クローズアップ現代 メニューへ移動 メインコンテンツへ移動
この年の出来事
4月5日にクロ現がスタート。夏には自民党政権が崩壊し、細川連立内閣が発足。政権交代直前には放送時間を拡大し、政治はどう変わるのか、非自民7党党首に聞きました。このほか、北海道南西沖地震やロシア情勢について、現地から伝えました。

1993年 5月

新しい記録から見る
1993年5月13日(木)

(1)上海女性の国際結婚熱 (2)インド子供救出作戦

アジアの人々の現実を映しだす二つの話題を伝える。 中国・上海では、外国人との結婚を望む女性が急増している。なぜ国際結婚なのか、彼女たちの本音に迫る。 インドでは、農村にある粗末な工場で、強制的に働かされている子どもたちが大勢いる。この子どもたちの救出作戦をリポートする。

1993年5月12日(水)

(1)不安の中の出発・カンボジア選挙監視員 (2)厳戒下の文民警察

カンボジアの総選挙は、投票まで残すところ11日となった。ポル・ポト派と見られる選挙妨害の襲撃事件が相次ぐなか、今日選挙監視要員41人がカンボジアに向け日本を出発した。カンボジア情勢が悪化する中で、彼らがどのような思いで旅立ったのか、アンケート調査を交えリポートするほか、カンボジアからの最新報告として、日本人文民警察官死傷事件後、文民警察官たちが、どのような思いで任務に ...