2018年04月18日 (水)【熊本】vs300段!in熊本市内


出発前に鏡ヶ池公園で出会ったBOY。

ThankU
出発前に笑いを提供してくれて、
ありがとう。
この日の楽しいロケを予感させて
くれました!?




テレビに夢中!
ランチは熊本駅前近くで
熊本ラーメン。
実は味の感想はそっちのけで、
テレビ(高校野球)に夢中な正平さんでした(^◇^;)

 

 

 

 

おいしかったです。
「ラーメン、
おいしかったですよ。」
by監督

 

 

 

 

 

熊本市内を抜ける
この日は熊本市内を抜けるルート。
JR.熊本駅は鉄道が高架化され、
さらに駅ビルも建設予定とのこと。
次に来たときには、また変貌しているかもしれませんね。

 

 



 

vs300段!
<今夜7時のとうちゃこ版>
加藤清正像から見える風景を
目指して!
正平vs300段!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

熊本市内を眺めていて、改めて平和っていいなぁ~と思いました。

加藤清正公が居た時代は、生き残るか死ぬかの時代。

その時代があって今がある。

震災に負けるな!

これからの時代を担う子供たちの為に頑張ってほしい。

あせらず、休まず少しずつ、復旧復興を祈っております。

投稿日時:2018年04月22日 10:06 | 兵賀正朗

大学時代にラグビーをしていた私にとっても非常に親近感のあるお手紙でした。

卒業してから20年以上になりますけど、当時の練習がよく思い出されました。
タックル練習、ランパス、そして夏合宿など厳しい練習でした

佐藤さんも同じように練習されたんだろうなぁって浮かんできました。

熊本も路面電車が走っているんですね。
広島も路面電車だから余計に親近感も増しました。

しかし、地震でお寺の灯籠が倒れている光景もありました。復興はまだまだ時間がかかりそうで悲しい気持ちになりました

最後に高校生が階段を5往復する練習を見ながら、大学時代を思いだし、
もう二度とは出来ない練習だなぁって思いました。

そんな私も今は母校の大学のラグビー部のOB会の運営に携わっており、
ラグビーとは長い付き合いになっております

投稿日時:2018年04月21日 11:59 | ひでお

4月19日の朝版の水の国絶景
何時も朝晩、両方のこころ旅、楽しみです✌️
何と今朝の放送に、主人が出ているではありませんか

投稿日時:2018年04月19日 18:13 | あきばあちゃんやほおyyy

いつも楽しみに視聴しています。
火野様、スタッフの皆様、お疲れ様です。
さて、この日に訪れられた本妙寺近辺は、2年前の震災直後に災害調査をさせていただいた場所でした。
復興した箇所やまだまだ未復興の場所があるのを見て、今後ともできる範囲での支援をさせていただこうと改めて感じた次第です。

投稿日時:2018年04月19日 15:07 | マクベス

そうか、こういうことか……。
加藤清正公の像に続く石段脇で、石灯籠が崩れたままの映像に、震災後2年にしての現実、まさかと思いました。呆然としました。
たまたま今朝のラジオ第1で、熊本からのリポートがあり、「石工」の技術を持つ職人さんがほとんど絶えかけていた中で、今回の震災が起きたとのことでした。とにかく、人手がないそうです。
今も熊本県民に慕われ、象徴である「清正公」。その聖地がどんな姿であるか。お手紙に連れられ、目撃させていただきました。石垣や石碑物に手がつけられないまま、境内を掃き清めていらっしゃる地元の方々の姿に接し、胸がしめつけられる思いです。忘れられない映像になりました。

投稿日時:2018年04月19日 11:39 | 川崎ジンジャーエール

熊本市本妙寺 階段 遠い昔私も経験しましたよ。学校のある大江(距離は約6km)から本妙寺までランニング。そして、あの階段のぼりを部員全員で競争、当然、また学校までランニングで帰るのです。
お手紙の佐藤さんは、あの場所から市内を一望されたようですが、私は、そんな余裕はなかったと記憶しています。
今ではメタボ予備軍ですが、10代の私たちは本当によく走りました。懐かしい風景をありがとうございました。

投稿日時:2018年04月19日 09:09 | 乙女10番

熊本駅!九州新幹線が通って行きやすくなってますが
まだ熊本には行ってなくて立派な駅だなーと思いました。大きな街です。
以前の旅で熊本城の(両肩落として)けなげに立っている姿を見ましたが今も工事が続いていて少しずつ修復されつつあるのだなと感じました。

かとちゃん来たよ 加藤清正さんに話しかける正平さん☆

階段を走って練習、いやー、すごいなあー体育会系の練習は!

正平さんのお洋服、カッティングラインがゆるゆるっとしていて
かわいさがありますね。今日の青×白コーデ素敵ですー。

投稿日時:2018年04月19日 04:46 | るる

震災から2年、スタートの公園や市内の駅などの風景には、地震の爪痕は見受けられませんでしたが、本妙寺の参道に入った途端、目の当たりにした石垣の崩れ、灯籠が崩れたままという光景に、被害の大きさを改めて感じました。階段下からでも見える清正公、ならば300段の階段は難なく⁇ いえいえ、清正く〜ん、もうちょっとだよ〜とんがった帽子かぶってる場合じゃないよと、ボヤキながらも上りきった階段。。お疲れ様でした。 ふと。。清正公像はこの大震災に大丈夫だったのだろうか?と気になり調べたら、槍の先端が折れただけで(すでに復旧)、清正公は像でも強かったのですね。丁度、高校のボクシング部の練習メニューの階段5往復が見られ、佐藤さんのラグビー部の辛かった事と重ね合わせて見る事が出来ました。熊本市街が見渡せ、ブルーシートが減った景色を見せてくださり、お手紙の採用に感謝しております。

投稿日時:2018年04月19日 04:46 | ぶらうにぃ

昨日は加藤神社、今日は加藤清正公の像。明日も加藤にまつわるとうちゃこ地点が登場したら、びっくりぽんだす。

300段の階段。絶好の鍛練の場。ボクシング部の高校生、村田選手のように、アマチュアで金メダル、プロで世界チャンピオンになる人材に育ってほしい。

今日は地震の爪跡を見てしまいました。一日も早い復旧を祈るだけです。

投稿日時:2018年04月18日 23:02 | ヒロリン

地震から2年、はるかに見渡す熊本市内は、一見整ったように見えても、詳らかに見れば、本妙寺のようにまだまだ手付かずのところもあるのだなと、再認識しています。
今や自然災害の被災地は日本各地に点在していますが、どの地域も、月日の長さだけでは解決できないものを抱えてらっしゃることを忘れないようにしなければと思いました。
300段、手前から数えればそれ以上の石段上り、お疲れ様でした。像は見えているのに、なかなかたどり着けない清正公。道行く女性が日傘をさすほどの日差しの中では、さぞかし大変だったことでしょう。佐藤さん達のラグビー部や平成っ子のボクシング部、時代は変われど、トレーニングのメニューに石段が組み込まれていて、廟所としてだけでなく、運動部の名所としての思い出を持つ人たちが、たくさんいるのだろうなと考えたりしています。

投稿日時:2018年04月18日 22:13 | pon

「あ~!」テレビを見て絶叫。3年前家族で訪れた「そこ」でした。夜にカメラや手持ちのライトで照らして見た清正公の像が。その時は市内の夜景と暗がりの熊本城が綺麗だったと記憶していますが、明るい時に見ると別世界!! すごい石段に驚き
ました。300段制覇された正平さんお疲れ様でした。そして、思い出の場所にまた会えてうれしかったです。

投稿日時:2018年04月18日 21:47 | ろっこうおろし

小さい時からの遊び場。
両親がお店をしていたので日曜日は妹とお弁当持参で
ここでよくあそんでました。
ここからみる市内の景色は最高です。
震災の時に帰省した時はまずここに行きました。
いつもと変わらず清正公は熊本市をみておりました。
槍の穂先は落ちていましたが清正公の姿を見て涙が出ました。

投稿日時:2018年04月18日 21:35 | あけこ

楽しい放送を、朝、夜見ています。
正平さんは元気、感心しています。
またBカメさんの、すばらしい風景に故郷を思い出しています。
農道を走る5台の自転車。水鏡のたんぼに写る山
いいですね。高いところからのズームアップ
Bカメさん、これからもすてきな映像を期待しています、

投稿日時:2018年04月18日 20:39 | 志磨とみ枝

とうちゃこの放送前、市内に一時住んでいた家のものがひと言
「たしか、急だった‥」
絶句。
一生懸命の正平さんを、息をのむように見つめていました。
凄い急な300段
とうちゃこされた時、息が上がられていないように見えたのでビックリしました。
本妙寺からの景色初めてでした。
熊本城は、約20年かけ復旧作業が行われています。
少しずつ元気を取り戻しています。
全国の皆様ありがとうございました。
‥心配なことがひとつあります。
明日、大事なおみ足に、障りませんよう‥‥

投稿日時:2018年04月18日 20:31 | kimiちゃん

718日目の旅、観たよ。
「本妙寺の加藤清正像から見た熊本市内の風景」
上から見たラーメンを食べている全員の映像
微笑ましかったです。
燈籠や石垣の倒壊あとに驚きました。
階段で練習をしていたボクシング部の人に巡りあって
今でも練習に使っているのが分かりました。
かとちゃん、ぺっが出て、笑えました。

投稿日時:2018年04月18日 20:25 | ももの爺

こんばんは。夜の番組?でみましたが、熊本市もまだまだ、地震の爪あとありますね。
私の住んでいる益城町はまだまだ仮設住宅暮らしの人が多くいます。
こういう私も、仮設住宅暮らしです。
東京都では、もうかもしれないですけど、こちらはまだまだです。
火野さんの番組みて、勇気もらっています。

投稿日時:2018年04月18日 20:02 | 配達バリバリ

正平さんお疲れ様です。
熊本でも晴天に恵まれてますね。
トマト持ってこーい、笑ってしまいました。
久しぶりに正平さんラーメン召し上がって美味しそうでした。
スタッフさんと黙々と食べる姿みて昼はラーメン食べました。
久しぶりの輪行、熊本でも苦手な坂道、私も坂道苦手です。
300段の階段お疲れ様でした。

投稿日時:2018年04月18日 19:54 | ☆ムーミンさん☆

2年前の4/14に発生した熊本地震。本妙寺の石垣も石灯篭も崩れたまま・・・。正平さんが声をかけた方の淡々と資金不足を語る言葉がなんだか悔しそうに聞こえて切ない。
現代の若者も鍛錬に上り下りする300段走。佐藤さんも昔のご自身を重ねておいでだろう。
地震にも耐えて凛と立つ清正像。見下ろす熊本の街。大きな被害の出た熊本城も復興に向け修復真っ盛り。この次に正平さんが訪れる頃にはどうなってるだろう。

投稿日時:2018年04月18日 19:35 | GUREKO

ようこそ熊本へ。もう55年前結婚当時、亡主人の従弟さんが神戸から遊びに来たので、、お義母さんとみんなで本妙寺に行きました。懐かしく思い出しました。
火野さんの昨日の八代城から加藤神社までのこころ旅は、今私がすんでるところです。
今日は、お通夜があり、観れません。(録画故障)とても残念です。
300段の階段登れましたか。
これからも楽しみにしてます。
75歳

投稿日時:2018年04月18日 17:16 | 太江田久子

今日は、「‥青い。」正平さんファッション
ホワイトとシンプルコーディネートが、とっても素敵ですね!
上からカメラのランチ風景
眺めよく、皆さん、なにを召し上がっているのかなと、興味津々で見せてもらっています。
美味しそうな食事風景は、とっても微笑ましく元気がでます。
今日は本妙寺
市電利用していますが、本妙寺の電停いまだ降車したことありません。
300段!過酷!
石段を作った訳ではないのですが、苦しそうな正平さんを拝見すると
何だか申し訳なく‥ちっちゃくなりました。
正平さん!
よろしくお願いします。
ものすごく、楽しみにしています。

投稿日時:2018年04月18日 16:10 | kimiちゃん

テーブルの周りに座って ランチタイム。
あれ?正平さんがいつの間にか お誕生日席(?_?)
しかも チームこころ旅には珍しい 沈黙。。。
どうしたのかな~って思ってたら
高校野球だったんですね(^-^; な~るへそ(*^。^*)

久しぶりの輪行。うれしい(^_^)/
早速 テレビの前で手を振りましたヽ(^o^)丿

それにしても 300段の石段とは。。。(^^;
ぼやきたい気持ちも わかります。
どんなとうちゃこの風景かな~?楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年04月18日 12:25 | norinorimiffy

家の外はシトシトと雨降りですが、こころ旅熊本県2日目は、今日もピーカンなお天気、あーお布団干した〜い! な気分です。 芝スキー場で出会った青年との出会い、役に立たねーーに笑わせて貰いました。、以前、公園の滑り台をスタッフと一緒に滑られた時のように、今回も期待しましたが残念でした(がっかり) ランチは南部さんに聞いて、熊本ラーメンに決まり。注文時と食事時の位置が違う?と思ったらTVが気になっていたんですね。頭部が映る上からの撮影で、南部さんの唐揚げ見いつけた! まさか?ラーメンカレーセットだったの?気になるー。春の旅初の輪行で、Bカメさんを見つける正平さんが楽しそうで、私も何処?何処?と探していました。ホントに久し振りな光景で満足しました。お手紙では、階段の競争したと。それも300段。正平さん意気込みは良いけど、ボヤキ始めてるし。。どうなることやら⁇

投稿日時:2018年04月18日 10:41 | ぶらうにぃ

正平さん おはようございます
今日の 漫才コンビ最高です(^_-)-☆

今週は 清正巡りかな?
 階段ゆっくり休んで登ってね

投稿日時:2018年04月18日 09:31 | pepe

積極的にコンタクトを取って来た「役に立てへんな〜」の爽やかBOYとの掛け合いに早速笑わせてもらいました。
佐藤さんのお便りに勘のいい正平さは暗雲立ち込めるゴール地を想像しながら読んでるように見えました。
久しぶりの輪行。Bカメ隊を探す正平さん、正平さんに焦点を合わせて待ち構えるBカメ隊。大河の撮影班のような規模は無くとも8年に渡る番組作りの細やかな全員の絆が最大の魅力です。
肥後熊本藩主・加藤清正公。昨夜のとうちゃこ地は加藤神社。今夜は銅像。どんな清正像に会えるのか、正平さんの体力持つのかハラハラ・ドキドキで待ちたいと思います。

投稿日時:2018年04月18日 08:37 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー