2018年10月16日 (火)【岩手】ガンバレ!三陸鉄道!!


久慈駅前に建つ駅前デパートのビル。

駅前デパートは・・・
朝ドラ「あまちゃん」(2013年4月~9月放送)の中で“北三陸市観光協会”が入っていたビルとして外観が使われました。

 

 

琥珀王国
久慈は昔から琥珀の産地でもあります。
「琥珀王国」という文字を見て、
正平さん「採れるかな?」

 

 

 

なんと、三陸鉄道がつながります!
現在は北リアス線(久慈~宮古)、
南リアス線(釜石~盛)と2つに分かれていますが、

三陸鉄道、全線開通!
2019年3月23日(予定)に被災した宮古・釜石間(震災前はJR山田線)が復旧!
三陸鉄道リアス線(久慈~盛)として岩手沿岸部を支えます。
ガンバレ!三陸鉄道!!

 

 

 

 

車にひかれていた( ;∀;)
車にひかれたヘビ、発見。
正平さん
「だから出てきちゃダメだって言ったのに・・・」

 

 

 

 

 

ウサギ跳びした思い出の坂
<今夜7時のとうちゃこ版>
校庭の周りは坂道だらけ!
「どの坂でうさぎ跳びしたんや!」
思い出の坂探しは、部活の練習に参加したつもりで・・・7時から!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

こころ旅のテーマソングより前に流れたあまちゃんのテーマ。番組違うと思わずツッコミました。又来年大河がクドカン作で放送されますよね。

投稿日時:2018年10月27日 10:05 | yukokibi

スタート時の、モニュメントのてっぺんまで津波がきたとは。

朝版で乗った列車が走るときにあまちゃんのテーマ曲流れてました。
運転士さんもちょい照れでBカメに映る??笑

神社ってどうしてあんなに急な階段のところになるのでしょう。
見るだけでも恐ろしくなる階段でした。。。。

うさぎとび、今はやらないのですね。

投稿日時:2018年10月17日 04:41 | るる

じぇじぇじぇとあまちゃんのテーマ音楽、懐かしかった。
あまちゃんの放送前からしているのがこころ旅。もう、長寿番組です。
お孫さんを連れていた男性との会話。
「今は芝居をしていません。昔は40km、50km走っていました。」
確かに震災前の長崎の旅では五島列島の山あり、坂ありの道を40km以上走っていましたね。
でも、お芝居も続けてください正平さん。

投稿日時:2018年10月16日 22:40 | ヒロリン

公園にあったモニュメントの高さにびっくり!!想像するだけでも、恐ろしくなります。ピンクのかわいらしい車両。ガンバレ・三陸鉄道!!途中で出会った野田中の女の子「ゆるやかだけど、メッチャ、きつい」学校のどの坂で「ウサギ跳び」したのかしら?「ウサギ跳び」思い出すだけで足が痛くなってきました。

投稿日時:2018年10月16日 22:35 | SETSUKO

学校も休校、台風の合間をぬっての撮影だったんですね。学校のグラウンドをみながら、こ
こに仮設住宅があったんだ。朝版のウサギ跳びもどっかへ吹っ飛び複雑な気持ちです。
そうだ、今日も☆こころ旅☆が元気で走って下さったんだ。それがなにより‼️
明日も☆こころ旅☆楽しみに待ってます。皆様おやすみなさ〜い❤️

投稿日時:2018年10月16日 22:16 | kawasemi

全国大会に出場するような柔道の強豪の部活に、
葛巻さんよく入り、退部せずによく頑張りましたね!!
やはり、お父さんのD N Aが葛巻さんに力を与えてくれたかな?
坂道から海が見え、野田村が海に近いのだと実感しました。
震災のモニュメントを見て、今後に生かされると良いですね!
台風一過で風が少し強かったようですが、無事にトウチャコ出来て良かったです〜。

投稿日時:2018年10月16日 21:56 | ひよこ豆

今夜のとうちゃこ版。岩手県の沿岸部の、今の皆さんの生活の様子、空気感が伝わってきました。
野田中学校のグラウンドも、仮設住宅を支える役目が終わり、生徒たちが走り回る空間に戻ったようですネ。
校舎の周りを周回するように引かれたラインが、名残りを伝えていました。

関東圏に暮らす者には、被災地を思うとき、何年たっても、震災直後に見た光景が頭をよぎり、苦しみます。
こうやって、画面を通してでも、今の様子を目にするたびに、やっとホッと実感できます。
(正平さんの唯一、苦手な学校の「先生」だけは、一緒に緊張しましたが…)

ありがたい映像ばかりでした。

投稿日時:2018年10月16日 21:29 | 川崎ジンジャーエール

772日目の旅、観たよ。
「野田中学校の三角コースの上り」
あまちゃんの音楽を聴くと元気が出ます。
ピンク列車の運転席横での敬礼映像、格好良かったです。
旦那さんに何の演技力も要らない仕事のようなことを
言っていましたが自然体が演技にも観えます。
こころ旅ファンの女性教師がいて、何より。
終わった後に、子どもの声が聴こえ何事かと思ったら
ベビーカーのママが通過したのですね。
絵になっていました。
車に轢かれた蛇に遭遇したとのこと。可哀相でしたね。

投稿日時:2018年10月16日 21:13 | ももの爺

遠くに海が臨め、見晴しがいい高台の野田中学校
愛宕神社のすごい数の急階段をうさぎ跳!
想像するだけで信じられない位、異次元の世界に見えます!
台風にあわず良かったです。

投稿日時:2018年10月16日 20:31 | kimiちゃん

それは突然でした。あのあまちゃんのテーマソングです。始まったとたん、自分でもビックリの涙。あの頃に引き戻されたのかもしれません。宮城で経験した震災当時のこと、少し落ち着いたころにとても楽しませてもらった朝ドラあまちゃん、震災を常に思い出すことは少ないのですが、音楽を聴いたとたんに時間が一気に巻き戻された感じでした。
今日の朝版の最後のタイトル、「ウサギ跳び」の文字にウサギの耳と尻尾が付いていて、かわいいなあとじいっと見入ってしまいました。しかもその文字ウサギが跳ぶんです。作った人、ありがとう

投稿日時:2018年10月16日 19:48 | ゆう仙

昔は校庭のあちこちで見られた「うさぎ跳び」。私の学校でも柔道着姿でガタイの良い男子がピョンピョンではなくドスンドスンと跳ねてたっけ・・・
運転席の横で敬礼姿が正面から目立つ、目立つ。正平さん、嬉しそう(笑)
台風一過の空にはまだ少し雲も・・・でも晴れて良かった。正平さん、本当に「愛宕神社」がとうちゃこでなくて良かったですね。急な坂より緩い坂の方が確かに疲れるかも。どっちにしても逃れられそうにない。現役中学生が疲れると言うんだから70目前の身には無理は禁物。こころ旅ファンの先生がいらして良かったですね。坂道一つでもいい加減にせずお便りに沿ってしっかり探し出す心意気が気持ち良い。遠くに見える海が牙をむき一年前まで仮設が残ってた運動場。葛巻さんにはどんなふうに見えただろう・・・

投稿日時:2018年10月16日 19:32 | GUREKO

人間の何倍もある津波のモニュメントの高さ
想像するだけで、怖いです。
忘れられない大災害
7年も経った‥
まだ7年‥
いろいろ複雑に感じます。
見覚えあります。建物、特にあまちゃんの曲がながれると、胸にグッときました。
旅番組ですが、その土地のドキュメンタリーや、自然や動物の教養部分もある“こころ旅”
正平さんの存在感は、半端なく“こころ旅”の全てです。
‥あとグルメの要素も‥
今日は、見られないことが淋しいです。

投稿日時:2018年10月16日 12:52 | kimiちゃん

おはよう.......ございます‼︎相変わらず足先から頭まで気の抜けないファッション。(正平さん、スタイリストさんに任せてる)で正平さん登場。惚れ惚れ❤️ウンタ!ウンタ!の軽快な音楽(あまちゃん)に送られての輪行。正平さんのまるで幼児に帰った笑顔( ͡° ͜ʖ ͡°)それも正面からのアップ❤️これは演技ではなく自然体⁉️こちらもつられてハイテイション(*☻-☻*)若い運転士さん心臓ばっこんばっこん間違いなし‼︎でした。道中のお父さんの「正平さん、存在感あります。」ほ〜んとほ〜んと❣️言い当ててます。お手紙の修治さんの無理?(笑)な???柔道大好き人間としては!とうちゃこ!ウサギ跳び正平どうするんですか⁉️もう〜の朝版でした。

投稿日時:2018年10月16日 11:44 | kawasemi

あ~~!!あまちゃん!!
正平さんの「じぇじぇじぇ」ちっとも古くなんかないですよ。
何回でも再放送やってほしいです♪
主題歌が流れて列車が走ってくる画面を見て、涙が滲んできました…。
あの曲は明るくてちょっとずっこけそうで
本当に朝から元気が出る素晴らしい曲です♪♪♪
北三陸観光協会とか琥珀とか、もうたまりません。
あ~本当に再放送やってほしいなぁ~。
すみません、あまちゃんの話ばっかりでm(__)m

投稿日時:2018年10月16日 11:22 | ふくふく

観光協会の入っていたビル
琥珀の勉さんもなつかしい
駅の中もドラマで見たとおり。。。

列車の先頭で手を振る正平さんを見ながら
震災後 初めて列車が走った
あまちゃんの シーンを思い出しました。
なつかしい音楽も流れて
何だか 泣けました。。。(^^ゞ 

わたしも 運動音痴で
人生?十年 体育系の部活動を避けて避けて生きてきましたが
お手紙の方は すごいですね。
柔道部に入部されたとは。。。脱帽です。
こんなわたしでも うさぎ跳びは経験あります(^_^)/
なので あの長い階段を見て ひっくり返りそうになりました。

思い出の坂は もっとすごいのかしら。。。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年10月16日 10:04 | norinorimiffy

岩手県スタートの音楽があの{あまちゃん}の主題歌、懐かしくなりました。2011年から7年、住んでいる人にはまだまだでしょうが、一日一日と復旧しつつあることに感激しました。階段や坂道を利用した運動部のトレーニングは昔を懐かしく思い出しました。ところで新しい坂道用のギアの使用感は楽だったのかどうでしたかね?姫監督への坂道どんとこい発現、この秋の楽しみデース。

投稿日時:2018年10月16日 09:45 | 東海の仙人

早朝の台風通過後の快晴で良かったですね。天候によってコース変更も過去にありましたから、ホッとされた事でしょう。 出発地はじぇじぇじぇの場所らしいが、私は朝ドラを見ていなかったが、流行語になり耳に入っていたし、三陸鉄道の被害状況もニュースで知り、一日も早い全線開通を願っていましたので、2019年に叶うとわかり嬉しいです。 ふしぎな国の北リアス…笑顔になりました。 今日のお手紙の修治さんの様に、昔は部活のうさぎ跳びが必須だったけど、私は大嫌いで、付いて行けなくて、挫折組、退部させられた苦い思い出です。 こころ旅が 大変なお仕事だと言われたおじ様にも、役者正平さんは凄い存在感ですよは、ファンの本音です。 他局、民放の充電旅でも、自転車旅になった時に、こころ旅の曲が流れたのはビックリでした。自転車旅=こころ旅です‼︎ ランチの登場は無くて寂しいですが、上り坂挑戦楽しみにしています。

投稿日時:2018年10月16日 09:45 | ぶらうにぃ

久慈、あまちゃんの景色をあれこれを拝見でき、今朝はなんとも言えない懐かしさで胸が熱くなりました。どれもこれも、そこからふっと登場人物が出てきそうなほど、当時のままですね。その頃の自分のアレコレも思い返すきっかけになりました、ありがとうございました。
正平さんが葛巻さんのお便りを読んだモニュメント、津波があの高さまで来たなんて、信じられないほど恐ろしいです。それが本当に起こったことにはまちがいなくて、こんな事があったのだと、風化しないように形として残していくことは、その世代の責任ということが、改めてよくわかりました。
三角コースの上り坂、平成の子どもたちも上って鍛えているのでしょうか、楽しみです。

投稿日時:2018年10月16日 09:00 | pon

キャーキャー!「あまちゃん」ワールド全開の朝版。嬉しいなぁ。私の中でベスト1の朝ドラあまちゃんです。観光協会のビル、琥珀王国や潮風のメモリーズの看板、そして三陸鉄道で輪行。オープニングテーマのBGMもかかって朝からテンション上がりました。あまちゃん満載にしてくれてありがとう♡スタッフさん ♡♡
さて目的地はうさぎ跳びをした三角コース。ひと昔前の鍛え方ですねぇ。今はうさぎ跳びする部活もないでしょう。でも正平さんとチームこころ旅は再現するのかしら?
期待?しながらとうちゃこ版を待ちますねぇ。

投稿日時:2018年10月16日 08:56 | ゆきぱん

今朝の津波のモニュメントを見て東北大震災の年から始まったこころ旅の使命感のようなものを深く感じました。今回の旅が始まって直ぐに起こった北海道の大地震、2016年の熊本地震。私が住む大阪北摂も6月には恐ろしい体験をしました。日本の地面は揺れ続いています。「あまちゃん」で描かれたトンネルを抜けたら変貌していた景色の描き方を思い出しました。久しぶりに聞くこのユニークな元気が出るテーマ曲が聴けて嬉しくなりました。
長寿番組になったお陰で復興して行く様子を見続ける事ができます。忘れてはいけない事を思い出させてもらえます。休憩中に「大変な職業だなと思う」と声をかけて下さった方のように私も正直歳を重ねて行く正平さんの体力も心配になるけど確かに走行距離も配慮されてるし、心臓破りの坂も少なくなったと思ってたら今朝のお便り。今夜のとうちゃこがちょっと心配・・・

投稿日時:2018年10月16日 08:41 | GUREKO

正平さんと「じぇじぇじぇ」や「充電させて」。最近私の大好きなものがつながりだした。なんかとっても幸せ。

投稿日時:2018年10月16日 08:11 | 浜の紫爺

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー