2019年03月04日 (月)【こころ旅ノート】出会い編-その1-


3月に入り、東京では少しずつ春の足音が聞こえるようになりましたね。
今週からは「出会い編」をお送りします。

サンマが豊漁でした
<北海道>
昨年の秋は、サンマが豊漁だったそうで、厚岸の港に水揚げされた
ピチピチのサンマを見てニッコリの
正平さんでした。

 

 

キタキツネちゃん
<北海道-つづき->
幌加内町で出会ったキタキツネ。
何度あってもカワイイし、北海道を訪ねたら一度は会いたい!
今回も会えてラッキーでした。

 

 

 


実りの秋のたんぼアート
<青森>
春の旅でもたんぼアートを見ましたが、実りの秋のアートはまたひと味違います!
ローマの休日@田舎館村でした。
※それにしてもスゴイですよね。

 

 

 

震災の記憶をとどめる時計
<岩手>
5年ぶりの山田町で見た、津波の被害に遭った時刻で止まった「大時計」。
かつては、陸中山田駅にありました。町の景色は変わっても、記憶にとどめて置きたい「大時計」です。

 

 

気仙沼の彼女!?
<宮城>
気仙沼の港のそばの食堂で出会った女の子。
お料理が来るまで、ずっと正平さんとおしゃべりしてくれました。ほんと、カワイイ2ショットでしたね。

 

 

 

 

鉄塔の上で働くなんて・・・(>_<)
<福島>
お母さんのふるさとを訪ねる旅の休憩中、たか~い鉄塔の上で働く人を発見!
「お金を払ってでもお断りさせてもらう」という正平さんでしたが、本当に大変なお仕事ですよね。



こうして振り返ると、動物、植物、人、もの・・・
旅先では、いろいろな出会いがありますね。
2019春の旅でも、レア?な出会いがあるかな??
ご期待ください!(笑)

次回は3月11日(月)の更新になります。
後半もお楽しみに(^^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

「こうして振り返ると、動物、植物、人、もの・・・
旅先では、いろいろな出会いがありますね。」
本当に、そう思います。
日本が、平和で、いい国だということも再発見しています。
田舎のお年寄りの働く姿に、感動したり、、、。
視聴者としては、正平さんへの試練も、また見処。
ドラマ以上に、ドラマティックで、、、。
凝りずに、2019年も走ってくださいね!!
応援しますよー。

投稿日時:2019年03月09日 06:09 | REIKO

こころ旅を毎回楽しく拝見しています。私は大阪に住んでますので、正平さんが豊中出身と言う事と、同じ年代(3/25で71歳)なのでより親近感が有ります。番組では殆ど毎回山登りが有り、毎回辛そうに走る映像を見せられるので、そろそろ限界かなと思いつつ見ています。最近では電動スポーツサイクルも出てますが、使わない所を見ると、あくまで自力走行で廻るのが番組のポリシーなのだと思っています。末永く番組が続きます事を願っています。ファイト!!

投稿日時:2019年03月06日 11:16 | ショウちゃん

出会い編、アンコール放送と併せて、とても懐かしく拝見しています。あれ!私の記憶と違う。どうも朝版ととうちゃこがごっちゃになつてるらしい。田んぼアートでは「あれ、火野正平、こんな....」と音声さんが拾って下さった旅行者のおば様方の楽しい会話は朝版だつたんだ。なんて振り返りながら楽しく拝聴しています。途中6.25〜6.35テレビ体操で抜けますが贅沢は言えませんね。
春の旅、我が奈良からの出発が刻々と近づいています。過去の奈良編は残念ながら☆こころ旅☆に出会えてない為、初めての経験です。今迄以上にワクワク感が増しています。皆様がどの地域から?と元気に画面に登場される事を楽しみに❣️待ってま〜す。

投稿日時:2019年03月05日 19:16 | kawasemi

旅の醍醐味の一つ 一期一会の出会いですね。北海道といえばキタキツネだし田んぼアートも各地でやっていますが田舎館村のは完成度が半端ない。製作者側の意地と誇りを見せつけられました。個人的には送電線の高所作業風景が好きやなぁ。
Eテレの0655、2355の歌にもなっている。 送電線〜(おどろき!)送電線〜(高所)!ってメロディーがリフレインしてます(^o^)
出会い編その2も楽しみです。

投稿日時:2019年03月05日 11:38 | ゆきぱん

そろそろ……2019年「春の旅」、出発のころでしょうか。
チーム正平さんの皆さんが、チャリオ君の点検、手入れに余念のないお姿が浮かびます。

春まだ浅い、大和路へ。――もう梅の花は盛りです。
桃の節句を過ぎると、日本中が、なんだか出逢いを求めて、ソワソワしている感じです。

花びらの下を駆け抜ける、正平さんのサイクリング隊を想像しながら……こころ旅ファンの私、「夢は枯れ野を駆けめぐる」の枕辺です。

投稿日時:2019年03月05日 05:30 | 川崎ジンジャーエール

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー