主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 佐藤誠太アナ

詳しいプロフィールはこちら

あっという間に!

2019年12月13日 09:00

年末ですね。
「おはよう日本」リポーターの佐藤誠太です。
時の流れは速いな・・・と思っていたら、いつの間にか息子が七五三を迎えていました。
そんな息子が今、夢中になっているのが・・・

191213_1.jpg

これ。金魚です。
最近、釣りにハマり始めている息子が、
金魚の釣れる釣り堀で1匹釣ったのをきっかけに
飼い始めました。

「1匹じゃさみしいよね」ということで、
熱帯魚店でさらに2匹を購入。

さっそく息子が勇んでつけた名前が、「金ちゃん」「オレンジちゃん」「虹ちゃん」。

息子よ、金魚だから金ちゃんはそのまんますぎやしないか・・・とか、
虹はもっと色が多いのでは・・・というツッコミはぐっと飲みこんでおきました。

子供たちのエサやりも三日坊主にならず、順調順調と思っていたその矢先!
オレンジちゃんが病気に!!

191213_2.jpg

慌てて治療法を検索し、とりあえず別の容器に隔離。
薬も買い込み、懸命の治療のかいあって、何とか回復!
「早く一緒の水槽に戻れるといいね」と息子。
心なしか、以前より思いやりの心が持てるようになった気が・・・というのは親バカでしょうか。
元の水槽に戻し、めでたしめでたしと思った次の瞬間。

息子「ザリガニ飼いたい」。
息子よ・・・気分が変わるのが早すぎるぞ・・・
次はザリガニの釣れるスポットを探して、都内を探検してみます。


投稿者 中野淳アナ

詳しいプロフィールはこちら

めざせ、パラマニア!

2019年12月06日 09:00

『ハートネットTV』のキャスターを担当している中野淳です。今年度からパラリンピック競技の魅力をクイズ形式で紹介する『パラマニア』も担当しています。

俳優の風間俊介さんがMC。古舘伊知郎さんによる実況解説や、選手の驚きのパフォーマンスを検証する企画など、楽しみながらいつの間にか「パラマニア」になってもらう。そんな番組を目指しています。
動画がそのまま公開されていますので、ぜひ一度サイトをのぞいてみてください!

さて、その『パラマニア』のロケで、11月中旬、中東ドバイで行われたパラ陸上の世界選手権に行ってきました。

191206_1.jpg

今回は日本選手はもちろん、海外のトップ選手にも取材。来年の東京パラリンピックで主役になりそうな選手に、強さの秘密やパラリンピックにかける思いを聞いてきました。
走り幅跳びで8m48㎝の世界記録を持つ義足のジャンパーや、オリンピックメダリストの母を持つ知的障害のスプリンター、「こん棒投げ」という日本には競技者がほとんどいない種目でパラリンピック2連覇中のセルビアの選手など、「パラマニア」らしく、マニアックな情報も収集してきました。

こうした知られざる海外選手を含め、東京パラリンピックがもっと楽しみになる観戦ポイントを紹介する『パラマニア番外編~陸上スペシャルfromドバイ~』。12月16日(月)20時00分~20時29分(Eテレ)の放送予定です。ぜひご覧ください!


投稿者 池田耕一郎アナ

詳しいプロフィールはこちら

マラソンシーズン開幕です

2019年11月29日 09:00

こんにちは。
入局20年目、マラソン歴18年目の池田耕一郎です。
おかげさまで全国各地の転勤先で走ったフルマラソンは50回を越えました。

ランナーとしてはベテランの域に達しましたが、タイムは今でも少しずつ進化しています。この4年間、フルマラソンで毎年1分ずつタイムを更新しているのがちょっとした自慢です。フルマラソンで1分速く走るためには1キロあたり1秒余りの短縮が必要でその1秒をけずりだそうと日々走っています。というとストイックに思うかもしれませんが、実際は、走ることで感じられる自然や季節の移り変わりを楽しみながら日々走っています。

191129_01.jpg
【六甲全山縦走にて】

今年も市民マラソン大会のシーズンが始まりました。
12月には前任地の大阪マラソン、そして、来年2月には別府大分毎日マラソンに出場する予定です。
全国各地で知り合った大勢のランナー仲間と会えることも楽しみです。
走るごとにどんどん輪が広がり、気がつけばランナーの知り合いは数百人規模になりました。

191129_02.jpg
【京都マラソンにて】

さて、日々の業務では「インタビューここから」などの番組や企画の制作を担当しています。
このうち、「ラジオ深夜便」の「人権インタビュー」シリーズが12月9日(月)~13日(金)に放送されます。
毎年、全国のアナウンサーが自ら提案して制作を行っている特集企画です。
今回、取り上げるテーマは「犯罪被害者」「外国人収容問題」「児童虐待」「会食恐怖症」「孤立する妊婦」と様々で、苦しんでいる当事者の方々、支援活動している方々の声を届けます。埋もれがちな人々の言葉を聞き取り、社会を変える一助になればと思います。
ぜひ、お聴きください。

「ラジオ深夜便」人権インタビューシリーズ
12月9日(月)~13日(金)午前4時台
聴き逃しサービスもあります。詳しくは、番組ホームページをご覧ください。

191129_03.jpg