主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 小松宏司アナ

詳しいプロフィールはこちら

春。3人そろって記念撮影

2020年03月27日 09:00

200327_3.jpg

春になると必ず集まる、3人です。桜井洋子さんと、加藤知宏プロデューサーです。加藤さんと私は、15年以上前、桜井さんが司会を務めていた「たべもの新世紀」という番組で茨城県ひたちなか市の「干しいも」をリポートしました。スタジオに、いもの干し場を再現し、桜井さんに試食してもらう演出で、3人そろうと昨日のことのようにそのときの甘い味を語りあいます。干しいも作り最終盤の3月中旬、3人でお世話になった、干しいも農家のご夫婦を訪ねるのが毎年の恒例行事です。しかし、今年は、暖冬だったことと新型コロナウィルス対策のために3月に入って早々にシーズンを終えたということでした。そのため、私たちもお伺いすることを断念しました。桜井さんから「せっかくだから、3人そろって写真だけは撮りましょう!」と声がかかり集まりました。毎年恒例の記念撮影をいつまでも続けたいものです。
3人そろって撮影といえば・・・。

200327_2.jpg

この春、こちらのお二人と一緒に撮影しました。船越英一郎さん、美保純さんです。4月から司会を担当する「ごごナマ」のホームページなどでご覧いただく写真です。この番組の中継リポーターだった私はいつも全国各地からいろいろな話題をお伝えしていたので、お二人の横に並ぶとなると遠慮してしまいます。「こまっちゃん。表情硬いよぉ~(船越さん)」「もっと枠から、ぐいっとはみ出しちゃいなよぉっ(美保さん)」と、お二人から激励を頂きながらの撮影でした。最後は、なぜか一番笑っている私がいて、これからの番組も船越さん、美保さんにぐいっと背中を押して頂くんだろうなぁ~と予感した、春の撮影でした。


投稿者 柴田祐規子アナ

詳しいプロフィールはこちら

もうひとつの「日曜美術館」

2020年03月13日 09:00

こんにちは。柴田祐規子です。
今日は「日曜美術館」(Eテレ)のお話。
司会の小野正嗣さんは作家で翻訳家で大学教授。
様々な顔を持ちますが、なんといっても魅力的なのは、
珠玉の言葉が満載の「お喋り」ではないかと
ひそかに思っています。
収録やロケのたび、隣で聞いていて
「いい言葉だなぁ」「すてきな表現だなぁ」
「あ~、メモメモ!」などと思うのです。
でも小野さん自身は、番組を見た人から「物静かな方だと思っていました」
と言われることもあるそう。うむむ・・・それは・・・残念です。
45分の番組内でトーク部分は15分程度ですから泣く泣く編集で
落とさざるをえないこともあるのです。
こぼれ落ちてしまった<小野語録>をまとめたら、
もうひとつの「日曜美術館」が出来るんじゃないかとひそかに思っています。

「ブログ用に写真を撮らせて下さい」と声をかけたら・・・
200313_1.jpg

「せっかくですから楽しそうな顔でお願いします」と言ったら・・・
200313_2.jpg

茶目っ気たっぷりにリクエストに応じて下さいました。感謝です!


投稿者 小澤康喬アナ

詳しいプロフィールはこちら

再会の春

2020年03月06日 14:15

ラジオ第1「マイあさ!」土日キャスター、Eテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」MCを担当しています、小澤康喬です。出会いでも別れでもなく、"再会の春"を迎えております。

200306_1.jpg

こちら、「マイあさ!」日曜日のコーナー「著者からの手紙」の収録にいらっしゃった白川密成さん。四国八十八か所霊場の第57番札所栄福寺の住職です。実は、松山局勤務時に担当していたニュース情報番組の視聴者のお悩みに答えるコーナーに出演して頂いていました。今回も、暮らしの視点から仏教の教えを解説するという、密成さんの持ち味が発揮された内容です。3月15日(日)の「マイあさ!」で放送予定ですので、ぜひお聴きください。
ところで収録前、「小澤さんはスーツの印象だったので、全然違いますね!」と密成さん。そうなんです、松山局で共演していたのはニュース番組。私、毎日スーツでした。いまは写真の如き格好ばかり。密成さん!「何が違うの?どう違うの?どういう意味なんですか?」(笑)

200306_2.jpg

次の再会はこちら。現在、長野局に勤務する宮崎大地アナウンサー。新年度から、私に代わって「マイあさ!」土日キャスターを務めます。実は、宮崎アナは私が初任地・名古屋局で新人として迎えた1年後輩です。苦楽を共にした仲ですが、まさか、担当番組を引き継ぐ日が来るなんて。どうですか、この(もちろん宮崎アナの)精悍な顔つき。意気揚々として清々しいでしょう。放送が楽しみになってきます。宮崎アナ「マイあさ!」もぜひお楽しみください!

再会はいまの自分を見つめなおす機会にもなりますね。いまのうちから気持ちもリフレッシュして、新年度に臨みたいと思います。