2018年10月15日 (月)【岩手】台風一過!広~い岩手を東へ西へ・・・


おはようございます(^O^)/

台風一過!の秋晴れ
今週は2016春以来2年ぶりの
岩手県を旅します。
台風でロケが危ぶまれましたが、
夜中に通過してくれて台風一過の秋晴れとなりました!





旅しやすい、気持ちのよい気候
暑くもなく寒くもない
快適な温度で、
心地よい旅。



 

 

 

黄金色!!
広~い岩手県内を海から山へと
旅する中で、“実りの秋”を実感!
そして、震災から復興しつつある
新しい景色も見てきました。

 

 

 

 


楽しい出会い!
そして、楽しい出会いや
珍しい出会いも!!
実りの秋の岩手県、
バッチリお楽しみ下さいね(^O^)/

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

岩手県民です。
野田の中学校の坂も、山田の荒神様も、雫石の葛根田川河川敷も、ジーンとしました。それぞれ地元の素のままの良さが伝わってきました。
お便りを出した方も泣きながら見ているんだろうなあと思いながら見ています。
芋の子汁を作る遠足のあった私の母校も廃校になり、西根小学校の件は人ごととは思えませんでした。因みに「鍋っこ遠足」と言いました。今日の花巻市お寺のお便りの方もとても嬉しいと思います。
松茸のシーンの女性のお一人は私の知り合いの方で、御一行様に会えたのはとってもうらやましい!
こころ旅バンザイ\(^o^)/

投稿日時:2018年10月19日 10:31 | うに(40代おばちゃん)

こころ旅を見る時は、何かしながらじゃないほうがいいのかも?
いい風景だ~、楽しそうだな~、とか
半分気を取られながらだと記憶にあんまり残っていない。。。。
やはり集中して観よう!と思いましたです。

人生下り坂最高だ という言葉は覚えてますけど!☆

岩手県、未訪の土地。どんな風景が出てくるのか楽しみにしています!
録画で1日遅れ視聴なのですみません~。

投稿日時:2018年10月16日 20:28 | るる

東北の旅は続く!今週は岩手県。先週の青森も行ったことはないのですが
何故か見ているとほっとする日本の原風景が沢山あって大好きです。東北地方の方々も素朴で温かなのでそう感じさせてくれるのだろうと思います。
稲穂が黄金色に染まりちょうど収穫の頃でしょうか?岩手県のお米も時々お世話になっています。
リンゴ畑でのお母さんとのツーショットさり気なく肩を抱き寄せて・・また女性をキュンキュンさせていましたね。
実りの秋を感じながら震災復興に頑張っている姿もしっかり拝見いたしますね。

投稿日時:2018年10月15日 23:24 | ゆきぱん

グレートこころ旅。
常にどうだと思います!

投稿日時:2018年10月15日 22:43 | ヒロリン

岩手県 2年ぶりなんですね。「グレートこころ旅」これ ありかも!?「アップダウンがないと、面白くない」しっかり聞かせてもらいましたよ。この週も、スタッフの方々とのやりとり 楽しみです。

投稿日時:2018年10月15日 22:32 | SETSUKO

青空からのスタートでした
台風一過だったのですね、夜のうちに去って良かったです
青空と正平さんのブルーのトップスと黄色の稲穂が映えて素敵な風景です
今週のランチも麺シリーズでしたね
つけ麺食べてる時の正平さんの隣ではとやん?の顔の表情が良く動いて面白かったです
岩山パークランドのお手紙、昭和のお父さん短気でしたね
うちも似たような事があり懐かしく感じました
今はすっかり大人しくなったのも一緒です
演技力がいらないなど、いえいえとんてもないです
正平さんそのものが素の魅力だけでも充分イケてますよ
酸いも甘いも知り尽くした正平さんからでる人間的魅力にやられまして現在に至るです

投稿日時:2018年10月15日 21:32 | えみぽん

全部の監督さんは、もう一周回られた様ですが、心配している事があります。
ずっと待っていたんですが、斎藤監督さんが出られてないのですごくガッカリしています。
定年迎えられたのでしょうか。
明るくユーモラスで、正平さんとピッタリのコンビで、とっても大好きな監督さんなので、淋しい思いをしています。

投稿日時:2018年10月15日 20:33 | kimiちゃん

以前、女の子が☆こころ旅☆と聞いて、ふーんこころがある旅なんだ!との答えに、正平さん、おー!思わず感心しきりのリアクションを思い出しています。
ゆっくり!まったり!道草あり!チーム隊との楽しいほっこりの絡みあり!ハアハアハアハアの上り坂あり!下り坂最高あり!そして正平さんの抜群のファッションセンス、自然と漂う色気、やんちゃな少年、豊かな感性❣️周りを囲むチーム隊‼️どれをとってもひとつとして欠かせない☆こころ旅☆です。ナイスキャスティング(視聴者のお手紙)です。
だから周りの人を惹きつけて離さないんだと思っています。
☆こころ旅☆最高❤️❤️❤️❤️❤️

投稿日時:2018年10月15日 18:52 | kawasemi

穏やかで青空いっぱい見え、荒れたお天気もいっさいなく岩手県は、いいお天気と思っていましたら
台風一過の快晴だったんですね。
“心臓ドキドキ‥”
“ボクも‥”
チョット恋人同士の会話みたい
甘い言葉に、大爆笑しました!
‥正平さんだから、サラーッと口に出せるのかもですね。
道沿いから、熱い声援
全国津々浦々にたくさんの正平さん応援隊が見られ、とっても楽しいです。
女性も男性にも気さくに人懐っこく会話される正平さん
今更ですが、こころ旅の旅人に、正平さんを推薦された方に本当に感謝感謝です。
他の方‥?
あるはずありません。
もちろん今週の岩手県もホッコリと楽しませて頂きます。

投稿日時:2018年10月15日 14:45 | kimiちゃん

「違う番組」と言われて 考えましたよ(*^_^*)
「グレートこころ旅」(^_^)/って思ったら
同じ ご意見が。。。よしっ!と思える瞬間です( *´艸`)

「やっぱり人生下り坂が 最高だな」の言葉が
こころにし沁みる 月曜日の朝です。

役者の正平さんが 旅人だから
こころ旅 私は 好きなんだと思います。
うまいこと 言えないけど(^-^;
そうなんだと 思います。

岩手の旅 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年10月15日 14:20 | norinorimiffy

グレートこころ旅www
是非観たいです!
陽希さんにもチャリに乗って欲しい

あるいは、分業制で正平さんから陽希さんへバトンタッチとか!?

わぁー妄想が膨らみます!

投稿日時:2018年10月15日 13:12 | はと

――こころ旅は、仕事じゃないヨ。だって、ぜんぜんガンバってないもん。なんの演技力もいらないですもん。
ときどき正平さんの声が、画面から聞こえてきます。

正平さんと記念写真を撮られるリンゴ畑のお母さん。
「…心臓がドキドキします」
「おれもだヨ」

ふつうの男性が口にしたら、単なるプレイボーイになっちゃうけれど……正平さんがしゃべると、みんなに夢を見させてくれる。
俳優さんの役割りなんだなあ……と、私が思う瞬間です。

せっかく人として生まれてきたんだから。
この世で与えられた時間の中で、「人生」を演じるのが喜びだろう――とメッセージを投げられてるような気がする。

「やっぱり下り坂がいい。どんどん下りる。いつまで下りるの……?」
正平さんのひと言、ひと言を味わいます。
自分がなぜ「こころ旅」を見続けているか――に、ふと気づかされた今朝の「月曜版」でした。

投稿日時:2018年10月15日 12:35 | 川崎ジンジャーエール

ワイドな画面の5人衆、何度見てもいいな〜❣️
文化財?の人達とのやりとり!小判が出ましたか。
多恵さんの朗読と映像を交えてのお便りの紹介、釜石大観音のほのぼの編、北上川の桜鼻緒が切れて....!初デイトボートの様子の青春編、幼いころのお父さんの思い出家族編‼️
どれもこれも映像が浮かんできて顔ほころぶ編でした。
トンボ、「そこではないよ〜」きっと正平さんの側には行きたいけど恥ずかしがり屋なんだわ⁉️演技力はいらない!正平さんそんなこと(;´д`)ないです。常に視聴者目線、確かに伝わってますよ❣️下り坂最高編でした。

投稿日時:2018年10月15日 12:34 | kawasemi

194週目の旅、月曜日版観たよ。
「釜石大観音」
大観音が青空、青い海に映えていました。
「展勝地」・「貌鼻渓」
どちらもお手紙の方の白黒写真に
遠い昔の話と感じ取れました。
「岩山パークランドへ向かう道」
岩山Uターン事件、家族にとっては
良いというか、悪いというか
笑い話になりましたね。
グレートこころ旅、遠投
遺跡発掘、新そば、付け麺
りんご園、人生下り坂最高
などなど今週も楽しみです。
今日の映像からは、今週は良い天気だったと
推察します。

投稿日時:2018年10月15日 11:13 | ももの爺

岩手県の月曜版のスタートが、正平さんの曖昧な返事に新井さんのツッコミ、監督さんのグレートこころ旅への、繋がりがバッチリで、この間合いが大好きです。長年の付き合いの証ですね。 何とも言えない良いお顔の 真っ白な釜石観音像、魚を抱えているんですね。 地震で被害は無かったのでしょうか? 一家で行く予定の行楽地に、渋滞にはまり、目的地直前でUターンって、我が家もGWにそうだったねと夫と話しました。本当にGWが来るたびに言われるので、死ぬまで言われる事件ですね。 ランチの新蕎麦、そして勇気ある白シャツで、辛いけど美味いつけ麺(ヤッパリつけちゃった〜)も楽しみ。 UP downがないと面白くないそうなので上り坂へと。その言葉頂きました、休み休み行きましょうと監督さんの言葉も面白いです。 りんご園のお母さんとのふれあい、沢山の応援にニッコリ。今週も楽しみです。

投稿日時:2018年10月15日 10:11 | ぶらうにぃ

久しぶりの「人生下り坂・最高!」で岩手の旅が始まりました。どこまでも黄金色、広がる青空に白い雲、岩手も広い!ブログに2016年〜2年ぶりって、夜中に台風通過でお天気☀️ってあった。災害続きだったから良かったこと。ランチタイムのつけ麺は何処だろう?
「山頂のお便りは?」の問いに答えた正平さん、新井カメさんが「うん!でもなく、う・・・んでもなく絶妙」って明るく笑う。新井カメの明るい笑い声、大好きです。いつの日か「グレート・こころ旅」が見られるか楽しみ。リンゴ畑の正平さんと1歳違いの可愛いおばちゃんの気持ち、分かるな〜。そして今朝は声のこころ旅。女性の板谷さん、男性の藤野さんのそれぞれの青春そのもののデート風景に幼い日に起こった家族の事件、帰省を見送り、出迎えてくれる風景の4個のこころ旅。聞いてるだけで私なりに想像して楽しませてもらいました

投稿日時:2018年10月15日 08:38 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー

    2019春の旅