2015年3月21日

春よ来い

20150320060616.jpg

座間 武明さん
撮影日:2015年3月15日
場所:信濃町
田圃には未だ沢山雪が残っていました。遠く朝霧が上がり太陽は霞んでみえますが、二本だけ仲良く立っている木立もなんとなく春の気配を感じているようでした。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




農作業本番

20150317031938.jpg

山田 宗彦さん
撮影日:2015年3月15日
場所:塩尻市洗馬サラダ街道沿いの畑
3月中旬になるとこの地域ではレタスの定植が始まります。耕した畑に畝を作りマルチを掛けハウスで大きくした苗を植える作業が毎日続きます。この日も日没まで作業をしていました。こうした農家の方々の苦労があっておいしいレタスを食べられるのですね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春待ちコゲラ

20150318103057.jpg

ペンネーム:7716おやじ~さん
撮影日:2015年3月14日
場所:宮田村の『こもれびの径」東エリアの遊歩道
雪の降った翌日、娘の部活の待ち時間で宮田村の「こもれびの径」へ・・・コゲラの他エナガや四十雀を見かけました。ミソサザイも囀ってました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




雪解けが進む

20150318233324.jpg

吉田 則康さん
撮影日:2015年3月17日
場所:大町市常盤
大北地域でも雪解けが進み、田を覆っていた雪が融け、所々に水鏡が現れています。この雪解けによる水鏡はすぐ涵養されなくなってしまいます。

[中信エリア]    この記事のリンク    




今年も咲きましたね!

20150317214814.jpg

遊佐 千恵子さん
撮影日:2015年3月17日
場所:飯田市 かのやの紅梅
暖かな日差しを浴びて、今年も咲き誇りました。400年もの間、咲き続けている紅梅。たくさんの笑顔を見続けているのでしょう。

[南信エリア]    この記事のリンク    




学舎

20150319125000.jpg

小林 良行さん
撮影日:2015年3月8日
場所:松本市中央図書館
中央図書館のガラスに、隣りの旧開智学校が綺麗に映り込んでいました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




トワイライト北陸新幹線一番列車

20150318000707.jpg

三井 健嗣さん
撮影日:2015年3月14日
場所:中野市赤岩山腹より飯綱山方面を望む
待ちに待った北陸新幹線の開通記念列車を撮影するため飯綱山がバックになる場所で列車を待ちました。日が昇りだすころに飯綱山が紅く染まりだしたので早く列車が来てくれることを期待していると音もなくあっという間に列車が近づいてきました。ほんの数秒ですが何枚か撮影しました。列車からも山がきれいに見えたことでしょう。

[北信エリア]    この記事のリンク