クローズアップ現代 メニューへ移動 メインコンテンツへ移動
この年の出来事
4月5日にクロ現がスタート。夏には自民党政権が崩壊し、細川連立内閣が発足。政権交代直前には放送時間を拡大し、政治はどう変わるのか、非自民7党党首に聞きました。このほか、北海道南西沖地震やロシア情勢について、現地から伝えました。

1993年 7月

新しい記録から見る
1993年7月28日(水)

(1)非自民7党合意 (2)自民総裁候補でそろう

日本新党と新党さきがけが、非自民の5党と連携することを明確にしたことから、非自民の7党連立政権が実現することが確実な情勢となった。その裏でどんな決断があったのだろうか。 一方、総裁選の候補者が出そろった自民党は、非自民7党にどう対抗していくのだろうか。非自民、自民それぞれのキーパーソンに話を聞く。

1993年7月5日(月)

密着取材・サミットの仕掛人 ~宣言はこう作られる~

東京サミットは7日から始まるが、サミットの準備を密かに進める側近たちはシェルパと呼ばれる。最終日の経済宣言は彼らによって作られる。 宣言が作られるまでの攻防を追う。首脳会議に同席を許されているのがシェルパである。シェルパとは本来はネパールのヒマラヤ高地に住む山岳民族でヒマラヤ登山のガイドとして優れ登山を成功に導いていることから首脳たちをサミット(山頂)に導くということ ...

1993年7月1日(木)

93就職戦線・やっぱり一流企業に入りたい?

7月1日解禁の今年の就職戦線、長引く不況のなかで大手企業の4割が去年より採用を減らしている。企業はかつての「一芸に秀でたユニークな学生」よりも「偏差値の高い学生」を求めている。かつてない厳しい就職戦線のなかで学生は自らをどう評価しどんな会社を目指すのか、専修大学のあるゼミの就職活動を追う。