2014年9月 8日

2014年09月08日 (月)

愛です。

きょうもお店ののれんをおろし、一息ついたところでこのブログをしたためております、
歴史酒場「知恵泉」店主、井上二郎でございます。

いよいよ9日(火)は、本田宗一郎・後編「人がほれ込むリーダーとは」をお出しいたします。
今回は、こういっちゃなんですが、ハンカチ片手にお出しすることになるのではと心配しております。
宗一郎、いや「親父さん」と呼ばれた男の生きざま。ク~、仕込みながら涙が出てくるじゃありませんか。

何がそんなに人を感動させるのか。
それは、その心根の優しさなんですよ。「愛」ですわな。

CIMG0277S.jpg例えば先週ご紹介した「バタバタ」。戦後間もなく宗一郎が世に送り出し、大ヒットした補助エンジン付き自転車です。エンジンは陸軍払い下げのもの、燃料タンクは湯たんぽという手作り感あふれるものです。

でもこれ、そもそもは、戦後の混乱期に買い出しに行く奥さんの負担を少しでも軽減できないかと、手近にあるもので作りだしたんだそうです。
「売れるものを作りたい!」ではなく、「愛する人のために何かしたい!」という思いが、大ヒットを生み、そしてF1を制覇するまでの世界的メーカーを作り上げることとなるのです。

目先の利益より人のため。あら、偶然、私の信条と同じだわ。
あともうひとつ、「嘘をつかない」という信条もあります。
・・・・・・。ああ・・・・・・、心が痛い・・・・・・。

とにもかくにも、9月9日(火)夜11時からの知恵泉「本田宗一郎・後編 人がほれ込むリーダーとは」、必見です。
とくに今回はラスト、感動します!最後までじっくりと味わってください!!

CIMG0394.JPGあとちょっと、話はそれますが、店を彩ってきたメニューの数々。
歴史上の偉人や出来事にひっかけ、工夫を凝らしたネーミングでご来店頂いた皆様には楽しんで頂いておりますが、そろそろ新メニューも開発していきたいな、なんて思っております。
そのうち皆様方に、「こんなのいいんじゃない?」ってメニュー名を募集させていただく機会もあるかもしれません。その節はひとつ、よろしくお願い致しますね。いやもちろん、私も知恵を絞って考えますですよ。

今後とも楽しいお店にするべく頑張って参りますので、どうぞお引き立てのほどを!!

追記:わたくし、自転車は乗れます。ただ原付バイクの試験に落ちた経験があるので、バタバタを乗りこなせるかは微妙です。

投稿者:店主 | 投稿時間:23:00 | カテゴリ:番組予告 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

 

カレンダー

2014年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS

page top