2019年05月24日 (金)【埼玉】富士山を狙うA・Bカメラ



富士山を発見
この日は曇っていたにもかかわらず、遠くまで見渡せました。
スタートの島田橋から上がった土手で正平さんが早速発見したのが
富士山。
「富士山をクレーンで支えてるんだ。危ないから」





きれいに見えるよ!
出発してすぐ、広大な農地に出ます。
正平さん、立ち止まって後ろを振り返り「奥田さん、ここの方がきれいに見えるよ」と富士山を指し示しました。

 

 

 




Bカメが狙うのは・・・

その様子をはるか遠くからうかがっていたBカメ担当の新井カメラマン。
最初は秩父の山をバックにした
広い関東平野から自転車隊に
ズームインしようと計画していましたが・・・





 

Bカメ担当新井カメラマンが狙うのは・・・


富士山ネタの気配を察知して(!)、急きょカメラを富士山に向けて構えなおし、富士山からズームバックして、自転車隊を入れ込んでの映像にしました。
離れていても、AカメとBカメの
こころは1つです!

 

  

 

必死にペダルをこぐ正平さんを応援してくださいね!
広大な関東平野を30km弱。
「遠いなぁ・・・」とぼやきながらも
必死にペダルをこいだ正平さんの奮闘ぶりと広大な荒川河川敷にあるこころの風景の並木道を、
ぜひ今夜7時からのとうちゃこ版で味わってください!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

「こころ旅」を見ていて、いつもよくこんな面白いルートを探したなと感心してます。この日も犬の練習場に神社の大樹、そして中学の先輩が登場。これって有名な『仕込み』?よく見つけましたねえ。
それよりもびっくりしたのは入間川の小さい橋を渡るルートです。これはきっと監督さんが高い所が苦手な正平さんに気を使われて、入間大橋をスルーする為に探し出したんですね。1日に何度も高い橋を渡らせるわけにはいきませんから。優しいなあ。でも上江橋はどうしたんだろう。ショートカットしたみたいですが。階段を降りるシーンしか放送されませんでしたので、とても気になります。実はゴルフ場の渡し船を使っていたとか。
これからも楽しい道を見つけてください。そして北海道のゴールまで無事にとうちゃこされますように。

投稿日時:2019年05月27日 22:51 | ダコタ

 28kmの走り、お疲れさまでした。
 途中のワンワンの訓練所、指示どおりに動くワンちゃん2匹はさすがです。
 豊中2中の先輩との出会い、長く走り続けておられると、いろいろな方とお会いされますね。
 荒川河川敷では爽やかな走り、サイクリングにいいところみたい。
 グラウンドの並木道、よく整備されていて、青々しいメタセコイアの並木通りを走る風景、お手紙の方がお父様といっしょに走る姿が浮かぶようでした。

投稿日時:2019年05月27日 07:25 | ココア

荒川河川敷の健保グラウンド✨
うわーっきゃーっと興奮して拝見しました。私の父はその設計に関わっていました。グラウンドが完成した早朝に無理矢理の起床命令!車で朝もやのその地に連行され、どうだ!きれいだろう!と見せられました。父にとっては自慢の場所でした。そして投稿者の方、中学校の先輩で初恋の方でしたー(笑)
懐かしくて一瞬に時が戻り、胸が高鳴る30分(到ちゃこ番)を過ごしました✨嬉しかった✨

投稿日時:2019年05月26日 18:22 | 鳥海まり子

放送を拝見して、一回だけこのグラウンドを訪れた事を思い出しました。もう、30年位前です。
新入社員当時に職場の上司や先輩方がこのグラウンドを借りて野球を楽しんでいたのを見学に訪れました。大宮駅からバスに乗り、広大な敷地を教えてもらった番号を頼りに暑い中を歩いて行った事が、正平さんとチャリオくんの姿を見て懐かしい記憶として蘇りました。
あの頃、こんな風に会社の方々と楽しく過ごして事を思い出させてもらい、こそばゆいのもあるけど、何だか嬉しかったです。
お便りは個人的なものかもしれませんが、こうやってその土地に縁のある人々にもこころ旅をさせていただきありがとうございます。お体と、チャリンコたちのメンテナンスに気をつけて、これからもこころ旅に私たちも連れて行って下さい。

投稿日時:2019年05月26日 12:42 | はらこ

先週は忙しくて朝版を2回しか観れなかったので、とうちゃこ版の再放送を昨日から観てますが(本当に週末の再放送はありがたいです)蜂蜜を持ってきてくれたお元気な85歳の方原爆の様子を見られたようで、うちの82歳の母親も疎開先でその瞬間の光りを見た、と言っています。おっしゃっていた熊本の素晴らしい場所に是非行って、テレビで紹介してください。

投稿日時:2019年05月26日 11:33 | のりちゃん

ワンちゃんの、何か大会に出るのか練習風景。
練習所がてづくり感満載でした。

大阪の先輩と会って去り際に挨拶する時の正平さんの
言い方が素敵でしたねー。

埼玉はいろんな人が登場しましたね!(仕込み疑惑も生まれましたが)

蔵出し鹿児島、この週も心に残っています、楽しみ~。

投稿日時:2019年05月26日 04:41 | るる

毎日楽しみに見ています❗
今週は 川沿いで 新緑でとても気持ちいいですね 正ちゃんどこの子の歌 楽しかったです!私も小さい頃よく言われていました❗

投稿日時:2019年05月25日 23:30 | ひろえ

後ろから自転車きまーす
俺らも自転車やんに笑えました
颯爽と猛スピードで通り抜けていく
ガチなチャリダーさん達
坂道で先輩にあってのやりとりがほのぼのしました
きじを見つけたりゆっくりだから発見もありますもん
私も自然の移ろいを発見しながら走ってます
富士山をクレーンで釣ってるとは楽しいですね
ある意味映えの風景ですねー^_^

投稿日時:2019年05月25日 09:56 | えみぽん

4日間の埼玉の旅は、自然あふれる旅でした。
とうちゃこ地点同士をつなぐのもよかったです。
埼玉から、富士山が大きく見えるのが意外。
正平さんの替え歌、絶好調でした。

投稿日時:2019年05月25日 06:21 | ヒロリン

ゼブラのキャップはコレクションのなかでベスト3に入ります!カッコいい!そして、ボーナス出ました!正平さんの嘉門達夫♪嬉しぃー!朝から癒やしでしかない!いつもありがとう、正平さん!さいたまいいね。いいとこいっぱい。誰かが言ってたね。正平さんが行く風景が私のこころの風景になるって。ホントだね。

投稿日時:2019年05月25日 00:43 | おかか

少年の正平さんに会いました!!
豊中二中の先輩との別れる時のあいさつ
先輩が元気でね・・・
正平さんの・・うん!!!!
このうんのイントネ-ションそしてその声
少年でした・・二中の!!!!

投稿日時:2019年05月24日 22:46 | さぬきうどん

埼玉県荒川流域の河川敷って、まるでもう普通の田園地帯の如く広いんですね!
辛うじて、画面向こうに橋がかかっているので、なんとなくこの一帯が本当は川底なのがわかるという……。もう1つびっくりしたのが、はるばる埼玉県で、正平さんとまさか⁈の大阪府豊中第二中学校の学年先輩さんとのチャリンコ同士偶然の出会い。またローカルピンポイントな縁でしたね。私も豊中市出身ではありますが、なんと豊中市には十八中学校まであるのです。その中でですから。
とうちゃこ場所のメタセコイア並木は見事でした!我が家の近くの公園にも、ちょっぴり名物のメタセコイア並木があるのですが、昨年の台風21号被害で何本も倒れました。関東だからか?この辺りの木々は大丈夫だったのですね。
来週は一休み。リクエストアワーと蔵出し楽しみです。

投稿日時:2019年05月24日 21:06 | こもまま

メタセコイアの並木道、なんときれいでロマンティック! 秋にはちょっとした観光名所になるのでしょうか、こんなに広大な場所が荒川の河川敷だなんてまだ信じられません。
この並木道でお父さんの丸い背中に気づいて、スピードを緩めた齋藤さんのお気持ちが、少し切ないけれど優しさに溢れていて、心がぎゅーっとなりました。
サイクリングロードで追い越されたりすれ違ったりしても、どこ吹く風でマイペース、あんなに速いと先輩に会えない、の名言に今日も喜んでいます。
線で繋いだ埼玉県の旅、親御さんや叔父さんお祖父さん、親族との思い出があるのは、当たり前のようでいてありがたいものですね。血の繋がりが、心を支えてくれて安心して生きていける、今週のキーワードは「繋ぐ・繋がり」だったかもしれませんね。

投稿日時:2019年05月24日 21:01 | pon

831日目の旅、観たよ。
「大宮けんぽグラウンドの並木道」
週担当監督のそうしたいみたいの
前日終わった所からの翌日スタート、つながりが良く
旅をしている感じがよく出ました。
火野さんの娘さんとのかけっこ、観てみたい。
白髭神社の2本の大木、植えた時にああなるのを想定したのかな。
自転車道の快走、気持ち良さそうでした。
豊中二中の先輩に出会うとは。
グラウンド、立派でびっくり。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2019年05月24日 20:58 | ももの爺

朝版では、正平さんが……ご自身の娘さんと数年前に徒競走をしたことを思い出し、語ってくださいました。
「そうか、あのとき娘は、手加減しとったのかも知れんナ」
ふと気がついた正平さん。
それは、お手紙の行則さんが、お父上に寄せる思い出の情景と、ぴったり重なりましたね。

今週の埼玉県の「こころ旅」は、4つの短編の物語をリレーしながらたどる、ロードムービーのようでした。
峠の水源の一滴から、山里を下り、やがて渓流を経て、広大な荒川へ注ぐ流れ。
正平さんにはいくつも、ほほえましく、びっくりするような出逢いがあって、もうそれは、天の神様の「仕込み」のようでしたね。
お手紙の主人公の人生模様をたどるうちに、自然の風景の中にこそ、大切な人との思い出は宿るんだなあ、と知らされました。

今、私は「2019春の旅」のポスターを、思い出します。
あの映画のような……埼玉県の旅でした。

投稿日時:2019年05月24日 20:53 | 川崎ジンジャーエール

出発地とお便りのとうちゃこ場の位置関係を地図で表して下さるおかげで何となくでも距離感だったり街の位置が分かるので私には大事なこころ旅の楽しみの1つです。それにしても二度目の雉との遭遇。大都会・東京のお隣なのに大自然だらけの今回の旅でした。サイクリングロードも充実しててネギを背負って颯爽と追い越して行く人、坂道の上りに逆らわず押してた方は大阪時代の先輩なんて嬉しいやらビックリやら。犬好きの正平さんならカットするわけが無い。おかげで大会に出る為の訓練なんて滅多に見られない光景も見せていただきました。本当に筋書きの無いのにいつもドラマチックなこと。荒川河川敷がこんなに広大なんて知らなかった。メタセコイアの並木は遠くからでも目立つこと。仕事ばかりだった父とかけっこの思い出は無い。齋藤さんお父様との映像が生涯残っていくんだな〜〜。羨ましい

投稿日時:2019年05月24日 19:54 | GUREKO

正平様
チームこころ旅の皆様
今週は体調がすぐれず、ご無沙汰してました。
お父様とのかけっこの想いでの並木道、正平さん親子のかけっこのお話を聞いて少し元気になりました‼️
私も、小学校1年生の運動会で父とかけっこしました‼️
運動音痴の私は、人生初めてのかけっこで遅いのを実感、途中で諦め戻ろうとしたその時、家族席から父が飛び出してきてゴールまで一緒に走りました。
今は亡き父との笑ってしまう思い出です(*≧∀≦)

投稿日時:2019年05月24日 19:51 | Ochi

今朝正平さんが歌っていた歌詞を聴いて眠っていた私の記憶が鮮やかによみがえりました。ーーちゃん橋の下で拾ってきた、このフレーズです、真剣に反応する子どもの私は周囲の大人にそう言ってからかわれたのです、なんと懐かしい。記憶を呼び覚ましてくれた正平さん、チームこころ旅ありがとう

投稿日時:2019年05月24日 13:48 | たこポン

クレーンが富士山を支えている。。。
ホント そんな風に見えました(^^)v
もっとちゃんと富士山見たいな~って思ってたら
しっかり映してくださって 感激。
チームこころ旅の団結もさることながら
見ている側もその輪の中に入っているような感覚
この一体感が好きです♡ こころ旅。

嘉門達夫さんの キャンドル ハンドル♪
わたしも好きですよ。一緒に歌ってました~ヽ(^o^)丿

線で結ぶ今週の旅。
はじめのころは このパターン結構多かったような。。。
最近あんまりないな~と思っていたところでした。
なつかしく 楽しかったです。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2019年05月24日 13:45 | norinorimiffy

正平さん、スタッフの皆さん、いつも素敵な放送をありがとうございます。

前日のお手紙のとうちゃこ場所からのスタートシリーズ、私もぜひまたやってほしいと思いました。お天気や時間などの違いもあるけど お手紙の時とは違う風景に見えるのが不思議です。

こころ旅はスタッフさんが登場したりアットホームな雰囲気が大好きです。(少しずつ名前や顔を覚えてきたりしてます)

投稿日時:2019年05月24日 13:30 | えみ平

青い麦の波に埋まった 新井さん御一行は、何回見ても 可愛くて 笑ってしまいます(^-^)
視聴者の皆さん始め 私も含めて、新井さんを心配する声を拾い上げて、NHKさんは
きちんと応えてくださったんですね! 新井さんの元気なお顔見れて 嬉しい事この上なし‼️ 良かった〜〜!と こころから 安堵しました。有難うございますm(_ _)m

ショーヘイさんが難敵をやっつける時に、 いつも 「よいしょ よいしょ…」って小さく呟くのも 可愛くて大好きです。 また、おっ○いネタで ちょっと盛り上がるスタッフさん達のなんて 可愛い事‼︎ み〜んな 大好きです!
時々 息抜きしながら 無事に旅を続けてくださいね、楽しみにしてます!

投稿日時:2019年05月24日 11:51 | bamboo

週担当監督さんの案で線と線でつながる埼玉の旅。とうちゃこ地点からのスタートは見ている方も前日夕方の風景、翌朝の風景を見られて同じ場所だけど違う空気感が伝わってくるので良いなと思う。たまには線と線の週も設けて下さいねぇ。
ブログで知るAカメ、Bカメの「こころは一つ」の裏話さすがだなと思いました。新井さんがあまり映ってない今回の旅、Bカメさんで奮闘されている様子がわかって新井さん推しとしては嬉しい限りです (^o^)
今ハマっている嘉門達夫メドレーで笑えます。キャンドル〜ハンドル〜私も好きです。
神社の鳥居に覆いかぶさる巨木、見応えありました。ジンジャーエールも美味しそう。
荒川の広い河川敷沿いの田んぼ道を走って思い出の並木道へ。どんな風景が待っているだろう。楽しみです。

投稿日時:2019年05月24日 10:57 | ゆきぱん

前日のとうちゃこ地が、翌朝見ることができるとは、2度美味しい話。この線で結ばれているシリーズ、また是非お願いしたいです。 富士山がクレーンで支えられているという発想、正平さんならではですね(なるほど…座布団1枚?) 監督さんの道案内の3時9時、久し振りに聞きましたが、正確でいいですね。 白髭神社の巨木は見事でしたね…鳥居が飲み込まれそうです、正平さんも興味津々、近くまで行きたかったでしょうね。 たまごの歌、キャンドルに始まる歌も正平さん風アレンジで、涙が出るほど大爆笑でしたよ。 2日程ランチ光景がなくて、食べられたのかしら?と少し心配でしたが、今日はジンジャエールと担々麺、正平さんはよほどビールが飲みたかったのかな? お父さんとかけっこ…お父さんの背中を見て力加減、優しさに溢れたお手紙でした。さてとうちゃこでは、かけっこあるかな?

投稿日時:2019年05月24日 10:16 | ぶらうにぃ

『埼玉県の旅』の今週は、“川と橋の物語”というように、差出人や場所、想いはそれぞれ違っても、お手紙とお手紙を繋ぐ1つのストーリーのような一週間ですね。
週監督さん達、まるで詩人です。
そして、ちょっぴりお手紙の内容から関連した、正平さん自身の娘さんとのエピソードも聞けたりして、なんかほのぼのしました。
嘉門達夫さんsong集も、またまた笑いました。
週監督さん達の連携力同様、ロケ隊とBカメ隊との以心伝心チームワークも抜群!
富士山の存在は、やっぱりいつも気になりますよね……。
私は、もしかして昨年の秋の旅『岩手県』の旅以来⁈の新井さんの笑顔とお姿が、安心と共に毎朝気になる今日この頃、なんか元気を頂いていますよー!
やっぱり、チームこころ旅メンバーさんの顔ぶれは、ファンにとっては常に気になるものでして……。

投稿日時:2019年05月24日 10:11 | こもまま

今日のお手紙の風景は、秋ヶ瀬公園沿いの川越寄りの地点でしょうか。40年ほど前に、戸田から秋ヶ瀬沿いに川越辺りまで、土手を主人とずっとドライブしたことがあります。当時リモコンで大きめなヘリコプターを数人のグループが楽しそうに飛ばしていたのを、土手の上から2人で眺めていました。柔らかな少し傾いた陽射しの中でヘリコプターが輝いて見えました
懐かしい気持ちになります。
埼玉県4日目は、お昼ご飯が食べれましたね!
小〇戸ビール知っています!でも、レストランは、知りませんでした。行ってみたいけど放送後は混んじゃうかなぁ
富士山を支えていた?クレーン。なるほどそう見えますね!富士山が綺麗に映っていました!新井さんも奥田さんも捉えるのが見事ですね!(^-^)
今夜の放送では何が映るのか、楽しみです!

投稿日時:2019年05月24日 09:20 | さくらパフェ

さすが新井さん富士山からの自転車隊、同業者として頭が下がります。前日の放送では元気な姿を拝見し安心しました。これからも体に気をつけて頑張ってください。新井さん応援しています!

投稿日時:2019年05月24日 09:13 | くらちゃん

 今週はこころの風景を線で結ぶこころ旅。
 天気がよくて富士山の景色がきれい。たくさんのクレーンで富士山を支えているようでした(笑い)。
 正平さんやスタッフの皆さんが田植えされた水田を走るシーン、よかったです。Bカメさん、ありがとう。
 ようやく見られたランチのシーン、姫さんにランチの場所を決めさせていましたね。
 お手紙の方のこころの風景は、お父様と駆けっこした河川敷の並木道。とうちゃこした並木道で、正平さんがスタッフの皆さんと駆けっこされるのか楽しみです。
 お手紙を読まれた後、正平さんが娘さんと駆けっこして同着だったとの思い出話。娘さんが加減して同着にしてくれたのかなとの感想、娘さんの思いやりにほっこり。

投稿日時:2019年05月24日 08:52 | ココア

月曜のブログに「川の多い埼玉、荒川流域をお楽しみください」とあった。大聖寺からは始まりは昨日の(とうちゃこ)になり今朝も島田橋からの出発。55年も前にたった一度だけ父の故郷に行った時に「これが荒川だよ」と教えてもらった。それだけの記憶なのになんだか懐かしい埼玉も今日で終わり。アッと言うまでちょっと淋しい。それにしても埼玉からもこんなに大きく富士山が見えるんだ。ブログでこのアップからのチャリオ隊への移行の立役者AカメとBカメの意思疎通が詳しく書いてあった。本当に一瞬、一瞬にみなさんの思い入れがこもってるのを良く感じます。

投稿日時:2019年05月24日 08:33 | GUREKO

娘さんと競争なんてやはり正平さんは若いですね(^^)チームこころ旅のみなさん大好きですよ
撮影風景も教えてくださってありがとうございます
お昼チョイスとのき決めかねる姫さん可愛くて大好きです!

投稿日時:2019年05月24日 08:28 | にゃん吉

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

バックナンバー