主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 浅野里香アナ

詳しいプロフィールはこちら

あっという間の半年間

2020年10月16日 09:00

ブログをご覧のみなさん、初めまして!
すでに知ってくださっている方は、いつもありがとうございます!

4月から「首都圏ネットワーク」「ブラタモリ」を担当させていただいております
浅野里香と申します。

初任地の松江放送局→札幌放送局→東京アナウンス室と異動してきました。
4月からのおよそ半年間、長いようで毎日が色濃く、あっという間のようにも感じます。

毎日どんな仕事しているか...簡単にご紹介させていただきます。
隔週で月~金曜日は首都圏ネットワークのフィールドキャスターをしています!
朝9時から会議をして、「今日はこのニュースを掘り下げよう!!」とネタが決まります。
そこから電話取材・リサーチを重ねて、いざ現場取材へ!!
夕方6時10分からの放送に向けて制作。という日々です。

20201016_1.jpg

一方、ブラタモリは
先日、5ヶ月ぶりにロケを再開することが出来ました。

20201016_2.jpg

毎回テーマや内容の詳細は行くまでヒ・ミ・ツ!
思わぬところから、びっくりな展開が待っていて、いつもワクワクしています。

ロケから帰ってきたら、放送の予告ナレーションを収録しています。
たった15秒間の予告に要素がたくさん詰まっています。楽しみな時間です!

20201016_3.jpg

実は、旅のようすがどのように編集されて皆さんにお届けされるのか、
わたし自身も放送で初めて完成を見ています。毎回緊張です。笑

どちらの番組も担当して半年が経ちましたが、
より視聴者のみなさんに楽しんでいただけるよう、取材も旅も両方がんばります!!