主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 佐藤克樹アナ

詳しいプロフィールはこちら

相棒

投稿日:2020年11月06日 09:00

おはよう日本5時台を担当している佐藤克樹です。

突然ですが、「相棒」と言えば思い浮かぶものはなんですか?
やっぱり右京さんですか?
冷静かつ鋭い推理、そしてあの紅茶をいれる姿!かっこいいですよね。

20201106_5.jpg
北嶋右京アナ プロフィールはこちら

こちらはNHKの右京さんです。熊本局で一緒でした(現在は大阪局です)。紅茶ではなくトリの胸肉とアイスクリームをこよなく愛するナイスガイです。


閑話休題。私にとっての相棒は。。。

20201106_6.jpg

この写真は新人時代のものです。左腕に、相棒がいます。

20201106_7.jpg

私にとっての相棒は、この腕時計です!

電波時計で、常に正確な時を刻んでいます。
初任地(一度目の熊本局)のときに購入して以来、文字通り肌身離さず身に着けてきました。


彼(ドイツ語では女性名詞らしいので彼女?)との付き合いは、もう18年になります。
放送では時間の管理はとても重要なのですが、この相棒のおかげで安心して業務に臨むことができました。
早朝のお天気中継をしたときも、甲子園で実況したときも、そして4年前の熊本地震のときも。そしてもちろん、おはよう日本でも。

頼れる相棒を紹介するにあたり少しでもきれいにしてあげたいと思い、お掃除することにしました。

20201106_8.jpg

18年分の感謝の気持ちを込めて...。

この18年で修理に出したのは一度だけ。体調を崩しやすい私と違って丈夫なんです。
定年まであと20年以上。これからも頼りにしてるよ、相棒!