
すご~いボリュームで大満足でした(^o^)丿
ゴチソウさま。

 

 

 


それから、旅は進んで、、、こころの風景、蓮田にトウチャコ~。

れんこんの穴を比べてみる。
さてさて、れんこんの穴の数を
比べてみます。

左は、尾津産の岩国れんこん。
右は、中国産のれんこん。

← 数えてみてくださいね。

 

 


穴の数、本当に違ってました(^_^)v

1つ、2つ・・・


「全部、そうなのかなぁ。」と、正平さん。

もっちりとしたねばりと、シャキシャキ感が特徴の岩国れんこん。
みなさんもご賞味あれ!

 

 

 

 

 

 

週末版
170日目


峠からの眺め
峠を越えて眺めた、象鼻ヶ岬。

 

 

 

 

 

 
 

キレイだぁ~~~
正平さんは、こんなきれいな風景を見られたので、
ホントにうれしそうでした((´∀`*))

日が落ちてくると、また美しさが増してきます。

 

 

  


周防橋立

「周防橋立」を「すおうきょうりつ」 と、
読んだ正平さん(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 


正解は、「すおうはしだて」です。

すおうはしだて
「天橋立」のようだ、ということで名づけられたそうですよ。

 

 

 

 


<番組デスクよりお知らせ>

本日の三陸沖の地震速報で放送が中止になった
172日目の朝版再再放送(19:15~)ですが、

12/8(土) 18:45~19:00 で 放送の予定です。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

 この放送を見てからというもの、レンコンの穴の数が
気になって、きになって・・・
今日、スーパーでみたものは山口産で穴は10個でした。
山口産って、具体的にどこ?
また、気になっちゃうよ。

投稿日時:2012年12月11日 21:28 | ゆる犬

像鼻ケ岬、素晴らしい風景でしたね。特に最後の夜景はカメラさんがわざわざ夜の暗闇の中をお宿から下りて来て撮影されたんでしょうね。煌々と光る月に家々のあかり、車のライト、絵のようにきれいでした。

投稿日時:2012年12月10日 11:36 | 猫じゃらし

某社の食材の本を調べたら、岩国蓮根は通常のものより穴がひとつ多い
との記述あり、おお、半世紀以上生きて知らなかったよ、と感動しました。
勉強になる番組です。

投稿日時:2012年12月09日 15:25 | きじ

本当に急坂だったんですね!

毎回見てます、楽しいです
 上り坂では「休んでもいいっすか?」と喘ぎながら登って・・・

「どれ位の坂なんだろう?」といつも疑問でしたが、山口市 仁保から大原湖へのコースでは、12~15%の登りで500m程の坂がしかも2箇所も、当方も自転車をやってますので大変さはよく判ります。

火野正平さんごめんなさい。 「また休んでる!」なんて思ってました。やはり急坂は休みたいですね。
 無理せず休みやすみ旅してください。

当方年は正平さんよりチョット先輩です。
火野さんを見てると自転車に乗りたくなりウズウズして来ます。
 これからも気をつけて旅を続けてください。

投稿日時:2012年12月09日 13:57 | 湘南うかつ

今日の放送の象鼻ケ岬の景色感動しました。

厳しい峠越えで山田さんに平田になれっ!(笑)いつもながらのジョークが最高です。
私も自転車をこいでいますがしんどい思いをしてあがってみた景色ほど奇麗で達成感もあるのでしょうね!

お手紙をいつ読まれるのかな~と思ってみてますと夕日が沈むまで待って読まれたことや、自動車のヘッドライトの明かりが見えるシーンもしっかりと映っていましたね!こころづかいときれいな景色に本当に感動しました。

これからますます寒くなります。正平様スタッフの皆さま風邪などにきおつけられ、いい番組作りをお願いします。

投稿日時:2012年12月08日 21:56 | おとさん

 蓮根捜査お疲れ様ですm(__)m 手に入り良かったです♡

毎日利用するスーパーや、子供の通学路に家族で大興奮(^v^)

千葉の叔母からメール、岩国で育った名古屋の叔母は録画したよ~と。

なんと、正平さんに触発され、主人はチャリオ壊れを理由に購入。

火野さんを思い、蓮田コース張り切って通勤するかな♪♪♪


    ほんと、よう岩国迄きてくれました(^_-)-☆

            また、来てよ~


投稿日時:2012年12月08日 21:52 | 三人息子母ちゃん

土曜版見ました。
岩国レンコンの穴の数、分かってスッキリ!!
また、レンコンを買った時、数えてみようと思います。

象鼻ケ岬からの眺望、最高でした!!
行ったみたくなりました。
たぶん、私のように思う人も多くて、正平さんの辿ったあとは訪れる人も多くなっていることでしょう!!

寒くなりました。
正平さん、ご一行様、防寒対策万全にお願いします。

投稿日時:2012年12月08日 20:10 | REIKO

正平ちゃん、ごめんなさい
気になって冷蔵庫の『レンコン』チェックしちゃた!
茨城産で9穴でした。農家さん、寒い中おいしいレンコンありがとう!

投稿日時:2012年12月08日 19:04 | こりまり

象鼻ケ岬からの夕景、素晴らしかったです。遠くの島々の家の灯り、波の音、月、こんな場所にふたりでいたら何もいらないと思うことでしょう。瀬戸内海に飽きてきていた正平さんも、キャーソービュウティフルだべ!とか瀬戸内海たいしたもんです、とか言ってましたね。ほんとに日本は美しいなとこの番組を見ていて思います。

投稿日時:2012年12月08日 16:30 | たわわ

今日の放送を拝見しました!

岩国レンコンを始めて知りました。お近くにお住まいの方の大切な食材なのだと思いました。火野さんが穴の数を数えているとき「7」を「ヒチ」と発音していましたが、20年以上前に天国に行った祖母が同様の発音をしていましたので、祖母のことを少し思い出しました。また岩国の「KATSUDON」は湯気が立っておいしそうでした。

象鼻ヶ崎は低い角度からやや弱い陽光が差し込み、海に反射し、美しかったです。今日ばかりは火野さんの横にステキな女性を付けさせて上げたかったです。
「若くて貧しかった、でも大切なもの」
それはなんだろうと・・・
少し考えてみます!

それでは、また・・・

投稿日時:2012年12月08日 15:17 | チロ

 正平さん、スタッフの皆さん厳しい寒さの中、大変ご苦労様です。
 昨年の京都の旅からズーッと録画に取って楽しんでいます。
土曜日版の象鼻ヶ岬編を見て、最初は平生方面から海岸沿いの平坦な道を行くのかと思ったら、大峰峠越えだったんですね。大変お疲れさんでした。しかしその分峠付近からの象鼻ヶ岬の風景はすばらしかったですね。
 ところで、今日は面白い発見をしました。南岩国から電車に乗って田布施に行かれましたが、途中大畠瀬戸の手前で電車を撮っている場面で、丁度電車が隠れた時、画面の上方の海の中で大きい物体が跳びはねるのが見えました。一体何でしょうか?クジラでしょうか?それとも… わかりません!

投稿日時:2012年12月08日 14:15 | モンド

土曜日版、見たよ。
169日目:
れんこん探し、平日版に更に増えてました。
CLOSEDのお店への挑戦、火を消したとのことで残念でした。
火野さんが食べていたカツ丼の前のお好み焼きは気になってました。
岩国産9穴 中国産8穴でったですが、日本のその他産の穴の数も気になりますね。
れんこん・だいこん・俺合コン 面白かった。
170日目:
首がどくどく?している程のきつい峠越え、お疲れ様。
海岸や対岸の景色、本当にソー・ビューティフルでした。
そして夕景から月が出ている夜景までの映像、良かったです。

投稿日時:2012年12月08日 13:31 | ももの爺

象鼻ヶ岬の夕焼け、綺麗ですね。
夏はもっと真っ赤に染まるんでしょうか。
瀬戸内海はみごとです。
今日の我が家の夕ご飯の1品、れんこんのきんぴらです。
穴の数を数えてみます。
正平さん、スタッフの皆様、寒い中ごくろうさまです。
風邪をひかないようにお気をつけて。

投稿日時:2012年12月08日 13:29 | じゅん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー