2019年05月14日 (火)【山梨】それよりカエルが気になる・・・


お手紙の「七里岩を下り」の七里岩。

七里岩
「穴山」がある地域(地図の真ん中です)が、細長くなっているのですが、これが七里岩と呼ばれる大地です。
約20万年前に八ヶ岳の山体崩壊による土砂が積り、それを川が浸食してできた大地だそうです。

 



※地図はとうちゃこ版で出ます。
正平さんに説明しましたが、
「20万年前も10年前もオレにとっては一緒。それよりカエルが気になる・・・」そうです(^_^;


カエルを探す
というのも・・・・
長坂総合スポーツ公園の池から
聞こえるカエルの声に誘われて
探しに行った正平さん。

見つかりませんでした。。。

 

 

 

 


のぞき見する
社交ダンスのサークル活動を
こんな風にのぞいていたら
声をかけていただきました。

 

 

 

 

 

菜の花のジュータン
上から下りてきたら
黄色いじゅうたんが
目に飛び込んできました!

 

 

 

 

 

チコちゃんに叱られる?
<今夜7時のとうちゃこ版>
なにやら談笑している正平さん。
「へぇ~山梨で!」
何を教えてもらったのか、
知らなかったなんて・・・・
チコちゃんに叱られます、きっと。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ブログを見て七里岩。とても興味をもちました。
前から地質が好きで、ブラタモリも観てます。
正平さんはカエルのほうですね。
でも、こころ旅も欠かさず観てます。
北海道までずっと応援してます。

投稿日時:2019年05月16日 19:48 | わら

いつも楽しく拝見しています。5月14日韮崎とでていたので何処かしら
とみ始めてビックリです 穴山町
わたしも穴山小学校の卒業生です 遠い昔ですが そして農道は一人暮らしをしていた母を杉並区の我が家から訪ねる時韮崎駅からタクシーで何度も通りました 晴れれば富士山 八ヶ岳など山々もうつくしく見え藤井田圃と呼ばれている田んぼの季節のうつりかわり  母も亡くなり私の定期便も無くなりました

投稿日時:2019年05月15日 18:02 | 藤村八重子

農道から見た風景、ほっこりしました。八ヶ岳や富士山はちょっと恥ずかしがっていたけど
スクールバスから見る雄大な景色は四季折々変化して、佳織さんの心をほっこりさせてくれたんでしょうね。
私もチコちゃんに叱られるなぁ〜。山梨県といえばフルーツ!としか思いつかないくらいです。しかし実は特産物は多岐に渡るのですね〜。大きな落花生にアスパラガス、米等々。勉強になりました。

投稿日時:2019年05月15日 09:15 | ゆきぱん

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
火曜日とうちゃこ版、観ました。
「山があっても山梨県」とは、、、こういう景色のことを言うのかなぁ?と思った次第。
山があっても、雲がかかって、見えない時が多いんですね?
道中も盛りだくさんな内容でした。
桜、社交ダンス、菜の花畑、アスパラ、、、ご馳走でした。
いい旅を続けてくださいね。

投稿日時:2019年05月15日 06:01 | REIKO

社交ダンスの方々が凜として素敵でした。
カッコいい!

投稿日時:2019年05月15日 05:49 | ヒロリン

放送ではカエルのことは出てこなかったです。
正平さんが捕獲していたら映ったでしょうね。

朝版の、社交ダンスの方々、とうちゃこのおじさまたち
人懐こそうです。

学校の統合で転校。急に大きい規模の学校に移ると
不安もあったことでしょう。家からの距離もぐんと遠くなって
スクールバスで通学するとは2年生だと心細かったと思います。

投稿日時:2019年05月15日 04:45 | るる

昨日の朝版で
2019年の秋の旅も走って下さるそうで
やったーとガッツポーズしました
楽しみが増えました
社交ダンスの方々、紳士と淑女でスタイルもいいしお綺麗で
ダンディでした。人生100年時代まだまだ出来る事いっぱいあるのですね
畑にいた初老のお二人もお元気な方で、皆さんまだまだ
青春ですねー
山が見えないからやまなしとは、ギャグですなぁ
見えてたら富士山絶景だったでしょうね
でも反面、敵の風もあったでしょうけど( ´∀`)

投稿日時:2019年05月15日 00:19 | えみぽん

山梨県824日目韮崎市お便りされた方が正平さんと誕生日が一緒だと知りました
確か正平さんは今月の30日が古希の誕生日ですね。そんな正平さんが場所を
説明した時に曇っていて周りの山が見えないから山梨だ!には笑わせて頂きました。
道中で農作業するお父さん2人,最初に話し掛けてくれた,お父さんはチャンと
テレビを見て居てくれて良かったですね。投稿者が乗りましたスクールバス停
そして統合されて通いました。こころの風景の韮崎北東小の西を南北に通る
農道から見た田園風景は,春夏秋冬その季節毎の風景が目に浮かび良かったです。

投稿日時:2019年05月15日 00:07 | 三河みどり

山梨1こめ、富士山は恥ずかしがって見れませんでしたね。残念です。
こころ旅の働き方改革は大丈夫ですか?チコちゃんに叱られません?
GWに走ってたのね(*_*)でも正平さん楽しそう、生き物大好きカエルに興味津々。そういえば、ポッケにいれたミノムシさんは?正平さん忘れたままになってない?
桜が咲いてるって、季節を回送してるな❗日本の桜はやっぱきれいです

投稿日時:2019年05月14日 23:27 | 玄鳥

824日目の旅、観たよ。
「韮崎北東小の西を南北に通る農道から見た田園風景」
これからも北上のこころ旅ですが桜はまだ観れるのでしょうか。
ダンスを観れるとは。
カレー、美味しそうでした。
スクールバスの停留所毎の生徒の乗降、浮かびました。
火野さんの誕生日5月30日、忘れません。
この番組でケ・セラ・セラが時々、かかりますが
ドリス・デイさん、亡くなって、寂しい限りです。

投稿日時:2019年05月14日 21:28 | ももの爺

 正平さんと勝手に親近感のあるお手紙の方から、農道から見た田園風景を訪ねてほしいとのご依頼。
 山梨はブドウの産地のイメージが強かったですが、落花生やアスパラ、お米もあることを知り、チコちゃんに叱られるかも。
 とうちゃこしたところは、広い田んぼと一本道、山並みも見えて、とてものどかな風景でした。
 鳥のさえずりも聞こえ、癒やされました。

投稿日時:2019年05月14日 21:09 | ココア

今日から私の故郷韮崎!見慣れた景色もそのはず、当時韮崎北東小学校に私も通っていました。生徒でなく教師としてですが。お手紙の方は2年生だったとのことですが、私は先生1年生。受け持ちは5年生でした!韮崎北東小学校にはいろんな思い出があります〜。
それにしても、2年生の女の子がスクールバスの中で、綺麗だな、ずっとみていたいな、と感じていたとは想像もしませんでした。そうして心の風景になっていったのですね。2年生の女の子のステキな心の風景を見せてもらった放送でした!

投稿日時:2019年05月14日 20:49 | 月の子

お手紙の佳織さんがスクールバスで見ていた田園風景。
真冬は、裏手の野辺山高原などが本州の最低気温を記録することもある、ほんとうに凍みる寒さの土地だけに、菜の花の群生も、うれしそうに咲いて見えましたネ。

八ヶ岳連峰も南アルプスの山々も、富士山までも恥ずかしそうに雲をかぶっている中で……正面に、通称「ニセ八ヶ岳」の茅ヶ岳だけが、正平さんにご挨拶。
茅ヶ岳は、日本百名山を書かれた深田久弥さんが、登山中に倒れ、永遠の臥し所とされたお山。
きっと……ニッポン中を走られて、800を超える風景を伝えてこられた正平さんに、敬意を表していらっしゃるのだ、と感じました。

甲府盆地に向かって、まさに「長い坂」で下る一方の場所を山梨県1日目に選ばれた監督さんには、あっぱれ!
この調子で、正平さんに、「ニッポン、ホンマに、キレイや!」と雄叫びの残る一週間になるよう祈ってます!

投稿日時:2019年05月14日 20:23 | 川崎ジンジャーエール

前回の山梨の旅でお手紙を読んで頂いた桃農家の娘です。穴山は亡くなった母の実家があり、偶然にも火野さんがその実家の前を通ったのに驚きました。穴山小学校があった場所の近くに祖母のお墓があります。きっと祖母も喜んでくれていると思います。田園は穴山に行く時にいつも車で通っていますが、夏の緑の稲、秋は黄色の稲の風景も絶景です。いつも感動をありがとうございます。

投稿日時:2019年05月14日 20:20 | 内田美和

富士山、厚い雲におおわれ、チョッピリ残念でしたが、こういう日もあります!
回りは、耕された田んぼ畑に、真っ直ぐな一直線の道路
窓を開けて、車で通ると気持ち良さそうです!
爽快感100%
天文台も設置されているって凄いですね。
素敵な通学路と、近代的な立派な北東小学校でした。

投稿日時:2019年05月14日 19:54 | kimiちゃん

おはよーって正平さんどこ?どこ?桜の向こうからモコモコで登場。私の大好きなボギーのキャップとゼブラのヘルメット、それだけで今日はイイ日かも。ステキな出会いがありました。お美しい人生の先輩マダムは正平さんに負けないオーラ!カレー屋さんのご主人は正平さん風でおしゃれな方でしたね。お父さん二人は同世代かな?お昼は体があったまる料理でよかった。下り坂よ下り坂、どうか正平さんの脚を休ませて。なんだか私、正平さんの健康をチェックするために見る番組になってるー!

投稿日時:2019年05月14日 19:36 | おかか

有名人と同じ誕生日って嬉しいですよね。私も誰かいないか検索したことがあります。65歳になられた時は何とか70歳までは続いて欲しいな〜〜って思ってたのが古希を目の前に早々と「秋の旅」の予約完了で嬉しくて仕方ない。いっそ今朝の後期高齢者まで頑張っていただけないものだろうか。七里岩ライン、この番組でもいろんな地形をボーっと見ていたけど「ジオジャパン」や「「ブラタモリ」で地形の成り立ちを見てから見方も変わった。こころ旅を知ってる人の案内の上手なこと。緑の七里岩を下りながらしきりと正平さんは「怪しい・・・」を繰り返す。そうか、お便りには田んぼとあるがまだ水も張ってない土畑だからか。スクールバスから毎日見てた景色だもの生涯忘れることはないはず。そして最後は律儀な正平さんの心が決める場所でのお便りの時間。佳織さんも感無量でしょう。お疲れ様でした。

投稿日時:2019年05月14日 19:34 | GUREKO

こころ旅 今日から、いよいよ故郷の山梨県 (^.^) 何処が出て来るのかなあ?と楽しみにして今朝の放映 拝見していたら、社交ダンスの皆さま 素敵過ぎてビックリ

投稿日時:2019年05月14日 16:06 | Sylvie

大型連休中は、どこもかしこも大混雑、おまけに『こころ旅』の本放送もひと休みで、
リクエストスペシャル&蔵出し。(もちろん楽しかったです!)
てっきり正平さんや“チームこころ旅”の皆さんも、ゆっくり骨休みされてるかなー(o^^o)
と思いきや、なんとその時山梨県⁉️御苦労様でしたm(__)m
今日のお手紙、小学校のスクールバスが走っているところは、まだまだあるんですね。
ブログには、ちょっぴり‘チコちゃんに叱られそう’な正平さんが載っていましたが、
とうちゃこ版では、地域の成り立ちがわかる地図絡みの、ちょっぴり‘ブラタモ’シーンがあるのかな⁇楽しみです。

投稿日時:2019年05月14日 16:05 | こもまま

奈良県から出発~巡る県も何処もかしこもホッコリほっこり

投稿日時:2019年05月14日 15:13 | ちゃんすみ

先週の長野県では春雨に出会う事無く終えられましたが、今週は曇天の下、花冷えの中でのロケ、皆さま本当にお疲れ様です。朝版を見るまでは今日のお昼は長野県繋がりでお蕎麦と決めていましたが、急遽カレーに変更となりました。「お蕎麦もいいけどカレーもねっ!」
月曜朝版のナレーションで駒村さんのお声が少し気になりました。ご無理をされませんように…。

投稿日時:2019年05月14日 15:10 | スワローズファン

20万年前も10年前も 一緒?!
それより カエルの方が気になる。。。
そうなんだ~(^-^;
数字より 生き物が優先する こころ旅が好きです♡

カレー 美味しそうです(^^♪
今日はカレーと思ったけど
この前 食べたところでした~ 残念。

チコちゃんに叱られる 山梨の秘密って何なんでしょ?
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年05月14日 15:02 | norinorimiffy

大きな池と、足元付近には黄色のタンポポ、満開に咲いているたくさんの桜、素晴らしい環境の山梨県の長坂総合スポーツ公園ですね~
花曇りの冷たい日
少し厚手の可愛いフードのアウターと、きれいな色のブルーのスカーフの正平さん。
スカーフの巻き方もオシャレ~
社交ダンスの思いもかけない見方が、可笑しく吹き出しました!
次に見たとき、フッと思い出しそうです‥
ダンスの皆さんの真っ直ぐの背中と笑顔が印象的でした。
美味しそうなカレーのお店、たくさんの種類も魅力ですね。
ストーブや、積まれた大きな薪に憧れます。
今日からの山梨県らしい優しい自然の景色を、楽しみにしています。

投稿日時:2019年05月14日 13:30 | kimiちゃん

このあたりは、「清里」など山やスキーのリゾート地もひかえて、交通の要衝になっていますね。

でも、「穴山駅」の名を聞くと……山好き人間にとっては、ちょっと緊張した気分がよみがえります。
南アルプスの「鳳凰三山」や「甲斐駒ヶ岳」に、お金をかけずに徹底的に歩いて行こう――とする者には、玄関口になる駅なのです。なのに……ひと気のない無人駅。もちろんタクシーの影もありません。
重い荷を負って、ひとり、山に向かって歩いていると、たいていは軽トラのおやじさんが車を止めて、「乗っていきなさい」と声をかけてくれたものでした。

そんな学生時代を思い出しました。「農」の暮らしの中で生きる人たちの、絶対的な優しさを私に教えてくれた長坂の町。
正平さんにも、地元の人たちとの温かい出逢いがあればいいな――と念じながら、とうちゃこの時間を楽しみに待ちます。

投稿日時:2019年05月14日 13:22 | 川崎ジンジャーエール

いつも楽しみに拝見しています。先週の放送の白馬の青鬼は水田に水が張られ、辛夷の木はこんもりと葉を茂らせています。さて、今朝は故郷の景色が満載で、思わず実家の姉に電話しちゃいました。平成2年に3町の小学校が統合されるまで、隣の中田町の小学校へ徒歩で通っていた頃のお話。七里岩の台上を走る蒸気機関車の煙が時計代わりだったのを懐かしく思い出しました。(昭和30年代)冬の八ヶ岳颪は辛かった~!でも富士山を見ながらの登校は今なら最高の贅沢ですね!甥っ子の長女はスクールバスで登校!来月、墓参のために帰郷するときはこの話題で盛り上がること間違いなし!皆さん、良い旅を~!

投稿日時:2019年05月14日 13:11 | まなばば

社交ダンスをされていた男女の方々が、とても75歳以上には見えず素敵です!私も30年後にあのようなお姿になれるのか?このままだと自信は全然ありません。社交ダンスをしてみようかと真剣に思いました。

投稿日時:2019年05月14日 12:00 | のりちゃん

カエル大好き正平さん。これまでもいろんなところで捕獲してきましたねぇ。あんな嬉しそうにカエル捕まえる70歳はそうそう居ません (o^^o)
今日は残念 (>_ 社交ダンスのカップルお2組素敵! シャキッと背筋伸びてピーン! 優雅なダンスでした。
そして番組も見てくださっているこころ旅ファンで嬉しいですね〜。
さて今日のお手紙はうまいこと東西南北 揃ってます。今でも佳織さんの心の拠り所な農道からの田園風景どんなかな? スクールバスのルートをたどってのとうちゃこ楽しみです。

投稿日時:2019年05月14日 10:59 | ゆきぱん

山はあっても山なし(山梨)県に入り今朝も「とーちゃこ!」でも良さそうな場所から始まりました。毎朝見てると「此処がと〜ちゃこ」でも良いのにと思う景色が良くあります。終わりはご依頼の場所で良いけどそこまでの始まりから道中は監督さんの腕の見せ所ですね。今朝のブログもいきなりから「ジオジャパン」みたいで為になりました。ブログも楽しみの1つです。後期高齢者の方々の優雅なダンスシーンも素敵でした。何歳になっても続けられる趣味があればこうして輝いてられるのでしょうね。この番組で度々見られるカレーのランチ風景。うちの近所にもネパールのカレー屋さんができて食べに行きました。正平さんが食べてた大きなナンも食べました。今朝は日本の方でしたね。ご飯にかけるのか、ご飯を入れて食べるのか?どっちでも美味しければ良いか〜。今夜は佳織さんが通った通学路を一緒に辿らせてもらいます。

投稿日時:2019年05月14日 09:00 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー