主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。


投稿者 新井秀和アナ

詳しいプロフィールはこちら

リニューアルオープン!?

2020年10月09日 09:00

こんにちは。新井秀和です。
Eテレで毎週火曜日の夜10時から放送している「先人たちの底力・知恵泉(ちえいず)」を担当しています。

居酒屋を舞台に、歴史の中から、現代にも通用する様々な知恵を読み解く番組です。
居酒屋だけに、私は「店主」と呼ばれています。

そんな私の"店"ですが、実はさりげなく、リニューアルオープンしました。
なんと!広くなったんです!

カウンターに立つ店主の視点で見ると、こんな感じです。

20201009_1.jpg

今回は、新型コロナウイルス感染防止のため、お客さん(出演者)同士の距離を取るためのリニューアルです。

各番組で同様の取り組みが行われていますが、知恵泉としては、距離を取るため、思い切って店を大きくしました。

20201009_2.jpg

写真の黄色い部分の壁が増えて、広がったんです。
そのため、カウンターのデッドスペースがなくなり、端から端まで座れるようになったのです。
知恵泉のブログをご覧いただいても、最近の記事と過去の記事で距離が違うことがわかると思います。

是非、このあたりの違いもチェックしながら、番組をお楽しみに頂ければと思います。
時折、再放送もお送りしているので、急に距離が狭くなったと感じるかもしれませんが・・・。

ちなみに、もう一つ、最近変わったことと言えば・・・

20201009_3.jpg

今年も、「おでん」始めました・・・。
実は、秋~冬の放送の時にしかない「おでん」。
このあたりに気づいてくださる方は、相当の知恵泉"常連"さんです。

これからも、知恵泉をどうぞ、ごひいきに・・・。