2015年04月22日 (水)富士山はきょうも留守だった。。。


前日に引き続き雨。。。

きょうのファッションのポイントは、炊事用手袋!?

派手な色の炊事用手袋(!)で、
完全防水!?

昼食は四川料理の店で。

正平さんは、酢豚。
正平さんは、酢豚をチョイス。

 

 

 

 

 


 

音声さんは、タンタンメン!
音声さんは、タンタンメン。
おいしくいただきました。

 

 

 





 

女性船長とパチリ!(^^)!
清水港の日の出桟橋から三保桟橋まで水上バスで移動。

女性船長さんとパチリ。

 

 

 

 


三保松原の大きな松が風で?傾いていたのを見て・・・

怪力!?な正平さん(笑)
倒れないように支える
怪力の正平さん(笑)

きょうのゴールは、世界遺産・三保松原。光子さんの60年前の水着デートの場所は・・・?
今夜7時のとうちゃこ版のお楽しみ!見てくださいね~(^o^)丿

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

 静岡出身です。懐かしいと思ったのは、雨です。中学、高校と自転車通学をしていたので、カッパを着て自転車をこぐ姿に昔を思い出しました。
 東京に来てびっくりしたのは、傘を差して自転車に乗る人の多さです。危ないのはもちろん、静岡の雨の降り方ではびしょ濡れになってしまうので、あまり見たことがなかったのです。
 これからも楽しみにしています。正平さん、スタッフの皆さん、頑張って下さい。

投稿日時:2015年04月30日 10:24 | 弥生

美しい日本の風景をその根本から捉えていただき,いつも感謝しています.数十年後に,2010年代の日本の貴重な記録となることは間違いありません.火野正平さんの一見とぼけた,でも深い味のあるお話や動作に深く感銘を受けています.毎日美しい日本を見ることができて幸せです.何気ない日常の風景から美しい日本を抽出してくださっているのは,火野さんをはじめとするスタッフの方々の心の美しさと努力のおかげだと思います.これからも日本のさりげない,美しい心の風景を是非放送し続けてください.また,都会にも都会の心の風景があると思いますが,そういうものも取り上げてくださったら嬉しいです.私は愚かですので,外国を経験して始めて日本の美しさに気がつきました.この番組が大好きです.応援しています.

投稿日時:2015年04月25日 00:11 | ikkyu

今は結婚して他県在住なのですが、元静岡県民なので街の風景そのものが見ていてジンとしてしまいます。しかも、今回は三保の松原! 子供の頃訪れた場所なのでワクワクしてしまいました。
雨の中、お疲れ様です。富士山も意地悪だなぁ…と思いつつも、雨ある風景もまた情緒があって素敵です。こんなところが、台本のない番組ならではの良さですね。
所々での正平さんとスタッフさんとの掛け合いが、本当にホッコリしてしまいます。
みなさん、お身体に気をつけて、これからもよろしくお願いします〜

投稿日時:2015年04月23日 22:14 | Mayuko

今朝は所用で見れなかったので、とうちゃこ版を楽しみにしてました。
昨日の三保の松原は 世界遺産になる前に行ったことがあったのですが、駐車場の様子とかが全く違っていて驚きました。
そして 今夜のメインは何といっても「新富士川の橋」かしら…親切な方がいらして良かったですね!
明日は頭に雪を被った綺麗な富士山が見れるのかな?
正平さん、そしてスタッフの皆さん、これからも気をつけて、素敵な番組を待ってます

投稿日時:2015年04月23日 19:39 | 富山のゆっきー

正平さん、スタッフの皆さん、こんばんは!!

相変わらずの雨ですね
今日のスタート、6人でしたね、誰が多いのかな??
イルカってどんな味なんでしょう、クジラは好きですが、似てるのかな?
富士川の橋は結局渡れなかったんですね、、何時もの軽トラではなく、大きなトラックをゲットできて良かったですね、、
歩行者・自転車用の道路(通路)って、付け足しって感じが多いのを、この番組で施行者の皆さんが理解してくれれば嬉しいんですが、、

激しい天気の移り変わり、、
富士山、相変わらず顔を見せてくれませんね、、裾野の方が少し見えて来て、最後の方、なんか見えてるような気配?、此処に富士山ありとの主張ですね
明日の朝、富士山が見えてる事を期待してます

投稿日時:2015年04月23日 19:29 | とむさん家

静岡県はレインレインレイン。ゴム手袋に雨合羽と装備しても、ずぶ濡れは不快だし、体力消耗しますからしっかり食べて、休憩されて頑張って下さいませ。
今日のお手紙はまた80代とは思えない初々しい文面でした。
富士山ってなかなか出てきてくれないキムズカシさんなんですね。
今日の放送では見られるでしょうか?

投稿日時:2015年04月23日 09:53 | ゆきぱん

さあ〜やっと出た富士山のこころ旅、「ミラクル起こせ!!」今夜は正平さんパワーで奇跡が起きますように・・・。 と、その前の地獄の橋渡りが・・・なんか、ハラハラ・ドキドキで夜を待たねば・・・ 私も今からハラハラ・ドキドキの3ヶ月毎の定期検査にいざ出発!!
少しでいいから奇跡の夜になりますように・・・

投稿日時:2015年04月23日 08:06 | GUREKO

おん年83歳、60年連れ添ってこられた“元気でやさしい
おじいさんとおばあさん”
お二人の様子がありありと目に浮かぶようなお手紙に
「可愛いお手紙だったから」と スタッフさんの話・・・
ますます素敵な番組だなぁ、と胸を熱くしています。

そのころに そんな水着があったなんて!
手を繋いでいも畑(ここがまた可愛い)を帰って行った・・・と
なんてほのぼの ロマンティックですね~?

物知りの正平さん「ちびまるこちゃん、その辺にいるかもしれないよ」
と言えば 即「♪おどるポンポコリン」が流れ「花輪くんちかも?」と
相の手が入り コミュニケーションの良さにほっこり!(^・^) 

北海道のお手紙募集に、あの射的山の初音ちゃんの映像が・・
あぁ、どんなに成長してるのかしら? 逢いたいなぁ~♡

投稿日時:2015年04月23日 00:20 | bouya

☆正平さん☆スタッフのみなさん!
雨が続いていますがお身体は大丈夫ですか
(>人<;)
雨の日の正平さんのブルーのカッパ
好きです\(//∇//)\すごく似合っています♡
まさか、今日は炊事用手袋とは(=゚ω゚)ノ!
さすがです♡
今日のお手紙かわいかった〜
83才のご夫婦が目に浮かびました〜
素敵だなぁ^ ^そんな思い出を語れる
ようになりたいなぁ〜
三保の松原いってみたいです!^ ^

投稿日時:2015年04月22日 23:23 | 裕らん

本日故郷の三保の松原にトウチャコしました。走る道は懐かしいちびまるこちゃんの入江町なんと「まるこのテーマ曲」が・・・オルゴールで流れ粋な計らいにほくそ笑んでいましたよ。でもさすがの富士山も今日もお出かけでしたが!残念無念。見ていただきたかったなあ。投稿者83歳の方のエピソードもドラマでしたね。

投稿日時:2015年04月22日 23:22 | カリガネソウ

今日も雨でしたね…
お疲れ様でした。 
正平さんにしては珍しい酢豚のランチでしたね(^^)
食べっぷりを見ているとまだまだ行けますね(^^)v
橋でも坂道でも大丈夫、ずーと応援しながら
楽しみに見ています!

Bカメさんのシーンを見るのも嬉しいです、
良く皆さんが走る場面を全体的にみられる場所を探して
いられると感心しながら…
う~ん いいな~と思いながら見ています(^^♪

投稿日時:2015年04月22日 22:09 | makuro

418日目の旅、観たよ。
「三保松原の海」
歯医者さんにいた、いっぱいの綺麗な人
向こうから火野さんをどう見ていたでしょう。
新幹線や在来線とか私鉄とかを横切る
複雑な経路を辿りましてね。
がんばってやテレビ見てますとか
応援が沢山。
酢豚定食はこの番組では、初めてでは?
この松原へは行ったことがあるので懐かしみました。

投稿日時:2015年04月22日 21:16 | ももの爺

今年で結婚40年。今夜は仲良し夫婦の大先輩の映画のタイトルのような「ある夏の日の思い出」なんてポ〜〜♡としそうなこころ旅を夫婦揃って拝見しました。信号って赤に引っかかると厄日みたいに赤の災難が続く。その度にサドルの雨をそーっと拭う正平さんからの「冷てえ〜・・」の一言。早くポッカポッカ⤴︎になりますように・・・正平さんの解説を聞いてると元気で楽しそうなサッカーとちびまる子ちゃんの清水の街中を初めて見た。同輩の夫は酢豚定食のランチを美味しそうに食べる姿に感心しきり。パワーの源ですものね・・・
中国人の綺麗なお姉さんを見るデレデレ顏(^^;; お手紙を拝聴しながら「なあ〜水玉の水着ってビキニと思う?」ってデレ〜って画面を見ながら夫が聞く(^^;;「は〜(・・;)60年前の話やで!何を想像してるん?」我にかえった夫の顔。こうして私も60年を迎えたいな〜♡

投稿日時:2015年04月22日 20:58 | GUREKO

雨にも負けず、お手紙の方の為に、自転車をこぐ、皆さんの姿には、本当に、頭がさがります。何故、晴れないんだろう。今年の、天気の、悪さには、ほとほと腹が立ちます。
でも、清水に、つくまでの火野さんの会話で、和みました。
まる子ちゃんて、静岡だったんですね。
清水には、サッカーもあるし、だだ、走ってなくて、ガイドまでしてくれる、火野さんの
心遣いには、感謝です。晴れてたら、富士山が、あんなに綺麗に見えるんですね、
あたし、新幹線にのっても、いつも、そのあたりで寝てて見過ごすんですよね。だから、見たことないんです。テレビで、世界遺産と見られたら、最高だったけど、自然には、勝てません。でも、松の、、潮風に負けてない、強い姿に、感動しました。お疲れ様でした。
明日の、ドラマは、どうなるか?!ワクワクしてます。

投稿日時:2015年04月22日 19:54 | まゆ

今日は私の出身地の静岡市、またもや雨の中。晴れていれば新緑の景色と富士山が綺麗だったのに、残念です。
静岡を離れて36年、今日の道のりはどこを通るのかしらと楽しく見ていました。私が通った小学校が映り、思わず懐かしさで涙が出てきました。人生も下り坂を突き進む私のこころの風景は、故郷に戻っているようです。
火野さんの力の抜けた優しいこころ旅、北海道まで楽しみにしています。

投稿日時:2015年04月22日 19:51 | あきちゃん

 今夜は、憧れてもなかなか行けない三保の松原へ連れて行ってくださって、どうもありがとうございました。富士山はまたお留守でしたね。
 投稿のお方は、83歳で元気でおじいちゃん・おばあちゃんを過ごしていらっしゃるご様子、私の父母も88歳と87歳で結婚61年、おじいちゃん・おばあちゃんを過ごしています。でも、赤い水玉の水着とか、手をつないだとかの 優しいご主人との新婚生活ではなく、結婚3日目でひっぱたかれた、という亭主関白の新婚幕開けを今も根に持っています(笑)
 正平さんの「ちびまるこちゃん」発言に、スバヤク まるこちゃんの主題歌をかけてくれるなんて、本当に楽しい番組だと思いました。
 長くなりますが、いつもお昼ご飯のシーンが大好きです。今夜は私の好きな‘酢豚’。いつもこの番組を見て、明日のおかずを決めています。明日は 念願のオムライスの予定です。したがって、次の晩は、酢豚でーす。

投稿日時:2015年04月22日 19:40 | お良し

正平さん チャリオ君 スタッフの皆さん 雨の中お疲れ様でした。

418日目 とうちゃこ版 見ました

でも雨の中を走ってると車の中からの応援が温かいですね

三保の松原で富士山 見たかったですね~

さすが世界遺産ですねお天気悪くても
たくさんの人が来てましたね

投稿日時:2015年04月22日 19:31 | ガーデニング おばさん

灰色の雨空に、青空色のパーカーと真っ赤な手袋で、雨の日も抜群にオシャレな正平さん!
可愛いづくしの静岡市
「駅前の時計台の絵柄の箱(?)」
「車はとても無理な踏切」
そして「今日の可愛いお手紙!」
まさに、絵になる仲良し御夫婦と、想像いたします。
お手紙に、何度も「彼が…彼が…」登場し羨ましいくらい、そして微笑ましく拝聴していました。
一方、街中には、迫る低いガードが…!!
「オ~ッ!」「怖いよ~」とチームの方の声が聴こえるなか、躊躇せずスマートに通過する正平さん!
あまりのカッコ良さに、思わず見ている自分も!「オ~ッ!」と声が…!
訪れたことのない三保の松原!
今日は特に待ち遠しい「とうちゃこ」です。

投稿日時:2015年04月22日 16:48 | kimiちゃん

こんにちは!
今日は世界遺産の美保の松原を見せて頂けると。
TVの前で 居ながらにして・・・何と果報な事でしょう。
可愛いお手紙だから 採用されたそうで有難い事この上なしです。

昨夜は二つの川が合流しても 二色の色が交わらず流れゆく様を
不思議に思いながら ブルーと乳白色の水筋を 堪能致しました。
  雨の中を 本当に ご苦労様でした!

投稿日時:2015年04月22日 13:28 | とんがり姉さん

雨なのに今日は、赤信号や踏切にひっかかる日。。。かな?
そんな時こそ、♪ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ~♪の精神で、のんびり行って下さいね(^_-)-☆

正平さんの炊事用手袋、色は鮮やかだし、袖口の柄は爽やかだし、オサレ!
私が使ってるピンクの、すぐゴワゴワになっちゃう97円の薄いゴム手(涙)とは、やっぱりレベルが違うのね・・(p_-)

結婚60周年!!
仲良く、揃ってお元気で、長く夫婦の歴史を重ねられて来られたお二人が、羨ましいです。
三保の松原の海を眺めて、うちもあやかりたいなぁ~(*^^*)
あと30年。。。今日はちょっと優しくしてあげようっと!!

投稿日時:2015年04月22日 12:28 | ojo

静岡の旅の2回目ですね。
浜松を旅すると知って、まさか天竜の横山だと判りびっくりしました。
 私の家まで、あと100mくらいのところでした。 家は映らなかった
ですが、小学校や、駐在所が映りとても嬉しくなりました。
 私が、18歳まで住んでいて通っていた小学校でした。天竜川と、
気田川との合流地点も、20年くらい前に子供が小さい頃、キャンプ
ファイヤーをしたところです、とても懐かしく、正平さんに走って
いただき、感謝と、手紙を書いていただいた法月さんにありがとうの
気持です。

投稿日時:2015年04月22日 12:14 | ウッチイノパパ

おはようございます~~
今年の春は 晴れの日が とっても少なくて こころ旅の正平さん スタッフの みなさん 本当に お疲れ様です。
坂 雨 坂 雨の旅ですね 今日のお手紙 とてもかわいいお手紙ですね。
街並みは 正平さんの 新幹線~~ の少年のような声
こころ旅では めずらしい踏切を 二度も渡り 水上バスで
美穂の松原へ。。。
松原から見る富士山が 一番きれい!!
はたして とうちゃこ版は どうなるのでしょうか?
楽しみにまってま~~す(*^_^*)

投稿日時:2015年04月22日 09:31 | 紅八朔

止みませんね、今日も雨ですか・・・。昨日は光代さんで今日は光子さんからのお便り。早く明るい春の光の中を走らせてあげたいな〜。ブルーパーカーに映えるオレンジ色の手袋がまさかの完全防水・炊事用だったとは(^^;;ブログを拝読して皆様の雨対策に脱帽です。でも、これ、ズーッとはめてると蒸れてくるんですよね・・とうとう桜も ほぼ葉っぱ桜になちゃって。カメラさんも調子を見つつ雨粒との戦い。ユラユラ揺れるてるてる坊主の念力が早く戻りますように・。入江3丁目。♬ピーヒャラ、ピーヒャラ〜可愛いオルゴールの音色に本当にまる子ちゃんが居そうでした。昔、アルバイトでお金が貯まると親友二人でユースホステルを利用して旅をして三保の松原のユースにも行きました。今夜は世界遺産になった景色を期待したいけど・・。夫婦円満の♫あったかいこころ旅、浸らせてもらいますね〜(=´∀`)人(´∀`=)

投稿日時:2015年04月22日 09:01 | GUREKO

正平さん、スタッフの皆様おはようございます。
ようこそ、雨の中世界遺産の三保の松原へいらして下さりありがとうございました。私は大好きな富士山をここから眺めるのが大好きです。
昔の松原は老朽化して新しい松になっていた事でしょう!私も東京の娘と一緒に2年前に同じように船に乗って三保の松原に行って来ましたので、とても懐かしく拝見しました。
静岡の先週は雨ばかりで申し訳ないと思っていました。
早速、娘と友達に今晩の放送を見るように伝えました。
お体にお気をつけて頑張ってください。

投稿日時:2015年04月22日 08:56 | すみこ

昨日 待ちに待ったとうちゃこ版
中国 アマゾンで見た 景色・・・
どこまでも 溶け合わず 流れていくふたつの川
初めて見たので とても感動しました
人生50年以上 改めて知ったまた新しいこと

雨粒の向こうに見える正平さんの後ろ姿
雨のこころ旅も 素敵だけれど
こころ旅チームの 大変さを思います。

80歳過ぎても 水着デートのお手紙が書けるって いいですね(*^_^*)
とっても微笑ましくて・・・❤
とうちゃこ版 また 楽しみにしています。

投稿日時:2015年04月22日 08:54 | norinorimiffy

おはようございます
久しぶりにテレビをつけたら、火野さんが静岡に!
清水は私の生まれた場所です まるこちゃんちのすぐ近くの町です
生まれて初めて入った海も、三保の松原でした 2歳だったかな
こわくて大泣きしたのを覚えています
いまでも海はこわいけど、大好きです
清水を離れて随分経ちます とても懐かしく、今週の静岡編毎日観ます!
道中お気をつけて 富士山見えるといいですね
(春になると富士山留守がち…)

投稿日時:2015年04月22日 08:34 | はごろも

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー