2015年3月30日

水面に星流れる

20150327194455.jpg

吉村 竜治さん
撮影日:2015年3月28日
場所:茅野市の御射鹿池
春の残雪と夏の天の川を撮影するために、深夜の御射鹿池に行って来ました、この日は氷点下まで冷え込み、星が水面に映るほどクリアな夜でした。夏の緑や秋の紅葉で有名な御射鹿池ですが、夜もとても綺麗な場所です。この自然、後世まで残して行きたいと思える場所ですね。

[南信エリア]    この記事のリンク    




残照の北アルプス

20150329135123.jpg

酒井 康弘さん
撮影日:2015年3月28日
場所:小諸市御牧ヶ原
日の出の始まり、日の入りの終わりはいつも厳粛な気持ちになります。北アルプスの槍ヶ岳を中心に右端に大天井岳、左端に南岳と大キレットが見えます。日没の太陽は槍ヶ岳の左にある大喰岳(おおばみだけ)に沈みました。その瞬間、その左にある円錐形の常念岳と、槍ヶ岳の山頂が赤く染まりました。茜色の空に浮かぶ、北アルプスのシルエットに感動しました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




山焼き

20150329085849.jpg

池田 昌広さん
撮影日:2015年3月28日
場所:木曽郡大桑村野尻のぞきど高原
牧草を守るための伝統の山焼き。地元の有志で文化を守っておられるという事で、撮影にいってきました。火事にならぬよう、火の付け方、順番を綿密に計画された山焼きは圧巻。風の音、炎の音、におい。すべてが大迫力でした。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




大雪原に抱かれて

20150329142947.jpg

岡江 都志勇さん
撮影日:2015年3月28日
場所:北安曇郡小谷村栂池栂池自然園
栂池自然園は、まだ深い雪の中。大シラビソの頭を巡りながら、展望台まで行って来ました。天候にも恵まれ、迫力満点の白馬の山々を満喫した「幸せ!」な一日でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




祝福の春花

20150325124749.jpg

小口 照人さん
撮影日:2015年3月23日
場所:諏訪市湖南福寿草園
青空でしたが風があり、肌寒い為かあまり花は開いていませんでしたが、花言葉のように12,000株余りの明るい福寿草に囲まれると、幸せな気分になりました。ここまで増やしてきた農家の方の努力に感心するばかりです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




また逢えたね!

20150322183250.jpg

猿田 祐司さん
撮影日:2015年3月22日
場所:大王わさび農場
春の風が少々強めでしたが陽気はふんわりとしたとても暖かな一日でした。ワサビの緑色と梅の赤がとても綺麗でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




青木湖より春のたより

20150324125342.jpg

清 空夢さん
撮影日:2015年3月21日
場所:青木湖 ヤナバスキー場駅付近の岸辺
3月の土日にしては珍しく二日とも快晴。青木湖は風の影響でなかなか山並みが映り込みませんが、撮影した日は微風だったのか久々に美しいスカイブルーを見ることができました。

[中信エリア]    この記事のリンク