主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 原大策アナ

詳しいプロフィールはこちら

あしたの「きょうの料理」のために

2019年05月17日 09:00

今年度からEテレ「きょうの料理」の司会を担当している原大策です。

190517_01.jpg

じつはこれまで、2ヶ月に1度、カレーを作るくらいの料理経験しかなかった私。
どうしたら講師の方たちにポイントを押さえた質問ができるかと考えた結果が、、、

「予習すること」。

いまは、紹介する料理が決まった時点で、できるかぎり、家で同じメニューをつくるようにしています。あしたの「きょうの料理」のための練習です(笑)

そうすると、講師の方がメニューに込めた"ひと工夫"を、肌で感じることができます。
まだまだ基本的なことでも知らないことが多く、赤面する場面もありますが、少しずつ料理の腕を上げていきたいと思います。

190517_02.jpg

「きょうの料理」は、基本的には編集をせずに放送しています。

毎回、24分30秒間の収録 一本勝負!

最初の「よろしくお願いします」から、最後の「ご馳走様でした!」まで、まるで生中継のような緊張感があります。
だから、お鍋の中からいい香りがしてきたときの幸せな感じや、できあがった料理をいただいたときの感動はひとしお!
テレビを見ているみなさんに、料理が出来上がる過程を(ドキドキも含めて)大切にお届けできればと思います。

料理という新しい扉を開かせてもらった私。
これからもみなさんと一緒に、つくる喜び、食べる喜びを共有させていただければ幸せです!

190517_03.jpg

カレー研究家の水野仁輔さんと、野外ロケのひとコマ。
時にスタジオを飛び出して、おいしい料理のつくり方をお伝えします!