2020年07月27日 (月)【茨城】梅雨の茨城、水辺をゆく



茨城の旅

もう夏!と言ってもいいかもしれない
2020春の旅、今週は茨城県!
長~い梅雨、今にも泣きそうな空
でしたが・・・
なんとか泣かずに頑張ってくれました。

 

 


水辺の旅
湖に川に海!
水辺を訪ねる旅となり、
緑濃く美しい水辺がいろいろ
登場するのも見どころです。

 




 

凸凹多し・・・
水辺が多いから平らに思えますが、
それなりに起伏が多い茨城県。
正平さんいわく
「茨城はうねりが多い・・・」

 





出会いもいろいろ

サギの大きな大きな巣に出会ったり、
地元の方の温か~いおもてなしを受けたりと、
楽しい旅になりました。
今週もひきつづき
温かいご声援よろしくお願いいたします。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

茨城県をほめる正平さんには、「……もっと言ってください」と、画面には押し殺したような声でキューが……。

茨城県と言えば!田村カメラマンの登場に期待です。

日ごろは言葉少なく、寡黙なタムタムさんが……絞り出すように、つぶやく一言には、故郷への愛がにじみ出て、楽しくも、染み入ります。
正平さんにイジられ、突っ込まれながらも、負けないタムさん。今回の旅でも、期待しています!

4本のお手紙には、美しい写真が集められ――茨城県の「今」を伝えてくれる「絵はがき」のようです。

駒村多恵さんの朗読。
月曜日と…土曜日の再放送で聞けるのが、「こころ旅」ファンのオアシスなのです。

投稿日時:2020年08月01日 16:10 | 川崎ジンジャーエール

あさ番を見ました。潮来の伊太郎ー♪、正平さんと同い年の私達世代にしかなじみのない歌。路傍に咲くサルビアの花きれいでしたね。なにより昨日から思い出すたびくっすとしてしまいます。コンビニでのこと、レジで「金を出す!」と言ったとのこと。1字違いでとんでもないことに、それにしても古稀を過ぎても少年のようないたずらっぽいギャグに笑顔をもらいました。

投稿日時:2020年07月28日 08:24 | カープばああば

今週の茨城も引き続き見れて良かったです
鳥のコロニー近くを通る正平さん、この春の旅は鳥さんですねー
かもめに、海鵜、雉、白鳥、次はどんな鳥さんが見られるのでしょう
波と戯れる正平さんしかも手には先ほどの女の子が持ってたようなスコップが、、
続きを見るのが楽しみです
ブログの川も趣きありそうですね
瓜の漬け物の差し入れの優しいお父さん
夜にはね日本酒の差し入れが嬉しいとは爆笑ポイントでした
それとこころ旅マスク気になりました❗️


投稿日時:2020年07月28日 00:04 | たまにポタリング

 私は、タムタムカメラマンの、背後からの正平さんに物怖じすることのないツッコミが大好きです。最近は、あまりそのツッコミが聞けず残念に思っておりました。
 ところが、出身地茨城の月曜版とはいえ、全面的に復活しておりとても嬉しかったです。どうかタムタムカメラマン、どんどん正平さんに向かってツッこんでください。お願いいたします

投稿日時:2020年07月27日 21:30 | マンボウ2

帽子を脱いで、滑り台のてっぺんに かわいいやら神々しいやら。
チュッをしたまだ2、3歳の女の子。
何曜日に出るか楽しみにします。

多恵さんの朗読が声優みたいでした。
いつかあるリクエストアワーでのお姿を楽しみにします。

投稿日時:2020年07月27日 19:48 | タケヒロシ

茨城県。いばらき ですよね?
(大阪のは いばらきですか。)

メディカルセンターのお手紙が良かったですー。
現在の写真もあって仲良さそうで幸せな気持ちになりました。

お弁当や?のお姉さんとの会話。
小さい子からの チュッ 
ソーシャルディスタンスあってもかわいいやり取りあると嬉しい。

Aカメは茨城出身タムタムさん。何かといじられております笑
地元をもっと知ってくださいね。

マスクしっかりガードしたうえでの「金を出す!」
コンビニのその場面を想像して爆笑しちゃいました。
なんて優しい強盗さんだ!!!笑

投稿日時:2020年07月27日 18:41 | るる☆

こんにちは。茨城県朝版観ましたよ~。
潮来のいたろ~♬・・・
正平さんの声、こもっているし、息も苦しそう!!コロナ渦では美声が聞こえなくなる?^_^;がまんがまん!!ですね。
あの、飛行物体はなに??早く知りたいです!
正平さんとたむたむさん。掛け合いチョー
面白い!!海辺で遊ぶ正平さん、手には子供の砂遊び道具??・・・今週も又見どころ満載ですね!何しろ正平さんの発する言葉、会話が面白くて(^ー^)正平さん語録がたくさん出てきそうですね!楽しみにしてます。☆

投稿日時:2020年07月27日 16:14 | ☆わいは☆

正平さん、チームこころ旅の皆様茨城へようこそ!!
地元だから絶対タムタムカメラマンだと思っていましたょ。
えーっ‼それなのに茨城を知らない??
柱状節理とかは得意なのにね。
千葉の旅で野田方面まで行ったので
私の『こころの風景』の場所がもしかしたら~と思ってたのに…
潮来の方へびゅ~ンと飛んでしまった。。
あぁー、文才が欲しい!
誤字脱字をなくしたい!
いつも書いたお手紙思い出し思う事…。


投稿日時:2020年07月27日 14:19 | may

お弁当屋さん(?)のお姉さんの、「観音様のアジサイ祭りもありますよ?」に、
「そんなん どーでもイイんです!」(笑) のショーヘイさんの後の、“にゃう?”の
効果音大好きです❤️
その場 その場に合わせた効果音、流れる曲にも とても楽しませていただいてます!

投稿日時:2020年07月27日 13:58 | bamboo

232週目の旅、月曜日版観たよ。
「伊奈橋から見える筑波山と小貝川の風景」
アパート生活をすると、広いところへ行きたくなりますよね。
「筑波メディカルセンター」
今と昔のご夫婦の写真、良かったです。
急性虫垂炎の結末は笑えました。
「とても素敵な夕焼けが見える土手」
誰かを思って夕日を見ていることあります。
「自宅まで帰る急な坂」
笑えるお話でした。
潮来の・・歌、さつまいも、笠間の人
出身の茨城に疎い?タムタムさん
うりの浅漬けの差し入れ
コンビニにマスクで行った秘話
チュした女の子
お弁当、お弁当、お弁当
など、今週も楽しみです。
順調に旅が進んでいるようで、火野さんが諦めかけていた
年内、1000日も視野かな。

投稿日時:2020年07月27日 13:06 | ももの爺

すいれん・・・でしょう
レンコンの花は自立して…です
朝・昼・晩と見てますよ
暑い夏 北海道を目指すのかな?
少々心配しているのですが
正平さん 水さんと高齢者が・・・
このお二人の高齢者は元気が半端でないので・・とは思いますが
お気をつけて旅を続けてください

投稿日時:2020年07月27日 12:54 | さぬきうどん

 先週の『千葉県』月曜朝版に限り、駒村さんによれば、舞台裏は生活感あふれる御自宅での苦心と苦笑?!の朗読収録…それを踏まえて聞いた違和感全くない放送。そして改めて今朝の『茨城県』月曜朝版朗読を聞けば…同じ!やっぱり“さすが”のチームこころ旅、凄い!
 今週は、念願のお日様に少しは会えたのかな…どうも土砂降り、爆風はなかった様ですが、ただでさえ首から上は完全防備、蒸し暑いのに…。そんな中の救いは水辺の風景巡りと、“茨城県出身”タムタム田村カメラマンと、正平さんのかけあい。何だか癒やされます。
 今朝のお手紙、急坂でお父さんのチャリンコから振り落とされ、置き去りにされかけた娘さん、命を救ってくれた今の奥さんにずっと感謝し続けるご主人とコマちゃんの絶叫!印象的でした…ウチも今度は夫に手紙書いて欲しいかも…(^_^*)とにかく、今週も楽しみです。

投稿日時:2020年07月27日 12:19 | こもまま

生き物に、「静かにしなさい!」
が、大好きで、いつも爆笑です。
正平さんの言い方が面白いんです。
茨城出身の田村さん。
正平さんと時々の微妙な会話に、何かいじられキャラ的でいつも楽しいんですよね~和みます。
地元の方の差し入れも美味しそう~
穏やかそうなお天気の茨城県の旅が、見えます。
今週も、元気いっぱいになりま~す!

投稿日時:2020年07月27日 10:58 | kimiちゃん

朝版を見ました 今週も天気晴朗の出発と行かず。雨降り中で木々&田&竹の葉の緑の鮮やかで癒やされます。気が付いた生活環境を変えると年齢に関係なくストレスに成る事を。今週も風 雨と戦え しょうへーーいさん。吹田のヒゲ

投稿日時:2020年07月27日 10:28 |  吹田のヒゲ   山 田 均

「今日はどんなお弁当?」ワクワク(*^。^*)
それも こころ旅の新しい魅力になりました(^^)v
「金を出す!」面白かったです。好きです♡正平さん。
どんな状況も 楽しみに変えてくれる こころ旅。
私も がんばらなくっちゃ( `ー´)ノ
途中 蓮とおっしゃった花は 多分 スイレンかと。。。えへ
今週も 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2020年07月27日 09:38 | norinorimiffy

 橋幸夫さんの「潮来笠」の歌で始まった月曜版。マスクしたまま歌うのは息苦しいようですね。
 霞ヶ浦と筑波山といえば茨城県。サツマイモ畑、ピンクや白の花がきれいなハス、かわいいカエル、鳴き声が騒々しいサギの集団も見られて、今週も楽しみです。
 それに、「雲がかかった感じが神々しい筑波山」、「荘厳な感じがする静かな森」とほめたたえるタムタムさんの郷土愛がすばらしい。
 4通のお手紙、ほのぼのしました。お父さんの自転車から振り落とされて叫んだ「お父さん、待って」の駒村さんの言葉が真に迫っていました。
 ソーシャルディスタンスで滑り台の上で食べる正平さん、毎日お弁当のようですね。ウリの漬物を差し入れるおじさんや、公園の水飲み場にたたずむ女の子とのふれあいもありますね。

投稿日時:2020年07月27日 09:00 | ココア

「潮来のいたろ〜♫」茨城は正平さんの鼻歌からの始まり。調子も良さそうで鬱陶しい天気続きもパッと気分良くなります。茨城はタムタム・カメラさんの故郷ですか、正平さんからふっておいて「神々しい」だの「荘厳」だのと答える感想をあっさりスルーする。この掛け合いの間が良い。前に「ダーウィンが来た」でこんな所に?って鷺の巣の放送を見た。正平さんが田んぼで見つけた小さな雨蛙とかきっと近所には豊富な餌場があるのでしょう。
さあ月曜は駒村さんの声のこころ旅。今朝もいろんな登場人物になり切っての駒村劇場を時には目を閉じていつものように感心しながら拝見しました。嶋田さんのお父さんと自転車の思い出に小学校低学年の頃に一度だけ父のバイクに乗せてもらった自身を重ねながら拝見しました。いろんなお弁当も楽しみ、差し入れも。どんな茨城が発見できるのか楽しみです。

投稿日時:2020年07月27日 08:32 | GUREKO

歓迎!
火野月光仮面様,チャリオくん,スタッフの皆様

我がふるさと,茨城県へようこそ!
今朝の15分の中で,今回,茨城の「こころ旅」
が素晴らしい旅であるような予感がしました。
橋幸夫「潮来の伊太郎」のメロディーも,正平
さんの思い出も込めて聞こえました。

我がテリトリーのまちが,出てきそうな予感が
します。短時間の場面から分かりました。

美味しそうなお弁当,地域の方からの差し入れ
(地元では「鉄砲漬け」と呼んでいますが…)
など,食レポも楽しみです。

千葉の旅は強風などもありましたが,今週はど
のような「こころ旅」になるのか,期待してい
ます。

ありがとう,火野月光仮面様。
ヘルメット・サングラス・マスクは令和時代に
変身していますが,快走を期待しています。

北海道目指して,頑張れ!
体調・交通安全に気をつけて!

           昔はマンガ大好き小僧

投稿日時:2020年07月27日 08:22 | 昔はマンガ大好き小僧

みんなおもったはず!あんれまぁー!滑り台の上でお弁当、高いところなのに珍しい!ウリの浅漬けで日本酒、最高ですね~。いつかとうちゃこで晩酌、なんてのもいいかもです!
こころ旅手ぬぐいの手作りマスクもかわいぃー。デザインが効いたおしゃれなものもお似合いですが、これは別格ですね。
お弁当が多いので、飽きないようにスタッフさんもチョイスに気を配られていることでしょうね。そしていつも、なんでも、美味しそうに召し上がる正平さん。風がおかず、仲間がおかず、ですね!
恒例?となりつつある、正平さんと小さなカエルくんのツーショットが見れたのもうれしぃー!

投稿日時:2020年07月27日 08:11 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー