2015年07月21日 (火)覚えてくれてるかナ?


北海道の旅は、海に面した牧場でお手紙を読んでスタート!

お馬さん、オレ、覚えてる??

実はココ、2012年の旅
でも立ち寄っている場所。
お馬さん、覚えてくれてるかナ?

前来た時はいなかった、ヤギさんとご対面!

ナゼかうれしそうなヤギさん。

このヤギさん、ナゼかすごく
うれしそう♪
しっぽがちぎれそうなくらい、
ブンブン振ってくれました!!

 

 

 


こんなきれいな山が噴火するんだなァ。 
有珠山と昭和新山を眺めながら
チャリオと走り出します。
「こんなきれいな山が噴火するんだなァ・・・」と、正平さん。

 

 


 

@洞爺湖


洞爺湖と出会うと、すぐ湖畔に降りました。
水がとてもきれいできれいで青空に溶け込んでしまいそうでした。






<今夜7時のとうちゃこ版>
哲さんの思い出の温泉街は、いまどうなっているのでしょうか?
緑が目に鮮やかなこの日の旅、7時からじ~っくりとご覧下さいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ついに北海道上陸ですね!
洞爺湖は私の住んでいるところから近いので、よく行く場所です。
昨年、仕事の研修旅行でニセコ方面へ行ったのですが、羊蹄山の稜線がとても綺麗なことに感動しました。見慣れている山のはずなのに…。羊蹄山が大好きになりました。
正平さんも羊蹄山が好きなのでしょうか?「蝦夷富士」という言葉もご存じでしたし、羊蹄山を見つけた時も嬉しそうでしたよね(*^_^*)
今日を含めてあと3日、楽しみにしています。

※最初の頃と比べて、道行く人に声をかけられるシーンが多くなった気がします。それだけ「こころ旅」がお茶の間に浸透しているってことですね!なんだ嬉しいです!

投稿日時:2015年07月22日 11:03 | びーちゃん

正平さん気取りをするも、様にならない ツルツル頭の哲さん、ユーモアある書き出しのお手紙にまずプププっと吹き出し・・・しかし内容は先輩のいわれなきご指導に耐えたスポ根ものでしたね。
洞爺湖周辺は旅行した事があり、懐かしかったです。湖畔のペンションに泊まり、夜は小規模ながらも、毎日花火が打ち上げられてましたよ。湖の水も変わらず綺麗でした。遠くに羊蹄山も見えて、景色サイコーです。

投稿日時:2015年07月22日 10:29 | ゆきぱん

お手紙に タイミング良く反応してくれた お馬さん、
こころ旅 に 出演を良く心得ていますね〜!
知床旅情の正平節も、味があって素敵でした(^_−)−☆
洞爺湖に行ってみたくなりました。

投稿日時:2015年07月22日 10:09 | エンジョイコ

今週はいつも以上に、正平さんの呟きを楽しませて貰っています。
(舌好調ですね?)
洞爺湖温泉と洞爺湖、私も二十数年前に訪れたことがあります。
羊蹄山・昭和新山・有珠山を眺めたり、夜には花火を見ました。
北海道の朝は早くてびっくりした事が思い出になっています。
本当に懐かしく拝見しました。哲さん、投稿有難うございました。
「知床旅情」正平さん節も良かったですよ。

投稿日時:2015年07月22日 10:02 | 石見神楽

正平さんのパーカーと空の青と モーリーくんが3拍子揃って
目に沁みる美しいブルーで とってもきれい!

冒頭の「冠省 私は貴方と同じツルツル頭・・」に笑いながらも
ぐいぐい引き込まれていくほど素敵なお手紙でした。

今日はナポリタンにアレをかけて ゴホゴホ! やっぱり・・・?

一瞬、後ろのキモカワイイお人形さんがアップで見えましたが
ますます「どなたの作品なのだろう?」と興味は尽きません。
ブログにも書かれていましたが 私も「正平さん」のような気がして
ならず 種明かしが待ちどおしいです。

向日葵畑→S・ローレン、M・マストロヤンニ、テーマ音楽
正平さん世代への大サービス 嬉しかったですよ(*^_^*)

リクエスト応えての正平流「♪すぃれとこの岬に~」
味のある『♪知床旅情』が 心に沁みました。

投稿日時:2015年07月22日 01:53 | bouya

冠省。チャリオくんのカセットスプロケットを見事にクローズアップしてくれましたね。思わず拍手拍手で最高の感激!ハブもスポークも完璧に磨き抜かれています。大変いい気持ちになりました。まだまだ人生上り坂の正平氏の立派な足となっていますね。また、カメラアングルの良さも勉強になりました。カメラマンのセンスでしょうね。スタッフや動物との会話も楽しんでいます。おはようございますの朝の15分、とうやこの夕方の30分、楽しいひとときでした。

投稿日時:2015年07月21日 22:59 | ヒマジン

正平さん~加藤さまの投稿に爆笑・・正平さんを気取っても負けてしまいましたか!でもでも~ユーモアのセンス、正平さんに劣らずでは!(^^)!特異な公式が頭の中に、ストリッパーのおねえさん=やさしい人。正平さんのお手紙読む声に、お馬さんの嘶きに~^^またまた爆笑してしまいました ^^) ご要望どうり「知床旅情」歌ってくださいましたね ♪すぃれとこの岬から~♪ 
たくさんの笑いと洞爺湖周回道路からの素晴らしい絶景を見せて頂き暑さも忘れさせていただきました、

投稿日時:2015年07月21日 21:55 | モワ

正平さんの『知床旅情』すごく良かったです。
ただそれが言いたくて、ここに来ました。
とってもとっても心に響きました。

この番組は数少ないほんわかで飾らない嘘のない番組だと思います。
これからもTVの前で応援しています!

投稿日時:2015年07月21日 21:43 | うにこ

正平さん、スタッフの皆様、チャリオ君、本日も素敵な風景をありがとうございます。投稿者さんのユーモア溢れるお手紙も良かったですね!
「どつくぞ」、お馬さんの絶妙な突っ込みもあり、笑わせて貰いました。
以前、洞爺湖を訪れたましたが、雨でした。晴れた洞爺湖を見ることができました。羊蹄山は恥ずかしがり屋さんではないみたい!
母は「良いところね」と、繰り返し言っておりました。
「ちくわパン」は、いつ出てくるのかな? 新井カメラマンさん食レポ、期待していますよ!
さて、明日の風景は(?_?) 楽しみです。

投稿日時:2015年07月21日 21:42 | 柴犬わんこ

やっぱり北海道はデッカいど〜!! この広々とした景色。初っ端からノリノリの正平節に、これまたノリの良い笑い声のチャリオ隊の皆々様。馬までノリノリ〜(^^;; あ〜、この楽しい時間も後少しか・・。「ちくわパン」が朝から離れず材料が揃ってたので真似てみた。ところがどうやってツナマヨを穴に入れるんだろう・・チクワに1箇所切れ目を入れ何とか詰め込んだのだがパンが分からない。結局、夕飯の一品に切って出したら「美味い」って。楽しみは持ち越し(^^;; 映画「ひまわり」この音楽で泣きました。天気が良くて羨ましい〜。2度目に行った17、8年前の夏の北海道は大阪よりも暑くてズ〜っと靄だか、霧だかで夜の花火大会も湖面が明るく光るだけ(^^;;忘れられません。正平さんがチャリオ君を止めたこのホテルだったと思います。こんな綺麗な景色だったんだ・・♫「知床旅情」有難うございまし
た。

投稿日時:2015年07月21日 20:59 | GUREKO

大好きな、自然体の正平さんの歌声の「知床旅情」
しみじみと聴かせて頂きました。
聞き惚れました!
ありがとうございました!

投稿日時:2015年07月21日 20:50 | kimiちゃん

457日目の旅、観たよ。
「洞爺湖温泉と洞爺湖」
ストリッパーのお姉さん=やさしい人と言っている時に
お馬さんの声、タイミングの良さに笑えました。
ストリップ劇場の場所を火野さんが聞いた
お店の女性、のりが良いですね。
ソフィアローレンが出てきたのには
火野さんの奥の深さを感じました。
洞爺湖というと私の高校時代の修学旅行先ですし
お手紙の方と同年代なので、温泉街を歩いた際、
ミュージック劇場の前を通ったかも。

投稿日時:2015年07月21日 20:45 | ももの爺

ああやっぱり北海道、スケールが大きくて空も水も透明感が違いますね。普段簡単には行けない距離の場所だけに、こんな風に連れて行ってくださるのはありがたいなあ、とテレビに見入っています。
月曜版では、私は標茶高校の絵ハガキのような景色に感動しました、四季折々の色、こんな学校で学べたら思い出が倍増しそうです。
そして今日は合宿のお便り、私も30年前の合宿を思い出しました、こころ旅は、時間の旅へも連れて行ってくれるのですね。
ラストの知床旅情♪、歌い出しは森繁さんだったけれど、だんだんいつもの正平節になっていって、心地良かったです。

投稿日時:2015年07月21日 20:09 | pon

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さん
いつも楽しい時間をありがとうございます。
とうとう春の旅の最終週になってしまいました(^^;
正平さんは夏休み目前、ウキウキでおやじギャグ炸裂でしたね!
笑わせていただきました。
今日のお便り、エピソードや大自然の素晴らしい景色もさること
ながらお便りの綺麗な字にうっとりでした。
正平さんと同じツルツル頭のおじさまの字とは思えません。
きっとステキな奥様の代筆だったのだろうな~と羨ましく
思いながら拝見しました。 
あと3回どんな風景を見せていただけるのか、楽しみです♪

投稿日時:2015年07月21日 19:56 | kazuchan

53年生きて来たけど、仕事で青森までしか行った事ないんだよな。津軽海峡は超えてない。何があるか分からないけれど、これから仕事で行くことは無いと思うんだよね。遊び、観光で行くしかない。洞爺湖一周に始まりこの一週間できっと北海道に行きたくなっちゃうだろうな。いつか行けたらいいなあ。

投稿日時:2015年07月21日 19:50 | はにゅけん

正平さん、スタッフの皆さん、チャリオ君毎日ご苦労さまです、妻共々毎日楽しく見ています、向日葵畑を見てソフィア・ローレン、マルチァロ・マストロヤンニと独り言、正平さんの独り言に合わせて映画「ひまわり」の主題曲を流さす編集さんの腕の見せ所でしたね、それにしてもその時々の呟きに正平さんの博学さが光るこころ旅ですね、でも今週でお休みになるのがとても淋しく思います、がゆっくり身体を休めて9月からの元気な放送を首を長くして待ってます。

投稿日時:2015年07月21日 19:49 | 葵の爺

こんばんは、北海道の地図を見て、「これエイに似てるな、、」とは、そんな事考えた事も無かったな
洞爺湖の手前では昭和新山が本当に綺麗に見えてましたね、私が行った時は雨(霧?)で全く見えず、有珠山に登る予定も目の前が全く見えずだったので止めた記憶があります
洞爺湖に到着の後、島陰に少し見える山は?と、形から羊蹄山だろうとは思いつつ確認なんでしょうね 羊蹄山は綺麗ですね、飛行機からでもあの山が見えると、ああ北海道に来たって思いますもんね
途中のヒマワリ畑、ソフィアローレン、マルチェロ・マストロヤンニ とは流石俳優、でも、ちょい小さいヒマワリでした
最後の「しれとこ旅情」なんか哀愁が籠ってて聞き惚れましたよ

投稿日時:2015年07月21日 19:43 | mio

 正平さん! スタッフ皆さんのさいごの踏ん張りを観ています。
2012年旅での <野付半島>、この旅での <洞爺湖・一周めぐり>、北海道旅(自転車ではなく車でスミマセン)計画コースにこころ旅より2ヶ所を入れる事をお許し下さい」 ませ。
中々行けない北海道、 早く行って観た~い~ です!!!
 あと3日間、どんな場所、お嬢さん、平地、下り坂、何れにもお気を
付けてください~   

投稿日時:2015年07月21日 17:36 | wakahaha

17年前に道南に旅して洞爺湖に泊まり船上で花火を見た亊が思い出しました。お天気にも恵まれた様ですね。正平さんやチームの皆様ご苦労様でしたね。楽しみに北海道の旅を見せていただきます。

投稿日時:2015年07月21日 17:01 | 三重の村ママ

457日目 北海道洞爺瑚町

北海道の空は澄み切った青空と言う感じですね
お馬さんも正平さんの読むお手紙に『そうだ!そうだ!)とでも
言う感じにヒヒ~ン~と言ってましたね(笑)

洞爺瑚にどうやこも笑えました(笑)
正平さんおすすめの ちくわパン 北海道に行ったら食べる事にしました

投稿日時:2015年07月21日 14:55 | ガーデニング おばさん

何処までも広がる真っ青な空、海、牧場、馬…
やっぱり北海道ですね。
お手紙のクライマックス(?!)に、馬達の大きなイナナキ!タイミング良すぎ!
そして正平さんの一言にチームの方の笑い声と、最高級に面白く、今日のNo.1です!
初めての北海道の旅で、洞爺湖温泉、有珠山を訪ねた想い出深い地…
やはりジャンボ蕗に驚きましたが、チクワパンは、初めて耳にしました。正平さんの「うまいっスヨ」のお薦めと、投稿された方の情報では“直ぐ売り切れます”…ということは、かなり美味しくて、大人気のパン!!
知ってしまった昨日から、頭の中で、チクワパンが、グルグル回っています。
やはり花より団子にひかれます。
もしかして、とうちゃこでは、大好きな正平さんの歌声が…
しみじみと耳を傾けようと、今からワクワクしています。

投稿日時:2015年07月21日 13:22 | kimiちゃん

大学の空手部・厳しい合宿・汗で汚れた稽古着・温泉街の踊り子達・どこからか聞こえて来る“知床旅情”。。。

上級生達からしごかれる、まだ幼さの残る新入部員と、劇場で働く優しいお姉さんとの刹那のふれあいが、まるで昭和の映画を観ているように、目に浮かんで来ます。
その映画に役者【火野正平】さんは、どんな役で登場させちゃおっかな~?

姫井さんが担当する時は、姫井さんにお伺いを立てて、ごはん屋さんをチョイスすることが多いように思われます。
そのあたりの、チャリオ隊内部の力関係事情が、未だ神秘的でしてね~☆彡

投稿日時:2015年07月21日 12:54 | ojo

おはようございます、最後の北海道初日ですね
手紙の「私はあなたと同じツルツル頭です、、、「どつくぞ!」と、また手紙の一節には馬もいななき「お前らもそう思うか、」と本当に良い突っ込みです
スタートしてすぐの坂に「いきなりキツイ」と、でも外輪山の一番アップの少ないコースを選んでくれてますよ
また「でっかいフキとちくわパンを見ると北海道に来たと思うんですよ、」そうなんだ、ちくわパンは私の地元じゃ見ない代物
途中で湖畔に立ち、何が言いたかったって、これ「洞爺湖にとうやこ」、相変わらず絶好調ですね
とうちゃこ版、正平さんの「すぃれとこ旅情」も楽しみです

投稿日時:2015年07月21日 09:43 | とむさん家

「正平さん、スタッフの皆さん、おはようございます」
朝から、北海道の景色に癒やされています。
それにしても、お馬さんの相槌、、、、爆笑しました。
「ストリッパーのお姉さんが優しいこと」知っていたようですね?
本当に、奇跡が起きる「こころ旅」です。

投稿日時:2015年07月21日 09:35 | REIKO

いよいよ最終ですね。今までありがとう。しばらく寂しくなりますが、
秋の旅まで、何とかしのぎます。

今日の監督さんは岡崎さんのようなので、久しぶりに投稿します。
これだけ長寿番組になると、私だけでなくスタッフ贔屓のひとも多いようですね。もちろん正平さんは、皆さん別格ですよね。

新人のメカのひとももちろん応援してますが、高校三年生の水曜日担当のメカの人みえなくなって寂しいです

秋にはまた、懐かしい皆さんに会えるのを楽しみにしてます・

投稿日時:2015年07月21日 09:24 | まみちゃん

『洞爺湖にとうやこ』最高です!

投稿日時:2015年07月21日 09:22 | ゆき

今日も朝から何度も吹き出しました(≧∇≦) ツルツル頭だからと言ってこのスタイルに挑戦しようと言う心意気、御立派!! だけど・・笑いました。 絶妙なタイミングで大笑いのように嘶いて皆さんを笑わせたお馬さんに助演賞を・・(^O^)/ 独身時代に行った洞爺湖は「あの島あるんだね」の島にも行きました。「旅行はユースホステルを利用、毎晩電話を入れる」という条件で親の許しを得てたので(ユースホステル)と言うお便りがとっても懐かしかったです。そう言えば私も旅行中♬(知れ〜とこ〜の〜)って歌ってたような気がします。
天気で良かった〜。あ〜、綺麗な景色・・素敵なレストランで一枚、一枚、時間をかけて吟味して・・やっぱりナポリタンですか・・(^^;; 岩手では要らなくて、無くてもむせて。今日は当然のように多量使用。これの必要基準は何なんやろう 。ちくわパン、食べた〜〜い!

投稿日時:2015年07月21日 08:58 | GUREKO

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様 ようこそ北海道へ
今朝の放送で故郷の伊達市が・・・洞爺湖温泉までの道のり懐かしく拝見しました。湖畔にたたずみ島が?と呟いていましたが正平さんさんが見たのは湖水の中にある中島です。遊覧船で渡ることも出来ます。
春の旅の最終週元気にゴールしてくださいね。応援しています。

投稿日時:2015年07月21日 08:38 | 律ちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2018年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

バックナンバー