2020年07月24日 (金)【千葉】 平地で高山病??



大堀川水辺公園から
風は穏やかながら、今にも雨が落ちてきそうな曇天となったこの日、きのうのゴール「手賀沼」に注ぐ大堀川水辺公園が本日のスタート地点。




マスクも複数種類を使い分け
チャリオ走行用のフェイスマスクを装着。
準備は完璧です(^_^)v

 

 

 

 

しかし・・・

平地で高山病になっちゃうゾ
どんよりと湿度が高いこの日
「みんな息苦しくないか?
空気薄いよナ~」
雨で湿ったマスクはちょっと息苦しい。。。
「平地で高山病になっちゃうゾ~」と正平さん。

 

 

 

なんと,お休み!
ルートの途中、お弁当を手に入れて、きれいな景色の中でランチの予定が・・・
なんと、クローズ!!(T_T)

 

 

 

 


ひと休み@運河水辺公園
お弁当が買えたら、ここで食べようと計画していた運河水辺公園。
お弁当も買えず、おまけに雨まで降りだして・・・
それでもきれいな緑と水辺にひかれてひと休みしました。

 

 

 


テラスランチできるか?
お弁当が買えない…どうする?
ならば、感染防止に注意し、「密」にならないよう食事ができればと、オープンテラスのあるお店へ・・・
テラスランチか?めし抜きか???
そして親子二代で遊んだ清水川は・・・
今夜7時『とうちゃこ版』で!!


投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

おはようございます。正平さんが歌う いきてりゃいいさ がグット。上手い下手と違い味が出てる ヒゲ自身の応援歌ですが。時々こころ旅での鼻歌出ますが これも良い。今日も元気に出発進行。吹田のヒゲ 

投稿日時:2020年07月28日 05:01 |  吹田のヒゲ

こんな小学校に通えたら、いつも伸び伸び元気いっぱい遊んで学び、健康的に成長していけるなぁ。羨ましい環境だなぁと思いました。
蛙の子は蛙とお手紙にあったように、親子揃って同じ体験談があるってステキだし、仲良しファミリーなんだろうなぁと文面から読み取れます。
テラスランチもいい雰囲気でした。ママさんが一つ年下と知り遠慮なくお喋りを楽しむ正平さん。密にならないようなら少しずつお弁当以外のランチもチャレンジしてくださいね。

投稿日時:2020年07月27日 20:50 | ゆきぱん

   (=∵=)『今晩は!』
 正平サン、スタッフの皆様、、お世話様になっております。

 崇さんのお手紙の「嫁さんと朝食を摂りながら拝見して……」
という表現が 感じか良いナ、、と思いました。…アットホームですねぇ!

 この日は無風で テラスでランチも出来て、運がイイ。
、、なのに ウエイトレスに対して キッツゥいお言葉を!!、、(ーー;メ)
同年代ということで 気を許してしまったのですネ、きっと!
 ………正平サン、次週も楽しませて下さいませネ。  どうぞ、ご自愛を❗❗

投稿日時:2020年07月26日 20:40 | 敦子

コロナ禍の中再開して、嬉しい反面、正直どうなるのかなと、一抹の不安もありましたが、さすがチームこころ旅の皆さん、毎回前回と変わらず楽しさ満載です。茨城編も楽しみにしてます。

投稿日時:2020年07月26日 18:55 | 幸代ママ

正平様・スタッフの皆様
蒸し暑い中をマスク着用の旅お疲れ様でした。
「清水台小学校」自然に恵まれた素晴らしい環境に驚きです。
広い敷地でのびのびと小学校生活が過ごせますね。
これは卒業した生徒さんたちの自慢の学校ですわ!
綺麗に管理されていることに感心しました。「え~学校や」正平さんの
言葉そのものですね。
湧水が昔のように豊かになると良いですね。

投稿日時:2020年07月26日 14:28 | Mako

千葉県の最終日は県北の、野田市へ。
加藤木 崇さんのお手紙にいざなわれて、「野田市立清水台小学校」にとうちゃこです。

すばらしい運動公園のような校庭が広がります。
陸上トラック分の「第1グラウンド」だけでも、きっと小学校の校庭としては十分な広さなのに――「清水川」の源流の湧水まで含めての、この広大な敷地が小学校なのですね。

どうしてこの位置に校門があるのかな……と考えました。
もしも、だれもがいつでも踏み入れられる公園に、この湧水があったとしたら……きっと、長い年月のうちには荒れ果ててしまうような気がします。
きっと、この地に暮らす人にとっては、「宝」のような泉なのですネ。

崇さんが、息子さんの姿にご自分を重ね合わせる思いを、お手紙に聞きながら……「変わらない風景」があることのすばらしさを、改めて感じさせてくれた、とうちゃこでした。

投稿日時:2020年07月26日 13:41 | 川崎ジンジャーエール

いつも楽しく番組を拝見させてもらっています❗出発地から目的地に至る迄の経過が私は好きです❗正平さんのぜーぜー、はぁーはぁー しながら自転車をこぎ、その時の景色がいいですね、皆さんこれからみも頑張って楽しい番組を作って下さい‼️              

投稿日時:2020年07月26日 09:16 | 応募団長

とうちゃこ版の最後、お手紙の清水川に笑いを入れてくださいという
要望に答えるべく火野さんが新井さんの頭を太陽に見立てて
笑いにかえたのかなと思ってしまいました笑 新井さん失礼しました。。

投稿日時:2020年07月25日 19:29 | イカそうめん

強風との戦いの千葉県の旅、お疲れ様でした\(^-^)/ ランチもお店で食べられて、ちょっと安心! まだまだ続く旅、どうぞ無理なさらずでも頑張ってー‼️

投稿日時:2020年07月25日 16:57 | 美奈成の母

サンドイッチを食べた店から清水川まで走った道の中で、田んぼ沿いの木陰の道…よくこの道を見つけ走ってくれたなと、地元民は感動しました。ほぼ車は通らず、犬の散歩の人や自転車、郵便屋さんのバイクなどが通る道なんです。夏でも涼しく走ることができます。下るときはさらに快適です。
この道がいつまでも残ってほしいなと願っています。(開発されそうな気もしています)
町と町をつなぐこのような道がどこにでもあったらすてきだなと思います。幹線道路沿いは、意外と自転車では走りにくいんです。

投稿日時:2020年07月25日 16:43 | miyu

今日は感心してる事あり食事で良く噛んでいますね、ヒゲは3回噛めば口の中何もありませんから。何時もゆっくりと言われぱなしです。見習います 吹田のヒゲ

投稿日時:2020年07月25日 11:01 |  吹田のヒゲ

テラスランチが食べられて良かったですね。素敵なお庭でした。やっぱり運が良かった!運河駅を教えてくださったご婦人は実は運河の神のお使いか?!マスクと風で大変な旅でしたが、とても、見ごたえのある千葉県でしたよ。

投稿日時:2020年07月25日 10:58 | 猫じゃらし

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
そして、お疲れ様です!!
用心に越したことはないとはいえ、、、。
歩いているときでも、マスク、キツイです。私は。
とうちゃこ地点の「清水川」で、思い出したことがあります。
呼び名は、「しみずがわ」ですよね?
私、小学生の頃、国語の本読みで、京都の「清水寺」を「しみずでら」と読んで、笑われたことがありました。相当、恥ずかしいことだったのか、今でも覚えています。笑
地名、難しいです!!
正平さんのギャグは聞けなかったけど、訪ねていただけたので、湧水も元気になるかもしれません。
気まぐれなお天気に、しばらくご苦労されるかもしれませんが、頑張ってください。


投稿日時:2020年07月25日 09:45 | REIKO

おはようございます!
正平さんスタッフのみなさま。神奈川県と千葉県。こころ旅のお仕事お疲れ様でした!
強風が吹く!雨が降る!とリスタートなのに
なぜか、お天気はお祝いをしてくれず、(T_T)
でも、逆をついて想い出にはなりますね(^o^)
来週の茨城県の旅、楽しみにしてます。!!

投稿日時:2020年07月25日 09:36 | お天気姉さん

今日の正平さんが着ているジャケットかな?
生成りの。デザインがかわいいな。
キャップ・首もとのワイン色との合わせ方が素敵で、
マネしたくなりました。参考にします!

トムクルーズさんとの共演日帰りを断って(笑)
1日延期スケジュールとなった最終日。

closeだったアジアンお弁当やさんもおいしそうでしたね~。
代わりに行ったお店も素敵でした、おしゃれ。

学校内に川が流れているとは自然がいっぱいですね。
千葉県は、親子や祖父母との思い出が風景に重なったお手紙が続きました。

茨城県もよく知らないエリアなのです、広いのかな???
山あり谷ありなのかな??

投稿日時:2020年07月25日 05:08 | るる☆

おはよう年寄りは早起きじゃ、天候に恵まれない今週。 宮沢賢治の雨にも風にも の心境で出発進行。チャリオ君と仲良く 吹田のヒゲ

投稿日時:2020年07月25日 05:00 |  吹田のヒゲ    山田  均

こんばんは。
毎朝、皆様の旅のご様子を確認することが
コロナ自粛の新たな楽しみとなりました。
そして今日は私の故郷
千葉県野田市!
どんなに懐かしい風景かとテレビに
かじりついておりましたが
こんな道あったっけ?この景色はどこだろう?
実家から2〜3kmしか離れていない場所なのに
なんだか新鮮に見えました。
そんな発見があるのも自転車の良いところですね。
相変わらずのどかな風景が懐かしく
世の中が落ち着いたら実家へ帰省しようと
思いました。
野田市から宮城県仙台市へ嫁いで30年あまり
今ではすっかり東北マダムです。
正平さんは、これから北上されるとのこと
次は、私の第二の故郷
宮城県でどんな景色を見せてくださるのか
楽しみにお待ちしております。

投稿日時:2020年07月25日 02:20 | ある

小学校がとうちゃこ地点。
以前なら校庭で小学生の元気な声が聞こえて来たが、現状ではこれも難しいのか?
番組作りの難しさが伺えます。

来週から、7月最末期の未知の領域の放送となります。
雨ベースの蒸す天気も大変ですが、晴れたら晴れたでまた大変。
皆様方が体調不良にならないことを祈るだけです。

投稿日時:2020年07月24日 23:23 | タケヒロシ

今晩は。お昼はとても素敵でおしゃれなオープンテラス付きのレストランで☆食事出来て良かったですね。正平さんのホットサンドー。ピクルス入れでとても美味しそうでした☆
(少し、食べづらそうだった?)
新井さんと音声さんの会話。気になりました☆
何のお話し?仕事のこと?マッタリとしていて、良い感じでした!
加藤木さん親子2代で通われた、清水台小学校。
今、廃校や併合の学校がある時代。
とても貴重な小学校ですね。
それも、大きなグランドや清水川があり、湧水もありと・・・。本当に立派な小学校。
ずーっと残していて欲しいですね☆

投稿日時:2020年07月24日 23:15 | ☆わいは☆

強風との闘い、お日様にも会えず、マスクで酸欠高山病の恐怖、、、千葉県の旅お疲れ様でした。でも行く先々での見事な緑色は、私にとっては、疲れた目と心に効果てきめんでした。
ランチもお弁当・オープンテラスとバリエーションが少し広がりましたね。皆さんのお弁当ディスタンスは、ジャンケンでお弁当を決めたり、ワイワイおしゃべりできていた頃と比べると、少し寂しい気もしますが、別に仲違いしたわけでもないことはハッキリしているので(!)、私たちもそういう画面に慣れていくしかないですね。
金曜日のとうちゃこでは、地図を説明する監督さんのダンディボイスも聞かせていただいて、ちょっと幸せな週末になりそうです。次週茨城県は暑くなるでしょうか、くれぐれもご無理のありませんように、旅を進めて下さい。

投稿日時:2020年07月24日 21:25 | pon

923日目の旅、観たよ。
「野田市立清水台小学校の清水川」
順延で日本語が出来ないトム・クルーズとの共演の
ハリウッドの日帰り1日仕事が出来ず残念でした。
運河駅そばで運をもらえたかな。
テラスランチ場所、女性好みのいい雰囲気でした。
五黄の寅の女性店員さんにも会え。
メシ抜きにならず、何より。
学校は緑も多く良い環境に観えました。
熱中症と高山病が同時に来そうな旅となり
大変でしたね。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2020年07月24日 20:28 | ももの爺

こころ旅のみなさん
毎回欠かさず見てます。
コロナ過の中、ご苦労様です。
最近では、
正平ちゃん始め、みなさんが
正義の味方、○○レンジャーに見えたり…
悪の軍団○○に見えたりで
今までと違った楽しみが一つ増えました。
此からも頑張って下さい。

追伸
春の旅は、正平ちゃんの「ふくらはぎ」の
発育が見れて楽しみです。

投稿日時:2020年07月24日 20:13 | ウルトラサブロー

召しあがっていたホットサンドが、とっても美味しそう~
5人それぞれのまったりな感じに、和みます。
今日は久しぶりのような地元の方とのふれ合いが見え、オーナーの方と正平さんの会話が、メチャメチャ楽しかったです。
自然多い清水川、可愛い湧水も見え、ホタルも集まりそうな川ですね~
走行中のフェイスマスク本当に苦しそう‥
風が強い日が多かった千葉県の旅本当にお疲れ様でした。

投稿日時:2020年07月24日 20:04 | kimiちゃん

正平さんスタッフの皆さんチャリオ君今晩は千葉の心旅4日目.1日大荒れで千葉は5日目でおいしいお仕事がキャンセル心旅に専念するとのこと.
今日の目的地清水台小学校.運河駅を抜け食事はテラスでのサンドイッチ
高山病と熱中症になりそう大変で.ぐちも出そう到着した小学校はとても広くその中に清水川が流れている珍しい学校子供たちものびのび育ちそう
湧き水が確認できたみたいです千葉の旅ではおひさまは見れず茨城の旅に期待です.皆さん暑さとコロナに気お付けて頑張ってください

投稿日時:2020年07月24日 20:02 | 正文

日帰りのハリウッドでの仕事を振ってでもこころ旅の仕事を第一に考えてくださって誠に有難うございます。って良く口から出まかせがスラスラと出てくること。そしてこの正平さんの出まかせ節に10年も付き合って明るく乗ってくれる新井さんやスタッフの皆様の団結が見ていても心地良い。お弁当屋さんには振られてしまったけど「運が良いかもよ」の言葉通りに密を避けて食べられる素敵なお庭のお店でのランチは「ピクルスの味が良い」サンドウィッチ。やっぱり運が良かった!ですね。風はおさまったもののコロナ対策の覆面は見ていても苦しそう。倒れないでくださいね。
まあ、なんと広い校庭だこと。加藤木さんのお便りからの清水川とは様変わりした風景でしたがお子さんと共通の思い出の地。昔のように生き返ってくれた良いですね。お疲れ様でした。

投稿日時:2020年07月24日 19:32 | GUREKO

朝の正平さんのマスク。とても個性的でした!正平さんだから似合うんだろうなあ♡ステキでした^_^

投稿日時:2020年07月24日 19:03 | ミホさん

スタッフの皆さま、いつも大変楽しく拝見してます。今日は運河周辺が映ってビックリ。弁当屋の前の橋を渡ったら、我が母校の東京理科大学! 東京の大森から運河までのおかしな定期を持って通った記憶が懐かしく、その橋渡って学校内を走ってーと思った卒業生は多かったと思います。
でも、よく遊んで、お酒を飲んだ運河沿いを走ってくれてうれしかったです。これからも頑張ってください。突然現れた私の大学時代の懐かしいこころの風景でした。

投稿日時:2020年07月24日 16:39 | 村松 純

昨晩の「不要不急の銀河」という番組を見て今の時代のドラマ制作の苦労がよくわかりました。
チームこころ旅はドラマ班と比べてずっと「小所帯」ですが、それでも専門家のご意見を聞いて試行錯誤されていると推察します。
正平さんが「苦しい」と言えば、きっとスタッフみんなで対策を考えてくれるはず。
がんばれ、チームこころ旅!

投稿日時:2020年07月24日 13:02 | ぼぶ

日帰りのハリウッドの"おいしい"仕事を、しかもトムクルーズ(だったかな?)との共演をキャンセルまでして、こころ旅の仕事を優先してくださるなんて…
感謝感激で涙がチョチョ切れます~(T_T)

正平さんはどちらかというと「もらう側」かもしれないので、防御はしっかりされた方が良いとは思いますが、一番前でもありますし、走行中は鼻だけでも出して呼吸する…というのはやはり難しいのでしょうか?ウィルスよりも高山病の方が心配です(-_-)

投稿日時:2020年07月24日 12:02 | ふくふく

こんにちは。正平さんの言うとおり、自転車にマスクは、相当きついです。私も自転車に乗っていますが、この時季、湿気と汗で息苦しくなります。高山病になる?わかります。
正平さん、スタッフの皆さん気をつけてくださいね!!
流山、運河・・・。よく知っている地名が出てくるとうれしい( ´∀`)!
20年も前の風景と随分変わりましたね!
建物がずいぶん増えてます。
あの、橋を渡る人達は、多分理科大の方々かなぁ?とうちゃこ楽しみにしてます。!!

投稿日時:2020年07月24日 11:45 | ☆わいは☆

 千葉県は広いんですね。今回は東京湾岸沿いの旅の様ですが、足を伸ばせばすぐに東京…なのに、今朝の朝版のお手紙は、なんと正門の所に湧水があり、夏はホタルも放たれる清水に囲まれた小学校。郊外の新設小学校出身の私には、羨ましい限りです。しかも親子二代の母校…。大人になった時、いかに恵まれた環境だったのかに気付く場所とは、こんな所なのでしょう。とうちゃこ版が楽しみです。
 旅を再開されてから、ほぼ悪天候続き。しかも暑さも厳しくなる一方。巷には冷感マスクも出回り始めていますが、当初から私も、雨に濡れたら、息がもっと苦しくなりそうで、心配し続けています。とりわけ正平さん、頭にはメットにキャップ、メガネ、マスクのグルグル巻き状態…チャリオ君を走らせながら、皮膚呼吸さえ苦しそう…。皆さんのお顔もじっくり見たい。いっその事、クリアなフェースガードはどうでしょうか…?

投稿日時:2020年07月24日 11:16 | こもまま

「えっ~!」こころ旅始まって以来の叫び声をあげてしまった朝でした。
なんと、憧れのこころ旅チームがどこか見覚えのある景色で始まったからなんです!

大堀川水辺公園周辺は、近所で毎日自転車で通る道だったから…。あのベンチでお手紙を読むなま?正平さんに会いたかったな~。
今夜の、とうちゃこ版も今から楽しみです。

坂道に加え、マスクという大敵?それにこの度の大風!有りの苦行を
さらりとこなす、正平語録の数々…。
一生懸命自転車を漕ぐ、正平さんwithチームの皆さんの姿にいつも励まされる日々です。

どうか「雨にも負けず、風にも…」なんて言いません。
暑さと高山病に気を付けて!のんびりと行ってらっしゃ~い。


投稿日時:2020年07月24日 10:52 | はりねこ

毎日変わるフェイスマスクを、ただ楽しませてもらっていますが
現実、自転車で走りながらお話しながらは、相当息苦しいことでしょう‥ね‥
何か申し訳ない気持ちです。
いつも正義の味方、ヒーローに見えています。
よろしくお願いします。
お庭に咲く白い花も綺麗なテラスランチ。
是非とも実現してほしいですね。

投稿日時:2020年07月24日 10:43 | kimiちゃん

わかります。マスク息苦しいですよね(^^;)
今までにはなかった ご苦労があると思います。
でも そんなチームこころ旅を見て
力づけられている自分がいます(^^)v
正平さんの 「おはよう」に
日々 助けられている私です。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2020年07月24日 09:49 | norinorimiffy

 流山市のうっそうとしたグリーンの大堀川水辺公園から、正平さんの3回の「おはよう」で出発。今日は旅が1日延びてハリウッドでの大事な仕事をキャンセル?
 運河駅近くのお店でランチ弁当を手に入れる予定が開店前だったため、テラスのあるお店に移動することになりましたが、メシ抜きかな?、月曜版で見ましたよ。「運がいい」利根運河の辺り、きれいに整備されて、自然もあってよかったです。
 野田市の清水台小学校にとうちゃこして、親子二代で遊んだ清水川や湧水の噴き出す風景を見せてください。正平さんが笑いを入れて湧水が勢いよく噴き出してくれますように。

投稿日時:2020年07月24日 09:03 | ココア

4個目最後の千葉でやっと風がおさまりましたね。でも重〜い曇天。梅雨だから仕方ないけど青い空が早く見たい。そして、画面でも正平さんが訴えてましたがブログにも記載されていてこれからは熱中症、または高山病にも気を付けなければなりませんね・・・。いっぱい休憩を取って正平さんはじめスタッフの皆様も無理なく続けてくださいませ。今朝は番組が終わって「運河」を検索してたらちゃんと「運河駅」も出てきて軽く脳を刺激。ブログにランチ予定だった場所も紹介されてたが思い通りに行かないのもぶっつけ本番ならではの事。月曜を思い出せば今夜のランチタイム風景が浮かんで来る。千葉最後のお便りは「蛙の子は蛙」ってご自身の幼少の姿を息子さんに重ねて思い出の地を紹介してくださった加藤木さんのほのぼのとした風景。年月を重ねて現在はどうなってるのか楽しみです。

投稿日時:2020年07月24日 08:37 | GUREKO

風がやんだと思ったら雨模様。湿度で息苦しさも増しますね。しかも疲れもたまる最終日。楽しみ半分心配半分で応援してます。
得意のだじゃれは先取りされましたが、運がいい運河駅だから、とうちゃこではきっといいことがありますね!
ハリウッドをキャンセルなんてさすが世界の SHOW HEYですね~次回のハリウッドはぜひこころ旅を連れて!

投稿日時:2020年07月24日 08:07 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー