2012年12月07日 (金)寒空のした。


出発した山口市の仁保には・・・

仁保の名所探し
なんやら、いろいろな名所があるとのこと。
せっかくだから
ちょっと、探検(^_^)v


何があるのかな??


で、やってきた とある建物。

 

 



 




この中には・・・

人形があった。
歴史を感じさせる木製の像が
大切に置かれていました。

「ちょっと、おごそかやな。」
と、正平さん。 

 

 

 

 

こちらは、久しぶりの湧き水。

平家の泉

「平家の泉」 といいます。
大勢の人が、くみに来るようですよ。

 

 

 

 

 
<おまけ>

この日のお昼ごはんは、お弁当。

野郎deピクニック

もみの木のした、
シートを敷いてピクニック(ノ∀`;)

 

※この日の旅の詳細は・・・
12/9(日) 11:00~ ごらんくださいね(^o^)丿

 







<番組デスクよりお知らせ>

こんにちは。すっかり秋も深まりましたね。
本日の「ゆうどきネットワーク」に、こころ旅から、


162日目 広島県 尾道市向島への旅 が登場の予定です。

162日目の旅



「ゆうどきネットワーク」

総合テレビ 
月~金
午後4時50分~6時


※関東ブロックと山梨、近畿ブロック以外の地域でご覧になれます。
  
こころ旅とはまた違う、ゆうどきバージョンをお楽しみ下さいね (^o^)丿

※放送が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん毎日楽しみに観ています。
山口県在住人ですが二度目の山口県の旅、何処かで正平さんと出会えないかワクワクソワソワしていました。情報も得られないまま放送日になり
岩国・象鼻ヶ岬・仁保・大原湖と旅のルートでした。
いづれかのルートをチャリで走ってみようと思います。
山越えの辛さを味わってみますね。そして名言「人生下り坂さいこ~う」
と呟いてみよう。以前の萩への道を一部走って〇〇寺へ行きサインを
見せて頂きました。大興奮でした。
こころ旅のCDも手に入れ口ずさむ毎日です。
お洒落な正平さん沖縄まで無事完走をお祈りいたします。

投稿日時:2012年12月09日 22:33 | spoon

寒くなりましたが 正平さんの両腕は風を通さないような生地なのでしょうか?
寒くないのかなぁ? 心配です

今日はまた「おっちんしまーす」(多分2度目?)という言葉でスタートでしたね?
とっても可愛いッ! 大好きな言葉です

チャリオくんを野菊と真っ赤なカラスウリでオシャレして
「こうして時間稼いでるンダ」と言い訳? でも実はチャリオくんを慈しむ
正平さんの優しい心根だと思ってます
残念ながら 私の周囲にこんな男性は見たことありません

カラスウリがコロンと落ちた時 カメラさんが知らせてあげるのかな?と思いましたが 
でも黙っていたのは 正平さんの急ブレーキなどを避けるための配慮でしょうね?(ふむふむ・・)

山道の両側に散り敷く黄色い落ち葉の帯は 正平さんが静止して 
ベルトだけが高速度で流れているかのようでした(^O^)/

投稿日時:2012年12月08日 00:41 | bouya

たいへんそうな坂、がんばりました!
道の端には落ち葉がつづいて応援!
お家へ連れってて~♪『花とおじさん』なつかしくて正平ちゃんといっしょに歌ってました。

投稿日時:2012年12月07日 23:14 | こりまり

172日目の旅、見たよ。
「山口市 徳地野谷 学校のバルコニー」
平家の泉とか。この地方では平家が出てくるのですね。
「小さな花 口づけをしたら・・・おじさん あなたは優しい人ね・・・」の歌、火野さんに合っていますし、いろんな歌を知っているのに
改めて感心しました。
峠のきつさに減速しすぎて追突されてしまったのには、おかしくも。
週末版でバルコニーの全容を楽しみにしています。

投稿日時:2012年12月07日 21:34 | ももの爺

またまた峠越え、お疲れ様でした。いつにも増して苦しそうでお気の毒でした。
でも、さすが正平さん。こんな時にもおしゃれ心を忘れない。
シロヨメナとカラスウリを飾って、いいですねぇー
この植物の名前は「応援メッセージ」で知りました。
チャリオ君がガタンと弾んだとたんに一個のカラスウリが落ちてしまいました。オットトォー

「なんだ? コレッ!」と言ったのが今日の目的のバルコニーだったのですね。私も、てっきりダム湖の水の中にあるのかと思ってました。
詳しくは週末版のお楽しみですね。

投稿日時:2012年12月07日 20:16 | さくらの葉っぱ

正平さん上り坂大変でしたね!お疲れ様でした。
赤いカラス瓜を見つけてラッキー!
カラス瓜の種が打出の小槌の形をしているのはご存知ですか?
子供の頃に種を集めて遊んだことを思い出しました。
益々寒くなる様です!風邪をひかないで頑張って下さい。

投稿日時:2012年12月07日 20:03 | ツヨシのお姉さん

カラスうり
正平さん、ついに「カラスうり」ゲットできましたね。思い出すこと1年チョイ前、同じく山口ロケの最終日「下関・老いの山公園」へと続く坂道(通称・一高坂)の途中、下関中等教育学校(旧下関第一高校・松田優作氏の母校)の女子高生達と別れチャリオ君を押し続けるヘトヘトの正平さんの眼に入ったのが手が届かない場所(側壁上部)にひっそり実をむすんだ真っ赤なカラスうり。「もう、こんな季節になったんや」と言いつつ休憩してましたね。でもその表情は手にしたくてしたくてしようがない少年のようでもありました。残りのロケ地もあと僅か、カゼに負けず「安全運転」で頑張ってください

投稿日時:2012年12月07日 18:13 | 角島大橋

「こころ旅」を拝見することは生きがいとなっております
・・上記文章にはちと誇張したところが・・
広島の旅において筒賀のトンネルや井仁の棚田は今年訪問していますので特に関心が強かったのですが正平さんの通られたコースには驚きました
一般人なら絶対選ばない道ではないでしょうか
流石は正平さん 益々惚れましたよ 尤も私は男性ですが・・

ところで12月7日放送分で正平さんが飾として採取されたオレンジ色の果実?は何だったのでしょうか?

投稿日時:2012年12月07日 16:57 | Tokisiro Okure

第2次山口ロケ最終日は田舎からド田舎への分け行っても分け行っても山また山の山頭火ルート(こころ旅でも前例がないのでは)、日曜版を視るのが不安と共に愉しみです。大原湖は昭和38年頃に完成した佐波川ダムによる人造湖です。その当時、叔父が小学校に上がったばかりの私を新車のスクーターのリアシートに乗せ山口国体の開会式に行く途中、遠回りして立ち寄ってくれたことをふと思い出しました。

投稿日時:2012年12月07日 16:21 | 特牛イカ

おおっ!今日は久々の平日の休みで「ゆうどきネットワーク」が観られます。それに「こころ旅」があるなんてスゴくラッキー!尾道は良かったからまた観られるのは嬉しいです。最近、HDDで録画ができるようになりましたが可能な限りリアルタイムで観るようにしてます。

投稿日時:2012年12月07日 16:02 | Syun0727

仁保に住んでいるものです。
子供と一緒に仁保がでちょると楽しく拝見しました。
寒いですが頑張ってくださいね!!
パラボラアンテナは徒歩圏内です!!

投稿日時:2012年12月07日 15:21 | 仁保人

火野正平さん、チームこころ旅の皆さん寒い中ご苦労さんです。
今日で山口県も終わりですね。美味しそうな水を飲まれて元気百倍になって目的地までの道のりを完走されましたね。
来週からはいよいよ九州です。
どんなこころの風景が待っているのでしょうか?
全国の皆さんも期待をしていると思います。
正平さんのつぶやきやチームこころ旅のスタッフの皆さんの会話もとっても面白くて楽しみです。
こらからまだまだ寒くなりますが、身体に気をつけて沖縄まで頑張ってください。

投稿日時:2012年12月07日 14:41 | 倉敷のおっさん

お疲れさまです。
山また山のいかにも日本らしい風景ですが、この季節さぞかし寒いことでしょう。
音声の方がどうやっておられるか初めて見ました。被写体になるというのは恥ずかしいものなのですね。秋のさなか、走りながらも虫の鳴き声が聞こえて感心したものです。あのボアボアのマイクが顔に当たって走りにくそうでしたが。

バルコニーその全貌が楽しみです。北海道でもダムに沈んだ村の方のお便りがありましたね。発展の中で故郷がなくなった方は多いでしょうが、何か思い出となるものが残されていればいいですね。27歳の娘が「火野さんて結構かっこいいよね。」と申しておりました。フレーフレー。

投稿日時:2012年12月07日 14:37 | マノ

いよいよ長かった瀬戸内とも別れ、来週から九州ですね。
先日の40何Kmプラスきつい峠越え。
しかしどこにでもお助けマンがいるようです。
やはり正平さん大好き人間は見はなしません。
「握手したら妊娠するぞ」とおばあちゃん笑顔で次々と。
来年は全国に正平さんのご落胤誕生(笑)
お茶目で元気な正平さん。
無理をせず沖縄まで完走してください。

投稿日時:2012年12月07日 12:04 | ととかか舟

正平さん スタッフの皆様今日も坂道ご苦労様!
矢張り「チャリオ」君のお花と可愛い赤い実可愛いね。
一個落ちた瞬間「あっ」声が出ちゃいましたよ。
「平家の水」とは長生きするのか?殺されそうな程しんどいのか?

函館では 暴風 雷 晴天 雹 雪もうもう大変な気象状況。
ハリファックス市から贈られたクリスマスの20mモミの木先端 吹き飛ばされました。観光客も大変な一日でした。  

投稿日時:2012年12月07日 11:09 | 幸芽のばーば

光市の象鼻ケ岬の日は、やはり○○の宿に泊まられたんですね。
お天気もよく、お風呂からの景色も最高だったと思います。
次の帰省時に行ってみます。

山口市のパラボラアンテナ。
もう30年近く前、大学のゼミ研修でここを訪れたことを思い出しました。

いろんなことを感じたり、考えたり、思い出させてもらったり…。
日々の煩わしさを忘れさせてくれる、ステキな番組ですね。

投稿日時:2012年12月07日 10:26 | みーちゃんの娘

正平さん スタッフの皆様おはょうございます
音声さん なかなかのイケメンですね!

秋から冬景色に・・・
いつもの 峠越えでしたね!
ハ~ハ~~ゼーーゼーー 本当に辛そうでした(峠越えははずせないのかな?)

岩に咲くシロヨメナの菊を摘んで~
♪「花とおじさん」♪を歌いながら~♪♪♪ルンルン
カラスウリ”をチャリに飾りましたね!
  (段差で可愛いカラスウリが1っこ落ちた!(;O;))あらら~~

山口県へは 修学旅行で行ったっきり・・・
オレンジのガードレールにはびっくりしました

投稿日時:2012年12月07日 10:21 | チャリンコ チエ

おはようございます~!
今日の放送で正平さんが歌っていた歌は、確か「おじさんと花」ですよね。違ってたらごめんなさい。いい歌ですよね。久しぶりに聞き、なつかしかったです。 
いつも、素敵な朝をありがと~!
今日は、大分ですね。 
寒いけど、いいお天気になりそう。
それでは、また~。

投稿日時:2012年12月07日 09:17 | 月見だんご

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー