2019年09月30日 (月)【石川】すぐそばにある たからものへ



どしゃぶりの雨の中
おはようございます。
今週は、2年ぶりの石川県の旅。
雨の日、晴れの日、風の強い日、残暑の厳しい日と秋を感じつつも
天気がコロコロ変わり・・・雨対策の新グッズも登場(笑)
なんとスタッフのお手製です( ゚Д゚)

 

 

 

稲刈り
黄金色の田んぼでの稲刈り風景。
農作業の音や虫の音に耳を傾けながら、秋の到来を感じます。

 

 

 




出会いもいろいろ
今週は、お手紙を寄せてくださった方の、身近な「こころの風景」ばかり。正平さんはそこを目指して疾走します!そして・・・
より美しい景色をお見せできるよう、Bカメチームも張り切ってます!

 

 

 

 




出会いもお楽しみ
宿敵も登場しますが、季節を感じる出会い、楽しい出会いがいろいろ
登場しますよ。
秋の始まりの美しさをたっぷりと
お楽しみくださいね!

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

黄色い蝶々
ミネラルを飲んでいたのですね
はじめ知りました
そっとしておこうとは優しいです
田んぼのバッタの大量の飛散の中進む様子は
面白い、さすが正平さんですね
今日なら訪れらなかった風景の最初のお手紙
金沢駅でつわりで苦しんでる時にかけられた言葉に励まされたとありましたね
言葉は人の心をほっこりさせれる力もありますが
人を傷つける刃にもなりますね
それを実感した月曜日でした
お手紙の方はほっこりのほうで良かったです

投稿日時:2019年10月01日 15:49 | たまにポタリング

5年ぶりに訪れた食堂の様子が気になります。
正平さんに若返っていると発言のお子さん、5年前は言葉を発していなかった感じ。
何曜日に出るか楽しみです。

投稿日時:2019年10月01日 06:33 | ヒロリン

石川県の旅、楽しみに待ってました。夫の故郷です❣️駒村多恵さんの心地よい朗読の月曜版
毎回再放送があったらと思うのは私だけかな〜と。
又各場面は何曜日かなと思って観るのも楽しみの一つです。稲刈り風景、我が家はもう新米(石川県産)をいただいています。とっても美味しいですよ。先週の富山編で正平様がリンゴを見つけて紹介されたけど、石川からは毎年梨が送られてきます。これも本当に美味しいです。5人衆の登場には、1.2.3.4.5とまず人数確認です。何度みても心がすーと爽やかになります。列車からのお手振も、正平様が「何両目の....」でBカメさんとの連携で、周りの風景にてけこんで楽しい場面です。今週も盛りだくさん楽しみです。

投稿日時:2019年10月01日 03:43 | kawasemi

石川県朝版を見ました。
もう、稲刈り。時間の流れははやいですね!
今週はタムタムさんのAカメですね。
ファンです。ちょっと恥ずかしい!
ひょうたん、黄色いチョウチョウ。
こころ旅チームが走るといろいろな植物や動物と会えますね。今週も楽しみにしてます。

投稿日時:2019年09月30日 21:45 | もみじ

黄金色の田んぼを見ていると 何かしらホッとします(*^。^*)
バッタや蝶々。正平さんだからこそ気づく
小さな生き物との出会い。
美味しそうなランチ。
そして なんとスタッフお手製の新兵器 すごい!( `ー´)ノ

石川県は 我が家のルーツがあるとかで。。。
実は とっても気になる県。
今週も 楽しみにしています

投稿日時:2019年09月30日 21:21 | norinorimiffy

楽しい番組です。スタッフが見え隠れして・・正平さんを助け・・
観光地ではない、身近な生活に密着した素晴らしい景色 素晴らしい自然
黄色い蝶 イナゴ 正平さんいろいろご存知でいらっしゃいますこと・・
こころが癒やされ 見ているほうも こころ旅です。
5台走行の遠景風景が大好き・・・・
皆様のご無事を祈っています。

投稿日時:2019年09月30日 17:13 | うちゅうのほっきょくせい

「月曜版」。
83歳になる母は、ニッポンの自然の風景が大好きで、以前はよく、画帳と水彩具をリュックに詰めて、あちこち出歩いていました。でも最近は、少し物忘れもあり、気力も落ちて……今では「こころ旅」でスケッチ・ロケハンをさせていただく毎日です。

で、正平さんの走る画面を拝見しながら、
「あら、これ前にも見たよ」
が、口ぐせ。
「ニッポンは、景色が似ているからねぇ」
と、隣で見ている私。
正平さんのギャグや、スタッフさんとの細かい会話には、なかなか耳がついていけない母ですが、ぼんやり見ながら「今日はいいわねえ」と憩うのが、「月曜版」なのです。

理由は、15分間に、ずっと音楽に満ちているから。
中でも、駒村多恵さんの朗読。音楽に聞こえるみたいです。そして朗読BGMの、オルガンのような音が「すてき」とお気に入りです。
高齢の母にとって「月曜版」は、音楽番組を見るようなオアシスの時間です。

投稿日時:2019年09月30日 15:31 | 川崎ジンジャーエール

輝くような黄金色の稲穂と、こころ旅チーム。
ブログによると、もしかして新井さん撮影でしょうか。
素敵でした!
お手紙では、見事な古木に目を見張りました。
葉も勢いあるどっしりとした、さかさ杉
自然界も秋の色満載ですね。
黄色い蝶々に、バッタの乱舞!
「邪魔しないでおこうと」、そっと正平さん優しいひと言添えて‥
まさにジェントルマン!
ワイパーメガネに驚きました。
確かにありそうで、ないですね。
どなたのアイデアでしょうか。きっと器用な方でしょうね。
高鍋監督さんも言われていましたが、ワイルド系のファッションにピッタリでした!やはり正平さんは、おしゃれです!
何日目に見えるのでしょうか。
今週の石川県もすごく楽しみにしています。

投稿日時:2019年09月30日 15:10 | kimiちゃん

今週のテーマ「すぐそばにあるたからもの・・」って素敵ですね。
どんなお手紙が読まれるんでしょうか? 身近なこころの風景に期待しています。
今週は石川県、先週の富山県、来週福井県と北陸の米どころを走破ですね。稲刈りの風景はいつもいいなぁ〜と心が和みます。
皆さんの投稿メッセージにも眼鏡ワイパーについてのコメントが色々とありました。
スタッフさんは手先が器用ですよね。こんな遊びゴコロがチームのいい雰囲気作りに一役かっていると思います。
今週も楽しみに拝見いたしますね〜。

投稿日時:2019年09月30日 14:09 | ゆきぱん

いいですね。稲刈りの風景。深呼吸したくなります。メガネのワイパー誰が作ったのでしょうか。(^^)Bカメラは新井さんですね(^.^)


投稿日時:2019年09月30日 11:22 | えみちゃん

ワイパーメガネは、スタッフの方の手作りだったんですね。読み落としてました。
発想がユニークで売れそう⁉︎ですが、実際には売ってないのかな?思い起こせば昨年の秋、青森県酸ヶ湯温泉の旅から、正平さんリクエストしていましたね。チームこころ旅ロケ隊皆で、かけて走れば微笑ましいですが….、カメラさんや水さん、ハトやんさんには難ありかな?今週からは新井さん、またBカメ御担当なんですね。ホッコリ映像期待してます!

投稿日時:2019年09月30日 10:26 | こもまま

富山県4日目朝版での正平さんの鼻歌、10年前に御自身のカバーアルバムの中で歌っておられたんですね。放送後に聴き直しました。本当に良い曲です。
そして石川県、今朝の月曜版での衝撃はワイパーメガネ。本当にあるんですね!よく探しました。秘密兵器はこれだったのですね!いつ出てくるか楽しみです。
石川県は、この2年間娘が進学、下宿し、合間に入院したり、大雪で孤立したりで私も通った思い出の地。お手紙はじめに金沢駅がいきなり出て来て、とても感慨深かったです。
娘が通ったのは、こころ旅9日目のとうちゃこ地“北陸先端科学技術大学院大学”。
その頃はまだ見ていなかったので、知ったのは進学後でしたが、アーカイブで娘と一緒に見ました。学校迄のあの激坂、熊が出るからと下宿の大家さんに止められ、チャリンコも徒歩も叶わずずっとスクールバス通いでしたが。
そんなこんなで、とりわけ楽しみな今週です。

投稿日時:2019年09月30日 10:12 | こもまま

216週目の旅、月曜日版観たよ。
「金沢駅」
見知らぬ人に助けられるとかありますが
そういう時、嬉しいものです。
「田んぼの中にある倒さスギ」
きなこのおにぎりに雰囲気が伝わります。
「丹後池」
お母さんのお写真が良かったです。
「猿山岬灯台」
良い景色の灯台ですね。
稲刈り、ラーメン
2014年5月13日以来の再会
古い車、蝶、ばった、ハヤシライス
など今週も楽しみです。

投稿日時:2019年09月30日 10:01 | ももの爺

正平さんおはようございます
私 いつも蝶々さん お花が咲いているのに
なんで 岩とかにと思った事何回も 知らなかった。
不思議に思っていたの 
勉強になります こころ旅(^◇^)

投稿日時:2019年09月30日 09:27 | pepe

今週も始まったね。
ワイパーメガネ最高です。色々見つけますね〜。
自然体の正ちゃん今週も自然に溶け込んで頑張ろう!
スタッフの皆さんも楽しんで旅してねー。

投稿日時:2019年09月30日 09:09 | まっちゃん

 コンバインで稲刈りの風景、黄金色の稲穂が垂れる田んぼの中を走る5人の姿で始まった石川県の初秋の旅。
 小松城や巨大な観音様、黄色いちょうちょやあぜ道の草むらから飛び出した虫、ランチの担々麺やハヤシライスなど、みどころがいっぱいのようですね。
 4通のお手紙、聞き入りました。90歳のお母さんのこころ旅がまだまだ続きますようにとの気持ちに共感しました。
 大雨の日やキツイ上り坂もあるようですが、正平さん、がんばってください。

投稿日時:2019年09月30日 08:50 | ココア

富山の旅で正平さんが「向こうは能登」って仰ってた石川の旅が始まりました。春は田植え、実りの秋は稲刈り。こころ旅には付き物の風景。雨対策にとうとうワイパー付きのメガネが登場。この回は何処だろう。待ち遠しい。月曜は駒村さんの声の旅。観光客で賑わう金沢駅のこころ旅は悪阻の辛い思い出。初産での辛さを思い出した。逆さ杉のダイナミックなこと。池にドボン、頑張って上った先に広がった灯台からの絶景、一瞬一瞬が切り取られて思い出として焼き付く。誰にもありそうでいざとなると思い出せない人も多いのでは。
回を重ねると再訪問の場所も増えていく事だろう。子供は正直、だから「若くなった!」って言ってもらえる正平さんの体力が素晴らしい。何やら美味しそうな昼ごはんもあって自然の営みも見られて2年ぶりの石川の旅も楽しみです。

投稿日時:2019年09月30日 08:30 | GUREKO

ワイパー付きのメガネどこで売っているのかと思ったら、スタッフさんの手作りだったんですね。流石です! 昨年の稲刈りは、岩手県で見学でしたよね?ついこの前の様に思い出されます。月日の流れの速いこと(-_-;) 今週も応援してまーす‼︎

投稿日時:2019年09月30日 08:17 | おかあさん

こうべを垂れる黄金色のじゅうたんは正平も好きな日本の風景ですよね。私も日本人、この風景が美しく感じます。Bカメさん、素晴らしぃー!
石川でも大人気の正平さん。子供は正直。若返っているのは本当ですよ!
正平さんは加齢とともに魅力を増して。番組も旅もスタッフも、呼応するようにみんな魅力を増していきますね。女の子の一言にそんなことをふと思う月曜の朝です。
リアルタイムのチームのみなさん、今週も良い旅になりますことをお祈りしてます!

投稿日時:2019年09月30日 08:07 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー