主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 鎌倉千秋アナ

詳しいプロフィールはこちら

ぐるりめぐる縁

2017年02月24日 09:00

こんにちは。
クローズアップ現代+』を担当している鎌倉千秋です。
最近、週末に小旅行をします。たとえば台湾。
小さな島ですが、日本やアメリカ、中国などの大国にぐるりと囲まれています。
そのためか、人は個性派揃い!
新しい仲間に出会い、見聞を広めることは、番組に還元する上でも楽しいトレーニングです。
しかも格安グルメ付き(笑)。

例えば、こちら台南で有名なお店の紅豆の豆花(トウホア)。
軍隊出身のオーナーが過酷な軍隊式訓練の果てに開発できた!?
という名物スイーツです。

ぐるりめぐる縁01

台湾の研究所にはさまざまな人が集まります。
大陸の中国人、EUの学生、社会人では官僚、医者、ジャーナリストなど、異種格闘技のお祭りのようです。
議論になると、「日本ではどうなのよ!?」となる訳で、自分を冷静に相対化できる良い機会です。

でも、やはりみな宴会好き!?忘年会も盛大です。新しい知り合いも増えます。
そんな輪の中に顔見知りを発見!
なんと、6年前の国際報道番組の中でインタビューした相手でした。
昔のままはつらつさとした様子で、すぐにわかりました。
二人で顔を合せ、「不思議な縁ね」と語らいました。

ぐるりめぐる縁02

ぐるりめぐる縁03

それぞれ全く違う時間・空間を過ごしてきたのに、こんな場所で繋がるとは。
過去の縁がぐるりとめぐって、「点」から「線」になる感じでしょうか…。

夜、ホテルに戻りテレビをつけると、彼女がニュースを読んでいました。
それを見ながら私はノートをまとめ、夜明けとともに日本に飛んで帰ります。