2013年05月22日 (水)あつい春!!


前日に続き、この日も30℃超え。。。

ι(´Д`υ)アツィー
暑いので、川で休憩したり・・・

木陰で休憩
木陰で休憩したり・・・

こまめに水分補給しながら進みました。

 

 

 

 

 

暑いときには熱いもの!
暑い時には熱いもの・・・
ということで、正平さんの昼食は、
カレー天ぷらそば。

 

 

 

 



そして、メカニックスタッフが食べたのは・・・
そしてメカニックのスタッフが
食べたのは・・・

 

 

 

 

 


なんとも珍しい“レモンうどん”!

さっぱりしておいしい♪
あったかいんですよ。
さっぱりしておいしかった(^o^)丿
とのことでした。



 

 

 



<番組デスクよりお知らせ>

行楽シーズンに入り、みなさま週末はお出かけなどでいろいろお忙しいことと思います。

週末の放送、見逃したんだけど( ;∀;)・・・という場合は、
2週間以内であれば、『NHKオンデマンド』(有料です)で、
ご視聴いただくこともできますよ。

見逃したら、NHKオンデマンドで!
http://www.nhk-ondemand.jp/
 


「ど~しても見たいんだっ!!」という方は、ぜひコチラもご活用くださいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

今日もアツイ中を お疲れさまでした
「暑いから ちょっと休憩っちゃ」と 靴を枕に
草の上に“ごろん”・・・
(タムラカメラマンさんも 一緒に“ごろん”でしたね?)
こんなシーンが 正平さんらしくて大好きです(*^^)v

木蔭でのひと休みは なによりのおクスリ
これからは大いに活用してください 

ところで「〇〇っちゃ」は 郷里・山口県のなまりですが
彼の地で仕込まれましたか?

投稿日時:2013年05月23日 01:36 | bouya

昨日「あやめ」と「しょうぶ」と「かきつばた」の見分け方について、ブログに投稿したものです。
少し言葉足らずでしたので、補足します。
「あやめ」も「しょうぶ」も漢字で書くと「菖蒲」、同じ字を書きます。どちらの発音するかは、前後の文脈から判断するしか仕方ありません。古来混用されてきた最大の原因かも解りません。
「しょうぶ」の葉は、菖蒲湯に使われるもので、サトイモ目ショウブ科の植物です。
「あやめ」、「花しょうぶ」、「かきつばた」は、キジカクシ目アヤメ科植物です。草丈・開花時期・栽培土壌に特徴があります。
昨日も書きましたように花弁の根元で見分けます。

これからどんどん暑くなります。火野様、スタッフの皆さま、影のサポーターの皆さま、暑さのために残りのコース、輪行とヒッチハイクで番組が飛んでもかまいません。くれぐれも健康に注意され、怪我なくゴールを迎えられますように。

投稿日時:2013年05月22日 20:45 | 肉屋のコロッケ

火野様スタッフの皆様
段々と日差しも強くなり、夏並みの気温の中の自転車走行ご苦労様です。火野さんの手紙を読む手があっという間に陽に焼けてびっくりしました。
今日は、小鳥のさえずり、車の行き交う音、人の話し声、自転車の車輪の音…様々な音がリアルに感じられました。
まさにお茶の間から奈良への旅路に…と思えるくらいでした。こころ旅ファンとして技術を担当される方々の腕の確かさにいつも感心させられます。
お陰様で15分間の旅を堪能させて頂いています。

投稿日時:2013年05月22日 20:11 | みとのしーちゃん

水曜日の放送を見て、驚いたのは、、、。
正平さん、自転車の右側から上手に乗られていましたね。
びっくり!!私は、無理!!器用なんですね?

奈良も盆地だから暑いんですね。
これからも、正平さん、休み休み、旅を続けてくださいね。
スタッフさんは交代されているようですものね?

投稿日時:2013年05月22日 19:07 | REIKO

正平さん、スッタッフの皆さん こんにちは。 はじめまして、今日が、私のブログ デビューです。宜しく。毎日楽しく見ています。
 正平さんのあの一言が、聞きたくてビデオを、巻き戻したりして私なりに楽しく見ています。
  これからも、暑い日が続きますが、まだ「こころ旅」には、来ていただいていない愛知から無事にこの旅を終えられることを、お祈りしています。

投稿日時:2013年05月22日 13:46 | SETSUKO

毎朝、楽しみにしています。
奈良県桜井市と聞いて、何年も前のNHK夜ドラ、浅野温子さん主演「ダイヤモンドの恋」を思い出しました。たしか桜井市が舞台で、季節も今頃だったと思います。池のそばのこんもりと丸い古墳だか山だか、美しい景色を見て、いつか行ってみたいと思っていました。
そういえば、高校時代の日本史の先生が、「不自然に丸い山は、たいてい古墳だ。」とおっしゃっていましたね。
いろんなことを思い出させていただきました。ありがとうございます。
これからも応援しています。

投稿日時:2013年05月22日 11:43 | M

京都宇治のお茶屋さん、1回目の様子をDVDで確認しちゃいました。
たしかにあのお店でした。そして2年前は正平さんの「きれいなお姉さん」への接し方にまだ遠慮がみられました。(笑)
あの日はまだ震災から1か月くらいでしょうか。走る前の最初のコメントを聞くと当時の感じがよみがえります。

さて、鹿児島内之浦のイプシロンロケットの打ち上げ日は8月22日に決まったそうですね。あの時の案内のお姉さんもわくわくしていることでしょうね。
この番組のおかげで日本各地に思いをはせることができます。感謝しています。

投稿日時:2013年05月22日 10:58 | なおたん

218日目の旅、見たよ。
「大神神社 展望台から見る奈良盆地」
おおみわとは読めないですね。
畝傍山・耳成山・香久山の大和三山、如何にも奈良的な山です。
お手紙を可愛らしく読み咄嗟のお茶目ぶり発揮。
おでんの串にこんにゃくで材料を止めているのは
今まで見たことがありませんでした。
一服の休憩中にお母さんが声をかけて行きましたが
微笑ましい映像でした。
そうめんを食べに行くとかのジョークはどう展開するのか楽しみ。
犬とかがいっぱいしょんべんしてそうな所でも
厭わずゴロンは犬好きだから出来ますね。
タイプかとかいうママさんがいた喫茶店、週末版に出るかな?

投稿日時:2013年05月22日 10:39 | ももの爺

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

本日の目的地が「〇〇神社展望台から見た云々」と聞いて“展望台”と名が付けばきっと上り坂・・早くも心配に成りました。
奈良盆地を取り囲む山々=大和三山・・畝傍山、耳成山、香久山は歴史で知る名前・・地形が盆地ならさぞ暑いだろうナ!とも。

果たして走りだせば、ご一行を迎える道路にはかげろうが揺れて居る。お蔭様で私の地は“海洋性気候”カラッとして夏涼しく有り難いのです。

近鉄電車を降りて“飛鳥駅”・・益々日本史の中を行く様・・

目的地:「大神神社」さんは大鳥居を構えた由緒有り気な神社さんでしたね。該当の展望台まではきっと困難?土曜に詳しくと言うよりハラハラ待っています。

皆さん、くれぐれもお元気で・・

投稿日時:2013年05月22日 10:12 | 千美子

正平さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
正平さんの飾り気のない言葉に親しみを感じます。
昨日のことはすぐ忘れると、私も同じです。
今日のお手紙は「大神神社 展望台から見た奈良盆地」でした。
初めて知る神社です。
器の中で泣いたり、笑ったりして、人々は生きているの言葉に私も負けないように生きたいと思いました。
神の字が二つあるだけ大きな神社でした。
観光客が大勢見えていました。
今年の春は暑いので休みながらの旅に安心しました。
展望台での景色、週末版楽しみです。
どうぞご無理をなさらないで頑張ってください。

投稿日時:2013年05月22日 09:25 | すみこ

正平さん、スタッフの皆様お疲れ様です。
今朝も、見せせて頂きました。
奈良県の旅。大きな鳥居でしたね〜そして大きな神社…
私も、正平さんと同じでひっそりとした神社を想像しておりました。
週末放送で、奈良盆地の風景楽しみにしております。
今日も、暑そうでしたね〜見ている方は、キラキラの新緑が眩しいくらいでしたが、正平さんが、何度か休憩をとられていたのでとても暑いんだろうな。と思いました。
これから、大変ですがぼちぼち行って下さいね〜コロンと寝転ぶ姿、可愛かったです。

投稿日時:2013年05月22日 09:21 | スーちゃん

おはようございます。
今日は大三輪神社のお誘いのお手紙心良く聞かせていただきました。
のんびり明日香駅到着の映像を見ておりましたら

あらっ ビックリ ウチの近所
耳成山手前付近よりの映像に・・・いや 感激です。

みみなし山にて御休憩 
マサカマサカの映像に心躍りました。

明日は下市へと もう土曜版が待ちどおしくてなりません
正平様 スタッフの皆さま
お気をつけていってらしゃいませ。

投稿日時:2013年05月22日 08:27 | はなじてんしゃ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー