2020年03月24日 (火)【こころ旅ノート】出会い編-3-


こんにちは。
春の旅スタートまで、あとわずか!
今回を読破すると、【こころ旅ノート】も無事修了ですよ(笑)

日向夏を栽培しているご夫婦
<宮崎県>
日向夏を栽培しているご夫婦と遭遇。
旅の道すがら、各地で丹精込めて作物を作るみなさんと出会います。お店でその作物を見ると、なにか
不思議な親近感が湧いてきませんか。





まぐろに襲われる?!
<鹿児島県>
奄美大島でマグロに襲われる!?正平さん(笑)
養殖マグロの産地・瀬戸内町の大きなマグロモニュメント。なかなか忘れがたいシーンになりました。

 

 

 

 

道すがら、たくさんのハウスが・・・
<沖縄県>
思い出の町並みへの途中、農業用ハウスがたくさん並んでいました。首都圏出荷用に、季節に合わせて一足早く旬の野菜を育てているのだそうです。
ハウス栽培も各地で見ますが、土地土地で事情がちがうのだと
豆知識がまた増えました(^_^)v

 

 

 
人なつっこい”まごちゃん”
<おまけ>
与論島の休憩中に出会った犬のまごちゃん。
とても人なつっこいワンちゃんなのですが、
なぜか背中を見せたがるようで、
正平さんに自慢の背中を見せています(笑)
※このまごちゃん、実は映画にも出た“女優犬”
なんです。

旅の途中、いろいろな出会いがありました。
そんな出会いも「こころ旅」の見どころのひとつ。
2020春の旅でも、ちいさな出会いを
たくさん楽しんでくださいね。

    こころ旅ノート2019秋 おしまい。 

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

まごちゃん 可愛かったなぁ
でも、犬好きの正平さんになつかなかったのは なぜ?
いまだに謎が解けません。
正平さん もうだいぶ走っていますね?
でも、芸能人もコロナにかかっています
消毒をスタッフさんしてあげてね。
無理をしないで 走ってください。
楽しみに待っています。

投稿日時:2020年03月25日 11:32 | pepe

まもなく春の旅!
嬉しくて、ドキドキしています。
チョット沈む今、全国各地の自然や地元の人に会えるこころ旅が、大好きです。
あったかい正平さんのひとつひとつで、何よりも、人の心に明かりが、灯ります。
正平さん、こころ旅のチームの皆々様よろしくお願いします。
春の旅待っていま~す!

投稿日時:2020年03月25日 09:57 | kimiちゃん

「こころ旅ノート」、旅の道すがら、各地で丹精込めて作物を作るみなさんと出会います。お店でその作物を見ると、なにか不思議な親近感が湧いてきませんか。

湧いてきます。
そして、第一次産業を担う方の高齢化も気になっています。
先日、映画「種まく旅人」シリーズ3作を観ました。
困難に立ち向かっていく若者たちが描かれていました。
現実でも、もっと多くの若者が農業に興味をもってくれたらいいのに、、、。ドローンで種まきもあると思うんだけど、、、。
と、テレビの前で気をもんでいても、解決しないかな?

投稿日時:2020年03月25日 05:35 | REIKO

あのモニュメントは、マグロに食われたwをするために作ったらしいです!(ウソウソ)
実物、マグロがやたらリアルでびっくりです!
子供みたいで正平さんかわいかったな。また何かに食われてください!

投稿日時:2020年03月24日 17:01 | おかか

『こころ旅』を見ていると、農家の方にもファンが多いんだなあと感じます。
そして皆さんフレンドリーで優しい。宮崎県での日向夏栽培農家の御夫婦以外でも思い出す、水力発電所向かいの果樹園から正平さん達に手を振る作業中の皆さん。微笑ましくていいシーンでした。
 この先もし、リクアワの“ワンニャン編”が再びあったなら出演必至⁈の与論のワンコ、なんと映画『めがね』出演の女優犬だったんですね。穏やかで可愛くて、でも決して正平さんにはなびかないツンデレ犬。“生き物手名付け名人級”の正平さんへの意表をつく反応が印象的で面白かったです。
 さて、ブログ読破しましたよ〜!そしてアンコールもDCカット版もリクアワも見終わりました〜!『春の旅2020』放送開始、待ち遠しいです(*^_^*)
いよいよですね!

投稿日時:2020年03月24日 13:34 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー