2015年3月15日

雪煙の舞い

20150309120741.jpg

竹内 秋雄さん
撮影日:2015年3月2日
場所:坂城町
昨夜、木に積もった雪が突風にあおられて、あちこちに雪煙が上がりました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




長野パルセイロの拠点サッカー場が完成

20150313114307.jpg

ペンネーム:岩ちゃん
撮影日:2015年3月12日
場所:長野市篠ノ井東福寺 冬期オリンピック開、閉会式会場の一角
篠ノ井東福寺の冬期オリンピック開、閉会式場に【南長野運動公園総合球技場】が完成しました。昨年J2昇格を目前にして、惜しくも夢叶わず、その期待を今期に繋ぎました。22日の初のホーム戦には、15,000席をサポーターで埋め尽くし応援したいものです。長野県民一丸となって熱く燃えましょう。!!

[北信エリア]    この記事のリンク    




春の訪れ

20150313141920.jpg

渡邉 行男さん
撮影日:2015年3月13日
場所:阿智村五和
友人と座禅草祭りが始まった阿智村五和へ行ってきました。杉林の中、彼方此方に暗紅色の仏炎苞に包まれた可憐な花が迎えてくれました。

 

[南信エリア]    この記事のリンク    




赤いマンサク

20150308234816.jpg

ペンネーム:Tsuruさん(愛知県)
撮影日:2015年3月8日
場所:信州スカイパーク 緑のプロムナードゾーン
信州スカイパークのクライミングウォール近くに何本ものマンサクがあるので、それを撮ろうと出かけましたが、そのさらに南側、市民プール近くで赤っぽい花を付けたマンサクの木が1本。わずかにのぞいた青空をバックに、この面白い花を撮影しました。この花が咲くと、冬の終わりが近いことを感じますね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




黄色玉の福寿草

20150310191317.jpg

伊藤 千栄さん
撮影日:2015年3月7日
場所:長野市中条日下野
新聞で福寿草が見頃ということで見に行ってみました。天気が曇りがちだったせいか、大きく開いてはいませんでしたが、少し膨らんだ状態も黄色い玉の様で綺麗でした。また天気の良い時なら、綺麗に開いた福寿草が楽しめると思います。

[北信エリア]    この記事のリンク    




桜前線始まりました!

20150308180339.jpg

ペンネーム:ちーちゃん
撮影日:2015年3月8日
場所:天龍村 伊那小沢駅
桜開花のニュースを見て行ってきましたが・・・花は咲き始めたばかり。まだちらほら咲く程度でしたが、春を感じるひとときでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




凍てる朝

20150309111447.jpg

野本 敏子さん
撮影日:2015年2月28日
場所:松本市入山辺美ヶ原高原王ケ頭
長年撮りたいと思っていた光景に、この冬ようやく出会うことができました。氷点下15度に耐えて見る風景に感動はひとしおでした。

[中信エリア]    この記事のリンク