2015年07月22日 (水)森の中の自転車道を行く。


飛行機見ている正平さん
新千歳空港近くの南千歳駅から
スタート。
 


やっぱり北国!

バスを待ってたら、空港の除雪車に遭遇。
さすが、北海道!!!!
 
 
 


 
 

 
「クマ注意」の看板があった!


「クマ注意!」の看板を発見!

 








 

支笏湖公園自転車道を行く。


森の中を通る支笏湖公園
自転車道を進む。

 

 

 

 


車が入れない自転車道で撮影するため、
徒歩で撮影ポイントまで行っていたBカメ隊。

ヤブ蚊の攻撃に耐えながらの撮影だった


ヤブ蚊の攻撃に耐えての撮影!(^^)!

<今夜7時のとうちゃこ版>
正平vsスタッフに仁義なき戦い
勃発!?!?
支笏湖にカラスはいるのか?
恵庭岳の姿は?
今夜7時から夏のキャンプ場を思い出しつつ、ごらんくださいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

支笏湖は私も行きたいと思っていた所です。
実は、私は右半身機能障害で遠くには行けない体でした。
しかし、今回札幌に行く決心を決めて旅行をすることにしました。
飛行機で新千歳空港に降りて電車で札幌へ向かい、その日は札幌市内を散策しました。
翌日には、知人と支笏湖に行く予定でしたが、急きょ小樽の方に出かけました。
小樽運河やがらす工房、そしてお寿司を食べてきました。
その翌日、飛行機で帰ってきました。
その翌日だと思いますが、久しぶりににっぽん縦断こころ旅を見て、正平さんが南千歳駅からのスタートだったのでびっくり、しかも行き先が支笏湖だなんて偶然ですね。
支笏湖にはカラスが多くて、手紙の内容にもあるように肉をカラスたちが食べている様子、私も想像するだけで鳥肌がだってしまうようです。
来年の夏には支笏湖に行って素敵な景色を堪能したいです。
ただ、カラスには気をつけたいですね。

投稿日時:2015年07月26日 15:34 | 正治

正平さん、スタッフの皆さん、いつも楽しみに拝見しております。
昨日は千歳だというので、釘付けでした。モーラップキャプ場が放送されたので、もう驚き!私も、36年前中学1年の時、このモーラップキャンプ場に宿泊学習に来ました。うちの班は、夕食がカレーライス、朝食がサンドイッチでした。同じ様に湖に肉やマヨネーズを冷やしておいたら、見事カラスにやられました。同じだな~と思いました。
モーラップキャンプ場も当時のテントはAテントで、今風のテントに変わっていましたが、恵庭岳等の山々、風景が全然変わってないのに、驚きました。感動いたしました。
北海道を離れて32年になりますが、もう今となっては、なかなか行けないところ、連れて行って頂いたようです。とても懐かしかったです(^^♪ありがとうございました。いつもお疲れさまです。今後とも楽しみにしております(^^)/


投稿日時:2015年07月24日 22:29 | のぐ

正平さん、スタッフの皆さん、こんにちは。
始まりから、とっても微笑ましく楽しい回でしたね~!

自転車をこいでいるきりっとした顔の正平さんも素敵ですが、スタッフの方々とリラックスして喋っておられるトコロも何ともいえません。売店でお弁当を買い込む所も、高校生の男の子たちが相談しながら買い物してるような感じで、歳上の方々なのに可愛いというか……(笑)その後の争奪戦も「ガチ感」満載で面白かったです。あんなにアイコが何回も出るものなのですね?!

ガラリと変わって、支笏湖の風景は、また何とも言えず癒やされました。雨も無くて本当に良かったです。北海道は雄大ですね。「どこまで言っても景色が変わらん」と言われてましたが、ガラリと道が開けた光景が一層鮮やかに見えました。

春の旅も今週で〆ですね。
おつかれさまでした!
秋の旅も楽しみにしております。

投稿日時:2015年07月24日 08:48 | Mayuko

正平さん、スタッフの皆様 お疲れ様です。以前神奈川県版で応援メッセージ投稿させてもらいました。とうとう、最終ゴール北海道に春のこころ旅とうちゃこですね。毎回、放送を拝見し、正平さんのちょっぴり少年の一面、大人の経験豊かなコメントと楽しませてもらってます。また、秋のこころ旅も始まり、それまで拝見できないのは寂しいものですが、どうか・・・次回までには栄喜を養ってお茶目な一面をまた、見せてくださね。

投稿日時:2015年07月23日 15:41 | ほくほくさん

43年ぶりで、モラップキャンプ場を見て、すっかり気分は中学生です。キャンプ場がほとんど変わらない事に少し驚きました。
 私たちが、キャンプ学習をしたころはカラスではなく、両掌を合わせたくらいの特大の蛾が大量に飛び回っていてゾッとしながら一晩過ごしました。もちろん、ジンギスカンや、トン汁、カレーのルウの中にも、レギュラーサイズの蛾や様々な虫が入り込み翌日用のパンを少し分けて食べた記憶があります。カラスは、まだまだ可愛いです。

投稿日時:2015年07月23日 12:31 | あるきまわる子

正平さんは 夏休み直前で心はもう恒例の○○○旅行へ?(^^♪

お手紙の小野さん、まだ中一の時なら責任を感じて
どんなにか辛かったでしょうね? お気の毒に・・・

走行中の「ピピピッ!」は なんだったんでしょう?
ヒメさん、フーフー荒い息でも 即OKに。心強いですね?(*^^)v
Bカメ隊も徒歩で・・ご苦労さまでした。

緑のトンネルを抜けてくる5レンジャー隊、屈強そうな日に焼けた
腕が 目の前を続々と通り過ぎてゆく。。。

お弁当争奪戦、必死の勝負に 愉快なオジサマたち!ヽ(^。^)ノ
ミズさん、残りものに福はありましたか?
ありゃりゃ! 新井さんのスキンヘッド~新発見でした。
看板を眺め 皆であーだこーだの批評シーンも楽しかったです。

静まり返った支笏湖面に映る逆さ恵庭岳の美しいこと・・・
小野さんのショックが癒えたのは 大いに納得でした。

投稿日時:2015年07月23日 01:56 | bouya

森の中の自転車道、曇り空でちょっと残念。晴れてたら木漏れ日が綺麗だろうなぁ〜と。
雨を気にしつつも、駅弁争奪ジャンケン杯に燃える正平さん達。いっつも真っ向勝負!
の姿勢がイイのです。
私もお手紙の方と同じ様な経験あります。小学生の頃、夏休みは父の会社の保養所があった六甲山へ遊びに行ってました。夕食のすき焼きの食材が余り、母が持って帰ろうと一晩窓の外に吊るし寝ました。翌朝起きたらカラスの群れに見事やられてました。欲張ったバチやな〜と母がポツリ。 ホント一度あるかないかの出来事です。妙に親近感を感じてしまいました(笑)

投稿日時:2015年07月23日 01:43 | ゆきぱん

いつも、楽しみに見させてもらっています。「わーい 知っている地元が写っている‼」とテレビの前で家族で盛り上がって見てしまいました。支笏湖の自転車道は、昔の森林鉄道の跡地と聞いています。最近では熊の出没注意の看板が目立ちますので、無事にとうちゃこできて良かったですね。天気が少し良くなり恵庭岳が綺麗に見えて、改めて地元の良いところを再確認できました。

投稿日時:2015年07月22日 23:22 | いちょなーれ

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さま
いよいよ明日で 2015 春のこころ旅 とうちゃこ!ですね\(^o^)/
ほんとにほんとにお疲れさまでした('◇')ゞ
番組のおかげで私はたくさんの勇気をもらい、毎日どんなにか
励まされたことでしょう!
サイコーに素晴らしい番組だと思います!(^^)!
秋に再会出来る日を楽しみにしています(^^♪
旅の疲れをしっかりとられて充電なさってくださいネ
今日の支笏湖畔、正に北海道そのものでした☆
「どうもありがとうございました」(^_^)/

投稿日時:2015年07月22日 22:51 | こころおごじょ

支笏湖畔に向かう整備されたサイクルロードに、クマが出ます!山深い所でもないのに・・?カラス看板も・・モラップキャンプ場とは?思いきやぁ~整備された綺麗な所でしたね。カラス事件の嫌な思い出はトラウマとなって忘れなくても・・ 静かな湖面の美しさ前方の恵庭岳のやさしい稜線に慰められた事も良い思い出だったのでしょうね。正平さんの訪れてくださった日は、曇り空模様ですね!その風景がとってもとっても~幽玄な雰囲気で素晴らしかったですね~☆ 正平さんのイソップ物語カラス話しを!耳にしましたら、カラスも一生懸命いきてるんだ!カラスくんを許してあげませんか・・なんちゃってる私です(*^-^*)

投稿日時:2015年07月22日 22:43 | モワ

458日目の旅、観たよ。
「支笏湖畔モラップキャンプ場」
朝の挨拶を2回した理由(航空会社のバランス)に
火野さんのご愛嬌が出ていて、さすがでした。
ブルーシートに座ってお弁当を皆で食べている光景に
チームワークの良さが出ていました。
気持ちは個人的に成田に行っているようでしたが
ロケを終わったら、休養を兼ね楽しんできて下さい。

投稿日時:2015年07月22日 21:04 | ももの爺

時々見られる「御弁当争奪戦」遠慮無しのガチ勝負だから面白い。身分、立場、関係なし。こう言う時の正平さんの表情は本当に楽しそう〜。バックにチラっと見えたサポート隊の車
? 他の皆さんはお昼はどうしてるんだろう? 流れる緑を見ながら鉛色の空も気になる。カ〜カ〜・・・カラスの鳴き声も着いてくる。我が家も万博記念公園が近いからか忘れた頃に大群がやってきて縄張り争いなのか空中戦を繰り広げヒッチコックの「鳥」みたいで怖くなる事がある。一度、ガサッと大きな音でベランダを見ると手摺に止まっていてビックリ!
大きくて口ばしが鋭くて・・気持ち悪い・・ 正平さんも被害にあってるんですね・・ 何とか雨にもならず静かな湖面に映る恵庭岳の風景、新井カメも思わず「綺麗ですね」って。本当〜、夏休みに入って今頃はキャンプ場も賑わってるかな〜くれぐれもカラスに御注意!!!

投稿日時:2015年07月22日 20:03 | GUREKO

「正平さん、スタッフの皆さん、こんばんは」
気が付けば、春の旅、一日を残すのみとなっていました。
この旅で、正平さんと一層親しくなれた気がして、ウルウルしそうです。
支笏湖とカラス、絵が浮かぶようなお手紙でしたね。
ヒッチコックの映画のような、、、。
いいキャンプ場で、恵庭岳も見えて良かったです!!
さて、明日はいずこへ。

投稿日時:2015年07月22日 19:28 | REIKO

いつも楽しく観ています。
輪行の際の電車やバスの車窓の画面を勝手に「正平ちゃんを探せ!」のコーナーとして楽しんでます。今日のはちょっとわかりにくかったです。(^∇^)
今回の旅も終わりが見えてきましたね。皆さんが事故無く元気にゴールされるようお祈りします。
沖縄と北海道は端っこだから毎回訪れる事になりますよね。
新潟辺りから日本海沿いを北上、北海道を経て太平洋側を南下して東京ゴールというようなコースはいかがでしょうか?
これからも楽しい番組をお待ちしています。

投稿日時:2015年07月22日 19:16 | 登り坂最低!

何とも腹立つカラス!
楽しみにしていた大事な肉を食べるとは…
田舎では、カラスは珍しくありませんが、イタズラ好きで友達には、なれない鳥ですよね。
森深い緑の中を、13㎞と長い自転車道を駆け抜ける正平さんとこころ旅チーム…
“熊危険”の看板に、ココも北海道だなあ~と感じます。
迫力ありました!
高い所からのカメラでとらえた、正平さんと新井さんの勇姿!
案内板の“絵”で盛り上がるユル~イ会話が、凄く面白く、楽しくて大好きです!邪魔にならないよう側でニコニコしながらず~っと聴いていたいほど…
とうちゃこでは、もうひとつの爆笑編が見られそうで、楽しみにしています。
…でも、笑いじわが、ふえそう~

投稿日時:2015年07月22日 14:22 | kimiちゃん

正平さん、スタッフの皆さん、チャリオ君。
お初です、Jin Tonicと申します。
おいらも旅の相棒ブロ吉で自転車旅を
楽しんでいます。
今日の支笏湖CRはお気に入りのコースです。
じっくり森の中の自転車散歩道をお楽しみ下さい。

投稿日時:2015年07月22日 12:31 | Jin Tonic

正平さんと新井さんの後ろ姿を、俯瞰で見下ろしながら追いかける画は、姫井さんが撮られたのでしょうか?
どうやって? 
まさかいつぞやの、男二人の肩車スタイルで走行しながら・・・・じゃないですよね(゜o゜;

じゃんけんの心理分析によれば、チョキを真っ先に出すのは知的レベルが高い人で、同じ手を続けて出すのは、チャレンジ精神が強い人――らしい。
グーとパーを交互に出し続けて、エンドレスアイコの正平さんと監督さんって。。。
なんも言えねぇ~~~( ´Д`)=3

投稿日時:2015年07月22日 12:26 | ojo

支笏湖への旅、「クマさん」との出会いを怖がるのか楽しみにするのか、サイクリングロードは安全で走りやすそうでしたね。正平さんは景色が変わらなくて少し退屈そうでしたが。
途中の空撮はもしかしてあの秘密兵器?肩車での撮影はついこの間の事でしたが、進化を遂げているのでしょうか。
恒例になった仁義なき戦い、軍配は如何に?何れにしても貴重な食料をカラスに持って行かれない事をお祈りしながら、とうちゃこ版の時間が来るのを楽しみにしています。

投稿日時:2015年07月22日 12:07 | pon

支笏湖周辺のキャンプ場は子供が小さい頃いった場所なので懐かしいです。
夏だったのに水飲み場の水がとても冷たく、顔を洗うのに大騒ぎしたことを思い出します。

熊の目撃情報があるとキャンプ場が閉鎖になる事もあるんですよ。
願わくば…こころ旅の皆さんが熊に遭遇しませんように。。。

投稿日時:2015年07月22日 11:09 | びーちゃん

久しぶりのブログサイトです。皆さんの名文に読み入っています。こんな素敵なサポーターに守られて正平さん幸せですね。高いところは苦手の正平さんも熊は平気なんですね?! そういえば、昨日の、ポニーや、山羊の仔どころか、蛇やイモリも友達にしてしまう人(動物)好きされる才能が、番組が長続きしている大きな要素と見つけました。 北海道は内地とは違います。くれぐれもムリはしないでくださいね。あと 昨日の”知床旅情”素敵でした。正平さんの歌、胸にしみました。正直あんなにうまいとは思っていませんでした。”ありがとう”って言ってました。  

投稿日時:2015年07月22日 11:00 | 古テント

月曜版から 楽しみにしている
お弁当 争奪戦のシーンは 今日のとうちゃこ版であるみたいですね
うれしいな~(^○^)

熊注意の看板とか・・・(@_@;)
Bカメさんの やぶ蚊に耐えての撮影とか・・・
さすが 北海道

とうちゃこ版 楽しみにしています(*^^)v

投稿日時:2015年07月22日 08:53 | norinorimiffy

あまり変化のない自転車道を抜けた後の
看板を見ての会話に思わず笑ってしまいました。(*^^*)
トレーニングみたいな自転車道でしたものね。
お疲れ様でした。

昨日は洞爺湖だったから、支笏湖はないだろうなぁと
(ごめんなさい。月曜日は観ていなかったから。汗)
諦めていたから~嬉しい誤算でした。

去年旦那と北海道の友達と三人で訪れた
思い出深い支笏湖をこの番組で観られるのは
とても嬉しいです。
今夜の放送も楽しみにしています。

嬉しさを残すためにコメントさせて頂きます。(*^^*)

投稿日時:2015年07月22日 08:49 | 日向日和

航空、各社に気を使ってデジャブの「おはようございます//」 (^^) 今朝も何てノリの良い団結力だこと。 昨日の洞爺湖に続いて今日は支笏湖。嬉しい〜。45年前「北海道に行こう 」よりも「津軽海峡を渡ろう」なんてノリの良い友人と 「遠過ぎるからダメ」と言う母の反対を押し切って出発。支笏湖ユースホステルから電話を入れたらいきなり怒鳴られてあっという間に切れてしまった。懐かしいな〜・・ 漕いでも、漕いでも変わらない風景。熊が気になるのか、やたら右側の 茂みに目をやる新井カメの後ろ姿が面白い 。これどういう風に撮ってるんだろう・・♫ピピピ。グッドハプニング休憩タイム。正平さん、ヤブ蚊と戦いながらのBカメからのアングル、素敵に撮ってくれてますよ・・ Bカメ隊の愛なんですよ(^^) 案内板一つでこれだけ楽しめる人達、大好き(^^)// 今夜の御弁当・争奪戦も楽しめそう(^^)V

投稿日時:2015年07月22日 08:41 | GUREKO

おはようございます
今日は千歳空港からのスタート、飛行機もバランスを考えての2機撮影とは
お手紙のキャンプ場でカラスに肉を食われ、カラスが嫌いになったとの思い出、確かに北海道もカラスが多いですね、私も小樽祝津のにしん御殿付近で時期が悪かったのか襲われそうになった記憶があります
支笏湖畔までの自転車道「景色変わんねえ、、」ってほぼ林の中ばかり、何も変わった事が起きないので、監督も含め絵地図の案内看板への突っ込み理解ですよ
夕方のとうちゃこ版、良い出会い等があったのかな、楽しみにしてます

投稿日時:2015年07月22日 08:39 | とむさん家

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー