2017年11月24日 (金)【高知】中身がカラ(>_<)



日下川調整池からスタート!
きょうは昨日立ち寄った日下川
調整池からスタート!
「ここには色々な生きものがいて
面白いんだよ」と、正平さん。
ヒシの実を見つけましたが、
中身がカラでガッカリ(>_<)



岡花駅から輪行
岡花駅から吾桑駅まで輪行。
駅のホームに立つ姿、
絵になりますね。

 

 

 

 

途中の駅にて
途中の駅で特急列車をやり過ごす間、ホームをぶらり。
正平さん、何か見つけたようです。

 

 

 

 

土讃線のポスターがあった
「土讃線って結構ポスターに使われるんだなぁ!きれいな場所が多いんだろうか・・・」とこころの風景への期待を新たにする正平さん。

 

 

 

 


須崎といえば「鍋焼きラーメン」
須崎駅前の食堂にやってきました。
須崎と言えば「鍋焼きラーメン」ですよね!

 

 

 

 

お店のかたと記念撮影
温かい「鍋焼きラーメン」を食べて、ご満悦の正平さん!(^^)!
お店の美人親子と記念撮影。

 

 

 


今夜7時からは・・・<今夜7時のとうちゃこ版>
坂を越えたら・・・愛さん思い出の安和駅へ!
目の前に広がる太平洋! お見逃し無く!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

はじめまして!
10月末の四国から見始めました。
裏番組を先に録画予約されてしまっている日は7時までに命がけで帰宅します(笑)勿論安全第一です。
正平さんが枯葉を口ずさむかっこいい声と、お尻熱い!のシーンは頭の中ですぐ再生できます(^^)
大分、楽しみにしております\(^o^)/

投稿日時:2017年12月04日 18:41 | momoko

四国の高知県、四国へんろでまわりました。須崎市や「安和駅」の太平洋が望める景色がよみがえりました。百恵さんの「いい日旅立ち」、歌が脳裏の片隅に浮かび、パソコンで聴きなおしました。やはり素晴らしい。

三十五年まえ高校生たち女の子五人の写真、見たいなあと思いましたが、火野さんが訪れている駅の様子とお手紙で私には浮かび上がってきました。火野さんの今回の四国めぐり、それぞれの場所がお手紙によって、また地図で確認して私のは繊細に浮かび上がりました。

瀬戸内海の真ん中で生活していますが「こころ旅」で訪れる地、機会があれば行きたいなあとこころの中でつぶやいています。六十数歳のおじさんでした。

投稿日時:2017年11月27日 14:39 | 媛おじさん

お疲れ様です٩( ᐛ )و 「 元気にしとる?」… 「 うん!」← (私)
「 ぼくも元気!」…「 も?そっか!」←(私) 会話になった‼︎ ヤッタ〜٩( ᐛ )و
何人!もとい❗️何◯人❣️の方 ( 特に女性) が、返事をしたことか(^-^)
高知県 行ってみたいです 。でも、 行けないので、 行った気分で みてました。
もう、 九州のどこかを 走っているのでしょうね!
今朝は濃霧が発生し、ひんやりしてましたね!落ち葉がぬれて 滑ります‼️
どうぞ、道中気を付けて 温泉に入って 頑張って下さい !
楽しく 拝見します。٩( ᐛ )و

投稿日時:2017年11月27日 10:13 | ととる٩( ᐛ )و

正平さん、スタッフのみなさん 四国一周こころ旅おつかれさまでした。

高知県の行程は、私の人生に何かしら縁のある場所ばかりで、全てが懐かしく美しく愛おしい、奇跡のような4日間でした。ありがとうございました。

改めて、正平さんの引き出しの多さ、走行路の設定、カメラワークの素晴らしさ、編集の妙など感嘆するばかりです(大変なご苦労があってのことでしょう)。

九州も楽しみにしています。無事、旅を続けられますように。

投稿日時:2017年11月26日 12:00 | やまもも

高知最終日は素敵な思い出のお便り!ポスターになったお写真どんなだったのかぁ?
ブログみると土讃線は絵になる風景が多いそうですね。これは期待できるぞ!と思い拝見しました。須崎名物の鍋焼きラーメンは冷えた身体にしみますね。お店も向かいの休憩所にも懐かしいポスターがいっぱい貼ってありました。
坂道を上りパァーッと太平洋が広がります。キラキラの海、秋の陽だまり。美しいなぁ。
お手紙読み終えてこんな景色見て育ったらええよ、ええよ!と大らかになるだろうなぁと仰ってましたがその通りやなぁと思いました。高知県4日間 地元の人達、風景も穏やかで和ませていただきました。

投稿日時:2017年11月26日 10:51 | ゆきぱん

高知の旅、お疲れ様でした。神社の階段シリーズから、今度は橋が続くのかと思いましたが、なんとか正平さんがんばってくれました。
35年前はなんとも思わなかった風景が、年を重ねる度に、自分のかけがえのないこころの風景となるって、素敵ですね。
百恵ちゃんの、いい日旅立ち、いつまでも歌い継がれる名曲ですね。
季節外れですが、5人のポスターを想像すると、なぜかユーミンの卒業写真が頭のなかをよぎりました。
素晴らしい景色をありがとうございました。いよいよ、終盤、九州ですね。
蔵出しをまずは楽しんで、待ってます。

投稿日時:2017年11月25日 18:43 | 福笑い

こころの風景”安和駅” 太平洋なのにとても穏やかな海が目の前。椰子の木、綺麗な海岸線。 ポスターになる程の、納得の風景でしたね。 女の子5人、箸が転んでも笑う時代(昔はよく言われていたなぁ)のお喋りや戯けて、、青春‼︎ キラキラな表情のポスター、見られないのは残念でしたが、想像だけでも楽しくなりました。 高知県4日目もありましたね〜坂道! 足が辛そうでしたので、リフレッシュ休暇時にしっかりケアされて、春の旅残り3県九州の旅、ゴール目指して頑張ってくださいね。 700日のメモリアルデー(宮崎県ですね)が、良い天気で迎えられます様に。。師走、先生も走り、正平さんも完走目指して走る12月ですね。

投稿日時:2017年11月25日 16:07 | ぶらうにぃ

高知 最終日のあさは今年一番の寒さとなりましたね
ピンクのキャップ?がお似合いでした♡
レトロなポスターがいっぱいの駅前食堂 
美人親子と美味しい鍋焼きラーメン美味しそうでしたね♡
確かに海のキラキラ綺麗でしたね
高知の旅お疲れ様でした。
来週からはリクエストアワー蔵出しスペシャル!見て待ってますね♡

投稿日時:2017年11月25日 11:47 | ガーデニング おばさん

昨日の須崎と安和を見て早く帰省したくなっています。正月3日に土佐久礼の実家に帰ります。90歳の元気な母の顔を見るのが楽しみです。私は69歳ですが毎月登山しており毎日普通に通勤してますが正平さんも頑張ってますね。番組これからも楽しみです。

投稿日時:2017年11月25日 10:22 | 所沢のちゃんじい

正平さんはニホンカワウソについても詳しくてゆるキャラも知っていたのですね~。春の旅でも話されていたような気がします、しんじょうくん。

駅から見る太平洋。絶景の言葉がよくわかります。
高知県もいい旅多かったです。ひとつに絞れないなあ。

来週はお休みでその次は九州。あと少しで秋の旅終わっちゃうなー、
ゴールまで見守りますよ。

投稿日時:2017年11月25日 04:34 | るる

高知県4日目の旅、お天気にも恵まれて良かったですね。
最近、電車の中からBカメに向かって手を振らないと宣言したはずの正平さん、でもそんなことなかったかのように、しっかり手を振ってくださいました。ありがとうございます。
今日の目的地の安和駅、まさに絶景でしたね。1日に列車が7本しか無くて、例え待ち合わせが悪かったとしても、波の音を聞きながら何時間でも待っていられそう。
愛(チカ)さんたち5人がモデルの国鉄のポスター、きっと海をバックに弾けるような笑顔だつたのでしょうね。
今夜も番組を観ながら美味しいお酒が飲めました。

投稿日時:2017年11月25日 00:31 | オオヤマメ

高知県・須崎名物。鍋焼きラーメンを初めて知りました。寒い時に身体が温まっていいですね。一度味わってみたいです。

今夜の夕食は、鍋焼きラーメンではないのですが、親子で鍋焼きうどんに決めました。

寒い時は、鍋焼きラーメン・鍋焼きうどんが一番。

投稿日時:2017年11月24日 22:35 | くまのプーさん

今日は、久しぶりの輪行にとうちゃこ地点が駅と鉄道づくしの回。
安和駅の風景は、3年前の新潟で輪行の際に降車した青海川駅と同じく、海が目の前にある駅。太平洋だと海が穏やかな感じがします。
須崎駅前の鍋焼きラーメン食べてみたいなぁ。

投稿日時:2017年11月24日 22:23 | ヒロリン

692日目の旅、観たよ。
「安和駅から見る太平洋」
日下川調整池からのスタートに昨日の旅のお手紙の方は
明るい時間帯の映像も放送され嬉しかったでしょう。
鍋焼きラーメン、おいしそうでした。
そこのお店と休憩所(夕暮れ駅)のポスター類に
町として調和が取れていました。
東京へ帰る娘さんを見送るお母さんと火野さんが
いい日旅立ちを演じているようでした。
ええよええよでおおらかになりそうなう海の景色に
確かに見えました。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2017年11月24日 20:50 | ももの爺

小島が浮かぶ、青く広々とした太平洋が望める安和駅。
寄せては返す波の音が聞こえ、なんて素晴らしい景色なんでしょう!!
もし行くことができたら、ぜひ見たい景色です〜 ^_^
愛さん達が写っている当時のポスター、見たかったです。
きっと、ステキなポスターだったでしょうね〜。
今日で高知県が終わり、今度は九州ですね。
お休みしてリフレッシュされて、良旅続けて下さいネ。
楽しみに待ってます!!

投稿日時:2017年11月24日 20:34 | ひよこ豆

安和駅のこの素晴らしい景色。日本じゃないみたい。愛さんのポスターがどんなだったのか。残念ながら想像するしか仕方ないか・・・。思いがけない体験は一生の宝物でしょう。こんな経験する人、滅多にいませんもの(^^; 「いい日旅立ち」の影響で旅をした人も多かったはず。百恵さんの歌声が聞こえて来るようでした。高知の最後は四国の旅の最後。
来週は一休み。また、12月から始まる九州の旅を楽しみにお待ちしていますm(__)m

投稿日時:2017年11月24日 19:52 | GUREKO

安和駅の眼下には、正平さんが「その向こうがアメリカ」と簡単そうに表現した太平洋、ああ美しい◎ この景色と波の音があれば、汽車を待つのも苦になりませんね。お天気が良くて何よりでした。
岡花駅では、お母さんが娘さんを見送っておられて、一昨日の豊永駅のお便りを思い出しました。今日のお母さんはがんばって笑顔でいらしたけれど、帰省した子どもを送り出す時は、いつだって寂しくて慣れられるものではありませんね。
四国の旅お疲れ様でした。坂も橋も、進めなければ休んで軽トラのお助けも借りて、とにかく無理のない方法で、番組が続いてほしいと願っています。そして悲願の「石原さとみに会いたい」も、叶うと信じて叫び続けてください!

投稿日時:2017年11月24日 19:50 | pon

高知県の最終日は、
愛さんが同級生と駅でカメラマンに頼まれて、
写真を撮られた土讃線安和駅が目的地でした。
途中、名物の土鍋のラーメンがランチでしたが、
美味しそうでしたね。
土鍋ですと名古屋メシの味噌煮込みうどんですが
ここはラーメンでした。
そして、こころの風景の安和駅から見る景色は、
ポスターになるくらいですから、本当に美しくて感動しました。
期待してた山口百恵さんの♪ いい日旅立ちが聴けなくて残念でしたが、
美しい景色を観せてくれましたから良しとしましょう!
高知県の旅お疲れ様でした。

投稿日時:2017年11月24日 19:36 | 三河みどり

キュート!
ピンクのキャップ、ペーズリー模様のブルーのマフラー、ロングのツイードのコート
スッゴいおしゃれで、そして温かそうですね~
「元気にしとる?」って‥“エッ私?”と、突っ込みそうです。
鍋焼きラーメン
寒い日のメニューに、グツグツが、魅力的です!
今日は雨でなくて良かったです。
とうちゃこの絶景、青い海と安和駅
ワクワクするほど楽しみにしています。

投稿日時:2017年11月24日 16:25 | kimiちゃん

とうちゃこ版も楽しく見させていただきました。
こころ旅の最近の楽しみは、現地の方とのふれ合いです。開始から7年、正平さんとチームの皆さんが全国区らで認知されてる証しか、地元の方達が気楽にスタッフの方と会話しているところが大好きです。
なんとなく県民性も見えてくるような(^^)
須崎も楽しみです。どんな風景、出会いがあるのかな。

投稿日時:2017年11月24日 12:48 | ゆっこ

おはようさん‼︎ 元気にしとる? 僕も元気‼︎ この挨拶が、さぁ今日も頑張るっちゃと活力になってます。 今年1番の冷え込みの朝というのに、池の中の菱を見つけたりと、、暖かい日だと、網を持つ正平さんの姿があるでしょうね。 今日は、久し振りの輪行。。正平さん、アホみたいだから、手を振るのをやめたと言われていたのですが、手を振ってくれてる。。ウレッシー。 ランチは須崎の駅前で、あっつあつの鍋焼きラーメン。卵の半熟加減が余計に美味しさ増しますね。 我が家も鍋焼きを作る時にうどんからラーメンにしてみようかな。 ランチ処も店の前の休憩所にも、レトロなポスターが貼られていて、見た事があるポスターを見つけてウレッシーでした。 とうちゃこの安和駅迄の上り坂、足が痛い‼︎を耳にしました。 リフレッシュ休暇まで後少しです頑張ってください。海の見える駅、楽しみにしています。

投稿日時:2017年11月24日 10:39 | ぶらうにぃ

朝の調整池の風景も綺麗ですね〜「元気にしとる?」なんて私だけに問われたと勘違いして朝からポ❣️っとしちゃいました(^^; バカですね・・・(^^;
四国も今日で終わり。終わりに相応しい今でも有名な安和駅のとうちゃこにまつわる思い出の経験が凄い。今夜も楽しみです。
今朝もいろんなアングルで写り込んでくるBカメからの映像が風景のスケールとチャリダー 隊を見事に対比させて素敵でした。高知は度々高所からの俯瞰映像があってBカメ隊もお疲れ様でした。ポスターマニアが飛びつきそうなレトロなポスターの宝庫のような場があるのも凄い。高く、青く暖かい光の晴れでも風は冷たく寒い。(鍋焼きラーメン)の発想がおもしろい。芯まで温かくなった分だけ頑張って下さいませ。ポスターはどんなだったのかな〜

投稿日時:2017年11月24日 08:39 | GUREKO

昨日のとうちゃこ版を見て
お花のたすきや 長くて高い橋克服の秘密(^-^;を
知ることが出来て スッキリ(*^^)v
世の中 まだまだ捨てたもんじゃないな~って
あったかい気持ちになれました。

再び 不思議なタイムスリップの場所。 
初めて見た なべ焼きラーメン。(美味しそう)
高知県。いろんな顔がありますね( ◠‿◠ )

駅の向こうに海が広がるなんて
奈良県人には 永遠の憧れ・・・(いいな~)
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2017年11月24日 08:36 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー