主にアナウンス室に在籍するアナウンサーが、趣味や仕事、日常の中で出会ったちょっといい話などを、思い思いに分かりやすい「ことば」でつづっていきます。

さくらの季節

2017年04月21日 09:00

こんにちは! 「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」杉浦友紀 です!

image001.jpg

桜って、ついつい写真撮っちゃいますよね~。
この時期のわたしのスマートフォンは、桜の写真でいっぱいです。
本音をいえば、満開の桜のもと、ゆっくりお花見をしたい...!
しかし春は、色々なスポーツが始まる季節でもあります。なかなかまとまった時間がとれません。
なので、取材で行った先で見つけては、パシャリ。癒されています。
こちらもラグビー取材の帰り道に撮りました。

image003.jpg

そんなわたしに、桜のプレゼントが!

image005.jpg

この桜の小枝に願いや想いをこめて「花換えましょう」と声をかけあい交換すると、幸せになれるといわれているんです。
初任地・福井県敦賀市にある金崎宮の「花換まつり」で行われる行事です。
新人時代、よく取材にいったものです。
日本海側特有の冬のくもり空に、春の訪れを心から待ち遠しくしていたなぁー、なんて小枝を見ながら当時のことを思い出しました。
で、なぜこれが手元にあるのかというと。
番組の取材で行った先輩の井上あさひアナが、金崎宮の方から私に、と渡され、大事に持って帰ってきてくれたのです!(先輩ありがとうございます!)

思いがけない初任地からの桜の贈り物。ほっこりしました♪