文研ブログ

メディアの動き 2024年04月15日 (月)

【メディアの動き】NHK札幌放送局のローカル番組,英BBCの「50:50プロジェクト」参加

 NHK札幌放送局は3月15日,イギリスの公共放送BBCの「50:50 The Equality Project」(以下,「50:50プロジェクト」)に,地域放送局として初めて参加することを発表した。

 「50:50プロジェクト」はBBCが2017年に始めたプロジェクトで,「番組の出演者の女性の割合を測定し,均等にする」というアイデアから始まった。コンテンツにおいて,多様な社会を公正に映し出すことを目指しており,BBCでは人種や障害のある当事者なども計測の対象としている。2023年現在,世界30か国,企業や大学など,およそ150の組織が参加している。

 NHKは2021年度から日本のテレビ局として唯一,加わった。当初は大河ドラマや『あさイチ』などの情報番組が参加していたが,2023年度からは『おはよう日本』『ニュースウオッチ9』といったニュース番組のほか,『クローズアップ現代』『日曜討論』などの報道番組が加わり,参加番組は12番組となった。

 2024年度から新たに参加する『ほっとニュース北海道』は平日の夕方6時から放送する北海道向けのニュース番組で,インタビューを受ける街頭の人や専門家など,担当者の裁量で決められる出演者を計測して,男女の割合を可視化する。プロジェクトへの参加は,ジェンダー課題に関心をもつ職員の働きかけで実現した。

 ニュース制作を担当する札幌放送局の佐藤博行チーフリードは,ローカルニュースが「50:50プロジェクト」に参加する意義について,「番組コンテンツの質を上げていくのが目的だが,大きな動機として,まず制作者の意識を変えていきたい」と説明する。